2020年5月11日月曜日

本日のニュースオチ

新型コロナで余ったビールが消毒用の高濃度エタノールに“変身” キリンとアサヒが協力

イオンモール、19県で営業再開 5月13日から

アパレル春物中で腐ってるだろうなぁ。安く買うチャンスだけど。

コロナ禍、ラブホテル従業員の本音 自粛中の「満室」に思いは...

毎週お世話になっております。

久々にあった幼馴染に「やらせろよ」って真顔で言ったらwwwwwww

和歌山は中学からの幼馴染のはとこと結婚できて、医者君は幼馴染のうちの妹とできず、狸は初恋の人とできず、俺は初恋の人とできず、FOXも初恋の人とできずです。
どこでボタンを掛け間違ったのかね。
俺はまぁ久々にあった元カノ二人とは遠慮なくやってますけど。

【画像】エチエチ女子さん、授業中にガン見してきてしまうwww

わし、高校に初登校して席が決まりまして、忘れもしない一番窓際の列でしたが、隣を見ますと、こういうたぬき顔のショートヘアのかわいい女の子がいて、恋に落ちてしまいました。
でもその子は同じ中学から来て同じクラスになったダチの方をじき好きになってしまったのでした。
彼女は2年のときにダチに告白しましたが、断られてしまいました。
今はいろいろあってすっかり大阪のおばちゃんになり、俺の愛人してます。
高校の頃の狸はほんとうにかわいかったです。
今大学生の長女はあまり母親似ではありませんが、まぁかわいいですね。あんな子と同じ部屋に寝起きしている和歌山の次男は果報者です。

悪化前でもアビガン投与可 福岡県医師会、現場判断で

厚生労働省がアビガン認可を妨害した理由

米政府、TSMCに米国生産を要請

比較優位と自由貿易なんてたわごとはもういい加減にしてほしい。冷戦時代にそんなものはなかった。そして日本はもっと豊かだったのだ。

▼碩学池田信夫さん、コロナ脳の撲滅を固く誓う。


▼アフターコロナはリモートワークを導入した大企業でリストラ候補になる怠け者が可視化されるだろうなぁ。


新型コロナウイルスは「便に残る期間が長い」中国研究者が発表

韓国のホモクラブでクラスターが発生するわけだね。

ローム(6963)決算でました

業績は上振れだけどやはり今の段階では今期の業績予想は出せないか。仕方ないね。

日本の労働者の67%がサービス産業に従事しており、コロナ禍で飲食・物販など様々な企業の半数が閉店や破綻に追い込まれれば、実に3割以上の人が元の仕事に戻れない悲惨な社会が到来します。

西浦は2000万人もの人たちの生活を破壊した。

【ネトウヨ悲報】ソフトバンク、今期は微増益・1円増配計画-コロナでも通信堅調

営業のリモートワーク、8割が「生産性上がらず」 課題は情報共有

まず住宅や自動車なんかのショールームで待ちの営業する会社はリモートワークなんて不可能だし、ITコンサルや広告代理店やプラントや重工やゼネコンみたいにチームで仕事をするBtoBの営業もリモートワークなんて不可能だ。
この緊急事態宣言がでてからというもの、実質大企業のBtoB営業は活動停止に追い込まれていて、この一ヶ月受注残を管理することしかできていないのではないだろうか。これがあと最低でも月央ぐらいまで続くわけで、7月ぐらいから1ヶ月半ほど受注がなくなる。下請けとかひどいことになると思うよ。
コロナ脳になっていたバカも自分が失業の危機に迫られたら年寄り殺しても経済回すべきだったと後悔するだろう。

三菱重工業、ボンバルディアのCRJ事業を6月1日承継へ

いつまでもものにならないMRJ見ていたら、初めからこうしておいた方が安くついたんじゃねぇのか?しらんけど。
でもコロナで世界の航空需要壊滅と米中冷戦開始でこれからコロナ以前ほど飛行機って利用されなくなると思う。
これさ、東芝の屋台骨を揺るがした2007年のウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー買収と同じことにならねぇか?
2011年に東日本大震災が起きて、原発の安全基準が世界的に強化されたため、東芝が社運をかけていた原子力事業は既存工事に追加安全対策が必要になって屋台骨を揺るがす存在になってしまった。ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニーは2017年に倒産して投資は紙くずよ。

