2020年6月27日土曜日

本日のニュースオチ

伊勢ー白山道さん「様々な欲求不満が創り出した「私」に、本当の自分が乗っ取られている状態なのが人間なのです。ただ、ラマナ・マハルシは、その静寂の「私」も最後は完全に消え去り、「あなた」「1つなる他者」に自分が溶け込んで消え去ると言います。肉体は有るが、大きな大きな「全体の心1つ」の存在が居ることに成ります。他人のことは、自分のこととして、受け取ります。(釈尊が言う「天上天下唯我独尊」と同じです)」

わし、最近「ああ、刻が見える・・・」というあの世界に意識の焦点が合ってしまったのだけど、二元性の夢を生きている人に溶け去るというのも語弊があると感じる。でもまあ適切にあれを説明できる言葉ってないよね。
俺の説明はこうだ。有名なルビンの壷の絵。

もしあなたが黒地に意識の焦点が合っていたら、あなたは向かい合った顔を認識して、壺を認識することは絶対にできない。
逆にあなたが白地に意識の焦点が合っていたら、あなたは壺を認識して、向かい合った顔を認識することは絶対にできない。
意識ってそういう特性を持ったものなんだよ。これが私とあなた、主体と客体、快不快、善と悪という全ての二元性を生み出している元凶なんだよ。
例えば不快と快適を同時に感じることはできない。恨みつらみと感謝も、そして究極には主体と客体、つまり私とあなたも。
私なんて感覚は意識というキャンバスの上に浮かび上がってきたただの言葉に過ぎないんだけど、それに囚われたらあなたが見えなくなる。
見方をかえると、黒地によって表現されている顔は白地との境目があるから顔として認識されていて、白地によって表現されている壺は黒地との境目があるから壺として認識されているともいえるだろう。
ということは、顔は壺がなければ存在出来ず、壺は顔があるから認識できるともいうことができるだろう。
これを仏教では縁起や空とも表現できるだろう。この世の一切のものは人格から始まって善悪といった観念も快不快といった感情も全てがそれ自身で独立して存在していない。我体・本体・実体と称すべきものは何もなく他との関連性の中で一時的に定義できるにすぎない空しいものである。
今俺が断続的になっている境地がどういうものかというと、例えるなら一歩引いて白と黒に塗り分けられたパネルを見ている。そうなるとどうなるかというと、顔も壺も意味を失う。白と黒に塗り分けられたパネルがあるだけである。これは「私」という言葉についても成立するので、↓このイラストを見ている第三者の視点に近いんだよ。そして「私」が消滅すると、私との関連性においてしか存在できない「あなた」もなくなる。

壺も、向かい合った顔も認識されなくなり、「名無しの一つ」だけが存在する。
そして初めから私なんて存在しなかったということがわかるんだよ。逆に言えば、悟りを拓く誰なんて存在しない。白い部分を壺だといっていたのも、黒い部分を顔だといっていたのも単なる決めつけ以外の何物でもなかった。私という感覚が存在するといっていたのもそう。私は消えてしまった。あなたと一緒に。
だから伊勢さんが言うように他人のことは、自分のこととして、受け取ることもない。
で、何がいいたいかと言うと、意識だけが存在する。悟る、悟らないって要するにその焦点がどこにあっているのかという位相の問題だということ。
そして笑っちゃうのがその二元性の感覚が無くなって、つまり意識が因縁に支配されなくなって輪廻転生という夢から覚めて戻ってきたところは、ジェットコースターや急流滑りと同じで出発地点だということ。
だからお前ら好きなだけ生まれ変わって鏡に映った自分自身と関係結んで遊んでください。そのうちわかるから。
まず壺に象徴される植物やバクテリアなんかに自己同一化して、次は向かい合った顔に象徴される自意識がある高等生命体に生まれ変わる。そして向かい合った顔のもう一方の他人との人間関係のゲームを楽しむのだけど、ある日ふと他人って鏡に映った自分自身だと気がつくかもしれないね。そして壺でも向かい合った顔でもない絵も意味を失った境地に至って、そこから不可逆的に一元性の境地に至って天上天下唯我独尊というかもしれない。


