2022年10月10日月曜日

本日のニュースオチ

機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾートプライム特典追加

これ、悲しいラストですよね。フラナガン機関の子どもたちはすでに死亡して実在せず、ニュータイプの残した残留思念のようなものだと思う。白鳥はララアとアムロの出会いに出てきたけどニュータイプとの出会いのシンボル。

ヘイト国家ロシアのミサイル攻撃で世界最高先進企業サムスン電子のウクライナ支社が入る高層ビルが被害!ロシアのヘイト攻撃を許さないニ・・・です!!

岸田首相が屋内ノーマスクに 屋外で至近距離の会話も 連休最終日 マスク新ルールは...

天皇にはずさせろよ。その方が効果がある。 

ワイは今日は妹と課長のマン湖にロケット突っ込んできた。
大使館を誤射したぐらいでロシアが終わるかよ。中国大使館に対する空爆なら1995年に米帝がやっていて、当時セルビアを支援していたベオグラードの中共大使館を「誤射」している。中共はこの出来事に激怒し、報復とした北京市のマクドナルド襲撃して10店舗を破壊するデモ活動をした。

プーチン大統領「ウクライナに大規模攻撃」報復措置と明らかに

しょぼい報復だな。橋攻撃したら核とかいう話はどうしたんだ?

マスク氏の「台湾特区」案、中国大使が謝意 台湾は反発

M777榴弾砲、英BAEが生産再開検討 ウクライナ戦争が世界の軍事産業を一変させる可能性も

こんな牽引式の榴弾砲が?これから発射されるM982エクスカリバー誘導砲弾の威力はわかるけど、ウクライナ戦争での戦訓って一つは砲兵の射撃はレーダーで砲弾の弾道を逆算されてすぐに敵の反撃の砲撃を受けるということではなかったか?それゆえにキャタピラで自走できて、道路のそば以外の林の中などにも入って射撃可能で、装甲に守られて敵の砲撃の破片から搭載弾薬や乗員をある程度守ることができて、数発打ったら打ち返される前にトイズラできる自走榴弾砲や、防御力はないがトラックに載せで迅速な陣地転換が可能な榴弾砲が各国で開発され、韓国製の自走榴弾砲なんかがポーランドに売れている。
であるならば、いくら軽くてヘリで運搬できても、こんな陣地転換に時間がかかる大砲が軍事産業を一変させることができるのだろうか?

突然5億円の請求も!? 「あくまで任意」 車の“任意保険”加入しないとどうなる? 加入の必要性は

この10%超未加入の車にはねられたりぶつけられたらやられぞんもいいところだよな。地域によれば任意保険に入っていない比率は25%にもなるそうだ。
任意保険に入らないようなやつって元から賠償能力もない。損害賠償金は自己破産しても免責されないけど、例えば交通刑務所入ったやつにいくら民事で勝訴しても賠償金はとれないし、払う気がない貧乏人にバックレられると手のうちようがない。弁護士特約と無保険車傷害特約に入っておくべきだろう。

中国の半導体株、急落-バイデン米政権の新たな対中規制を嫌気

ひろゆき氏「働いてる人の給料が低いのは『他人に迷惑をかけてはいけない』という考え方のせい」 給与問題に言及、SNSで賛否両論

これはあるわな。最近ストライキってとんときかない。
俺が高校ぐらいまでは公立学校の先生は毎年やってたし、国鉄・私鉄・航空会社も毎年春闘のころは電車が減便になってたよ。

絶望の国・日本では「投資」しないと野垂れ死ぬ 昔は要らなかった金融教育が必須になった訳

預貯金と生命保険と不動産買うこと以外の投資は外道というお稲荷さんの眷属が彼女なんですが、国が投資教育なんてするのを知ったら発狂しそう。
伏見稲荷には投資の摂社やご利益がある場所もあるのにね。

参考:根上りの松

参考:眼力社

ちなみに稲荷はワシと和歌山と再会する前、週1回は白狐社にお参りしてわしらの無事を祈っていたそうです。
わし、株で億超えたときに伏見稲荷には鳥居を奉納しているのですが、彼女は俺の鳥居に気が付かなかったみたい。

私のクリニックにも90歳以上で1人で診察に来る高齢者が何人もいらっしゃいます。既往歴はあっても、認知症にはなっていません。彼らの経歴をヒアリングしていると、定年退職前後からトライアスロンやマラソン、70代になってからは散歩やウオーキングを習慣としています。歩行にかなりの運動量が発生するゴルフをしている方も多いです。 スポーツ以外では地域の合唱団に入っている方もいます。歌うことも有酸素運動です。呼吸器や腹筋を使うので、肺の機能や内臓の働きを活発にし、血流の促進につながっています。 