韓国 ナイトクラブの集団感染 家族ら54人の感染確認

家族がホモの乱交クラブで感染して家でもうつしましたって、うつされた家族はなんかちょっと恥ずかしいな。

日本が社会を壊さずにコロナを終息させる唯一の道

社会を壊さずにコロナを収束させるなんて簡単よ。全世界がスウェーデンみたいに行動したらいい。高齢化に伴う社会保障費の増大問題も解決できるし一石二鳥だろうが。人工呼吸器が足りないというけど、ジジババに人工呼吸器なんていらないだろ。ゾフルーザやアビガン投与してそれでも治らなかったら人工呼吸器つけずに自然に死なせたらいい。
だいたい年寄りが自然に死ななくなって80、90まで生きるようになったのって、誰も不自然と思わないのか。
もっと当たり前に人が死ぬ社会になればいいだけだろ。
全然関係ないけど夕方堺市までマスクの納品に行ってきたら、途中にあったカラオケボックスとかネットカフェとかゲーセン普通に開いててなんか吉村思いっきり無視されてたぞ。
早くスーパー銭湯も吉村無視して開けてほしい。サウナに入りたくて仕方ない。

コロナで小型二輪スクーターがバク売れ

結論として今年の春のコロナ騒動はもう終わったと宣言してもいいと思います。

全然関係ないのですが、日曜に狸とエッチした帰りにうちが氏子になっている神社によりました。
神主さんは国の借金がこのまま増えると国家破産がありえると本気で信じている人ですが、10万円もらえるという話になって、お賽銭も減っているし、副業でやっている塾や文化教室も今月謝が入ってこない状態なので助かるけど、また国の借金が増えてしまうのが心配ですと言うんですよ。
で、この人が国の借金というのは久しぶりだなと思いましたので、いや、確かに赤字国債の発行で国の借金が10万円増えますが、あなたの財産も10万円増えるでしょと言ってやりました。
そうしたら鳩が豆鉄砲を食らったみたいな顔になって「えっ」と10秒ぐらいフリーズしていました。
だから、ね、神主さん、国の借金が10万円増えて国民一人あたりの借金が10万円増えたとかマスコミや財務省は言うでしょうけど、あなたに増えたのは10万円の借用書ですか?それとも10万円のお札ですか?どっちなんです?と畳み掛けてやったんですよ。
えっ、でもおかしいじゃないですか。国民の借金が一人あたり10万円増えて、お札も10万円増えるなんて。なんかきつねに騙されたみたいだなというものですから、だから、政府が借金を増やすとね、国民がその分豊かになるんですよと言ったら、えっえっ?というものだから、それが納得できないなら、あなたは10万円を申請する用紙を書かないことですねと言ってやりました。
日銀が発行した日銀券は日銀の負債です。それを受け取った国民には資産ですが。
そして日銀は政府から実質赤字国債を引き受けて(財政ファイナンスして)日銀券を発行することになります。
つまりね、政府が借金を増やしたらその分日銀券の発行残高も増えますから、国民は財産が増えて豊かになるんです。
では今までリフレ政策でなぜ国民に豊かになったという実感がなかったかというと、直接お金をもらえなかったから。これにつきます。
日銀は札刷ってetf買ったりしていたでしょ。あんなことしてばらまいたお金を拾うことができる人は株やっている人だけだからです。
今回は直接国民に一人10万円財産が入りますので、国民一人あたり換算の政府の借金は10万円増えますが、国民の財産も10万円増えます。
そしてその政府の借金は政府の子会社である日銀の資産ですので、連結決算で相殺したらプラスマスナスゼロというわけです。
いくら↓の記事のように日経ビジネスが悔しがって財政規律をどうたらこうたらいっても、今回の10万円バラマキで政府の借金の正体が可視化されたのです。そして政府の借金を増やさないと国民は豊かにならないということも可視化されました。
逆の言い方をするならこの20年ぐらいの国民の窮乏というか、ユニクロがワークマンになったりという貧乏くさい国になった最大の原因は、政府が借金を減らそうと努力しすぎたからです。
借金が減ればお金が減るので、国民が貧乏になるって当たり前じゃないでしょうか。財務省の人は頭が良いはずなのになぜこれがわからないのでしょうか。

国際機関をめぐる米中の覇権争いのなかでWHOも国連も役立たず… コロナ後の“世界秩序”はどこへ向かうのか

コロナで廃業… 「老舗」「飲食店」が語る無念

わしも西浦とアベと吉村のせいで店を閉める飲食店とかかわりを持った。
美容室にでかけた嫁と妹が、食器などをご自由にお持ち帰りくださいと書いているレストランに鉢合わせしたからだ。
2万円ほどカンパして食器やワインやチーズなどをもらって帰ってきたが、俺も狸に電話かけてでかけてカンパして残り物の食材やワインをカンパしてもらってかえった。
おかげで、今我が家ではずいぶんと高級な食器で不釣り合いな晩飯を食べているよ。
日曜に狸とその店の前を通ったら、看板や日よけなどは全て撤去されていて、空き家の看板がでていた。