国債、消費増税…コロナ禍でメディアに騙されず“カラクリ”を知ろう

月刊アフタヌーン8月号

大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック、遂に完結。元マザコンとしては素晴らしい終わり方だったと思います。
新しく連載が始まった「ダーウィン事変」という作品がヤバい。

動物解放同盟って団体が朝田理論。。。

↓この前こんなニュースが流れたばかり。

関連:【猿の惑星へ】猿の脳に人間の遺伝子を組み込んでサイズアップさせることに成功

関連:ヒト特異的遺伝子「ARHGAP11B」をサルの脳に発現させると脳が拡大してシワができることを証明-慶大ほか

日本のアニメやコミックはその設定がしばしば現実になります。

人気白人女優がアニメの混血キャラの声優を降板 「白人が演じると黒人や混血の特殊性を損なう」

【コロナゼロ】岩手県の父親に帰省の打診をすると「絶対に帰るな。岩手1号はニュースだけではすまない」。怖いのはコロナではなく人間か

富山も山梨もそうだけど田舎の村八分ははんぱねぇからな。

「ラッキーだと思った」 取り忘れの9000円を盗んだ小学教師、職を失い人生を棒に振る

「新型コロナは集団免疫ができない」という新説と自衛隊の防護体制

【驚愕】日本がここ30年で一気に落ちぶれたことが一発でわかる図が話題に

日本で感染爆発が起こらないのは? 医師1500人の注目すべき回答は

↓俺は医者じゃないけどこの意見に賛成だ。

インフルエンザのように地域の医師が診る体制で十分という声もあった。当然ながら、そのためには新型コロナかどうかを判別する迅速診断キットが必要だという。
広島市内でクリニックを開業しているC医師(60代)は、第2波が来たときは、インフルエンザと同じ扱いでよいと考える。
「例年、インフルエンザで亡くなる人は、2千~3千人。新型コロナは900人余りなので、実は感染症としてはインフルのほうが怖い。新型コロナは、症状があったら地域の病院でPCRをして、早期にアビガンを投与するのがいい。そのためにはPCRも、アビガンの投与ももっと簡単にできる体制にならないと」

腎機能を低下させる原因に! 歯周病と慢性腎臓病(CKD)の意外な関係

日本で「大麻使用」増加か、専門家からは「医療用」解禁求める声も…規制はどうなってる?

水面下で行われている米中情報戦争

【衝撃】元CNN記者五人、中共メディアに雇われ反米に尽力

NYTやニューズウイークやら他にもいくらでもいるだろ。
よく日本の保守がリベラルに愛国心がないのは日本だけというけど、あれは間違ってる。
愛国心があるリベラルなんて世界のどの国探しても存在しない。
そして、リベラルは自分たちが革命起こしたりクーデターで政権取ると、40年もしないうちに自分たちの権力を守るため立派な保守になる。

赤字共同通信が犯罪擁護「トランプ大統領、記念碑や像を破壊した人々の訴追命令 大統領選に向け支持固め狙いか」

【悲報】フランス化粧品会社 L’ORÉAL も「白」脱却 スキンケア商品名、差別配慮か

白人であることが恥ずかしく罪である時代の到来か。

米人気アニメ「ザ・シンプソンズ」今後は有色人種キャラの声に白人俳優を起用しないと発表

もう習近平プロデュースの文化大革命だな。

【速報】BLM活動家、アメリカの国歌を変更するよう要求!! 奴隷所有者が作詞を担当していたため

アメリカがこれでぶっ潰れて、ジンバブエや南アフリカみたいに黒人が白人の弾圧を始めてくれたら、それはそれで白人のアジア支配からの解放の聖戦を信じて散っていった靖国の英霊もちょっとは浮かばれるというものだな。

河井夫妻逮捕の私怨的背景

コードギアスのコスプレ、出馬してないホリエモン…都知事選「候補者」たちの異色ポスターに違法性は?

