2021年12月15日水曜日

本日のニュースオチ

▼このパヨクの弁護士先生はほんと賢い人だな。昔よくいたほんまもんのインテリ左翼。

ワイの同窓生の中には父親が高卒ってけっこういて、和歌山も彼の嫁さんの両親もそうだし、島根県から来ていたやつもそうだったし、父親が京都の私鉄系タクシー運転手だったやつや、電気工事工だったやつもいた。在子の父親もたしか高卒だったし。儂らの頃は京大生だからといって親が大卒の大企業ホワイトカラーというのは必ずしもそうではなかった。
日本ではマクドナルドがやってくるまでマニュアルに従ったオペレーションって製造業以外では一般的ではなかった。そのため、マクドが入って来た頃、あの会社のマニュアルに基づいた接客を始めとする画一化した店舗オペレーションはなんか冷たいとか、人間味がないとか、臨機応変な対応ができないとか、いろいろ言われたものだ。でもあの会社がどんどん店舗数を拡大して伸びていくと、今度は日本の主要企業はこれからはマニュアルをきちんと作ってそれに従うのがこれからのやり方だという風になって、マクドナルドでバイトリーダーぐらいまでやった学生は大企業から引く手あまたになった。狸はバイト先からこのまま正社員になれと言われたし、大阪の某大手ウイスキー屋などからも内定をもらった。彼女のバイトの同僚はF欄の学生なのにその学歴では絶対に入れない大手企業に内定もらって就職できたやつもいたというよ。
高齢童貞・処女が増えたのもブルマを廃止したのもさよくのせい( ・ิω・ิ)t
維新なんてやっているふりだけ上手い連中だよ。こういうのがなぜ大阪では高学歴のホワイトカラーに絶大な支持を受けるのか。

上場廃止数がリーマン・ショック超え、完全子会社化が目立つ

新型コロナウイルス感染症、感染症法上の現在の扱いは妥当?…会員1,000人アンケート

第88回 がんが大変だ! 検診控え依然続き、話題の線虫検査にも疑念報道(前編)

絶好調ワークマンが「職人用品を店の右に置く」訳 大半の店舗が年商1億円超えるレイアウトの秘密

顎マスクを注意した50代女性に「コロナみたいな顔しやがって」と言った60代男を侮辱罪で起訴

世界規模で直面する「人口減少」の静かなる脅威 人類が「レッドリスト」入りすることになるのか

宇宙空間に生存権を拡大できないなら、1950年代の25億ぐらいが限界だ。

25歳女性経営者、ヒモを飼いたい理由は「彼氏を作りたくない」 志望者たちとマッチング企画開催

takt op.Destiny(タクトオーパス デスティニー) 第11話 感想:アンナお姉ちゃんタクトへの気持ちは複雑!

5706 三井金属

本日発売の四季報に「全固体電池」固体電解質のサンプル出荷増。車載用も複数社から引き合いとあります。
トヨタのEV本格化で完全に出遅れです。株価も底値水準だし。

学歴フィルターがある会社とない会社の一覧

偏差値60未満の大学生の方は、向こうも雇うつもりもない会社相手に無駄な努力をしないように活用してください。マイナビはなしだそうです(^_^)

▼これな。 

そうや、あの時期は政治資金パーティができへんかったからね。国会議員が雇用調整助成金を申請したのは仕方ないよ。落選した長尾さんのところは秘書が6人か。選挙区の市町村見ると八尾・藤井寺・柏原・羽曳野の各市に一人ずつ専任秘書と事務所がいる。これに議員会館の事務所。一人月35万かかるとしても月210万だ。年間2520万。これに年金や健康保険料の負担がある。政治家の文書交通費でグダグダ言ってるバカは何もわかってないよ。
要は地球環境のためにも文明を世界規模で中世に戻して、貴族や武士などの身分制度を復活させて階級と職業を固定し、世話できない動けなくなった親は山に捨てに行けばいいんだよ。それが文明を持続可能なものにするだろう。
そうだよ。旧商法はお金を貸している債権者保護のためのもの。自社株買いはやっていることは減資とかわらないから、自己資本が減り資金が社外に流出する。これは企業の債務返済能力を減少させるから、株式などの含み益計上などと並んで絶対にしてはいけないことだった。