楽天モバイル、一部地域で販売店再開

携帯の販売店はほとんどがフランチャイズだから、いくら三木谷が閉めろといってもフランチャイズの方はたまったものではないだろう。老人は絶対にネットで携帯なんか契約しないし。
でもここの販売店って休業している大規模ショッピングセンターが多いから、なかなか難しいね。

日経ビジネス「このまま非常事態宣言が続けば10万円現金給付は何回も繰り返さないといけなくなる。それどころかSNS上の投稿を読んでいると、政府による一律現金給付は国の借金(国債の発行)を増やしながらするものであって、その借金は将来世代による納税などの負担で返済されるはずだという意識が全くなさそうな人が、相当多いことに気づかされる。これは「お金が天から降ってくる」かのような非現実的な認識であり、財政面の規律は草の根レベルでもかなり緩んできたなと感じさせられる。そうした中でそのような無責任な声に流されて人々の間で蓄積する不満が政治家を突き動かして、自民党や財務省の良識ある反対を押し切って一律10万円の現金給付が実現した。この一種のバカ国民どもの「成功体験」が今後、どのような形で日本の政策運営に影響してくるのだろうか。無料のランチはないということをしっかりとバカ国民どもに啓蒙して、消費税増税と財政均衡の必要性に善導していかなければならない。それこそが我々良識あるマスコミの使命であろう・・・・」

たとえば↓バカ国民どもを無責任なデマゴギーで煽っている天皇の遠い親戚のこの人とか?

関連:政治評論家の竹田恒泰氏が財務省を痛烈批判「日本経済が悪いのはコロナのせいではなく消費増税」「とっとと0%にしなきゃダメ」

国税のクレジットカード払い 2020!所得税・相続税・法人税・消費税・贈与税等を納付可能

脳画像から「やり抜く力」を80%以上の精度で予測する手法を開発-JSTほか。前頭極の構造的特徴が目標達成に必要な「やり抜く力」の客観的指標に

日本人の胃がんリスクとなる遺伝的背景と生活習慣が判明、大規模ゲノム解析で-東大ほか

「感染の第2波は確実にやってくる」…ロックダウン緩和計画が進むドイツで科学者が警告

そりゃくるだろう。毎年インフルエンザがマイナーチェンジして流行るような話になるさ。
2009年に誕生した新型インフルエンザももともとは動物の豚の間で流行っていたインフルだったが、人間に感染するようになって、今ではa型のインフルエンザの一種として毎年流行している。
だからといってもう第10波だとかわざわざ数えて言ってないだろ。
風邪のウイルスなんだからこれから寒くなるたびにマイナーチェンジいながら第二波、第三波とくるだろうさ。こっちがこれから夏でも南半球は冬だから向こうで生き残っている。今までコロナウイルス系にはワクチンはつくられなかったけど、ワクチンができたとしてもインフルみたいに毎年マイナーチェンジするから毎年ワクチン打たないといけなくなるんじゃないの?
そのうちウイルスも角が取れて今ほど症状が悪化しても致死率が高くなくなるかもしれない。逆もあるかもしれないけど、ウイルスの進化の方向性としては高い致死率のままだと広がれないからな。
どっちにしろ風邪で大騒ぎするのはもう終わりだ。
これからは風邪よりもこれが原因になって間違いなく発生する中国とアメリカの対決が相場に影響を及ぼすだろう。
コンテナ輸送とインターネットと安い航空運賃と自由貿易が結びついたグローバリズムは終わり、ブロック経済の時代が来る。コロナが終わりにしたのはグローバリズムと自由貿易だ。

「体温は個人情報ではない」…顔認識に体温検知をプラスした従業員監視ツールの販売好調

コロナで食費切り詰め、貯金切り崩すシングルマザー家庭。支援呼びかけるサイト立ち上げ

コロナ脳のせいでうちの会社にも朝やってくるヤクルトのシングルマザーの販売員が気の毒だ。
こんな馬鹿馬鹿しい緊急事態宣言はとっととおしまいにしないといけない。

恐怖指数、日米欧ともに30ポイント割れに。緩和じゃぶじゃぶでコロナはネタとしては終わりに。

電力の取引価格、頻繁に底値の「ほぼ0円」…緊急事態宣言の全国拡大後に「異変」

電気は貯蔵しようにも基本する場所がなくて、余ったら捨てるしか無いから、原油みたいにマイナス価格にならないだけまし。
供給は需要を作り出すというサプライサイド経済学を信奉する新自由主義者の誤謬は明らかだ。

