2022年10月19日水曜日

本日のニュースオチ

イスラエルのテルアビブ大学(Universitat Tel-Aviv)で行われた研究によれば、免疫療法が行われると、がん細胞たちはお互いの内部に入り込んで「細胞内細胞」を形成し、外側の細胞をバリアとして利用しはじめることが判明した、とのこと。

18日に行われた衆院予算委員会で、れいわ新選組の大石あきこ議員が岸田文雄首相に「消費税は減税しないんですか?するか、しないでお答えください」と質問、首相が「消費税の減税は考えておりません」と断言する場面があった。

税に絡む案件だけは検討ループをしない歯切れの良さ。

ロシアはウクライナを核兵器で脅したことはなかったし、脅していない=露外務省

言うことがさすがムネオの飼い主だな。

助けて!電力不足やゼロコロナ政策、先進国が問題視する中国の人権問題によってアパレルのの中国生産は維持できなくなっている。中国で生産ができなくなったらファストファッションは終わりだ!仮に国内生産に切り替えた場合、最終的には中国生産が始まる以前の80年代から90年代前半の価格、つまり、ユニクロの3~4倍の価格が目安になるだろう。ASEAN生産に転換すればいいという意見もあるが、確かに価格は下がるが、生産ロットが問題になる。これまでの中国生産のように小ロット生産はできなくなるのである。千枚単位、万枚単位の発注が要求されるからだ。グローバルなスケールのアパレルであれば、ASEAN生産も可能だが、国内市場に依存している一般のアパレル企業は難しいだろう。しかしファッションはなくなりません。アパレル製品もなくなりません。中国生産もなくなりません。日本のアマゾンで販売しているアパレル製品の7~8割は中国製。もし、消費者のアマゾンでの購入が増えれば、中国企業が扱う中国製アパレル製品が流通することになります。日本のアパレル企業が国内生産をするなら、高い価格でも売れる商品を企画、生産、販売するしかありません。 

大ロットでASEAN生産でコストを下げているのがワークマン。ただし、かの会社は一つの製品を数年かけて売る。そのための大量発注なんだけど、他のアパレルメーカーがコスト削減のためにASEAN発注をすれば、逆に言えば日本のファッションに流行がなくなるということが起きるのではないかな。
まあバブルの頃はジーンズなんて普通に1.3万ぐらいしていた。その頃に戻ったらいいよ。しっかりした国産の高品質の服を大切に数年着るという時代に戻ったらいい。
尊い光景やわ。
思うのだけど、こういう年寄りの命をどれだけコストを払っても守るべきというやつが正義になっているのは、年寄りなんて死んでもそのかわりの人間なんて若い女に中出ししたらいくらでも生まれてくるという当たり前のことがヘイトスピーチにされることと対照になっていると感じるね。もっとカジュアルに人間が死んでいくことが受け入れられる社会にならないと、日本は特亜ではなく老害に食いつぶされて滅びるだろうな。
ご明察。資源を浪費するだけのバカはいらんだろ。世界人口は11月に80億に達するんだぞ。25億以下にしないと地球がもたないだろうが。



なら日本も一部をひきうけましょ。


先輩を上回る人間の屑がいるとは。


目の前に1000万円の札束を置いて、これ君のものだから自由に使っていいと言ったら全員治るよ。




ここほんと面白いスーパーだよね。安くて鮮度良くて惣菜もおいしい。
コストコにあってないのはメガネ売り場とガソリンスタンドとタイヤ売り場だけ。
俺は和歌山に行った帰りに寄ることが多いのだけど、数年前に「当店は岸和田和泉のライバル店と違って年会費はいただきません」というPOPが貼ってあって笑った。


気をつけなければ。




俺は子宮頸がんウイルスの予防接種には全面的に賛成なんだけど、理由はHPVは二本鎖のDNAウイルスだから。
RNAウイルスと違ってほとんど変異がないウイルスだから、ワクチン接種は極めて有効。