福一周辺やチェルノブイリの有様を見ると、放射能の害よりも人間がいないほうが地球環境にはずっと良いことがわかるよ。人類はほんとうにどうしようもない欠陥生命体だからこんなの害にならない数まで減って石器時代からやり直したらいいんだよ。


妹がこれを口実に東京に出張中。今日は電池女さんと自分が筆おろししてあげた同じ研究室のアッシー君と大学の友達同士で晩飯を食うそうな。


今ロシアがウクライナ国境に集結しつつある17.5万人ってどいれぐらいの兵力数かというと、ドイツやイスラエルの陸海空軍の総兵力数が17-8万というイメージで見てほしい。ウクライナ軍の総兵力は21.5万だけど、ロシアの友邦の白ロシア側からの侵攻やクリミア半島側からの強襲にも備えないといけないために、東・北・南に国境沿いに広く分散するしかなく、集中度にかけている。キエフ周辺に置いた予備隊で機動防御を行い、NATOの救援を期待することしかできない。
ウクライナ軍は兵力数だけは優越しているが、開戦劈頭に空軍と海軍は壊滅だし、陸軍も上述の理由で各個撃破の対象になる。機動防御は空爆やロシアが自慢の空挺部隊の投入や特殊部隊の妨害でうまくいかないだろう。ロシア軍は防御が手薄なところを突破してはウクライナ軍の後方に回り込んで補給連絡線を断って包囲殲滅していけばよいのである。
2周間もかからずにドニエプル川の東側は制圧され、親ロシア派の傀儡政権ができて独立するだろう。反ロシア派の住民は西部に移住するしかない。で、敗北したウクライナの西側からロシアは撤退して西ウクライナはNATOに加盟して手打ちというところだ。一番新しい分断国家の誕生である。
ロシアの目的は併合ではなく緩衝地帯の設置であるから、全土占領は始めから目的としていない。反抗的な国民を占領しつずけてNATOとも国境を接するとなれば、ものすごいコストがかかることになるからね。
戦争せずに済む一番よい方法はウクライナの現政権が倒れて少なくともロシアにもNATOにも中立の政権ができることだ。


7&Iはヨーカドウを明確に切り捨てにかかっている。先月だったかテレビニュースでセブン&アイが松原市の高速インターそばにでかいショッピングモールをオープンさせたというニュースをしていたのだけど、イトーヨーカドーが入っていない。そのかわりに入っているのが大阪系の総合スーパーのライフだ。あれにはびっくりさせられたね。関西にはセブン&アイの経営する大規模ショッピングモールは堺と八尾の二箇所にあるけど、中核になっているのはヨーカドウだ。じぶんのところがやってるモールにライバル社をテナントで入れるなんてね。


これはひどい。太陽に最初に到達したのは北朝鮮(2014年)ニダ(笑)




UAEから中共に機密が流れるのをアメリカが警戒か。
イージス艦情報漏洩事件と親中民主党政権の誕生で日本にF-22を売らなかったのと同じだね。



船場センタービルには俺がサラリーマン時代の糸へんの取引先の担当者の知人がリストラ後独立してショールーム持ってる。
このビルは服類や家具とか輸入雑貨とか安いから近くのぜひ見に行って。素人さんでも買える店がたくさんあるよ。


おれもそう思うよ。
銀行業で財を成したメディチ家がまだ有名ではなかった若い芸術家のパトロンにならなければ、後に科学者としても大成したレオナルド・ダ・ビンチはなかった。金持ちの散財ってそういうもの。
池田信夫みたいな新自由主義者は経済成長第一だから、内部留保をして再投資せずにお金を経済効果のはっきりしないものに散財することは否定するだろうけどね。


日帝では天皇の弟が跡を継ぐことになるけど、兄弟での権力継承はうまくいくかな?



