2021年12月5日日曜日

本日のニュースオチ


そのかわり天皇制の最後も早くなったかもしらん。佳子ちゃんも女性宮家なんかで囲い込まれる前に家を出ようとするだろう。
姉貴たちの動きを見た悠仁くんがどう動くか?

▼これな。

ローマ教皇と教皇に戴冠される神聖ローマ皇帝の分離もあまりうまく行かなかった。カノッサの屈辱とか。
もし公武一体が成って、征夷大将軍が存続していたとしても、天皇や将軍の権威をまとめて蔑ろにする動きは起きてくるだろう。
サザエさんを天皇一家と言いかえてもよい。
お金が全ての尺度の世界で、他人に権威を与え、権力を認証することが役目の天皇は生き残ることができない。高所得者や金持ちは、高い給料がもらえない認証官と違って自身の社会的地位を天皇に認めてもらう必要性を感じないから。
昔の財界人が天皇を敬った理由は冷戦時代で共産主義の総本山のソ連が健在で天皇が反共のシンボルだったということもあるのだけど、それよりも、昔の大企業の経営者は今みたいに1億越えるような高額な役員報酬をもらっていなかった。累進税率が高かったから、1億役員報酬をもらって税金で75%とられて2500万しか手元に残らないなら、3800万で1520万か3000万で1350万残ったほうがいい。そのかわり、なるべく長く社長・会長・相談役とやって、長期で合計したらたくさんのお金をもらえるようにしようと考えたんだね。給料が安い大卒官僚も同じで、いわゆる天下りを繰り返して、退職金を加えた生涯所得を最大化するというわけ。そのような人生設計では、役員といっても自分もそうだった大卒の男性の総合職に比べてとりたてて大きな年収を得ることはできないので、大きな家やお手伝いさんや高級車を何台ももって別荘もありクルーザーももっていてという生活はできない。(そのかわり領収書の要らない使い切りの交際費やらといった役得はあったが)
そうなると他人と差別化できないから、必然的に自分の社会人生活のあがりに目的とすることは公的な名誉にならざるを得ないわけ。例えば業界団体や財界の幹部やトップになる。天皇から勲章をもらうというようなね。だから昔の成功者は天皇を敬ったんだよ。
最近の成功した起業家が尊王の心に欠けるなんて当たり前で、億単位の役員報酬がもらえるようになって、所得税の累進税率は下がった。つまり手取りがふえたわけ。そうなったら、都心の豪邸も何台もの高級車もクルーザーもプライベートジェットも愛人もなんでも手に入る。自分の身分を天皇に認めてもらわなくてもいいとなるだろ。
早い話が、誰も天皇を敬わなくなったのは所得税を引き下げ消費税を上げた財務省と、新自由主義的経済運営をした経済産業省のせいといってよい。
俺は織田信長が暗殺された原因の一つは彼が商工業を振興したからだと感じている。商工業が振興すると米中心だった日本経済は貨幣経済が中心になっていくだろう。
そうなったら皇室の権威はどうなるだろうか。
それがわかっていたから徳川家康は幕藩体制の基礎を貨幣ではなく米にした。いわゆる石高制である。石高制の下では藩の規模から武士の給与に至るまで全てが米の生産能力で表され、これに基づいて年貢が課税されたのである。そして天皇は百姓の王として幕府によって存続を認められたのである。仮に徳川幕府が信長路線に突っ走っていたら、鎖国もしなかったろうし、日本はイギリスみたいな産業革命と海外植民地進出が起きていただろう。天皇制はもうちょっと先まで延命できても幕藩体制はもっと早く崩壊して名誉革命が起きていただろう。


コアラさん、あんなかわいい顔して乱交して性病に。
ところで豆知識なんだけど、コアラの生殖器ってすごいんですよ。
亀頭が2つあるんだよ。それを受け入れるメスの膣も内部がY字型になってる。

