2021年11月27日土曜日

本日のニュースオチ

ウクライナ大統領、「ロシア人とウクライナ人がクーデター企図」と発言

暴動やクーデターで政権をでっち上げて、その政府の要請で軍事介入というのはソビエトのお家芸ですわ。
ところで2008年の8月8日には北京オリンピックが開催されましたが、同日、ロシアはそんなのお構いなしにグルジアの軍事挑発に対して戦争を開始しました。西側は直後にリーマンショックがおきてロシアに対して何もできませんでした。
今になって思い返すとこのグルジア戦争は米ロのウクライナ争奪をめぐる前哨戦だったのは明白です。
2022の北京オリンピック期間中も同じようなお構いなしの戦争をするかもしれません。というのは外電ではロシアが冷戦終結後一度も行っていなかった予備役兵士の動員を行ったという報道も出てきているからです。
ロシアはやるなら短期決戦で、ナゴルノ・カラバフ紛争でアゼルバイジャンがアルメニアに対してローコストで短期間で圧勝した戦訓を生かした作戦を立てているでしょう。
第一段階では囮で無人の航空機を多数ウクライナ領空に侵攻させ、敵がこれに対空レーダーを照射して撃墜しようとしたら、位置がわかったレーダーサイトと防空陣地をドローンと対レーダーミサイルで攻撃し、制空権を確保します。
第二段階で偵察衛星と偵察ドローンで前線のウクライナ軍の陣地の位置及び後方の予備部隊の位置を標定し、予備部隊が国境沿いでロシア軍と対峙している前線の主力部隊と合流できなようにすることを目的として、予備部隊と主要戦闘地域を結ぶ橋・道路を特殊部隊や砲爆撃で破壊します。
次に位置が判明した前線陣地と移動中の予備部隊に対して、偵察ドローンの誘導を受けた航空機からのスタンドオフミサイルやクラスター爆弾投下、多連装ロケット砲による面制圧、砲兵による長距離精密砲撃を実施し、移動の妨害と弱体化を目指します。
同時に後方の指揮所、兵站施設、通信施設などに対してもドローンの観測に基づいて同様の遠距離攻撃を行い破壊を行います。
この時点でウクライナ軍の指揮系統はズタボロになっているはずで、統一した指揮作戦能力を失った敵野戦軍主力と、各地に孤立し弱体化した予備部隊に対して、ロシア領から侵攻した戦車と機械化歩兵が各個撃破を行い掃討するわけです。イメージとしては銀英伝のアスターテ会戦です。アスターテ会戦では三方向から包囲を企図して接近する同盟艦隊を帝国軍は電波妨害で相互の通信やデーターリンクを遮断したうえで合流できないようにして各個撃破しました。敵の戦力を集結させなければ敵の総兵力がいくら多くても局所的な優勢をつくってそれを積み重ねて勝利することは可能だからです。
その上で北側の親露国家のベラルーシが領内通過を許可をしてくれたらという前提ですが、ベラルーシからもドニエプル川沿いに攻め込んでキエフを直撃します。銀英伝でいえば銀英伝のラグナロック作戦のフェザーン回廊からの同盟領侵攻です。
作戦の最終目標はドニエプル川の東側の占領で、すでに支配下に置いているクリミア半島との連絡線確立と、NATOとの緩衝地帯になる傀儡国家を建国することです。

アマゾンとVISAの対立、クレジット業界への影響大か EC巨人、多様な支払い手段 決済サービス市場で優位

核融合エネルギーの開発は今後どのように進んでいくのか?

7日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、米議員団の台湾訪問に反発する社説を掲載、米台が結束を深めれば「台湾の離島が(中国)大陸に解放される」事態もあり得ると主張した。中国軍による台湾の離島の金門、馬祖、澎湖などの占拠を示唆したとみられ、軍事圧力が一段と強まりそうだ。

金門県と馬祖島は中華民国の行政区分でも福建省に所属しているから、中共が攻めてきて占領するというなら、あんな島は中共にくれてやったらいい。そのかわり、台湾省は「中華民国から」独立する大義目分ができるというものだ。

原子を透明にする現象がついに実証される。超冷却と超圧縮

スウェーデン与党、国内200万人強の難民移民に「あなた方が若いなら就職するか、進学しなさい」「国から経済的支援を受けている人は、スウェーデン語を学んで週何時間かでも働いて」とヘイトスピーチ

外国人参政権、反対しているのは自民党だけだった 野党は前向き (公選法改正アンケート) 2

IT進展が若者の“キリスト教離れ”を加速か 現役牧師「教会の在り方が問われている」

共産・志位委員長が衆院選総括「支配勢力(自公政権)追い詰めた」などと意味不明な供述をしており警察では精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です。

ファ?