当然だろ。認知症は歯周病や緑内障や腎炎と同じで糖尿病の合併症。運動をしっかりして代謝能力を維持して血管を健康にしたいたらなかなかボケないのは理屈だよ。

参考:糖尿病になると、認知症も発症しやすくなるのでしょうか? はい。糖尿病になると、血管性やアルツハイマー病などの認知症に2倍くらいなりやすいと言われています。

このまえ梅田店でみましたけどボディメーカーから次世代の腹筋ローラー出てます。回転部がボールになっていてポンプで空気入れて使います。これは効きそう。



自分なんて存在しないから不幸も幸福も存在しない。
それがわかると逆説的に自由だけが存在する。

人間なんて60超えたらいつ死んでも構わないという覚悟で生きていくべきだ。今日は昼から妹と課長とブルマプレイしてくる。その後IKEAに買い物に行ってくる。


鉄オタの東大卒元童貞と財界人さんが言ってたけど、スペインで実現しているFGTが日本で実現できないのは、
1.日本の新幹線の場合、機関車が客車を牽引するスペインと違って。分散動力で台車にモーターの設置スペースが必要なこと。スペインの場合客車にだけ軌間変更ができるばよく、機関車は繋ぎ変えれば良い。
2.スペインの場合は車輪が独立して台車につけられているが、日本はモーターを載せないといけないため同じ車軸に固定されている。そのため、構造が複雑になる。そして高速運転ではこの車軸が(通常の新幹線の車軸みたいにしっかり固定されていないため)振動を起こしてしまうので新幹線の売りである高速運転や急カーブが多い在来線でスピードを出してカーブを曲がることができない。また車軸の寿命も短くメンテナンスコストが高い。
3.こういう複雑な構造の台車を搭載するため車体重量が重く、軌道を痛めるため保線コストがかかる。
要は、在来線同士の使用(例えば阪急とJRや名鉄の近鉄の相互乗り入れとか)でない限り使いものにならないのである。
やはり佐賀になんらかの飴を与えてフル規格で通すしかないだろう。俺の考えでは新鳥栖駅の停車本数が少なくならないように、新鳥栖駅を超えてから(筑後船小屋駅のあたりで)分岐をつくる。そのうえで佐賀空港に駅をつくってそこから開業区間に新線をつなぐようにする。
佐賀空港は格安航空向けの国際線を受け入れるようにしたらハウステンボスとの相乗効果もあるし、福岡空港との役割分担もできる。





岸田の支持率は絶対に上がらない。11月から暖房費が本格的にかかるシーズンを迎えるが、値上げ解禁のガス代・電気代の請求書に目をむく国民が続出する筈で、投票率が高い年金生活者を中心に支持率の低下は更に大きくなるだろう。
原発の再稼働を政治主導で行い、一時的な消費税値下げなどを行わない限り、支持率の上昇など不可能である。
だいたいだけど、インフレで物価が上昇すると消費税の課税標準自体も額が増えるのだから税収も増加するのが理屈なんだよ。2%物価が上昇しているのなら、今の税率を全部8%に戻しても税収はほとんど変わらないはずだよ。


妹は今度社長になる子会社でも高専・工業高校の採用を行う(今まで大卒しか採用してこなかった。プログラマーも足りない分は文系大卒を採用して研修して養成してきた。しかも採用できるのはよくて産近甲龍マーチレベルで、偏差値40代も含まれる)と言ってる。
子会社の今の経営陣は反対しているので人事部長に課長を連れて行って改革に陣頭指揮をとらせると言ってる。
親会社は生産管理・品質管理や技能職で高専・工業高校卒を採用しているのに。
親会社の人事部のデータ―を見る限り正直F欄のバカ大文系学生より、偏差値50台の工業高校の情報科の学生のほうがずっと養成に時間がかからないし適性もあるし、府大付属高専や市立高専の学生のレベルは近大の工学部よりも上で同志社の理工と変わらず、中には阪大や京大の学部卒レベルの学生もいるという。
高卒でもっと生涯賃金が高い会社に就職ができるようになってF欄大を撲滅するべきである。
そうすることが結婚年齢を下げて少子化対策にもなる。
ちょうどガンダムの舞台も私企業が運営する高専(トヨタ工業学園みたいな感じ)で主人公は女(の百合)だから、東京都は気合い入れてやるべきだ。




これ、仏教の縁起・空の概念とどう違うのか。

参考:縁起


エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

NMNより効率的にNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)を生成することができる次世代アンチエイジング物質NR (nicotinamide Riboside) 。

ハーバード大学のシンクレア教授のように1日1gを摂りたい方におすすめ。
Pure Powder NMN27270はその商品名のとおり1袋に27270mgを配合。1日300mgで90日しっかり飲める設定のサプリメントです。
アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。
40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

本日のニュースオチ