毎年インフルに1000-2000万人が感染し、2000-4000人ぐらいが死んでいる。
これを新型コロナが入ってきてから今月までの21ヶ月に換算すると、例年では累計で1720万人-3500万人が感染し、3500-7000人が死んだことになる。(もっともインフルは冬季にしか流行らないし、死者もでないが)
さて新型コロナは2020年から今まで21ヶ月で感染者累計で173万人、死者数18000人。
感染者数はインフルの足元にも及ばない。死者数だけインフルの5.14ー2.57倍あるが。でもどうみても大騒ぎしすぎではないのか。
インフル同様ワクチンがある。治療薬もできた。もうこんなウイルスは無視して生きるべきだ。
こんなウイルスで死ぬようなやつはそういう運命だったと諦めるべきだろう。


全員無症状や軽症ならワクチン効果でもういいじゃないか。この会社も毎年インフルエンザでそれぐらい感染者が出てるだろ。


本当にやるなら多分中共が示し合わせて同時に金門馬祖島・台湾・沖縄方面で何らかの攻勢作戦に出るだろう。EUにはグダグダ言うなら冬だけど天然ガスのパイプラインの元栓止めたるぞ。凍死しろやと言ってくる。
ウクライナには東部一帯に親露派武装勢力がいるから、彼らの要請を受けてという形でやるだろう。
全土併合を目指すか?やったらNATOと国境を接することになるし、占領下に置かれた非友好的なウクライナ人を統治しなければならない。負担は大きい。
俺がロシアの国家戦略を統括できる立場なら、併合は全体でも部分であってもしない。ロシアがウクライナを侵略したら、併合を免れた部分のウクライナをNATOは加盟承認するだろうから。そうなったらNATOと国境を接することになる。これでは侵攻の意味がない。
ようは、NATOとの間にベラルーシぐらいに友好的な緩衝地帯ができればいいのである。中共と米帝の間の北朝鮮みたいに。
であるなら、侵攻してドニエプル川の東側を制圧して、親ロシア勢力に傀儡国家を樹立させればよい。
作戦的にはいちおう友邦のベラルーシからも通過許可を得た上でウクライナの北部国境からも攻め込んで、コ―ベリー・ルーツク・リビィヴ方面に侵攻してポーランド方面からのNATO軍の侵入に備えるとともに、ロシアが併合したクリミア半島から北に攻め込んだ部隊と東部国境から攻め入った主力でキエフを重包囲して特にドニエプル川の東側は完全に制圧してしまう。
ロシアご自慢の空挺部隊も使用されると思う。
こうすればNATOはロシア正規軍と戦闘状態に入って第三次世界大戦の危険を犯してでもウクライナを救援するのかどうかを考慮しなければならない。
そのうえでキエフのウクライナ政府に東ウクライナの独立を認めさせる。認めなければ全土を制圧するぞと言えばよい。