立憲民主党:109議席→96議席

日共:14議席→10議席

再び訪れる物流業界の危機「2024年問題」とは?対策で先行する注目の3社

コロナでバス会社をリストラされた同窓生がBtoBの大手運送会社に転職して運行管理の仕事してるけど、人不足がマジで深刻だと言ってる。まず残業ができる時間を減らしたら、若いドライバーがもっと稼ぎたいと言って残業ができる中小の運送会社に流出した。そして中小の運送会社への委託や、一匹狼の個人のトラック運転手への業務委託が増えてるってさ。

【朗報】日本政府さん、南アフリカ変異株を快く迎え入れる模様

また総理の支持率が1桁になるぐらい流行って政権投げ出し→高市ネトウヨ政権で参院選か。

韓国の新規感染者、再び「4000人台」に上昇…重症患者・死者が「過去最多」

新コロはネトウヨ!

米山隆一氏(援助交際で知事を辞職したことがある室井佑月の旦那・立憲民主党系無所属衆議院議員)が党代表選を実施しない日本維新の会を批判「橋下氏が僭主として君臨」

あんたが選挙で世話になった共産党の志位にも言ってやれよ。

日本の「逆タテ社会」はなぜ続いているのか

維新の松井一郎代表続投 臨時党大会、代表選を実施せず

まさか松井府議のぼっちゃんがこんな政界のキーパーソンになるなんて維新ができたときには思ってもみなかったわ。

参考:松井一郎(大阪市長)はチンピラ?元ヤンキーで学歴は中卒?退学理由や評判!

橋下さんは政界に復帰しないほうがいいと思う。今みたいな感じで維新のスポークスマンしていたほうがメディアの露出も多いからね。

▼妹がキンドルでこんなの読んでた( TДT)

さっき妹の京都に住む大学時代の建築科の友達夫婦が用事で大阪に来ていて今本町なんだけどと電話がかかってきて、なら一緒に晩飯を食おうと言って大急ぎでコート羽織ってマフラー巻いて出ていったのですが、キンドルをピアノ室に置いたままでした。どれどれうちの妹は何を読んでいるんだと見てみたら、こんな漫画だった。
あやつやはり巨根が好きなのか?

▼ これな。

ファ?!要人に髪の毛がある!!

フェミ対策か。



一人っ子政策で面倒を見ないといけない親は夫婦1組で4人だ。きっついなぁ。
中国共産党が親孝行義務化に動いて、日本の個人主義者ばかりのリベラルがどう言うのか見ものだね。


こんなもんマルクスが1847年から1894年にかけて哲学の貧困や資本論で洞察していることやん。
資本論は京大以上の大学出た学生なら一般教養で読んでいる人がそれなりにいるだろうけど、哲学の貧困は東大卒でも余りいないと思う。マルクスの初めての著書(共著ではない単独の)なので、読んでおくべきだ。


我々は主人公でもあり同時にモブキャラでもあるという事で、実は最初から主人公とかモブとかの区別は無いのであります。なのでゲームの最後で主人公が死んだら死んだで、 それはそれで良いという事になり、モブが怪物に踏み潰されても喰い殺されてもそれで良いとなります。
そもそもゲームにおいて主人公が魔王を倒したとか何かの職業を極めたとか勇者の血に目覚めたとか、それは主人公が頑張ったからでしょうか?そうではなくてゲーム上でそのようにプログラムを走らせたからですね。つまりあえて成功とか失敗という言葉を使うなら、主人公が成功するか否かはゲームを走らせるプログラム(意識)次第という事になります。

これオルタでアニメ化の際にどういう表現するのかわかりませんがまりもちゃんが異星生命体に頭をかじられて死亡するのもそういう仕様です。でもなにも起きていないですよね。ゲームやアニメの中の話だからです。
いわゆる人生ゲームをしている「現実」も同じようなもので、ゲームやアニメだと思えばグロシーンですむのが、その中のキャラに自己同一化して分離の感覚を起こして、世界を客観対象として認識するから人が死ぬのも大問題になってしまいます。
今のゲームのプレイが受け入れられないというなら、死んでからパラメーター設定とかやり直してプレイしてください。まあ受け入れられないという感覚自体がゲームを現実だと思っている証ですから、リアリティのあるゲームをつくったデザイナーに感謝してください。そうやって飽きるかコンプリートするまで何度も生まれ変わったらいいと思いますね。マブラブの白銀みたいに。
ここから抜け出したいならニーチェが指摘するように永劫回帰をしてもいいと受け入れるしかないでしょう。


