2022年5月29日日曜日

本日のニュースオチ

人生で悟ったこと書いてけ

今日は嫁の写経に付き合って奈良に行ってきたけど、写経していて改めて腑に落ちたのがあらゆる人の人生に共通するの4つの真実、すなわち諸行無常 (しょぎょうむじょう)諸法無我 (しょほうむが)一切皆苦 (いっさいかいく)涅槃寂静 (ねはんじゃくじょう)や。 
この世の全ては形も本質も常に変化するもので同じ状態には無い。地位や名誉、人間関係や健康、財産でさえ安定したものはなにもない。知性でさえ痴呆症になったら失われてしまう。そのため人間には霊魂や自我といった主体が存在しないことは明白だ。自分の考え方ですら刻々と変化する。ワシは若い頃は日本新党支持の今で言うなら民主党支持者とかわらないリベラルだったけど、いろいろあって今は自民党支持者だ。自我の特性は外部との相互作用で刻刻と変化するのに、そこに継続性を持った普遍の霊魂などというものは存在しない。
そして人生は何一つ思い通りにならない。思い返せばFOXとの恋愛もそうだったし、サラリーマン時代のキャリアもそうだった。それ以前に俺が中学の卒業文集で書いたなりたい職業は考古学者だったのに。もし人生に自由意志なるものがあるなら、みんな小学校や中学校の卒業文集の夢の通りの人生になっているはずだ。ワイのダチなんて自分が望んだ職業につけたのに、今は親が言うように弁護士になればよかったと愚痴をたれるのだ。
そして自由意志がない以上、自由意志の行使者である霊魂や自我などなおさら存在し得ない。諸行無常・諸法無我を突き詰めると私達に思いどおりに出来るものなど一切ないということに気つかされる。にも関わらず私達は安心・安定を求めてこうあって欲しいという理想に執着する。この執着が苦の根本原因であるというのに。
これらに気がついたら、聖なる諦めがやってくる。どうしようもないならどうしようもないのだ。なるようになるしかない。状況をコントロールしようとするのをやめようと。そんなことは信じない。俺は最後まで諦めないとあなたが思っていても、例えばステージ4の癌になったことがわかったらあきらめるしかないのではないだろうか?
仏教では四諦というけど、もうどうしようもないと運命に降伏するんだ。ちょうど神だった昭和天皇がマッカーサーに私の命はどうなってもいい。ただ国民は助けてくれと土下座しに行ったみたいにさ。そうしたら逆に恩寵によってあらゆる現象に一喜一憂することなく心が安定した状態になる。これが悟り。

【動画】維新・鈴木宗男「お役に立ちたい」朝鮮総連の大会に出席しスピーチ

さすがザイヌ利権のおっさんや。

共産・志位、政権に加われば「自衛隊、合憲の立場とる」「主権が侵害された時は、自衛隊を活用する」

何いってんだこいつ。

「あだ名」「呼び捨て」は禁止、小学校で「さん付け」指導が広がる

未だに高校時代のダチとは全員あだ名でよびあってるよ。狸となんかセックスしてるときもお互いあだ名だ。アホくさ。

「大企業就職はG-MARCHまで」は本当か? 推計、日本の歪み 就職=給与だけが大学進学の価値なのか 

日本の大企業は解雇規制が厳しく基本定年までの雇用なので、就職ではなく就社なんだよ。だから理系以外は大学で何を学んできたのかとかほぼ問われない。むしろ大学の偏差値レベルが問われる。偏差値60オーバーの大学に一般入試で入学できる人なら、ある程度の受験勉強をする根気はあると判断して良いし、70オーバーならこれに加えて効率よく勉強する能力と大量のタスクを処理する能力があるとみなしてよい。
だから大企業はG-MARCHまでなんだよ。
といっても、最近では文部科学省の指導で私立の高偏差値大学が定員に対する合格者の厳格化を迫られたせいで私学の高偏差値大学の付属校・提携校枠やAO入試枠の合格者の比率が上がり、一般入試の学生の比率が下がっているため、ハズレが増えているのは間違いない。
またそのため、偏差値50台の大学のレベルが10年前の実質MARCHや関関同立並になっていて、関西では近大など一部学部で関大を抜いている。そんなわけで、企業の態度も10年遅れで変わってくると思う。
妹のオススメはトヨタ工業大学出てトヨタグループに就職とか、東京海洋大出て高年収の船会社勤務とか、高専出て大企業の生産系の技術者に就職とか、高専出て宮廷の工学部に共通テストなして編入とか、高専の専攻科出て奈良先端技術大学院大学や京大の院なんかに入るコース。
高専でロボット部とか入っていたらそれだけで就職は引く手あまただけど、ロボコンで上位に入ったらもっとすごいことになる。
世界には通常の大学いかなくてもそこそこの待遇の耐企業に入ることができる裏口はあるのだ。
高専の学生は採用実績があるメーカーからは結構高く評価されてる。
中小の賃金水準が低い理由は、BtoBの場合、コストカットを求める大企業に製品を買い叩かれるからだよ。
BtoCの場合、大企業であっても賃金水準は低いし、採用大学も問わない会社が多い。
玉ねぎに含まれるケルセチンはアンチエイジング物質。効果的にはNMNやPQQや5-ALAやウロリチンと同じ系統。特にケルセチンが優位とされるのが代謝改善によるダイエットと血圧の降圧作用。高血圧の人におすすめ。とにかくやすいので抗酸化系アンチエイジング物質をとりたい、NMNにプラスしたいという人は試してみるとよい。欠点は人によっては暑い時期に体臭が玉ねぎ臭くなること。


参考:機能性食品成分ケルセチンによる代謝改善効果の新たな分子機構を解明
ご丁寧にNMNとミックスされているサプリもあるようです。
これなんかドラックストアでよく見かけます。

ジェネリックサプリの老舗のオーガランドさんからは半年分でこの値段で出ています。

これなんか含有量が多そう。

NMNと並んで最近注目されているアンチエイジング物質PQQがレビューを書く方のみ特別価格。

NMNの次に注目を集めつつあるアンチエイジング成分「ウロリチン」
 
中国製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。クーポンを適用するのを忘れないように。


日本製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。

NMN美容クリーム。ここの株主優待でもらって嫁と妹が使用開始した。ワイもひげそりの後に使用。


マグネシウムで糖尿病予防・こむらがえりが改善


ネオファーマージャパンの純正日本産5-ALAとNMNの混合サプリ。250mgのNMNサプリと組み合わせて例えばどちらかを朝に、どちらかを夜に使用すればちょうどよい量になると思う。



中華製5-ALAのサプリ。量は1カプセルで充分。まとめ買いは安い。1ヶ月980円。



極めて強力な抗酸化食品でもある漢方薬の陳皮。ヨーグルトに混ぜたり、味噌汁の隠し味に入れるとおいしい。