工場の新型コロナクラスター発生と米中対立リスクで売られた村田製作所が12/8から株価が大きく上げ始めたのはトヨタのこれが材料。
ちゅうのはね、妹言ってたけど、積層セラミックコンデンサって、EVになるとガソリン・ディーゼル車の約5倍の数が、ハイブリッド車2倍の数が必要になるわけ。またEVになると自動運転化を見据えて更に進歩するであろう衝突防止装置などの運転サポートシステムや5Gと連動したナビなどの情報システムに使われる積層セラミックコンデンサは今の数倍になると見積もられている。EVの普及は村田製作所にとって大チャンスなんだよね。村田は車載型充電器も生産しているし、ソニーから買収した電池事業では次世代全固体電池の量産が開始される。


末冨芳 認証済み

 | 日本大学教授・内閣府子供の貧困対策に関する有識者会議構成員報告

そもそも所得制限にも多額のコストがかかり、クーポン給付事務費の経費も使えばすべての子ども若者が対象になったはずです。自民党で所得制限とクーポン給付を言い出した議員は誰かつきとめ迷走の責任を問うことが必要です。

超少子化の日本では所得に関わらず子どもを産み育てやすい国にしなければ、経済成長・国防・労働などすべてが崩壊していきます。
子どものいない世帯のみなさんが20-30年後に介護・年金も受けられない国になりつつあり、子どもへの投資は急務です。

年収960万円を高所得層と言わなければならない日本の低賃金構造も改善しなければ、国民同士が叩き合いおとしめ合い、国家の分断と衰亡が進むだけです。
今回、所得制限に賛成したみなさんは、その思考と発想が日本国にとってなんの益ももたらさないことにも思いをいたしていただきたいものです、


12月の一括支給では選挙対策にもならない。
また、所得制限の有名無実化は高所得者にも支給される豊かな自治体・子供が少ないため支給余力がある自治体と、高所得者に支給する財政的余裕がない自治体にも分断をもたらし、そのままでは主に維新や国民民主に投票するであろう無党派高所得リーマンらの自民からこれらの政党への支持の移行を増やすだけ。
ばかみたい。
おそらく所得水準関係なしに全員支給しろという知事や市町村長からの猛烈な突き上げが起きて、なし崩しに国税投入という形になるとおもう。というのは、知事や市町村長としては隣は所得関係なしに支給しているのにうちだけ支給しないなんていう選択肢は取れないからだ。地方議会ではお前らが想像している以上に日本共産党や公明党の議席数は大きい。地方自治体は国がカネくれないなら起債をして借金をしてでも配ろうとするだろう。
結局財務省が大嫌いな公的セクターの借金は合計すると増えることにしかならない。
だから俺はこんな所得で区分するような給付なら始めからしなければよいと言っているのだ。


金持ちが溜め込む一方だと格差が広がる。前澤さんのやっていることは正しい。宇宙旅行のコスト低減と商用化推進のための貢献にもなっているじゃないか。


先に結論を言うと、IQが高いことと幸せに暮らせることは、まったく関係がありません。  むしろ、頭のいい人は、「余計なことを考える」というクセがあるため、幸福から程遠くなります。  高学歴な人が怪しい宗教にハマってしまったりします。これは、「自分とは何だろうか」「なぜ生まれたのか」「なぜ社会は良くならないのか」という高次元な悩みがあることで、うまく利用されてしまうパターンです。  頭のいい人は、自分のことよりも「社会のため」「人類のため」という答えのないことに取り組むことに考えが及びます。  そこからさらに要領が良ければ、「自分は自分」と割り切った考え方ができるのですが、そこまで考え切らないんですよね。  逆に、「食べ物が美味しくて幸せ」「たくさん眠れて幸せ」「家族がいて幸せ」と、当たり前のことに満足できるのは、頭のいい人にとっては「バカになる」という見え方になってしまいます。  すごく皮肉ですよね。目の前のご飯に満足するより、社会に絶望することを選んでしまうのですから。

