2021年11月10日水曜日

本日のニュースオチ


馬鹿だろおまえ。量子力学によって、原子の位置と運動量の両方を同時に知ることは原理的に不可能である事が明らかになった(不確定性原理)。これによりラプラスの悪魔は完全に否定されたんだよ。だからそんなものを真鍋氏と同一視するなよ。
ただこれは伊勢白山道なんかがよく言っているように未来は未確定という意味ではない。単に予測が不可能だし予測できる存在(ラプラスの悪魔)も存在できないということで、例えばレーベルに何も書かれていないCDに量子化されて記録されている音楽はプレーヤーに入れてレーザー光線を反射させてDAコンバーターを通してアナログ派に変換してアンプで増幅したものをスピーカーから出して聞くまでどんな音楽かわからないが、記録されているものは最初から最後まで再生される前から決まっている。変えようがない。
世界もそんなもんなんだ。
そして不確実な状況においては全てを知って未来を計算することは不可能な以上、全ての選択はああでもないこうでもないという予測や希望的観測ではなく、確率論に基づいて行うことが合理的だ。ただ予測し、確率を設定し、実際の観測データで補正していくことで未来を予知できなくても予測の精度をあげていくことはできる。
これは迷惑メールのフィルタリングなどでgoogleなどが行っていることだ。しかし迷惑メールの全てを排除することはできないし、迷惑メールではないメールが迷惑メールフォルダに入ることを防ぐこともまたできないのである。
地球温暖化も同じようなもので、地球温暖化について池田信夫みたいにいろいろなことを言うやつがいるが、地球温暖化がどうなるか確実な予測を可能にする事後確率が明らかになったときにはもう温暖化は取り返しのつかない破局的などうしようもない状況になっているか、そうでないかのどちらかだ。
南海トラフ地震が今年起きるかどうかわからないから津波対策の防潮堤など必要ないという馬鹿はいないように、何も備えなくてよいという話ではない。


これ、半分をクーポンにした理由は、給付金は貯蓄に回って意味がないという矢野財務次官を黙らせるため。
でも所得制限はいただけない。世帯所得なのか、親の所得かによって我が家は受け取れない。世帯主なら絶対に無理。いいかげんにしろ!
だいたい貧乏人は自民党の支持者ですらない。そんなもんに限定してカネを配っても政権支持率につながらない。
こんな状況が続けば維新や国民の支持は年収1000万層の勝ち組サラリーマンの間に間違いなく拡大していくだろう。彼らが政権をとったとき反動で凄まじい福祉の切り捨てがおきるだろう。覚悟しておくことだね。

門倉貴史 認証済み

 | エコノミスト/経済評論家報告

所得制限が960万円以下であれば0~18歳の子どもがいるほとんどの世帯が給付金を受け取れるので、子どものいる世帯への一律給付とほぼ同じだ。結局、今回の給付金制度では、困窮度合いは考慮せず、子育て世帯には現金やクーポンを給付して、それ以外の世帯や独身者には給付はしないことになり、「親の収入によって子どもを分断するのはよくない」と言いながら、子育て世帯とそれ以外の世帯を明確に分断していることになる。また、現金とクーポンに分けて支給するのも給付手続きを煩雑にするだけで非効率だ。クーポンは全額使うから消費喚起効果が大きく、現金は貯蓄にも回るので消費喚起効果は小さいと思われがちだが、実際にはクーポンを使った分、元々使う予定だったお金が貯蓄に回ることになるので現金給付でもクーポン配布でも消費喚起効果に大きな違いはない。現金とクーポンに分けても政策効果は0〜18歳に一律現金10万円を支給するのと同じだ。


sec*****

 | 

この国の異常な累進課税制度の弊害に気付くのだろう。
頑張った分を税金を強制的に搾取され、その上あらゆる給付や手当が削られる。

票だけを気にした政策がこの国をどれだけ貧しくさせているのか、何十年もの間、この国の舵を取る人たちの中にはそのような想像力のある人達がいなかった、という事ですね。
大変残念です。

a_l*****

 | 

公明党は公約違反だな、参議院選挙ではしっかりと見極めたいね。それにしても尚更維新を支持したいと思ったわ、こいつら議員歳入だけで諸々の経費含めて数千万円をもらっているのに、たかだか1000万円程度の収入に制限をかける、教育無償化対象外、子供手当対象外、医療費補助対象外、特別給付金対象外。尚更高所得者層はアホくさくて節税のため、動くだろうね。海外に資金が流れて総税収落ちて最後は増税の負のスパイラルになるだろうが、長期腐敗自公政権は圧勝したから自分達がやる事は全て正解と自信深めるのでしょうね、今回の選挙は立憲共産党の自爆に過ぎないのにね。

hfc*****

 | 

子どもの未来応援給付なのに所得制限を設けるってことは、制限がかかる中高所得者層の子どもの未来は応援しないてことなんですね。納税額多い意味ないですよね。


******

 | 

結局、世帯主年収960万円ですか。うーん。
高校生の子供は友達との中でうちはもらえそう無理そうって話がすでに出てるようなので、なんだかね。
所得制限なしで、一律クーポン5万円送付で良かったと思いますね。

gak*****

 | 

何のための給付?
何故所得制限を設けるの?
別に食べることには困ってないけど、
給付対象の人より多く税金払ってるのに、
貰えるもがもらえない。
全く納得できないです。