そりゃコロナで検診控えして発見される人が減ったら当たり前だよね。緊急事態宣言中はコロナの入院者の治療優先で手術延期とかもあったろうし。
昨日は嫁と妹と息子で伯父の家に見舞いに行ってきたのですが、伯父は「安倍君がコロナがでたときにすぐに中国からの入国禁止をしたら、台湾やニュージランドみたいにゼロコロナにできた。そうしたら最初の緊急事態宣言はしなくてすんで、俺が毎年その時期にかかっている人間ドックに行けていた。また今年の人間ドックも行っていただろう。そうしたら肺癌がもっと早く見つかっていた。こんな手遅れになってから見つかることもなかったはずだ。俺がステージ3の手術が不可能な癌になってしまったのは安倍と菅と糞自民のせいだ!このまえ選挙で自民になんか入れなかったらよかった!癌とわかっていたら絶対に自民なんて入れず維新に入れていたのに!吉村くんはコロナ対策でなかなかうまくやってたからな・・・おまえまだ自民党の党員なんてやってるのか?もうやめろ、そんなの。俺は自民に殺される。くそっ。これからは維新だ。勢いが違う・・・・」とか咳き込んでタンをぺっぺと吐出しながらまくしたてられました。
あんた一年前に、安倍くんはコロナ対策をなかなかうまくやっているとか言ってたじゃん。あれどうしたんだよと思ったのですが黙ってました。
あと、(関東に在住の子供夫婦が)「まだ孫を連れて見舞いにこない。甥の陳男や陳子はこんなにはやく見舞いに来てくれたのに。あの親不孝者たちが」とかぶつくさ言われました。奥さん(伯母)に「もう病院も入院してもコロナ感染を避けるために面会謝絶はなくなっていて、家族でワクチンを打った人ならマスクをして所定の消毒をしたら病室に見舞いにこれるって入院のしおりに書いてあるから、冬休みに帰省してきたら毎日孫連れて来ますよ。銀行員の仕事が忙しいのはお父さんがいちばんわかってるでしょ」と言われてましたね。
そうしたら「陳男よ、○男(メガバン本店勤務の長年)に、こんど帰省るるまでに、就活ノートつくっておけといわれたんだ。銀行口座はどことどこで、入っている生命保険はこれこれで、持っている株や不動産はこれこれだ、あと入っている携帯電話やクレジットカードや会員制サービスの一覧を書いておいてくれって。あいつもう俺が死んだ後のことを考えてる。あの親不孝者めが・・・くそっ、悔しい。安倍と菅と自民のせいで俺はしぬ。殺されるんだ。そのうえ子供は俺が死んだ後の財産の話をしてくるんだ。おい、おまえ、幼馴染に医者いたろ?なんかいい薬とか治療法とかないだろうか?死にたくない。死にたくないよ。せっかくお前の親父と違って努力して京大行ってサラリーマンの頂点きわめて最後は検診をさぼって肺癌でしぬなんてなんて最後なんだ!」と咳き込みながら半泣きでぶつくさいわれた次第です。
そこで医者君に言われた通り、伯父さんの癌ができている箇所とステージを考えると、主治医の先生が言っているように抗がん剤と放射線治療が最良の治療法だろうとダチも言ってたと言って、大学病院だからなにか最新の治療法の治験もやってるだろうから今度先生に相談してみたらと答えました。
それにしてもうちの親父がくも膜下出血でゴルフ中に倒れて死んだとき「兄貴は昔から自己管理がなってなかったからな」とか、俺が心筋梗塞で死にかかったとき「会社と上司・同僚に迷惑かけて何週間も仕事を休んでお前はサラリーマン失格だ」と言われたので、腹の中では「おじさんザマー」としか浮かんで来なかったですわ。
1時間ちょいで辞去して時間もあるのでその後嫁が行ってみたいと言うので比叡山までドライブしておごと温泉で日帰り温泉に入浴して帰ってきました。帰りにソープ街の前を通りましたが、学生時代にここのソープにも2回来たなぁと思ってました。京大生だった伯父さんも童貞捨てに来たのかなとか思いました。


▼楽天のスーパーセールですが、ポイント倍率が増えていくエントリーはお済みですか?


わしは買うものがあるときはスーパーセール期間中にまとめて買うようにしています。そうしたら、楽天カードとモバイルでポイント+1+1倍と、ブックスで+0.5倍と合わせて8倍ぐらいになることが多く、個別店のセール期間と特別ポイントと合わせて毎回8000円-1万円ぐらいの分の期間限定ポイント還元があり、こちらは携帯基本料の支払いや、楽天ペイの支払いで使ってしまえるからです。
ところで先日購入した冷凍輸入ヒレ肉ですが、解凍してステーキにして家族で食べましたが美味しかったです。うちは大家族なので1キロで若干余るぐらいでしたが、一般のご家庭なら、半分で充分で、二度にわけてステーキとビーフカツとかにしたらいいでしょうね。

