2020年5月17日日曜日

本日のニュースオチ

▼あらあら。






西浦に飲食業をはじめどれだけの人が生活を破壊されただろう。

財源は税金ではない?コロナ危機で崩れる「財政赤字」の神話!「この緊急経済対策で用いた額をどのように支払うのかを真剣に問う者など誰もいないし、もしいたとしても、問うべきではない。連邦政府が財政支出に用いた『代金を支払う』必要があるという神話を論破するには、世界的なパンデミックが必要だった」一般的には、どんな政策を実行するのにも財源の裏付けが必要だと強く思い込まされてきたし、財源とは税収や国債によって賄われるものであり、借金が膨らみ過ぎると財政破綻のリスクが増すと言われてきた。しかし議会がFRBに支出を指示をするならば、コンピューターのキーボードを叩くだけでお金を生み出せるのである。巨額の財政赤字を中央銀行がすべて引き受けることが『ニューノーマル』になる可能性が高い。意図的であるかどうかにかかわらず、われわれはみなMMTにシフトしているのだ。

↓このコメントが正鵠を射ている。

fmn*****

通貨量が多くなると、金貸しがし難くなるので、財政赤字を攻撃するわけですね。どちらが良いとか悪いとか言わないが、物本位制時代の影と光明と言うべきでしょうね。管理通貨制度では金貸しは必要ないんですよ。この点をどう考えるかですね。借金の社会か、与えられる社会か、どちらが良いか、よく考えてみましょう。

ほら、債権アナリストの久保田さんがMMTやリフレ政策を非難するでしょう。銀行も大中問わずそうですよね。
もし紙幣を刷って必要なお金を調達できるということが事実になってしまうと、どうなるでしょうか。
紙幣には金利は存在しませんから、金利に寄生しているすべての存在、すなわち現代のシャイロックやかつてのロスチャイルドみたいな銀行家は生きていくことができなくなってしまいます。
実際日本もマイナス金利の導入以降、地方銀行を中心に存亡の危機に瀕しているのは周知の事実です。
イスラム教では金利の存在を許していませんが、西欧ではカトリックも昔はそうでした。お金の量が限られているから、その調達のために金利を支払わなければならないということが生まれてくるのです。
これはリスクをとって出資して出るか出ないかわからない儲けの中から配当を受け取るということと違って人の生き血をすするいやらしい行為です。金利は借り主がもうかっていようが儲かっていまいが払わないといけないからです。
イスラム教では儲けの中からの配当は認められていますが、金利は認められていません。そこには昔の人の金利というものに対する深い洞察があります。
今は金本位制の時代ではないのですから、お金の発行額が保有する金の量に制約されるということはないのです。コロナはよい機会ですから将来の増税を担保に国債を発行して銀行などの金融資本家に国民の生き血をすすらせることはやめさせなければならないのです。

米国人が米国を捨てる…税金の恐怖に今年の国籍放棄10倍に増える

米大統領、謎の新ミサイルに言及 「17倍速い」と自慢

シャア専用ザクかよ。

ミズノマスク2万枚が即完売 繰り返し洗って使える水着素材

そのうちヴィトンのマスクとかできそう。
これからファッションショーでマスクは欠かせないアイテムになりそうだ。
個人的にはスク水素材もいいけど、それよりちょっと厚手で懐かしいブルマ素材のマスクきぼんぬ。

【いきなり氷河期!】新卒抑制26%に拡大 21年度、コロナ不況警戒

日本最大級の怨霊・崇徳院が「まったく特異である」その決定的な違いとは

香川の白峯寺は去年foxと愛媛の同窓生の家にあそびに行ったときに寄りました。
京都の白峰神宮は実は歴史的には白峯寺より新しくてできたのは確か明治時代ですよね。
崇徳院といえば、「我、日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」という皇室に対する呪詛の言葉が有名ですが、この後鎌倉幕府が成立して政治の実権は武士に取って代わられて、朝廷が日本の政治権力である時代は後醍醐帝の一時期を除いてなくなりましたので、この呪詛は叶ったといえるでしょう。それどころか、日本が第二次世界大戦で敗戦し、GHQに押し付けられた新憲法で、天皇の地位は国民の総意に基づくものとされたことで、780年ぐらいを経て完全に成就されたといってよいかもしれないです。

携帯大手「時短営業」でもそんなに痛くない理由 KDDIとソフトバンクはコロナ禍でも増益予想

人生ってわからないもので、双子のきょうだいが偏差値50代の大学行って光通信で揉まれて、その後独立して携帯電話の代理店やっているダチがいるんだけど、今までずっと片割れの方が低学歴なのに会社経営で実業家なものだから、高年収の金持ちだったわけよ。それがコロナで大逆転。少なくとも一部上場の大企業のサラリーマンならいますぐ年収1400万ぐらいの雇用が失われる心配はない。これに対して双子の片割れは携帯電話事業者はストックビジネスだから経営は大丈夫でも、代理店をしているから店頭で新規契約・買い替えがとれないとたちまち経営が行き詰まってしまう。彼の嫁さんは低学歴の義兄弟夫婦が自分たちよりも高いレベルの生活していて不満たらたらだったけど、今ではザマァとおもっているのではないだろうか。もしショッピングモールなんかにも出店していたら、強制的に店を閉めさせられてしまっていたところだろう。

日本経済の救世主となり得る「消費税ゼロ」は実現できる!

そのためには甘利と岸田をなんとかしねぇと。なんとかできるのは連立離脱カード切ることができる公明党だけ。

ソフトバンクの巨額投資、コロナ直撃の惨状

昔はペテン禿とか損氏とか散々ヘイトスッペチを言われたものだけど、今度ばかりは孫さんのケツの毛もなくなりそうだ。

歌舞伎町で中国人観光客に暴行、ドラゴン構成員ら逮捕 警視庁

怒羅権は暴力団対策法の適用外らしいけど、こういう半グレが勢力を伸ばしたのは日本の既存のヤクザが暴対法で弱体化してしまったからでは?

「私たちの勝ちですよ」休業を選んだパチンコ店幹部は言った

今日は嫁が緊急事態宣言出るまで日曜に通っていたお寺の写経場が再開になったので車で二人で奈良まで一緒に行ってきたのですが、大阪市内もそうでしたが、道中のパチンコ屋はみんな開いていて、駐車場はいっぱいでしたよ。


業務用微酸性次亜塩素酸水生成器。60リットルを連続生成。病院・飲食店・食品加工工場などにいかがです?

何度も洗って使える水着素材マスク出ました。夏場はウェットスーツ素材のマスクは暑くなるのでこちらなどいかがでしょうか。




本日のニュースオチ