2019年10月5日土曜日

本日のニュースオチ

全ヨーロッパが震えたオスマン帝国の脅威【連載】ビジネスに効く! 世界史最前線(第31回) アジアからヨーロッパに攻撃を仕掛け、ヨーロッパ人を震撼させた国は、歴史上二つあります。モンゴル帝国とオスマン帝国です。とくにオスマン帝国は、ウィーンを包囲し、もう少しでウィーンが陥落するまでに至りました。もしウィーンが陥落していたなら、世界史は大きく変わっていたでしょうし、もちろん後世のヨーロッパの覇権もなかったでしょう。

欧州の白人キリスト教徒どもを滅亡させかかったという意味ではオスマントルコのスレイマン一世とジンギスカンの孫のバトゥとどちらのほうが偉大だろうかと考えたことがある。
スレイマン一世がウイーンを攻略できなかったのはナポレオンのロシア侵攻やヒトラーがモスクワにあと一歩というところで冬将軍に行く手を阻まれてしまった事情に似ている。つまり後方連絡線が伸びて気象的な条件でそれが一気に短くなって攻撃限界点がやってきたのだ。あえて戦略的後退で籠城戦に持ち込んだ防御側の粘り勝ちだ。
しかしバトゥの欧州侵攻(1240)はイスラム側の連戦連勝だった。ウイーンまであと一歩というところでバドゥが撤退を開始したのはそうした事情によるところではなかった。第2代モンゴル帝国皇帝のオゴデイが突然死去して本国から撤退命令が出たからだ。それがなければロシア東欧に続いて西欧までがすべてモンゴル帝国に支配されていた可能性があり、その後の欧州文明による世界支配はあり得なかった可能性が高い。
オスマン・トルコの欧州侵攻では第一次ウィーン包囲(1529)でオスマン・トルコにウイーンを陥落させて、東ローマ帝国に続いて神聖ローマ帝国を滅亡させたらどんな歴史になるかという歴史改変は面白いと思う。
その次ぐらいに面白そうなのはレパントの海戦(1571)でオスマン帝国側が勝利した歴史改変だろう。史実ではレパントの海戦でキリスト教陣営が勝利したことによってオスマン帝国の地中海における制海権はかなり低下して、スペインがその穴を埋めることになった。後のスペインの興隆はレパントの海戦のキリスト教側の勝利がなければ考えられない。
あと、モンゴルの欧州侵攻もオスマントルコの欧州侵攻もそうだが、これらはいずれも欧州のキリスト教側に内通者がいて、モンゴルやオスマン・トルコを呼び入れたという側面が極めて強い。
モンゴルの場合は呼び込んだのは宗教的権威者であるローマ法王グレゴリウス9世と世俗統治の最高権威者だった神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世が最大の脅威であるイスラム帝国をそっちのけで対立していることだった。
法王側にとって東方から突如やってきてイスラム諸国や離教徒の巣窟であるロシア・東欧を次々と滅ぼしている謎の帝国は伝説のプレスター・ジョン率いるキリスト教王国ではないかとの期待が高まったのだ。実際モンゴルは宗教に寛容だったから、その軍団にはキリスト教徒も多数含まれていたからだ。そういうわけで当初イスラム教徒が最大の仮想敵であったカトリック教団にとっては、最大の敵であるイスラム教の中心地であったバクダートに侵攻して壊滅させ、アッバース朝イスラム帝国を滅亡させたモンゴル帝国は自身の最大の敵を滅ぼした味方と映ったのだ。特に皇帝との仲が悪くなっていたから尚更イスラムを利用してカトリック教団の権威を高めることができるのではないか?彼らの中にはクリスチャンもいるようだからというわけだ。そういうわけで欧州ではモンゴルが敵だという認識がコンセンサスになるのが遅れた。そのためポーランドでは準備が整わずにモンゴルの先制攻撃を許して各個撃破されることになってしまった。
オスマントルコの欧州侵攻においても手引したのはキリスト教徒側で、最大の理由は宗教改革が起きてプロテスタントとカトリックの抗争が始まっていたことと、神聖ローマ帝国陣営に東西に挟まれる形になったフランス王国が敵となった神聖ローマ帝国を異教徒の力を借りて滅ぼそうとしたからだ。つまり神聖ローマ帝国内のプロテスタントのパトロンになっていたカトリック国のフランスと神聖ローマ皇帝と仲が悪いローマ法王庁が手を組んでイスラム教徒に神聖ローマ帝国の本拠地ウイーンを攻撃させたというわけである。
なんか目眩がするような展開だろ?
比叡山延暦寺や石山本願寺も加わった信長包囲網みたいだろ?
昔から地政学とは結局の所オセロゲームであり、人名は思想や宗教などで人はまとまるというよりも、それぞれの利益追求の前では思想や宗教が真反対の陣営とも手を組むのである。第二次世界大戦で資本主義の総本山であるアメリカがアカのソ連と手を組んだり、ソ連と対抗するために朝鮮戦争で戦った中共と手を結んで台湾を切り捨てたような話は昔からあったのだ。