「検察庁法改正法案に抗議します」スパムアカウント消滅で一気に250万ツイートが31万ツイートに激減

【検察庁法改正案】きゃりーぱみゅぱみゅさんツイート削除 掲載画像について訂正

▼いや、構造改革は足りないだろ。


日本人に根底で欠けている認識は、グルーバリズムの時代には、日本だけのやり方というのは通用しなくなったということなんだよ。
例えば大企業の活動範囲は日本だけではなくて全世界になった。従業員も株主も取引先も全世界になった。当然そこに年功序列総合職採用と日本の極めて厳格な解雇規制の判例に基づいた終身雇用など通用しない。
財政政策もそうで、財政の乗数効果が効かなくなったというのも当たり前なんだ。昔は日本国内で回るカネが多かったけど、例えば今は公共工事したとしても、談合が排除されてしまって競合見積もりだろ。そうなるとコストを削減せざるを得ないから、使っている鉄鋼材は韓国製とかになる。職人の工具も昔みたいに日立製とかはなくなって、コーナンのプライベートブランドの中国製とかになってくる。工事の機械化も進む。当然乗数が下がるんだよ。
昔は良かったって言うけど、確かに財政政策は足りないと思うけど、改革も足りないんだよ。終身雇用なんて日中戦争が始まってからできたものなんだからこんな戦時経済体制の残滓はなくしてしまうべきだ。
そして大正時代みたいに専門職採用にして、就社ではなく就職にしないといけない。

▼ワラタ。

foxが30年ぶりぐらいにやったときにそうだったわ。
「もうええからはようおちんちん入れて」って。

米帝の新型コロナ対中賠償訴訟法案は超党派になる見通し

アパホテルが目論む「ビジネスホテル1人勝ち戦略」

トヨタやホンダなど、日本企業が知的財産権を開放する宣言 新型コロナウイルス治療

日本の大企業は何か新製品作るときに他社の特許とか実用新案とか意匠権を侵害していないか調べるために知的所有権部門の審査に無茶苦茶時間かかると妹が言っていたことがある。
緊急性がある医療機器や薬でそんなことしていられないからな。

湾岸アラブ諸国の一部、新型コロナに関してイスラエルとの協力を希望

映画のインディペンデンスディで宇宙人が攻めてきたときにイスラエルとアラブの空軍が共闘していたけど、まぁそんな感じなんだろうな。
シーアー派大国のイランは両方にとって共通の敵だろうし、そこにもう一つ共通の敵ができたって感じか?

スーダンで古くから慣習である女性器切除禁止へ

クリを切除って酷いことするなぁ。こんなことしたらクンニしても気持ちよくないだろ。
うちはヨッメも妹も愛人2人もクリを舐められるのが大好きや。
妹なんて手でわしの頭抑えて足で頭を万力みたいに挟み込んで「もっとぉ、お兄ちゃんも、もっとそこ、なめてぇ、うち、それきもちいい」と言いよる。で、両手で乳首をいじられるのがええんやと。
foxは69で舐められながらGスポットを手マンされるのがええと言うんやけどね。
嫁と狸はケースバイケースや。

習近平氏「パンデミック宣言を遅らせて」と電話?WHOに疑惑と独報道

"カリスマ経営者"日本電産・永守重信が語る「こんな今こそ日本に必要な人材」

永守さんを突き動かしている動機は2つあって、一つは京セラの稲盛さんに対するライバル意識、もうひとつが学歴コンプです。
この人の場合、この2つが良い方向に花開いたと思います。
実際日本電産は入り口でも入ってからも完全実力主義の学歴不問の会社として有名で、大きくなってからは学歴フィルターかけるようになったどっかのセンサー屋みたいになっていません。
しかし、社員を無茶苦茶競争させるので、当然長時間労働とか、そういうのが当たり前になりますので、大企業でのほほ~んと生きていきたいという動機を持っている京大生には無茶苦茶不人気な会社らしく、京都の大企業の中では唯一京大生がほとんど受験してこない会社として知られています。あの餃子の王将ですら京大生の社員がいるのに・・・(まぁこちらは学生時代にバイトしていてそのまんま入ってしまって本社スタッフというルートの文系でしょうけど)
島津やロームやオムロンや任天堂や京セラKDDIやワコールには京大卒なんてなんぼでもいるのに、日本電産だけほんまほとんどいません。
偏差値50台の京産大卒の同期なんかと一緒に無茶苦茶働かされるのが耐えられないのかもしれないですね。
センサーが以前言ってましたが、電産?いい会社だと思う。でも労働時間がうちと同じぐらいなのに給料水準がパナソニックよりやすいんじゃなぁと言ってました。
うちの妹が中国勤務から帰ってきた直後に引き抜きに遭いましたが、行かなかった理由の一つは給料の安さでした。
ただ、逆に言えばですが、偏差値50台の大学の学生さんで大企業に入りたいというなら電産はおすすめです。学歴フィルターのレベルが低いですから。偏差値50台の大学ならちゃんと入社試験は受けられると思います。あとこれから伸びていく会社であるのは間違いないです。本社ビルが手狭になって隣に増築するなんて話もあります。