ムーピン

 | 

年収960万円以上のものです。
一気に仕事やる気なくなりました。
モチベーション下げていただきありがとうございます。給付金が欲しい訳じゃありません。
ただ、毎月毎月高い税金払わせられたあげく、
低所得者に流す訳ですか。
我々は低所得者のために必死で人の倍以上働き、人の倍以上の責任負わされて仕事してる訳じゃありません。
家族と自分のために必死で働いてるんです。

休みも返上して働いてます。
それに文句言うつもりはありません。
だから少しは自分達に対するイジメはやめて下さい。成果を出して給料上がっても、昇給分から3〜4割税金で持ってかれます。

xkf*****

 | 

低所得、一人親、貧困者、非正規、
所得制限、本当にうんざり。

沢山払っている人にはそれなりの恩恵があり、
その中から支援にまわして欲しい。


当たり前の様に足りない。貰う。
って言うけど、感謝の気持ちさえない。
足りない、苦しい、貧困を主張出来る環境の人って
ある意味強者じゃないですか?
何の恩恵も受けられず、勝手に高い税金を取られるだけの人が日本では一番弱者な気がする。


ora*****

 | 

これって結局、財務省の思惑通りの流れでの決着になったんだろうなと。
一律配布>18歳未満>年収960万未満の世帯の18歳未満で、だんだん対象者が絞れられるうえに、突き詰めれば児童手当の支給世帯になる上に、支給総枠の金額を少なくしたい財務省にとっては譲歩できる最大レベルがこれと。
なんだか公明党のメンツと財務省の思惑にまんまと自民党が乗せられた、と見る方がいいような気はするなぁ。


kuz*****

 | 

頑張っている人が報われず、どんどん搾取されていく
富裕層を区別(差別)して少子化が改善すると思う?
今回に限らず子供のいる頑張っている富裕層への差別
額よりも、その"姿勢"に失望するんだよ


yuk*****

 | 

批判覚悟で書きます。
もらえる方よかったですね。
うちは所得制限でもらえません。
旦那は一生懸命頑張って今の地位を築いています。もらえる家庭が努力してないと言うのではなく、もらえない家庭は、莫大な税金を払い、子供手当も減額。なんのために一生懸命働いているのか。
もらった家族はこれを資金にレジャー。
もらえない家族の子供はどこにも行けず。
子供に対する補助で差をつけるのはほんとやめてほしい。


AAA

 | 

18歳以下の子供がいますが所得制限に引っ掛かる年収です。ま、覚悟というか諦めてましたから驚きはありません。

しかし、この所得を超えてくるサラリーマンは、給与所得控除に制限が掛かり、配偶者控除を無くされ、扶養控除を無くされ、児童手当(特例給付で月5000円)も来年から無くされ、健康保険料も最大になり、手取りは額面の約65%になります。

相互扶助、富の再分配とは言え、やるせないですね。
まあ社会貢献していると自分を慰めます。


kao*****

 | 

子供の頃から遊ぶ時間を削り努力して勉強し得た地位。所得の分、高額納税しているのにこういう時に排除される。頑張った人に優しくない国なんだと感じる事が多過ぎる。
政治家、皇室、権力者の都合がいい世の中になっているのはなぜですか?
子供はみな平等と教育されているのに、疑問に思う政策はやめて頂きたい。


bdh*****

 | 

頑張って稼いでいる人間からしたら、たまったもんじゃないよな。自分は一切貰えないのに、名も知らない貧民たちのために強制的に寄付してるようなもんでしょ。

そもそも本当にお金がかかるようになるのは18歳以上の子供だと思う。自分は大学生で下宿しているが、後期になってから突如としてアパートから2人いなくなった。確か同期だったはずなのだが。

恐らく退学したんだろうと。


mih*****

 | 

独身の年収960万円と子持ち世帯の年収960万円では全く意味が違う。
なお、年収960万円だと、税金と社会保険料を引かれると、手取りは700万円くらい。

独身で年収960万円だと、趣味にお金をかけたり、交際費に毎月10万円以上かけたりと優雅な生活ができるが、子持ち世帯で子供2人を大学に入れようとすると、家のローンや教育費がかさみ、趣味にあてるようなお金はほとんど残らない。貯金もボーナスの残りをあてるくらいしかできない。