【警告】男のがん第2位「前立腺がん」を進行させる驚くべき食べ物がこちら・・・

以前、脂肪肝にブロッコリスプラウト(ブロッコリの新芽)がいいと書きましたが、やはりブロッコリーは万能薬ですね。
只今、アマゾンでキャッシュレス決済で半年分が実質5%引きセール中です。
会社の健康診断でΓGTPが高くなったセンサーが会社の同僚の勧めで飲み始めて半年ぐらいで肝臓関係の数値が正常値になりました。
和歌山も最近高くなっていることがわかり、センサーに勧められて飲むようになりました。今で3ヶ月目ぐらいではないかな。まだ血液検査していないので効いているのかどうかはわからんみたいです。彼は高血圧の薬を飲んでいるので国保の特定健診とその来年後ぐらいに主治医が血液検査するそうなのですが、まだそのタイミングになっていません。また結果が出たら教えてくれると言っていました。

日本の秀才肌のエリートって、高浜町の助役のようなタイプにすごく弱いのはなぜ?

同級生の半分超が部落民や在日とそのハーフという平野区の公立小中学校出て公立高校行って国公立大学行ってワンルームマンションではなくて寮やトイレや電話が共用の東九のボロ下宿に住んだら別になんてことない。
小学校や中学校から一貫校行って周りは坊っちゃん嬢ちゃんしかおらん環境で育って、最近の大学は国公立の上位校でも塾とかちゃんと行った上級国民の子弟しかおらんそうやから、そういうのとばかり付き合って社会人になったら、こうなるんだよ。
昔はインフラの総務とかの部署には叩き上げの高卒や警察官OBの総会屋や893や同和在日なんかの対応専門の社員がいて、エリートはそういう対応から切り離されていた。
しかし最近は大卒しか雇わなくなったし、経費削減の観点からそういう警察OBとかを受け入れなくなってきたからな。
母親同士が子供会で知り合いだった子がいて、彼は国立教育大附属の抽選通ってそこから東大行ったんだよ。で、卒業してからガスか電気かどっちかは言わないけどエネルギーインフラ入って、出世コースだからといって確か支社だかの総務部に配属されてそういう連中の対応させられた。そうしたら数年目に自殺してしまった。それだけ過酷な部署なんだよ。エネルギーインフラの総務って。うちの母と知り合いだったお母さんはまだ若いのにそれで何もかもやる気なくなってそれから5年もたたないうちに癌になって死んでしまった。
あとうちの妹が都銀の重役していた伯父の本店勤務の元部下とお見合いしたことがあった。その子は確か和歌山長男の大学のOBだったと思ったが、お見合いしてしばらくして人事異動で中河内の同和地区の客も多い支店に出世して異動になった。しかし配属されてすぐにノイローゼになって出社拒否になってしまった。うつ病の診断を受けて、妹は愛想を尽かして捨ててしまった。でもまぁ支店の場所が悪かった。そういうところのど真ん中だったから。伯父いわく「母親が部落民のアメリカ留学帰りの娘とそれを承知で付き合ったのだから、不良債権処理でいろいろ案件抱えているあの支店で数年間揉まれてきても大丈夫だと思った。以外に打たれ弱いだめなやつだったな・・・あんなのと婚約しないで良かった」とか言ってた。なんという無責任なと思ったけど。ちなみにその子は中高一貫校の出身だったはず。俺が公立信奉者でこれだから私学のボンボン嬢ちゃん学校はだめなんだというのはこういう理由もあるんだよ。
将来エリートになるにせよ、低民度のところで揉まれる経験をしておくべきだよ。

共産・仲達議員が辞職願提出 → 議会欠席で豪華客船ツアー参加 病院の領収書など捏造

我孫子で政治活動中のN国議員に頭突きして投げ飛ばす 70歳ジジイを現行犯逮捕

【ハゲーっ!】N国党、参院埼玉補選で豊田真由子前衆院議員の擁立を検討。立花党首が4日の記者会見で明かす

【教師間いじめ】 暴力行為の画像を入手。車の上に乗られる、羽交い絞めで激辛カレー 神戸市立東須磨小学校

俺の推測だけど、これおそらく組合加入の問題だと思う。
教職員の組合には立憲民主党・社民党系の日教組、共産党系の全教祖、教職員が左翼の紐付き労働組合でいることに疑問を持った先生方が加盟している全日本教職員連盟がある。
で、神戸市は学校によっては日教組の先生が多いところがあって、でも組合の加盟者は減っているため、組合の上部組織から若い新人の先生を組合に入れろとノルマがかけられているのだと思う。
おそらく自分たちの組合に入るように勧誘したのに入らない若手をいじめていたか、対立組織の全日本教職員連盟の先生にいやがらせしていたのかというところだと思う。
大阪でも一時期よくあったんだよ。

