2020年7月13日月曜日

本日のニュースオチ

秋アニメ『不滅のあなたへ』の出演声優が発表! フシ役・川島零士さん、パロナ役・内田彩さん、ハヤセ役・斎賀みつきさん、観察者役・津田健次郎さんら

京アニ映画化で話題『不滅のあなたへ』は“すべてが記録され、複製される時代”の寓話となる


筆者は本作を「超大容量ハードディスクが人間のような感情を持ち、人間活動に関わるようになったら?」という話として読んだ。何を唐突に? と思うかもしれないが、こういうことだ。

あんたなかなかわかりやすい例えを思いついたな。

誰かが死んでも、その人に関する記憶を別の誰かが持ち続けるかぎりは、その人に関する記憶は生きている。しかし誰かに関する記憶が、その人を知るすべての人から失われたとき、その人は二度目の死を遂げる。それに抗うには文字や絵、写真や動画などで記録しておくしかないが、それらは情報が欠落した不完全なものとならざるをえない。これがそれまでの人類の常識だった。
ところがフシは死なず、強い刺激を受けた物や食べ物は複製でき、生きものならその姿になることができる。最強の記録媒体である。フシによって記録され、複製可能な存在は、永久に死ななくなることに等しい。だからフシは極力、触れ合ってきた人々との記録=記憶=生命を守ろうとする。
そしてフシが記録できるものの範囲はどんどん広がり、自然物や建造物、街全体すらをも複製できるようになる。1960年代には「意識の拡張」が謳われ、人々はホールアース(全地球的)な認識を獲得した。フシは60年代の夢さながらに自らの意識を自然と調和させ、地球と一体化させていく。それはニューエイジ的な精神世界の話ではない。フシは一体化させたものを複製できるからだ。
そうやって情報を蓄積した無数の自然物、建造物、武器、人々を縦横無尽に取り出し活動するフシの姿は、暦本純一が提唱する「人間拡張」(テクノロジーにより人間の能力を拡張し、接続しあい、いつでもどこでも利用可能なものとして遍在化させること)の行き着くだろう世界に似ている。しかし一方で、この現実世界に目をやれば、記録され、複製され、利用できるものが無闇に増殖していくことは、気味が悪いこととも思われている。

アニメのプラネタリアンのエンディングに流れるLiaの星の船がまさにそれをテーマにしている。ここには世界があり 言葉だけが残る。幾千億の時を経て綴り書き起こす・・・で気候変動で滅びてしまった人類の言葉を保存しているのは外宇宙探査船に載せられた量子コンピューターのAI。
あの歌ほど無限性とデータであることばの関係をド直球で表現した歌詞をしらない。

世界の大富豪80人超が13日、新型コロナウイルス流行からの復興支援のため、超富裕層への課税を大幅に強化すべきだと、公開書簡で各国政府に呼び掛けた。

コロナで訪日外国人や出張族の需要が見込めず、壊滅的な影響を受けているビジネスホテルやシティホテルが若者のラブホ利用に活路!

【アウト】NHKで若者のセックス特集がヤバいwwwwww(画像)

ゲイにフェラしてもらってる俺が久々に女にフェラしてもらった結果ww

トヨタが「電気自動車」に消極的にみえるワケ~EV普及率を2050年で1割と低く見積もる理由

コロナ禍で始まった不倫「最初からホテルへ誘いやすい」

【画像あり】 ウポポイ博物館の職員にしばき隊が着任wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【医療】医療機関の3割で夏のボーナス引き下げ 看護師など退職者増えるおそれも(NHK)

わいの愛人もボーナスは金一封や。
緊急事態宣言とその延長に賛成したアホな前日本医師会長のせいやろ。

男はみんな性依存症。 男性の不倫はこれからも繰り返される 【橘玲の日々刻々】

イギリスの進化生物学者リチャード・ドーキンスは、「利己的な遺伝子」の目的は自己の複製をできるだけ多く広めることで、そのためにヴィークルである生き物(ヒト)を「設計」したのだといいます。
一人の女性と生涯にわたって深く愛し合う男と、出会った女と片っ端からセックスする男がいたとしましょう。道徳的な男は、愛する妻と2人または3人の子どもをつくります。それに対して不道徳な男は数十人、もしかしたら数百人の子どもをもつかもしれません。男にとって精子をつくるコストはきわめて低く、思春期から半世紀以上も生殖能力は持続するので、なんの制約もなければ膨大な数の女と性交できるのです。
このように考えれば、進化の過程で道徳的な遺伝子が淘汰され、不道徳な遺伝子が生き残ったのは明らかです。私たちはみな、生涯に1000人以上の女性とベッドを共にしたとされるカサノバの末裔なのです。
魅力的な女性をうまく口説いて子どもができると、男の脳のなかで無意識が「任務完了」と囁きます。子育てはその女性に任せ、さっさと別の女を口説いた方が、利己的な遺伝子にとって費用対効果が高いのです。