子持ち世帯の場合、年収960万円が富裕層というのは全く見当外れ。所得制限をするのなら、確定申告が必要な年収2000万円以上にするべき。
そのくらいであれば、橋下元大阪市長みたいに、10万円の給付がないことで文句を言う人は殆どいないだろう。


yas*****

 | 

税金だけ山程取られて、ギリギリもらえない人です。本当、高校の助成金も一円ももらえなくて、まさに大学受験中で、4月から莫大なお金がかかる予定です。所得制限なしにしてほしいです。
実家が裕福で援助してもらってる人もいます。
世帯主でみるのもやめてほしい。夫婦で1800万働いてる人いますが、世帯主が930万なので、該当します。おかしくないですか?


caz*****

 | 

そもそも今回の給付金の対象外である者の意見として、所得制限には反対です。これは絶対に国民の分断を招きます。
高額所得者は累進課税により収入の半分以上を所得税で納めています。日本国民の義務として納税の義務を果たしているのです。
権利と義務は表裏一体です。義務を果たしているのに権利がないのは異常です。累進課税で多くの税(義務)を納めているから権利が多くなるわけではありません。税金をほとんど納めていない者と同等の給付を受けることは当然ではないでしょうか?収入の半分以上を国に納めていても、「所得制限」のため権利はいつもありません。こんなことばかりだと額の大小ではなくヒトとして扱われていない気分になります。
こんな不条理を行っているので富裕層がどんどん国外に逃げているのです。

政府、国民、マスコミももう一度平等という意味を考え直す必要があると思います。


▼わかるよ。これはひたすら惨めだ。
医者君と学年成績1-2位を争っていた同級生と、狸の友達がセックスをして、同級生が俺もう童貞じゃないからと言って自慢されたときの絶望感。
「で、どうだった?」
「それで、その次はどうしたんだ?」
と医者くんやITなんかと根掘り葉掘り聞きました。
帰ってからそれを思い出して想像してオナニーしたものです。





タテカンのない東大路通や東一条通りなんてパンダがいない上野動物園みたいなもんでしょうが。今年久しぶりに京都行ったときに吉田キャンパス行って余りの殺風景にぞっとさせられたわ。


弟の嫁さんは高校出て就職したその年に弟に中だしされて妊娠しました。
5人子供を産んで今はまだお婆ちゃんです。
でもこれでも早いほうですよね。今の日本では。
生物学的にいえばですが、自分の遺伝子をどれだけ残したかどうかが人生の勝ち負けの全てなんです。
学歴・知性やお金なんて実はどうでもいいことです。
理由は簡単で、遺伝子のブロックチェーンは人類が滅亡するまで続いていきます。
しかし、知識はいくら溜め込んでも死んだらおしまいです。お金も死んだら使うこともできません。でも子孫がいたら残された子孫があなたの遺産があればそれを使うことができるでしょう。
子供も作らずに死ぬなんて生まれてきた意味もありません。京大や阪大や慶応行ってそれが何になるでしょうか。子供が5人いる高卒のほうがはるかにマシというものです。
そして孫や曾孫を見届けることができる人生は、東大出て童貞のまま死んだり目の前に10億のお金があることと比べようがありません。
これは東大卒元童貞もそう言っていました。


東大卒元童貞が億ション住んでいるのに未だに買ってから10年ぐらいの5・7ナンバーの国産車(ハイブリットとかですらない)に乗っていて、ガレージの車がみんなBMWとかなので、最初は奥さんとかに恥ずかしいと言われたそうなんですが、最近は電動自転車でワークマンの服着て会社に行くのでもう慣れたと言ってます。
彼は腕時計もノーブランドの1.5万ぐらいのやつですが、カードなどのサインで使う万年筆だけはむちゃくちゃ高いやつですね。自分の名前を書くために使う道具だから安物は駄目だというようなことを言ってました。メガネもzoffなどの安物は買ってないです。以前メガネを近日買い換えると言うのでビジョナリー優待をあげたら喜ばれました。
でも万年筆ですが最近はスマホペイやカードも暗証番号入力になってサインをする機会も余りなくなったでしょうね。


これぞ建設的野党やね。


うらやましい。


わかるよ!俺も嫁とSMしていたときに前立腺を指で開発されていたんだ。
でもアナル処女を捧げたのは嫁にそそのかされてペニバンつけた妹で、その時初イキしてしばらく意識を失ってしまったよ。







日本がくず鉄として引き取ったらいいじゃん。中共がスクラップ同然の旧ソ連空母ヴァリャーグをウクライナから購入して遼寧として就役させたように、改造して空母にしてしまえよ。名前は当てつけがましく「あかぎ」と「かが」でいい。