このままウクライナが勝利したら非核保有国は核保有国に勝てたという先例ができて、核抑止理論は逆に崩壊するかもしれないね。





 
今更国産といっても、半導体は手に入らないし、昔Mig25が亡命してきたとき明らかになったような真空管使ったアビオニクスでもするの(汗)
日本橋行ったら電子部品屋では真空管といえば今でもロシア製だからな。このまえ妹と嫁と日本橋行ったときに、妹が医者くんの親父に頼まれたタンノイの昔の真空管アンプの修理の部品を買っていて気が付いた。
そろそろ制裁かかっている工作機械が使い物にならなくなってきているんじゃないの?スウェーデンの工作機械メーカーサンドビックも日独のDMG森精機もロシア撤退したじゃん。サポートメンテや消耗品の供給なしでロシアの工作機械はじき精度が保てなくなって最終的には使えなくなってしまう。




ロシアは兵器供給国にバーターで核兵器を販売したらどうだろう?イランなんて欲しいだろ。


ヘルソンで防衛戦しているロシア陸軍って、スターリングラードに立てこもったドイツ第六軍と同じような感じになってきている。
現地の状況をわかっていない最高指導者の無茶な作戦介入と撤退不許可など。






左派じゃないが俺も涙目だよ。アメリカが孤立主義になって中共は台湾に攻め込むなんて世界的大惨事だ。

俺は飯どころか、自分で風呂に入り、トイレができなくなった時点で安楽死の介護保険100%適用でよいと思うのだけど。
子供や孫の世代の負担になりたくないって思わないの?





ア・バオア・クー戦に旧ザクで出撃させられる気分だろ。


俺は3年前から屋外でほとんどマスクなんかしたことがない。公共交通機関や建物内ではつけるけど。(ただし洗える布マスク)
今年始めまでは信号待ちなどでマスク警察に結構からまれて、この三年で15回ぐらいになる。たいがいジジイやババアだ。やかましいと一喝するとたいがいビビって逃げていくか舌打ちして離れていく。
世間の目がうんたらというのが気になるなら、セフレを何人もつくったり妹と付き合ったりしていないので、まあそういうのがきになるやつは一生つけていたらいいんだ。





電通を出したのが致命傷になりましたね。民放にとって大手広告代理店は自分たちの売上を集めてきてくれる生命線です。
そこらへんの小規模旅館や観光バス会社がJTBや近ツーを誹謗中傷したらどうなるかというような話です。
もう立憲民主の比例区候補者にでもなったら良いのでは?蓮舫とか集票力落ちてるし。



日本電産の永守さんかよ。


中小の生産性の低さの理由は明らかだ。
大企業の下請けが多く、グローバル化で中国などで同等の部材がつくれるようになってきたため、徹底的に値切られる。そうなると利益がでる価格で製品を売ることができない。
また上場企業とちがって株主と経営陣が同じ家族であるため、会社が利益を出すことを求められない。利益を出して未処分利益の中から配当や役員賞与でオーナー一族に還元しても、役員報酬+社用車や旅費交通費や接待交際費などで還元しても同じ額なら、前者での還元は法人税を払わなければならないだけ損だ。どのみち配当なんて非上場の中小は上場株と違って総合課税になるのだし。後者なら役員報酬などは法人税の損金参入ができて(いわゆる経費にするというやつ)納税額を少なくする効果があるだろ。
中小の生産性の低さの最大の理由はこの二点に集約できる。
取引先とオーナー経営陣が利益を出すのが悪という経営環境で、どうやって生産性の向上が見込めるのさ?

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

NMNより効率的にNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)を生成することができる次世代アンチエイジング物質NR (nicotinamide Riboside) 。

ハーバード大学のシンクレア教授のように1日1gを摂りたい方におすすめ。

Pure Powder NMN27270はその商品名のとおり1袋に27270mgを配合。1日300mgで90日しっかり飲める設定のサプリメントです。
ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。
40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

本日のニュースオチ