2022年2月21日月曜日

本日のニュースオチ

▼ウクライナ国境付近に新たなロシア軍か 衛星写真をCNNが報道(2022年2月21日)

内航船でなぜ船員の高齢化が起きているかというと、国家安全保障の観点から国内海上輸送の自国籍船限定(カボタージュ規制)というのがあって、例えばパナマやリベリア等の船籍を持つクルーズ客船が、日本国内だけで完結するクルーズ業務はできない。日本の港にしか寄港しないクルーズ船は日本船籍のものでなければならないわけ。これは貨物船も同じ。
これは新自由主義の先進国であるアメリカでも行われていることで、日本でも船舶法第3条によって規制が行われている。そして日本船籍の船には外航船のように外国人の船員の搭乗が認められていないため、船員不足が起きているのだ。
その理由は日本船籍の船の上は日本領土として扱われるからだ。そんなところに例えば韓国人や中国人の船長が乗ることは認められないだろう?_また内航船の場合、外航船と違い外国人船員は日本に住むためコストは安くないことや、内航船の船長などが外国語で外国人の船員とコミュニケーションができない、瀬戸内海など複雑地形と海流の場所の航行は外国人には難しく任せられないというのも理由になっているようだ。要するに新規参入障壁というわけだ。なにしろ大学で船員の免許が取れるところは三校だけで、船員の供給数が少ないことが船員の給料を高いものにしている面もあるからだ。このため最近では内航船の船員に高専や水産高校を出た女性を採用する船会社も出てきている。
しかしそれでも船員不足による多忙と高給のバランスが取れなくなってきたというのが昨今の現状だ。
そんなわけで必要は発明の母というわけで、仮に国土交通省や船員ギルドが内航船への外国籍船の就航や、日本国籍船への外国人船員をもっと早く認めていたら無人運行船(実質的には少人数で運行可能な船)の技術開発なんてしようと思わなかったろう。なぜって、外人使ったほうが安かったら、誰がそんな投資をするんや?ということ。

▼【ゆっくり解説】マジ⁉10年以内に地球は寒冷化する⁉地球温暖化で騒いでいるのは今だけ⁉︎【ゆっくり雑学】






この首脳会談が終わるまで全面攻撃はなしだけど、交渉で妥協を引き出すために揺さぶりはかけてくるよ。



うちは5年ぐらいごとやね。ワイが社長になってから指摘なし。ワイが税理士試験合格者やから合格している法人税と消費税は理屈で言いくるめて対抗できへんからやろうね。
母の相続税もついにこなかった。


マグネシウムサプリを飲んでみ。


マグネシウムは糖尿病の予防にもなる。


酷いもんだな。パヨクが大同団結で維新にも負けたのか。参院選でここらへまとめて消えるな。
開票速報(得票順)町田市長選挙
届出番号党派名候補者氏名確定
1無所属石阪 丈一53,323
3無所属よしわら 修36,632.082
6日本維新の会おくざわ 高広31,011
2無所属(立民、共産、社民、れいわ、生活者ネット推薦)清原 おさむ22,780.917
5つばさの党黒川 あつひこ3,204
4無所属宮井 ひろなお1,314



自民がリベラル・増税分配重視の大きな政府化したら、大都市と一区の高学歴の無党派リベラルのサラリーマンなんて日本維新しか支持するところがなくなる。
内政の政策面での対立軸が無くなった以上、この立憲の9.2という数字は無党派差し引いたコアなパヨクと官公労の組合員の合計数だと思うよ。本来なら政権に批判的な10%ぐらいが立憲に上乗せされるんだけどね。
参院選後は維新躍進で立憲は分裂崩壊だ。立憲から主義主張をかなぐり捨てて維新に移る人も出てくるだろう。


矢野康治財務事務次官発狂か。


俺もバイデンとチェンバレンの類似からウクライナの未来はナチスに解体されたチェコスロバキアだと思う。
もしウクライナのドニエプル川東部にロシア人自治区ができてそこにロシア軍が駐留できるなら、戦争はする必要はないわな。
この場合、自治区だから、法的にウクライナ領ではあるわけだ。国内にロシア軍が駐留する国をNATOに入れるなんてできないわけで、ウクライナのNATO加盟は永久に先送りだ。
ロシアも戦略目的は達成できて、ウクライナ占領の負担も負わなくて済む。
他国民も民族主義を煽るだけの威勢がいいだけのポピュリストの国家指導者を選んだらどうなるかいい勉強になったろう。
ウクライナ軍に売国機関(カルロ・ゼン著)のヨランダ・ロフスキ少佐みたいな現実主義者の愛国者がいるなら、あのゼレンスキーという喜劇役者の痴れ者をすぐに始末しろ。今ならまだ間に合う。



