2022年11月4日金曜日

本日のニュースオチ

最強の13歳天才少年がヤバ過ぎる・・・

13歳でなんと堂々とした童貞顔でしょうか。

爆弾投下が特技のタワー投資顧問、2日連続ストップ高の日本食品化工に12.6万株の引け爆弾投下

運用部長だったスーパーサラリーマンこと清原達郎さん、癌になってその後治ったと聞きましたが、今でも運用に関わっているのかな?昔散々コバンザメ投資で儲けさせてもらったよ。

秋の叙勲、奈良県警などから受章者なし 安倍氏銃撃で推薦見送りか

グロース投資とバリュー投資の違いは?

ウクライナ軍が人類史上初の水上ドローンで対艦攻撃 中国軍自爆ドローンによる海上自衛隊無力化の恐れも

そういや昔震洋や回天という海上有人ドローンを使って対艦攻撃を行おうとしていた86のサンマグノリア共和国みたいなキチガイ国家があったな。

イラン、一線超えて完全参戦か ロシアに供給する次の兵器がコチラ

イランにミサイル恵んでもらうロシアって情けないねぇ・・・北朝鮮には砲弾を目組んでもらってるらしいけど。
露助はもう軍事大国名乗る資格もないな。

【緊急】米国・バイデン米大統領「イランを解放する」

アメリカがイランを解放するのはよい戦争。
中共が台湾を解放するのは悪い戦争。
決まってるだろ。

( ´_ゝ`)有田芳生氏「旭日重光章を授与すると政府から連絡がありましたがお断りしました。国家から何かをいただく価値観はない」

日本政府は広島長崎への原爆投下や東京大空襲を指揮したカーティス・ルメイ将軍にも勲一等旭日大綬章を授与していますので、有田が叙勲って別に驚きませんが、鎌倉幕府成立で政治的権威を失った天皇は、その後権威の認定授与者としてこうやって強者にはおもねり、反対派は権威を与えて取り込んで存続してきたわけです。
昔は神階で神様にランク付けしてその神様の子孫の豪族を体制側に取り込み、現実には何の意味もない正一位から従八位までの16階位階制度と叙勲で個人を体制側に取り込むわけです。
有田の辞退は国家破壊を目指す共産主義者としては首尾一貫した立派な態度だと思います。
俺が学生時代の日本新党いらい続けていた野党支持をやめて自民党員になった理由の一つが、普段は人間にランク付けする差別反対!天皇制は差別の元凶!とか言ってる同和系の議員が、いざ自分が勲章もらえるとなるとホテルで恥知らずにも記念パーティして、「本当は私はこんな勲章はいらないのですが、私が辞退すると後進の若い世代の政治家が勲章をもらいにくくなるので、本当にいらないのですが、政治家を目指す若い世代の意欲のためにもらったのであります」とか挨拶したことなんだ。
もう呆れ返ったんだわ。
俺は有田のことは大が100個つくぐらい嫌いなタイプだけど、この叙勲辞退は高く評価したいわ。
逆に言えば、彼は天皇の権威を全く認めていないということが明らかになったわけで、天皇の権威を認めていないということは反皇室であるのは間違いないところ。

( ´_ゝ`)日本の税収、過去最高に。過去最高の21年度を上回る見通し

68.35兆円の税収といっても、一般会計の社会保障費が今年過去最高の36.2兆円ぐらいじゃないの?しかもこの数字は今後減ることはない。
これに防衛費も増やせというのだから、はっきり言って火の車でしょ。

戦闘で勝ち目なしと悟ったプーチンが頼る「冬将軍」...エネルギー施設攻撃の姑息な狙い 

【中共武漢肺炎に降伏】中国疾病予防抑制センターの疫学首席科学者を務めた曽光氏は4日、新型コロナウイルスに対する中国の「ダイナミックゼロコロナ」政策について、近く大幅な変更が行われると明らかにした。

