2022年2月6日日曜日

本日のニュースオチ

エリザベス英女王が在位70年 「開かれた」王室進化 君主制存続危ぶむ声も

戦勝国で国体を改正されたりせず、貴族制度も健在なブリカスで王政の存続が危機に瀕している。ようするに、日本の天皇制の危機はGHQのせいでもなんでもない。
社会のリベラル化が最大の原因。
民主主義社会で君主制は長期間両立できないというだけのこと。
皇位を秋篠宮が継ごうが、愛子さんが継ごうが、その次はないよ。

内閣支持率、8ポイント低下し58% NNN世論調査

やはり感染者数と支持率は反比例してるね。
今すぐ参議院を解散するニダ!(笑)

米当局がロシアによる大規模なウクライナ侵攻の準備がほぼ完了し、首都キエフを2日以内に制圧可能だと分析していることが5日分かった。

2日!瞬殺やん。
冷戦集結後明らかになったワルシャワ条約機構軍の西欧侵攻作戦では、デンマーク・オランダ・ベルギー・西ドイツに戦術核を投下し、ソ連軍と東ドイツ軍を主力とする機甲部隊は7日間でライン川を突破し、リヨンまで9日間で到達し、その後ピレネー山脈を目指すという野心的計画でしたが、核を使わずにそのスピードよりも早い。
(もっとも、NATO側はワルシャワ条約機構側が核を使用した時点で、ポーランドの後方補給基地などを核で報復攻撃する予定だったから、ソ連の計画通りに7日でライン川を渡るなんてできなかったろうと思われる。ともあれ、今回はバイデンが小規模な侵攻でアメリカ軍が援軍に駆けつけることはないと太鼓判を押しているので、安彦良和さんのヴィナス戦記のイシュタル共和国のアフロディア首都イオの電撃侵攻みたいになりそう。ロシアは世界でも有数の規模の空挺部隊を保有しているのだ。)

ぼくらは直径1000光年もの巨大な星工場に囲まれていた

京ことば「はんなり」 あなたはどんな意味で使ってる? 何となくのイメージ? 本来の意味は…

若い頃のfoxのなりやな。ほんま秦氏の姫様という感じやった。今の秋篠宮の娘様方は全然気品がないんよ。皇族ではんなりがあったのは外から来た人やけど美智子さんまでやな。

「寝たきり大黒柱」で食っている"モンスター"はウヨウヨいる…訪問診療医射殺事件に介護現場は震撼 

医者くんと今日この話題が出たけど、彼が医者になったころは先生は無条件に尊敬されていて、患者にも家族にも絶対的な存在で、手術の前にはチップくれたりお菓子などのつけとどけをくれるのが当たり前でだった。それが今じゃどうだい、素人のくせにセカンドオピニオンしたいは当たり前で、偉そうにTVの健康番組やネットで見たからと治療法まで指示してきたりする。チップなんてもらうことも禁止だよ。
それもこれも、患者様なんていい方を始めたからだ。
何が患者様だバカ野郎が。これでは接客サービス業と同じじゃないか。サービス業と同じなら、マクドやコンビニの店頭で店長呼べと騒いでいるような勘違いのカスが生まれてくるんだうんぬん。
彼によると、大学病院にいたころ病院で大声出して騒ぐようなモンスター患者はいなかったそうです。ほんまかいな?
でもこの15年ほど自治体の経営する病院を渡り歩くようになって、毎週1回はそういう騒ぎがあったと言ってました。