民主主義の愚劣さがよく顕れたポスター一覧だと思うよ。

インドでは「中国排除アプリ」も 広がる覇権主義への警戒感 (東南アジアの現場を歩く)

経験人数たった1人!ほぼ処女の超まじめ女子大生がAVデビュー!!!

わい、大学時代の彼女と初めてやったあと「うち、経験人数たった1人!ほぼ処女の超まじめ女子大生やから」と言われたんゴねぇ。。。
で、再会して関係持ってから「うち、経験人数たった3人!ほぼセカンドバージンの超まじめ未亡人やから」と言われたんやけど、実は経験人数たった4人で、+1の相手はそれまで想像もしたことがないやつだったのよん。
それいらい女の言う経験人数は信用しないことにしてる。まあわしも自分の経験人数をいちいち数えてないし。20人は超えていて30人はいってない...たぶん。

【エロ漫画】授業前に家庭教師とAV鑑賞する好奇心旺盛な貧乳女学生がお世話になってるお礼に処女を捧げちんぽを知る!

わしの家庭教師の教え子は男ばっかしやった。何やってたんや、わし。
foxにしてみれば童貞の高校生と中学生に囲まれとったわけやけど。
うちの養子は大学時代に個別指導塾でバイトしとったけど、バレンタインには高校生や中学生の教え子から毎年チョコレートを5個はもらっとったらしい。告白されたこともあるという。
なんでやらなかったかというと、商品に手を付けるなんてとんでもないという以前に現嫁の彼女が同じ塾でバイトしていたので筒抜けだったのだ。

【韓国】アイゴー!日本不買運動1年、ABCマートもデサントも無印良品も店舗が増えたニダ!

ABCマートは確かに日本発祥の企業だけど、創業者の三木さんは伊勢市出身の在日じゃん。
同胞に対する差別やめろよ。
それにしても三木さんの目の付け所はすごい。新規参入障壁が低く典型的なレッドオーシャン市場である靴の小売で、ホーキンスの日本代理店契約(後に商標権を完全取得)を皮切りにストリート系ブランドのVansの国内総代理店契約など、将来有望なブランドの独占的販売ができる地位を築くことで競争を回避してきた。一時はTBS株を9.91%保有する大株主でもあった(今はおそらく放送局の外資規制を回避するために売却したため3.35%)。朝鮮高校出身者が天下のTBSの大株主だったわけだからね。ネトウヨとかマスコミが特亜に乗っ取られているとか大騒ぎしていたけど、所有権的にもそうだったんだからいったい何をいってんだかだね。
俺はこう思うんだけど、アイリスもそうだけど、在日だろうがなんだろうが優秀なやつが創業して経済を支配するのは無能な日本人が会社を現状維持や潰すよりもずっと素晴らしいことだと思うよ。
日本人のオーナー経営者が大きくした会社、例えばニトリ、キーエンス、ユニクロ、神戸物産と同じぐらい偉大なことだよ。
日本人にカネは正義という考えをもてとは言わないけど、汚いと思うべきじゃないと思うね。

米国政府、ファーウェイなど20社を中国人民解放軍の「支援企業」に認定

つうかさ、企業って自社の利益と国家の利益が相反する時はつべこべ言わずに国の指導に従うべきだと思わないかね?
日本も中共みたいに、全ての企業が与党と政府と軍部の指導と統制に従うようにするべきではないだろうか。
敗戦後はバブル崩壊までそれでうまくいっていたのだから。
中共の経済体制は見習うべきだよ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! NHKの放送だけ映らないよう加工したテレビ、NHKと受信契約を結ぶ義務なし。東京地裁

最高裁までいって判例が確定したら、アイリスとかドンキがNHKだけ映らないテレビ売り出したら爆売れだねぇ。

A型は重症化のリスク大…最新の研究が示す、血液型とウイルス感染症の関係

謎の武装極右、混乱で勢い 米大統領選の前後にテロ懸念

アンティファだのブーガルーだの、もう何がなんだかだね。
アメリカはワイマール体制のドイツでナチスと共産党が血で血を洗う闘争していたような感じになるのかね?