恋愛工学の人が中国などコロナゼロの国だけで経済圏をつくるとか言ってたのはなんだったのか。

アナログ半導体需要「非常に大きい」、好決算のミネベアミツミ

シャープ、急速な円安進展で大幅減益--白物家電は国内外ともに伸長。調理家電などは国内生産回帰検討も

シャープは国内生産をやめて工場閉鎖しまくって海外生産比率が高まったところで円安襲来で、踏んだり蹴ったりだな。海外に生産を移した一部の製品の国内再生産も検討しないといけなくなった。ハイテク製造業は円安がメリットってこれからはもう言えない会社が増えるんだろうな。家電部門の本社機能を事実上中共に移して門真や岡山の工場潰したパナソニックとか。

20年前に命を助けたばかりに…平清盛が死の間際まで「源頼朝を殺せ」と後悔したという逸話は史実なのか 「平家物語の創作にすぎない」という新説を考察する

頼朝を殺していたとしても、後の長男の平重盛の死で平氏の没落は決定されたと思うけどな。親父と朝廷の間で利害調停の仲介役になれる一族は彼しかいない。
頼朝の反乱がなくてもあのままのやり方ならいずれ平氏は後白河と世間の双方から憎まれて滅ぼされただろう。出家してからの清盛のやることなすことはプーチンといっしょ。
豊臣家も秀吉の弟の秀長が長生きしていたらあんなことにならなかったろうし、前田利家がもうすこし長生きしていたら徳川幕府の体制下で豊臣が摂関家の大名として生き残ることができたろう。

介護保険料が40歳未満に拡大の可能性:保険料を払えない高齢者も増加

自分で飯・排泄・風呂ができない後期高齢者を安楽死させれば解決する話。

【朗報】ロシア軍、1日で40両以上の装甲車喪失 弱っw

【人権擁護法再び】国連委、「人権機関」の設立勧告 入管死亡事案に懸念表明

ロシアに言え。

【医師が衝撃発言】新型コロナワクチン、やっぱりダメらしい・・・

【絶望】ワイ「すみません自分発達障害で...」上司「発達かどうかじゃなくお前のミスを指摘してるんだぞ」→「発達障害を詰めるのは労基通報案件だよな?」

これは会社が悪い。わるいというのは別の意味でで、回避可能なのに発達障害を採用してしまったことが悪い。
就職活動で適性検査があるけど、あれで発達障害ってほぼ90%以上の確率でわかるんだよ。嘘の回答をしている場合や、ストレス耐性の弱さも同じぐらいの確率でバレるけど、これらはそうとわかった時点で採用対象にならない。
なぜなら嘘つきは適性検査全体の信頼性を失わせるし、発達障害とストレス耐性の弱さは機械で言えば故障が多くてランニングコストが高いと言い換えることができる。
例えるならあなたが高価な車を買います。最低6年は使います。ではよく故障する車を買いますか?というお話。自分がその立場にたったら分かる話だろ?
解雇規制が厳しい国で人を一旦やとったら65歳まで雇わないといけない。中小零細でもないのに一人8000円ぐらい検査料払うのケチって発達障害を雇って面倒くさいトラブル続出になる会社の方がおかしい。
終身雇用の大企業ならどこでも定型発達でストレス耐性もあって心身ともに健康な人だけ採用したいだろ。
発達障害に配慮が必要なら最初から入れないのが正解なんだよ。会社はボランティア団体じゃないのだから。
発達障害はサラリーマン以外の人生を選ぶか手帳貰って障害者枠で採用を目指さないとだめ。
なお、身体障害は別だ。体に障害があっても事務系の仕事では健常者と同等以上の生産性がある人は多いから。

炭化ケイ素半導体は「ダイヤの原石」

妹曰く、和歌山のお兄ちゃんのチンポみたいな色だそうですが、硬さもダイヤモンド並とは。

障害者支援施設の職員ワイの年収、驚愕の220万円

中国の台湾侵攻日程の前倒しを想定し、対応を始めた米海軍が同盟国協力国との連携を強化中

ニュース裏表 平井文夫 旧統一教会「『解散命令を請求すべき』が国民の8割」 橋下徹氏も警告する「岸田首相が逆ギレ請求の予感」

情に訴えるプロパガンダが幅を利かせる共感性が重視される社会は法治主義から必然的に韓国のように人治主義になっていくし、そこを通り越すと全体主義化する。
民主主義がバカを政治に関わらせる制度である以上、どの国もいずれそうなるのは仕方ない。