このスモークサーモンも何回か注文しているのですが美味しいです。まとめ買いクーポンを利用して4個買いますと1人分あたり790円になります。

吉野家の冷凍牛丼28個分、クーポン取得で一食250円です。

ポイントアップのためにはエントリーが必要なので、まずアプリや楽天のホームページのトップでエントリーしましょう。

藤井さんは選挙にはもう出ないと言った。

「私の役目は終わりました。家族にこれ以上の負担はかけられない。国会が解散する前に、藤井家が解散してしまいます」

新体制発足早々に連合に芳野会長を訪ねた泉代表に、はたして藤井さんの声は届くのだろうか。


おれは立憲なんかで立候補するリベラルが落選してかける慰めの言葉なんてもたないけど、この人が言ってることは完全に同意する。
うちの専務の親戚が地方議会議員してるけど、政治家なんか立候補するもんじゃないよ。選挙にどれだけお金がかかるか。
和歌山が昔、高校時代からの親友で名古屋大学行って公務員になったやつから京大卒の学歴使って民主党から地方議会議員に立候補しないか?と言われた。ちょうど家業の将来性のない温泉旅館を売却した後で和歌山家にはお金があった。それを使ってということだ。向こうは俺たち(自治労)が全面的にバックアップするからという話だった。ちょうど同じ選挙で、自民党の議員で、もう高齢で、子供が都会に出て大企業のサラリーマンしていて、説得しても地盤を継がない議員やってる親戚がいて、その親戚からも俺の地盤を継いで京大ブランド生かして立候補しろと言われた。
で、和歌山と親父さんは家族会議開いて考えたんだけど、まず親戚の議員やってるおじさんの子供に、なんで親父さんの跡を継がないのか電話かけて聞いてみた。
そうしたら、「選挙やるたびに借金して、それを返したら収入を考えたら政治家なんて全然ペイしない。秘書や地元事務所も維持しないといけないし、いつ起きるかわからない冠婚葬祭で飛んでいかないといけない。あと地元の神社やお寺の行事や農協・漁協の集会なんかも顔出しがある。365日休みなんて殆どない。国政選挙があるときはその手伝いで缶詰だ。俺はよその家であるみたいに親父に旅行や遊園地に連れて行ってもらった記憶がまったくない。あんなのあんたなっちゃでめだよ。親父はあんたなら旅館を売ったばかりだから立候補のためのお金は出せるだろうと思っていっているだけだから。親父は引退したいのはやまやまだけど、秘書の人の生活もあるしね。だからあんたに面倒を押し付けたいんだよ。じつはウチの家はオヤジの政治活動のためにもう先祖伝来の土地を半分ぐらい手放してる。あんた、絶対にオヤジの口車にのっちゃ駄目だよ」というようなことを言われた次第。
で、民主党からの立候補を薦めてきた親友にも、自民党からの立候補を薦めてきた親戚にも、両方断って、和歌山家は旅館を売った資金で和歌山市内にマンション兼事務所ビルを建てたよ。で残った釣り船と釣具屋は親父さんがしばらく続けていた。
あのとき彼が政治家なんてなっていたら、それで財産を使い潰していまの投資家としての成功がなかったのは間違いなくて、あんなくだらないものはなりたいやつにやらせといたらいいんだ。
うちの専務の親戚も自民党の地方議会議員だけど、専務の父親の葬式に行って世間話していたら選挙に立候補するたび田畑をだいぶん売ったと言っていて、ほんと議員なんて好きモノしかできないと思った。
で、議員の報酬を減らせとか言ってるやつにいいたいんだけど、国会議員なら地元の選挙区に人口や広さにもよるが1-4箇所の事務所と専従秘書がいる。都道府県会議員でも県庁所在地が選挙区の議員以外は地元に事務所が必要で最低でも1人の専従秘書がいる。その家賃・給与を考えたら、どれだけの経費がかかるか。
もし報酬や国が支出する経費を減らしたら、よほどの金持ちか宗教団体や労組や外国人の紐付きの人しか立候補できなくなる。それでもいいの?という話。
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を10倍に希釈して一日一回30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。

参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。 参考:若返り薬「NMN」が、超高齢化の日本を救う~ワシントン大学医学部 今井眞一郎教授に聞く
参考:NMN投与で糖尿病性腎症による腎不全のストッパーとなる治療法を発見
参考:糖尿病やメタボに効く!? 菊芋の知られざる効能に迫る!栽培方法やレシピも紹介
参考:キャッツクローとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説
参考:スルフォラファンの効果

参考:新型コロナ感染や後遺症に有効なアミノ酸「5-ALA」とは。論文発表の長崎大・北教授に聞く