ロシア人「iPhoneのせいでホモになった!どうしてくれるんや!」 → Appleを提訴してしまう

100億円戦闘機を叩き潰す10万円ドローンとは?戦わずして主要戦力が壊滅の恐れ~北東アジアでは、中国、ロシア、台湾、韓国、北朝鮮ですら武装ドローンを装備しているのに、日本だけが装備していない。南アフリカ、トルコ、ウクライナ、イラン、豪州、インド、スウェーデン、レバノンも武装ドローンを保有しているにもかかわらずだ。そして、悲しむべきことは、フーシ派のような辺境の武装勢力ですら、武装ドローンを活用していることだ。ドローンに関して、日本の自衛隊は先進国どころか、新興国にも後れをとる配備状況なのだ。ようやく19年度の概算要求で対ドローン装備の導入を企図しているのが現状で、ある自衛隊駐屯地では投網を用意している有様だ。これでは、もし中国との戦争が起きたら一方的に、通常のレーダーに映りにくい安価な自爆ドローンによって重要インフラは炎上するだろう。

地域再生からADHD治療効果まで。スケボーの意外なプラス効果とは?ADHD(注意欠陥・多動性障害)のある子供に治療効果が

スケボーやるやつとサーフィンやるやつに陰キャコミュ障ってめったにいない。スノボーはやったことないからしらんけど。
うちの会社にニート採用したとき、半年ほど物流センターでウォーミングアップさせたけど、そこでセミプロスケートボーダー・スノーボーダーの所長が彼に休憩時間とか就業後に会社の駐車場でスケボー教えていた。3ヶ月ぐらいでオーリーができるようになって、今はキックフリップとかレールの上を滑ったりとか階段を飛び降りたりとか俺なら怖くてできないような技を平気でするけど、彼はいろいろな技をメイクできるようになって、また休日にスケボーパークに連れて行かれてそこで仲間ができて、そういう人に拍手されたりするのがとても達成感を感じさせたのだ。スケボーは技を一つずつメイクしていく、そしてそれがパークなんかで仲間に拍手されるとかいう達成感があるんだな。ニートとか発達障害は自信がないやつが多いし、体を動かしていないからやる気が出ない。スケボーするとこれが2つとも解決できる。夏場は無茶苦茶汗かくしな。
今ではその元ニートはうちの立派な営業マンで結婚して子供もいるよ。
あと取引先の経営者の子供のニートがスケボー始めてパークで常連の横乗り系スポーツ店チェーンの正社員の人と知り合いになって、うちのアルバイトにならないと言われてバイトを初めて、正社員になって職場結婚して、今は店長だか副店長だか責任ある立場になっている。奥さんがサーファーなので、つられてサーフィンも始めたそうだ。お父さんは自分の会社を継がせることを今でも諦めてなくて、息子が帰省してきたらそんな会社やめてうちの会社に入ってくれというそうなんだけど、そういうことを強制したのが彼をニートにした原因じゃないのかなぁと外から見ると感じてしまう。だから去年会ったときにお父さんには5年引きこもっていた子が働くようになっただけでも満足するべきなのに、結婚して孫までできたんでしょう。もうそれだけで充分じゃないですかと話をした。次男が大企業でサラリーマンしていて跡をつぐつもりがないそうで、もう年だからこのままでは会社を売るしかないとかぼやいてましたけどね。
わしも父やFOXの親にこういう仕事につけとか強制された経験があるので、そういうことをされるとどれだけうざいかわかるんですが、でもまぁニートを更生させるのには親が子供の人生を強制しようとするのをやめることと、戸塚ヨットスクールでウインドサーフィンじゃないですが、横乗り系はいいと思います。

ジョギングは効率が悪い!? 1日4分で脂肪が燃え続けるヒミツの運動法とは?



【東京新聞】高校無償化を除外された朝鮮学校生を励まそう「ウリハッキョ(私たちの学校)よ 永遠に」

【ネトウヨ悲報】N国・立花孝志「俺は幸福の科学の信者です!」

N国・立花孝志の守護霊の霊言、はよ!

NASAがブラックホールの動画を作成…近くまで行ったらこう見える

それでも日経平均は再上昇する可能性がある

赤外光で体内を照らし埋没型のがん腫瘍を非侵襲的に観察できる深部イメージング技術が誕生

1990円で高機能「綿アノラックパーカー」が買い! #ワークマン女子

作業服がおしゃれとか言われるなんてなんて時代だい。
株主だけど、こういう貧乏くさい世相には本当は我慢ならん。いつから日本は人民服ばかり着ていた改革開放前の中国になったんだよ。

米、即位礼に運輸長官が参列 副大統領は見送り

京アニ放火殺人、入院中の女性死亡…死者36人に

台風15号被害の千葉、通信設備の復旧進まず 1万回線超不通


本屋の新刊書コーナーで見つけて買ってきた本。読み始めた。

本日のニュースオチ