住民に「黙ってろ!」 “太陽光”事業者が説明会で恫喝 “暴力”も 

俺も一瞬そう思った。ルビンの壺かよ。


リバースエンジニアリングですね。




RCAケーブルじゃん。今でもアンプやプレイヤーを別々に買う高級オーディオはこれ使っているだろ。
妹が医者くんの親父のメーカが代理店変わって修理不能になった30年前の真空管のプリアンプとパワーアンプを預かって修理していたけど、昨日完成して納品に行っていた。謝礼に部品代+6万円をもらってきた。
休日に中身開けて回路図をつくってからテスターで不良部品を探す作業が2週間、それから2週間かけて接触不良になったスイッチ類やバリアブルコンデンサーと切れた真空管を交換していた。
当然接続端子はスピーカー以外RCAケーブルだったよ。
RCAケーブルと言えばだけど、ライトニングやUSB-CとRCAを接続可能なケーブルが売ってる。最近はイヤフォン端子がないスマホが多い中で、これ大変便利で、うちもリビングの妹が修理した父が購入した真空管アンプのオーディオにスマホをつなぐ際に使っている。
充電はスマホがワイヤレス対応なら問題ないしな。

うちの妹の中学高校時代みたいに兄のシコティッシュや使用済みパンツをおかずにして「ああん、お兄ちゃん、大好き」とかやっていない限り問題ないだろ。



センサーは「いくら美人でも偏差値70台はもうこりごり。嫁にするなら50-60台の器量よしがいい」というね。




なぜ車載半導体不足が解消しないのか?2022年10月末、多くの半導体が供給過剰となり、価格が暴落し、半導体不況に突入しているにもかかわらず、車載半導体不足だけが解消されていない。その理由はいろいろあるが、1つにクルマメーカーの態度に問題があると思っている。半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の魏哲家・最高経営責任者(CEO)は、最近のイベントで、半導体不足が深刻化するまで自動車業界の幹部から電話をもらったことは一度もないと打ち明けた。だが、状況は一変して「この2年間は電話が掛かってきて、まるで親友みたいだ」と話し、聴衆の笑いを誘った。ある自動車メーカーからはウエハーを至急25枚供給するよう頼まれたが、普段さばいている注文は2万5000枚規模だという』多くの読者がご存知のように、TSMCは、世界最先端を独走し、世界のファンドリーの売上の50%以上を独占している巨大企業である。そのTSMCのCEOに、クルマメーカーの誰が電話をかけてくるのだろうか? TSMCの存在感を考えると、クルマメーカーの社長でなければ釣り合わない。しかし、筆者は、クルマメーカーの調達部門の課長か、せいぜい部長クラスがTSMCのCEOに電話をかけているのではないかと勘繰っている(しかも、3次下請けと見下して、ふんぞり返って命令しているのではないか?)。また、TSMCのCEOが言っているように、TSMCへの発注単位は最低2万5000枚であるにもかかわらず、たった25枚で注文しようとしている。これは、最低注文単位の1000分の1の規模である。つまり、世界最大にして最強のファンドリーの内情などは一切考えず、あまりにも非常識な電話を(たぶん上から目線で)かけている。これを、バカの壁と言わずして何といえばいいのか?冒頭に書いたように、クルマ産業界は、Connected(コネクティッド)、Autonomous(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)のCASEと呼ばれる100年に一度の大変革期を迎えている。これらを実現するためには、大量の半導体が必要不可欠である。そのような状況において、半導体との間のバカの壁を超えられないクルマメーカーは、淘汰されるだろう。果たして、日本のクルマメーカーは大丈夫なのか?