でも昔のアニメは同じ作品の系列でもすごかったですよね↓

異星生命体に体を引きちぎられて臓物背骨生首にされて貪り食われた外様武家出身の山城少尉がうちの妹の若い頃そっくりでほんとやめてほしいです。


ボロマンションあるあるだね。おじさん学生時代を思い出しちゃったよ。



モラハラやろうもそうだけどものを盗むようなやつは客扱いしなくていいよ。
日本はお客様を神様扱いしすぎだろう。


▼「言うべきことを言わない、言われたことしかしない姿勢」というけどさ、これ伝統ある大企業のサラリーマンにとっては最適解じゃん。
 みずほ銀行に入るためにかかったコスト(塾課金・中高一貫校の学費・大学の学費とその苦労)と、入行によって得られる社会的地位と収入を考えたら、なんで上司の機嫌を損ねる危険を犯して言うべきことを言うやつが出てくるんだよ。まして職務範囲が明確ではないメンバーシップ雇用で銀行の人事なんて減点評価なんだから、上司に言われないことをしてトラブルが仮に避けられたとしてもそんなことは評価されないし、して何らかの問題が起きたらサラリーマン人生はおしまい。やって成功しても以後余計な仕事を押し付けられるだけ。
そして今部長級になっている人は有能というよりも、出身行が金融再編でメガバンになる過程で人事の主導権をとったからというウエイトが高い。有能な人でも被合併行の人はみんな嫌がらせされて外資系金融などに転職していった。(日本で外資系金融のレベルが上ったのは拓銀や山一倒産、メガバンができて有能な被合併行の若手が嫌がらせされてやめたから。半導体や家電メーカーのリストラで技術者が中韓メーカーに流出して向こうの技術レベルが上がったのと同じ)
俺はダチがちょっと前までメガバンの本店にいたからいろいろ話は聞いているけど、ダチは被合併行のホールセール専門銀行だったから、同期が例えば外国駐在経験やディーリング部門の経験があっても次々と支店勤務や子会社の不動産会社やクレジットカード会社の営業に飛ばされて辞めさせられていった。そういう同期はシティなどの外資系商業銀行や外資系証券やネット証券会社やFX会社に転職していった。彼は特殊な仕事だったので役職定年までほぼ本店勤務を続けられたが。

ひろゆき 若者から絶大な支持も「宝くじ買うやつは馬鹿」発言で浮き彫りになった“庶民感覚”との決定的なズレ

確率と統計ではなくワクワクしたいから買うとかいう時点で馬鹿だろ。
ロジックよりも感情を優先しているわけだもの。
一枚300円の宝くじの当選金額を当選枚数で平均すると144.5円だ。300円出して50%の150円にも満たない期待値しかない購入時点で損がほぼ確定している商品を買っている。
こんなバカが金持ちになる資格がないって当たり前だろ。
庶民感覚=低偏差値のバカの世迷い言だ。


うちもこのまえ回覧板をもってきた近所のお婆さんが、お嫁さんに老人会のラインの設定お願いできる?とか聞いてた。


コメント欄でお知らせ感謝。株価が下がるたびにバブルは弾けたといっては上に持っていかれる人なんですよね。こんなのが行動ファイナンス学?の専門家として雇っている慶応大学は紫ババアの飼い主の同志社や西浦の飼い主の京大といい勝負した馬鹿田大学ですわ。
つうか財政破綻はさておき、この人が否定している国債の日銀引受による財政ファイナンスは30年以内に南海トラフ(被害総額1200-1410兆円、死者32万人超)と首都圏直下型地震(被害総額95兆円、死者2.3万人)とおまけで富士山噴火(被害総額2.5兆円、死者1万前後)が80%超の確率でおきて間違いなく実現するんですよ。
東海地方の工業地帯が大地震と津波の襲われ自動車産業と工作機械産業が壊滅して、身ぐるみ剥がれた国民から増税で復興資金を回収することはできないですから。
三重県南部・和歌山県南部・高知・静岡県民なんてまるごと生活保護者行きだもん。
だから国の財政問題なんて気にする必要は一切ないんですよ。末期の胃癌の患者に肺癌にならないようにタバコをやめなさいというようなバカバカしい話なんだよ、そんなの。
死ぬまで思い残すことがないようにすきなことをさせてあげなさいというのが正しい政治のあり方というもんでしょうが。
 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を2-5倍に希釈して30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。
 
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。