がんの陽子線治療、保険適用で意外なブレーキ

防衛省が「宇宙作戦隊」発足へ、世界で“スペース軍拡"競う~電波妨害や不審人工衛星を監視

宇宙軍の次は情報軍を作るべきだろう。
人員に高度な専門知識が必要なサイバー空間の国防はこれから自衛隊に必須の機能になる。
今みたいに三自衛隊からの出向者でやっていたらだめだよ。
あと、政府機関関係のクラウドデーターセンターの運用もサイバー軍の機能に含めるべきだろう。今みたいに外資系のアマゾンのクラウド使っていて、もしアメリカと関係が悪化したらどうするんだ。そもそもアマゾンのクラウド使っている時点で中身はNSAのプリズムというシステムを使ってアメリカ政府に筒抜けだからだ。

【新型コロナ】減産措置の鉄鋼業界、中国の再開でさらなる苦境も

未開人に鉄の作り方を教えてやったら、市場をみんな取られてしまったでござる。
鉄に限った話じゃないけど、↓これだよね。

小沢一郎さん「アベ政権が壊したのはこの国の正義ニダ!」

東京佐川急便事件、西松建設違法献金事件、陸山会事件。まっくろくろすけ。お前が言うなだろ。

【悲報】日本企業で出世する人が超低学歴ばかりになっていた!

工業高校卒のうちの弟、海外現地法人の役員してます。帰ってきたら次長です。宮廷卒の妹はえーっ、別の会社だけどあいつと肩書並ぶのかよと言ってます。徹夜でマージャンする低学歴が出世するってそういうところありますよね。弟は田舎の工場にいたころ組合の支部長したり、会社の社会人野球チームやったりして、休日は家に工場の上司・同僚呼んでバーベキューとかいう生活でした。

日本がインテル・TSMCの国内工場誘致へ

外資に限って解雇規制を撤回する特別法を作れ。そうしたら海外企業の日本進出にプラスになる。

新型コロナ感染怖いでクリニックへの通院者激減!開業医の経営圧迫。このままでは医療崩壊に。

ワイの彼女2も診療所の受付で働いとるけどこの理由で夏のボーナスは金一封や。
でも緊急事態宣言延長しろといって自傷行為しとるのは開業医ギルドの日本医師会やろ。いわば自業自得の自傷行為やね。

参考:緊急事態宣言「全国対象に期間延長を」日本医師会 常任理事

医者君が言ってたけど、大学の同窓生で親の跡ついで透析クリニックしている友達がいて「俺んところは全然関係ないな」と言われたらしいよ。そりゃ透析は回数減らすわけにもいかないだろうからな。
中房の同窓生の歯医者はたぶん客が減っていると思うし、感染の恐怖に震えながら仕事をしていると思う。近々歯石取りに行くけどあれ口の中覗き込んで仕事しないといけないもんな。

イーロン・マスクテスラCEO、工場の操業再開を阻むアメリカコロナ脳にブチギレ

トランプ支持になれよ(笑)。

「休業要請」対象外でも利用大幅減 ゴルフ場の現状

連休にセンサーが会員になっているゴルフ場に行ったけど、センサーいわく、レストランの込み具合もいつもの休日の2/3ぐらいだなというと後でキャディさんが連休ならもっと多いですよ。いつものゴールデンウイークの半分以下ですとのことだった。
県をまたいだ移動が白い目で見られるからな。ゴルフはどうしても大阪に住んでいても行くところは兵庫とか奈良とか滋賀になるしね。
しかも風呂は使えてもサウナが感染予防を理由に使えない。サウナでどうやったら感染するんだ。高熱でウイルスも不活性化するだろうに。


楽天のものが納期がかかるショップばかりになっているのでアマゾンのものに貼り替えました。

好評のウエットスーツマスク、日本製出ました。コストパフォーマンスが高くデザイン性も高い。
冬にバイクや自転車乗るときに付けたら防寒にもなるよ。
夏はちょっと暑いかも。



本日のニュースオチ