わかるよ。和歌山は禅の世界に行って、自我を殺してしまったし、先輩は彼なりの価値観に基づいて社会を良くしようと苦しんでいる(笑)。俺は人間の愚かさに絶望してもう絶望すらするのをやめた。諦観のすえにもうどうとでもなるがいいバカは死ななきゃなおらないからという心境だね。世間のありように何も疑問を持たずに結婚して子供をポコポコつくれるアホって実は生物としては勝ち組で幸せなんだよ。

頭のいい人は、具体的より抽象的なことを考えたり、短期的なことより長期的なことを考えたり、余計なことに考えが及びます。  それはそれで、持ってしまった能力なのですから、うまくコントロールしないと、頭の良さが自分を苦しめます。  残念ながら、IQが高い人ほどうつ病になりやすいと言われていますからね。  ということで、幸せに生きるためには、あえて「バカ」になることです。

頭のいいやつはあれこれ考えすぎて行動が取れなくなりリスクが取れなくなる。高学歴が経営陣や幹部になる日本の大企業からイノベーションが出てこないことや少子化なんてそれが原因。


エリア88の風間真の最後の乗機でしたね。SPTレイズナーではアメリカ空軍の主力機になっていて、グラドスのSPTに落とされまくってたけど。
わしは前進翼機といえばSu-47 Berkutも好きだな。マブラヴではトータル・イクリプス編でソビエトのスカーレット・ツインの乗機として戦術機にアレンジされてました。

あんな高温・高圧の硫酸の雨の中で生きられる生命体ってBETAかよ。


広告代理店の制作部門にいたとき、一緒に商談に行くことになる営業部門の課長がホモで、会社の規定によれば、出張ではツインの部屋に泊まらないといけなかったのですが、営業の新入社員が寝ているときに性器を触られたりそういう被害が相次いでいて、俺も飲み会のときにどさくさに紛れて触られたことがあって、絶対に一緒に泊まりたくないと思っていました。営業と制作の部長は事情を理解していて、シングルルームに泊まってもいいよと言ってくれていましたが、総務の銀行からの出向者の部長が旅費の精算のたびに「君が我慢すればいいことでしょ。規則に例外を認めていたらきりがない」とかいうんですわ。昔はセクハラに対する罰則なんて全然なかったし。
で、東京に出張したら、たいがい接待の後、銀座なんかの風呂屋で風呂に入って、俺だけ夜行列車で大阪に帰ってました。
急行銀河という東京ー大阪間のブルトレがあって、新幹線のグリーン車の料金と同じぐらいの代金でB寝台に乗れました。東京を11:30ぐらいに出て、大阪に6:30ごろ着いたですかね。あと、特急いずも・せとという東京ー出雲市・四国間のブルトレもあって、これは早朝に大阪に停車するのでこちらも何回か利用しました。今はサンライズという名前になってます。
夜行列車は旅情があってよいものです。JRが分割してどの社も境界線をまたいでダイヤの調整が必要になる長距離列車を運行するのに積極的じゃなくなってしまい、特に夜行列車は停車駅にそのためだけに深夜に駅員を配置しないといけないので、バスとは比べ物にならないコストがかかります。高速道路網の整備で夜行バスの路線が充実し、人件費の問題からほとんどなくなってしまいました。
学生時代は和歌山の南の方や島根から来ているダチの実家に呼ばれて快速の夜行列車に乗って行ったものです。
昔は新聞や郵便物を長距離輸送する必要があったので、長距離の郵便車や荷物車を連結した快速の夜行列車がありました。これも郵便がトラック輸送に切り替わって、新聞原稿をネットで遠隔地の地方新聞社などの印刷工場に送って現地で印刷できるようになり、なくなりましたね。昔は活字を組んで新聞印刷していましたから。


 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を10倍に希釈して一日一回30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。