俺の飼っているのは普段は革に隠れてるよ。


そういやジオングには脚がないよな。


タリバンや中共の拷問は悪い拷問、米軍の拷問は民主主義を守るための良い拷問なんです。これは定説です。


なんて理想的な兄妹関係なんだッ!俺もSの妹がほしい。服従させられたい。



これが実用化されたら人類のエネルギー問題は解決されたも同然ですけどね。
でもガンダム世界ではなんでわざわざ燃料を木星まで取りに行ってるんだろう?ヘリウム使わなくてもトリチウムを使えばいいじゃん。海水からいくらでもとれる。
何で軽い元素を使うかと言うと、東大卒元童貞の受け売りだけど、重い元素は原子核の正電荷が反発する力が強くで融合しにくいんだって。ただしそこらへんの石ころでも凄いスピード同士で衝突させると核融合反応は起きるらしい。




先輩は自民が選挙対策に検査結果を不正に操作して感染者数を少なくさせていると言ってる。
そうでも思わないとK防疫が大成功した韓国の現状と自公勝利を受け入れられないのだろう。
しかし、医者君が発熱外来が開店休業でまったく患者が来ないと言っているので減っているのは間違いないと思うね。


あんなポピュリストの小池が党首になるならハシゲのほうがいいし、玉木さんのほうがよいわ。


郵政民営化で自民党を追い出された伝統保守派の平沼赳夫さんのご子息。それにしてもすごい血脈だよね、平沼家は。高祖父が有栖川宮威仁親王(皇族・海軍元帥)と徳川慶喜(征夷大将軍・公爵・貴族院議員)だもん。銀英伝でいえばブラウンシュバイク家みたいな感じ。


格差解消を訴えるサンダースさんを押し付けてとにかくトランプ親分が嫌いだ!という動機だけで結びついた人たちが当選させた人だからねぇ。
これらの人たちのなかには共和党の現実主義者や民主党支持の金持ちリベラルもいる。決して社会的弱者の代弁者じゃない。
トランプが居なくなったら彼らを結束させていた接着剤は消えてしまうよ。


あと調達先を1社にするかわりに納入価格を限界まで下げさせるとか。
競争で徹底的に無駄を省く新自由主義で経営にも経済にも社会にも余裕がなくなってしまった。



永守教祖様を信じて電算買って気絶しとけ。今の連結売上高は成長余地が少なくとも中長期で見て6倍はあるから。





ユーチューブに限らずネットで情報収集すると確証バイアスを強化する結果しかもたらさないのでは?アンチワクチンはますますそうなるし、中共崩壊論者はますますそうなるし、陰謀論者はますますそうなる。
俺は機会があれば喫茶店などで聖教新聞や赤旗や朝日新聞や毎日新聞があれば、眉をしかめながらでも読んでみるようにしているし、先輩みたいな人とも付き合うようにしている。
自分の確証バイアスを自覚して中庸を維持するためには何に対して不快感を覚えるのかを見ればよいからだよ。


預金口座の紐付けは証券口座がすでに届け出が義務付けられている以上、全国民に義務付けるべきだろ。
困るのは相続税でずるができなくなる金持ちと、キャッシュレス化で現金取引ができなくなり入出金の口座経由の割合が増えて、売上のズルができなくなる個人事業者(喫茶店や床屋や美容室などの売上に比例する棚卸資産の仕入れをもたず反面調査がしにくい業種)だけだ。
なんでマイナンバーの預金紐付けを嫌がる国民がこうも多いのか。お前らそもそも嫁や子供が相続税の納税対象になるほど資産がないだろ?


石原派もそうだけど石破派も崩壊寸前だ。「石」と云う割に弱いな。これらを野田派が弱者同盟で吸収しようとしているという話もあるけど。


西ローマ帝国は領土内にゲルマン人が大量流入してきて滅んだ。
まあ帝国政府や市民も彼らを安価な労働力、自分たちがしたくない3K職種や軍人の労働者として歓迎したんですよね。
EUは同じことになりそうだよ。
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を2-5倍に希釈して30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。

参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。 参考:若返り薬「NMN」が、超高齢化の日本を救う~ワシントン大学医学部 今井眞一郎教授に聞く
参考:NMN投与で糖尿病性腎症による腎不全のストッパーとなる治療法を発見
参考:糖尿病やメタボに効く!? 菊芋の知られざる効能に迫る!栽培方法やレシピも紹介
参考:キャッツクローとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説
参考:スルフォラファンの効果

参考:新型コロナ感染や後遺症に有効なアミノ酸「5-ALA」とは。論文発表の長崎大・北教授に聞く