今日は『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-』観てきた。

今日は前篇を観に行った面子(医者君と狸と妹と)でヤマト劇場版最新作を観に行ってきました。
驚くべき新解釈。イスカンダルは悪の王国でした。
前作の2202愛の戦士たちで、ガトランティスのズオーダーが、古代アーケリアス文明の残した滅びの方舟(白色彗星)を使って、古代アーケリアス文明が全宇宙に撒種したヒューマノイド型生命体を滅ぼして回っていた理由は、ヒューマノイド型生命体は生きているだけで苦しまなければならない仕様につくられている欠陥生命体だから、全宇宙から苦しみを取り除きたいという菩薩の請願を立てたズオーダーとしては、深い思索の結果、苦しむ生命体そのものを物理的に全て滅ぼして絶滅させてしまえば、苦しむ人もいなくなるんじゃね?という結論に至ったわけです。で、白色彗星で地球人を滅ぼそうとしたけどテレサとヤマトの特攻でそれは果たせなかったわけです。
で、イスカンダルですが、第一作の2199で、スターシャが沖田らイスカンダルにやってきたヤマトの幹部たちに、イスカンダルは昔波動砲を使って大マゼラン銀河を力で制覇していて、波動砲で星を住民ごとぶち殺していた過去がある。それ故に地球人は悪魔の武器である波動砲を使ってはならないと約束してくださいと言うシーンがありましたが、問題はイスカンダルが波動砲で文明を滅ぼして歩いていた動機がズオーダーと全く同じものだったということなんです。
どういうことかというと、イスカンダルは古代アーケリアス文明が生み出したヒューマノイド型知的生命体の中ではテレザート文明と並んでかなり初期に造られた生命体のため、文明が発達するのも早かったのですが、テレザート人が肉体と自我を脱ぎ捨てて、イデオンのイデのような統合された精神的生命体の集合体=テレサになって存続する道を選んだのに対して、イスカンダル人は知的生命体の意識構造の全てを記憶装置に取り出して保存し、必要に応じてコンピューター上で演算したり、地球を再生したコスモリバース技術によって肉体を再生してリアル世界で人間として生きたりできるようになりました。
そしてイスカンダル人は周囲のヒューマノイド型星間文明が戦争ばかりしているのを見てこう思ったわけです。
こいつら肉体を持っているから争いあい、憎しみ合うのだ。なら全部肉体は波動砲で星ごと吹き飛ばして殺して、意識や記憶だけ回収し、マトリックスの中で永遠に争い合うことなく幸せに暮らさせてあげよう、と。
で、イスカンダルはどんどん星間文明を滅ぼしてその意識をイスカンダル星にあるマトリックスに回収しデーター化していくと同時に、イスカンダル人も生老病死の苦しみから逃れられない肉体を捨ててマトリックスに入っていきました。
でもそうしたら、強大な軍隊で星間文明を滅ぼしてデーター化する兵隊がいなくなってしまいました。それでどうしたのかというと、どこか滅ぼしてデーター化できる文明はないかなと思って天の川銀河を探していたら、ガルマン星にガルマン人というヒューマノイド型異星人がいるのを見つけた。彼らは独自の進化でガルマン星以外の惑星では長く生きることができない。つまり本来宇宙進出や侵略戦争と無縁の人種だったわけです。
イスカンダル人はイルカンダルの連星をコスモリバースでガルマン星と同じ環境に改造して、そこにガルマン人を連れてきて、ガミラス人と名乗らせ、彼らの宇宙救済事業(ヒューマノイド型星間文明の絶滅とデーター化)をガミラス人にやらせることにしたのでした。その理由は、彼らが特定の環境でしか長く生きられない人種であるから、イスカンダル主義の尖兵にはなっても、征服目的の侵略戦争はしないだろう、またイスカンダルに反乱を起こすことはないだろうということでした。
で、ガミラスにイスカンダル教の聖戦は任せて、残っていたイスカンダル人はマトリックスの管理人である王族を残して全員が肉体を放棄してマトリックス世界に。
で、長い年月がたってスターシャは孤独もたたって過去のイスカンダルのしてきたことは果たして正しかったのか?と思うようになった。ガミラスはデスラー総統の治世下でかつてイスカンダルが彼らに期待していた役割を果たしてどんどん征服・絶滅戦争をしている。
で、ガルマン星・ガミラス星以外で長生きできないガミラスが移民可能な星として地球を見つけて、地球に攻撃を開始したのを見て、スターシャはこのままではマズいと思ったんですね。ガミラス人はガミラス星と、イスカンダル人によって記憶から消し去られた故郷のガルマン星でのみ長生きできるから、イスカンダル主義の尖兵として管理下に置いておける。もし地球にガミラス人が移住できるようになったら、母星が老朽化していたガミラス人はイスカンダルなど置いて出ていってしまうだろう。そうなったらイスカンダルを守るものはだれもいなくなってしまう。ただでさえマゼラン星雲はガトランティスなどの蛮族の侵入を受けている。イスカンダルが滅びたら、そこに設置されたマトリックスで幸せに生きているイスカンダル人を始めとした今まで滅ぼしてきたヒューマノイド型異星人のデーターも消えてしまうというわけです。
そこでスターシャはマトリックスのなかから妹二人の人格をコスモリバースで再生した肉体に呼び出して地球への使者として遣わして、地球人に波動エンジンなどの作り方を教えたというわけ。でも地球人が知的生命体の肉体を滅ぼす代わりに意識をマトリックスに回収する機能を持った波動砲まで実用化してしまったのは想定外だったということ。