奥村康/最後は「集団免疫」しかない〈抗体保持者が人口のうち一定割合になれば、コロナ禍は自然と収束に向かう〉――文藝春秋特選記事【全文公開】

スキー客感染のアルプスの村、住民の半数が新型コロナ抗体保有

「ここで財政出動せずにどうする」 日銀・安達委員、財政規律「話は早い」

Facebook、ポリコレ房の広告主への広告剥がしの圧力に屈する。今後はドナルド・トランプ米大統領の問題のある投稿を放置しない。

【都知事選】籠池夫妻が緊急上京! 因縁の地で読んだ〝お礼参り〟の一句

自賠責 3年連続で繰り戻し 国交相 今後も財務省と協議

衝突防止ブレーキの搭載車がふえたからだよ。
自動運転車ができたら交通事故はもっとへる。機械はポカミスやうっかりミスはしない。

トヨタ、日本製鐵と絶交。ただの取引先の一つに。

トヨタはグリープ内に愛知製鋼持っているけど、あそこは車体用の鋼板ってやってないんじゃないの?この方面は詳しくないから知らんけど。
持ち合い株を売ったということは、これからは長期的な安定供給より国内や国外の他の鉄鋼メーカーと同列の価格が全ての買い叩く対象ということでしょ。
おそらく自動運転の時代睨んでるな、これ。
というのは、ヒューマンエラーが原因の交通事故が起こりにくくなると、自動車に今みたいな強度が求められなくなる。極端な話モーターボートが大型船のような鉄ではなくガラス繊維を型に流し込んで作られているようにプラスチック系の素材でもよいということになるだろう。電動化で車体の軽量化は航続距離を伸ばすためのも必要だから、いつまでも自動車に鉄が使われていると考える方がおかしい。鉄道では防錆のため塗装と定期的な塗り直しのメンテナンスが必要な鉄製車体は減っていて、溶接で歪が出やすいが塗装が不要なステンレスの車体が増えている。最近のJRや大手私鉄の新車なんてステンレスばかりだ。鉄道は電動化が自動車よりもっと進んでいる分野だ。
車も電動化で鉄の使用は間違いなく減って行く方向ではないか?

車に「かかってこいよ警視庁」 “ルーレット族”の男 また逮捕

コロナきっかけに地方移住希望者が増加 失敗しないための準備とは?

リモートワークでできる仕事なら地方に移住してもできるだろうけど、一貫校などの教育機関・医療機関などが充実した打ち合わせに東京にすぐに出ていくことができる田舎って実は限られてる。
和歌山では県庁所在地よりも空港がある白浜のほうがそういう人たちには人気だ。IT企業のサテライトオフィスもできてる。

参考:和歌山県白浜町のサテライトオフィスが大活況、IT企業に選ばれる理由とは?

白浜って面白くて、和歌山市に出るよりも飛行機が直行している東京に出るほうが早い。空路がなくてくねくね路線を鉄道で行き来するかバスしかない大阪や名古屋は逆に遠くて4倍ぐらいの時間がかかる。
海はきれいで、釣りやウインドサーフィンできるポイントがあって、日帰り温泉もいくつもある。山登りやキャンプもできる。高偏差値の一貫校が和歌山市や新宮いかないとないので、子供の教育は基本寮にはいるしかないのが欠点というぐらい。
実は医者君が昔医局からここらへんの病院で外科医の欠員あるんだけどという話があって、本人は結構田舎暮らしに憧れていて乗り気で、家を買う前だったので奥さんに相談したら、そんな田舎絶対にいやよ!お友達とも会えなくなるしコンサートもいけないじゃない。子供の教育どうするのよ!と反対されてやめたということがあった。
その頃はまだ和歌山はここら辺に住んでいたので、これは面白い接近遭遇になるかなと期待していたんだけど、その時は縁がなかったね。

薄茶色の紙で札束を偽装 農協課長、5100万円着服

農協の職員って給料無茶苦茶安いよ。先物取引で横領ってまああの給料じゃね。田舎でも旦那の給料だけじゃ食べていけない。

関連:農協の給料が安い!生活できない…【平均年収にも届かないという事実】







本日のニュースオチ