在庫を持たないカンバン方式でサラリーマン人生を送ってきた人が資材部の部長や課長をしていると、傘下の部品メーカーにするような対応を半導体メーカーにも求めるんだろうな。
だからいつまでたっても車載半導体の品不足が解消しない。
もうだめだよ猫の国。

参考:減産に苦しむ大手を尻目に、前年同期比1.7倍の増産!半導体不足でも増産!米テスラがとった驚愕の「AD調達」とは?通常、自動車用の半導体とファームウエアはセットで提供される。つまり、自動車メーカーごとの「オーダーメード」の専用品なのだ。が、専用品となると、ある程度まとまった数でなければ供給してもらえない。テスラの2021年の生産目標は、過去最多の75万台。1000万台超のトヨタはもちろん、国産乗用車メーカーでは最も少ないSUBARUの83万台にも及ばない。だからテスラは一般向けの半導体を調達し、自前でファームウェアを開発するしかなかった。それがコロナ禍の半導体不足でプラスに働いたというわけだ。自動車業界では「新参者」で弱かったはずのテスラの調達力が、コロナ禍という環境の激変で有利に働いたわけだ。一方、大手自動車メーカーは巨大なバイイングパワー(調達力)により、「口を開けて」待っていれば部品が集まる状態だった。それだけに「口を開けて」も部品が入ってこない非常時には対応できず、減産をよぎなくされたのだ。

ちなみにこの前家族で心斎橋に行ったとき、テスラのショールームにからかいで入って話を聞いてみた。テスラの納期は人気のモデル3で4ヶ月、モデルYが6ヶ月、それ以外が1年超だったよ。
数字的にはトヨタとあまり変わらない。日本車でも納期が長い車はランクルや新型クラウンやジムニーなど人気車種に限られていて、トヨタもカローラや商用車は2-3ヶ月になってきている。日産も同じような感じ。スズキなんかはまだ長くて軽自動車が半年らしいけど。




旧民主の鳩山由紀夫部分を思いっきり濃縮してネトウヨと結合させたら参政党味になりそう。







課長は最初高卒の工場採用社員のうちが管理職なんて勤まるわけがない。部下になる人ってみんな一流大学卒だからそんなの無理と言ってた。
でもやったらできるもんだ。最近管理職が板についてきて会うと貫禄が出てきた。
次の異動で等級と職位が上がって子会社の部長になる。年収1200万台だ。課長になったときにまさか私が年収1000万円台になるなんてと言ってたけど、1200万台になるというのも想像していなかったそうで、課長で役職定年だろうと思っていたそうだ。



そりゃそうだろ。いくらジョブ型といっても顔合わせて仕事しないと意思疎通に問題が出るもの。
外資系ITに転職したダチもコロナで全面リモートだったのは終わって、今では週3-4日は出勤していると言ってる。彼の場合家族を大阪に残しての単身だから、出社しても家でもあまり変わりはないのだ。
うちの会社もコロナの初年に自宅に営業車を置くことができる3人の営業部門社員を週一の営業会議のとき以外出社せずに直行直帰やリモート営業で仕事させてみたけど、本人たちからの申し出で半年から1年でやめになった。
理由は他の社員からの不公平という愚痴に耐えられなかったり、同居家族から疎まれたり、家にいることが多いのが近所にバレると近隣の消防団や神社の氏子の役員などをしてくれと言われたりだ。


先輩の「ねえねえ、僕と一緒にソウル行かない?」というナンパが再開しそう。





世界中で資源や製品のモノの輸送を実際にやってる会社がそういうのならそうなるな。FRBは景気を悪化させてもインフレを止めるつもりだし、アメリカの奥の院はインフレ退治という名目で世界の工場として機能したきた中共を弱体化させるつもりだからだ。




中共じゃね?外貨準備をドルで持っていても口座を凍結されたらどうなるかはロシアで明らかになったろ。台湾解放をするなら、外貨準備を敵国の通貨で持っている訳にはいかないだろ。経済制裁されている産金国のロシアから買ってるんだろ。


ファ?感染予防効果はどうなったんだ?





ワシはベイマックスみたいに太ってないけどロリババアはなんで稲荷の若い頃と似てるんや。







エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

NMNより効率的にNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)を生成することができる次世代アンチエイジング物質NR (nicotinamide Riboside) 。

ハーバード大学のシンクレア教授のように1日1gを摂りたい方におすすめ。

Pure Powder NMN27270はその商品名のとおり1袋に27270mgを配合。1日300mgで90日しっかり飲める設定のサプリメントです。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