で、劇中に散りばめられた伏線とサントラを買って曲目を見たのですが、続編として製作が決定したヤマトよ永遠(とわ)に REBEL(レベル)3199では、間違いなく旧作ヤマトよ永遠にのエピソードがリメイクされるはず。ちゅうのはサントラに重核子爆弾のテーマが入っていて、重核子爆弾が出てくるということは重核子爆弾を使用したデザリアム(旧作・暗黒星団帝国)の地球電撃侵攻と占領はあるということ。で、デザリアム人の正体だけど、旧作では文明が発展して機械化人になったヒューマノイド型異星人だったけど、新作ではタイトルの年が一気に1000年進んでいて、REBEL(反逆)となっている。すなわち、1000年後の並行世界からやってきた地球人の成れの果て。だからメルダースが地球の音楽を聞いてたりしていた。おそらくだけど、彼らは波動砲装備の無人アンドロメダの大量産でガトランティスに勝利した地球の世界線の1000年後の未来人。ここらへんの説明はユーチューブでなかなかいい解説がある
それにしたも、エンディングテーマの平原綾香の「愛は今も光」は最高ですね。こういうメロディで歌詞の歌が心に刺さるようになるとは俺も年だな。いや、映画館で「妹・医者君・狸・俺」という席順で座ってたのですがね、歌の歌詞に「なぜ、出会えた二人、暗闇につなぐ手と手」というのがあるんですわ。映画の途中から狸が俺が座席の肘置きに置いている左手の上に自分の右手を重ねていたのですが、こいつようやく医者君諦めて俺のことをマブ+ラブオルタネイティヴしたのかと思っていたんですわ。そうしたらエンドロールが終わって照明がついたら、左手は医者君の右手の上に置いてやがったです。まあええんやけどね。
医者くんは左手は自分のお腹の上に置いてました。
帰ってから妹に、そのことを話したら、「そう。狸先輩は本当に二人のことが好きなんだね。でもわたしは駄目。医者君のお兄ちゃんが私の右手の上に手を置いてきたのだけど、汗ばんでいて気持ち悪いから払い除けてやった」と言ってました。
妹は数年前に彼に愛人にならないと言われて、それに無茶苦茶怒っていて、そこまで私のことがスキでそんなことを言うならなんで自分が独身のときに私に告ってこなかったの?医者君のお兄ちゃんは本当に見損なったわと本人に言ったことがあるんですね。医者君はそれでも妹のことが諦められないのでしょうけど。でも妹は和歌山のお兄ちゃんの愛人になるのは考えられても、医者君のお兄ちゃんの愛人だけは絶対に嫌。手を触られるのも嫌。できるのは友達付き合いだけと言ってます。
今日はその後昼飯食べてからボーリングに行って、医者くんが開業医になって私服で通勤するようになって、クリニックに着ていく服がないから、適当に見繕って買ってきておいてと奥さんに言ったら、「陳さんと一緒に遊びに行くなら帰りに陳さんに選んでもらいなさい。あの人おしゃれだから」と言われたので、どこかおすすめの服屋に連れて行ってくれ、予算は総額10万円ぐらいまで・・・実はワクチンの注射の仕事でウン百万ほど臨時収入があってなと言われました。ワクチン接種で一人3000円もらえるそうです。
俺やセンサーが行きつけのセレクトショップがファイナルバーゲンをやっている案内が来ていたので、連れて行って冬物のスラックスやGパンや長袖のシャツやハイネックやジャケットなんかを半額~60%引で買えました。総額は10万もかからず7.4万ぐらいだったのですが、全部国産です。
ところで今日彼が買った綿のニットのハイネックのシャツは、生地は泉州のタオルメーカー製のとてもしっかりした生地で、縫製も日本製ですが元値は16800円で、セール価格で8400円でした。同様の製品で新疆綿のユニクロのハイネックシャツって、チラシで見ましたら1000円です。セール前の価格で2500円ぐらいではないでしょうか。
無印良品なら1980円ぐらいですかね?この前見たうろ覚えですが。セール前の価格なら3980円ぐらいでしょう。
よく中国製ではなく国産を買おうと言ってる愛国心あふれるネトウヨがいますが、きみ、まさかユニクロや無印良品で新疆綿の中国製のシャツなんて買ってないよね?というわけです。
愛国心にあふれるのは良いことですし、国産品を買おうというのも良いことです。ただし、国産品を買うと、比べ物にならないぐらい高品質の生地と縫製(ワンシーズンぐらいで型崩れや伸びたりしない。ネットに入れて洗濯したら、週3回着ても2-3年は着られる)の代わりに、価格は正札でユニクロの6.7倍、無印の4.2倍するというわけです。
中国製のあさりの国産偽装なんかも、本質を言えば同じことなんですよね。
日本人の働く生地工場、縫製工場、メーカー、流通業者に適正な給料を払うと、こういう値段になるのです。
彼は医者でコロナで儲かってるから冬物の服一式にポンと10万の予算を出せるのですが、日本人の何割が同じことをできるでしょうか?大阪駅前なんかの一流商社に勤めている勝ち組サラリーマンなんかでもユニクロが精一杯でしょう?
ウイグル人の人権問題はユニクロや無印だけではなく中国製品を買うあんたら全員の責任でもあるわけですが、逆に言うなら、中国製品を書いながら中国の人権問題をどうこういう資格もいないわけで、経済のデカップリングを進めて中国の人権問題にあれこれ言うためには服の値段が5倍になることを受け入れなさいというわけなんですね。
アメリカからロシアがウクライナに攻め込んだらロシアから天然ガスを買うなと言われた欧州各国が大慌てでロシアから貯蔵可能な石炭の買付をしていますが、逆に言うなら他国人の人権なんてそんなものなんですよね。

 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を20倍に希釈して一日一回30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。

参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について
 
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-500円安くなります。