いいね。ぜひ法制化してほしい。人数的にもこれぐらいがちょうどいい。5人はきつい。




社民党の冷戦時代のスポンサー様だからな。



バイデンとチェンバレンは似ている。
バイデンの公約はたとえば、雇用拡大を促進し、経済格差に対する懸念を解消していくために、さまざまな法人事業税・個人所得税の引き上げ。海外への雇用流出に歯止めをかけて国内回帰を実現。ダイバーシティ&インクルージョンの支援。正規の書類を持たない状態で家族と共に16歳未満で米国に移り、教育を受けた若者に対して、条件を満たせば永住権取得を可能にする法案の早期可決。医療保険制度改革(オバマケア)の継続発展。
チェンバレンの公約はたとえば、 女性や子供の労働時間に制限を掛ける法律を通過させたほか、有給休暇関連法や家賃統制など、労働者の権利を優先させる法律の制定に尽力。
要するに両方ともリベラルでヘタレの融和主義者だったわけ。
この会談でバイデンがロシアに対してヘタれてウクライナを実質差し出すことも起こり得ると思う。
その場合、昨日も書いたけど、ウクライナはナチスによって解体されたチェコスロバキアみたいになると思う。
プーチンさんは戦争をせずに目標達成。次の目標であるバルト三国に狙いを定めるだろう。ナチが東プロイセンの飛び地領土との連絡線を確保するためにポーランドに攻め込んだように、ロシアはカリニングラードの飛び地との間に立ちはだかるバルト三国をなんとかしようと考えるだろうから。
そして、中共は日帝化し、ロシアの戦勝のバスに乗り遅れるなという方向に動いていく。日帝はそれで真珠湾を攻撃した。

ソビエト時代からロシア軍は砲兵重視で、任意の場所に大火力を瞬間的に投射ですることを極めて重視している。そのため最初の一撃で全てのミサイル・砲兵・空軍が射程内の全ての攻撃目標を一気に攻撃してくるはずで、数万の死傷者が出るのは当然だ。軍事基地のそばに住んでいる人とかは巻き添えや外れた弾が飛んでくる恐れがあるので逃げてください。
SU-25(NATOコードネーム「フロッグフット」)は地上部隊に近接航空支援を行うことが任務の戦術攻撃機で、米帝のA-10攻撃機に相当する機体。
キエフやハリコフに攻め込むんやないの?BMP-T テルミナートルは市街戦専用の戦闘車だから。
戦車の上に歩兵を乗せて(タンクデサント)って露助は第二次世界大戦からやることが変わらねぇな。


プー様の寸止め調教はすごい。
土星の磁場が変化する理由を解明…帯電した強い風が磁場を引っ張っていた


現政権で新自由主義勢力が干されているため、その代表者だもある菅さんは岸田の支持率をじっと見ている。安倍さんら伝統保守派と岸田も、創価学会と岸田もうまく行ってないしね。
支持率が下がってきて岸田で参院選を戦えないとなったら立つつもりだ。維新や学会との関係を背景に、自分が総裁にというのではなく、自派閥の立ち上げに動くだろう。幸い二階派がガタガタになってるからな。ここを乗っ取る形で一気に勝負を賭けるのでは?
中国製の信頼できる原材料のものでは一番安いNMNサプリ。


日本製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。

NMN美容クリーム。ここの株主優待でもらって嫁と妹が使用開始した。ワイもひげそりの後に使用。


参考:マグネシウムで糖尿病予防・改善


ネオファーマージャパンの純正日本産5-ALAとNMNの混合サプリ。250mgのNMNサプリと組み合わせて例えばどちらかを朝に、どちらかを夜に使用すればちょうどよい量になると思う。



中華製5-ALAのサプリ。量は1カプセルで充分。まとめ買いは安い。1ヶ月980円。



極めて強力な抗酸化食品でもある漢方薬の陳皮。ヨーグルトに混ぜたり、味噌汁の隠し味に入れるとおいしい。