ほんとこれな。
最近いわなくなったけど昔から「一途」とかいってた菩薩がいるんだよ。
まさか彼と穴兄弟だったとは思わなかった。
男なんて入れることができる膣があったら入れるんだ。そういうふうにできてる。これは仕様。

「All Lives Matter(全ての命が重要)」と発言の母親(24) 婚約者の前で射殺される 「Black Lives Matter」支持者との議論中に…米国

今井澂先生「もうバイデン大統領はほぼ確定。法人税21%から28%への上昇、富裕税も増税。やはりバイデンの当選が決まれば株高は考えにくい。」

大学1年で処女の姉と高校2年で童貞の俺

村上春樹「コロナ危機、朝鮮人虐殺のように動く可能性がある」

覚者知らんモンは知らん先生「望みますた」

願望と実現は、エゴ目線だと足りないものを得る魔法的な何かに見えますが、上記を理解できた状態(自分≠エゴ)だとただの「選択」に過ぎません。わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ

抗体なくてもT細胞が新型コロナウイルス退治? 免疫システムで新研究

全実名公開!コロナに強い金持ち企業600社…任天堂、オリエンタルランドの底力

【Netflix】新作アニメ「日本沈没2020」大炎上

顔認証で新たな働き方推進 マスク姿も認識、社内での濃厚接触者割り出しも NECが実証

楽天モバイルに対する第5世代移動通信システム(5G)用無線局の東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)での免許交付が完了した。同社では順次、基地局など5G通信設備の設置作業を進め、早ければ今秋のサービス開始を目指す。

香港大の女性ウイルス研究者が米に亡命 「中共ウイルスの真実を明らかに」

若年男性の2~4割が性行為未経験。一方で浮気・不倫をしている男性が過半数

一夫多妻を認めたら収入が多いイケメンヤリチンが女を何人も囲い込んで、2-4割の陰キャが一生独身ということになってしまうんだろうなぁ。
ところで今我が家では死んだ母を巡ってちょっと面白いことが起きている。
母が奈良のJD時代に処女を捧げた灘・東大卒・新日鉄社員になった幼馴染が母の実家を継いだ母の兄に連絡とってきた。
母の両親と元彼の両親は職場が現業職で同じところで同僚だった。で、社宅がずーっと同じところだったんだよ。
で、母が結婚した父の父(ワイに爺ちゃん)は双方の上司だったことがあって、母の両親にうちの息子の嫁にお宅のお嬢さんをもらえないか?と言って結婚した。
母は元彼とずーーっと相思相愛で、将来は世帯を持つだろうと双方の親は思っていて、元彼の両親は母の実家が部落民だということは気にしていなかったんだけど、元カレの両親の兄妹などの親戚筋がそれを問題視して大反対した。で、師範大学卒業直前に母が一度だけ抱かれて処女をあげて身を引いて、彼氏はそのまま東大卒業して就職してそのまま離れ離れというわけよ。
元彼とは一緒の社宅に住んでいたから母の兄弟たちも面識がある。
で、元カレの両親のどっちかしらんがもう随分の年寄りだと思うんだけど癌になって、今入院していて、最後に昔お世話になった方にお礼を言いたいというんだよ。父方の爺ちゃんが元彼の父親の就職の世話をしたということがあって、うちの祖父母が生きていたらぜひ直接会ってお礼がしたいと、息子である元彼が母の実家を継いでいる叔父を探し出して連絡してきたというわけ。
で叔父は自分も幼馴染だった母の元彼に陳爺さん夫妻はもう随分前に亡くなりましたよと伝えたそうなんだけど、その際母の元彼と陳母さん子さんはお元気ですか?という話になった。元彼さんはもちろん就職してから結婚していて子供もいて(なんと子供も東大と北大卒!)、今では孫もいるんだけど、奥さんは随分前に事故だか病気だかで死別しているという。
で、叔父は「◯ちゃん、一足遅かったよ。妹はもう三周忌終わったところだ」「え・・・・・陳母さん子はもう亡くなっているんですか!」
ということがあって、叔父が、お前の母さんの元彼がぜひ線香の一本でもあげたいと言っているんだけど、そっちの住所を教えてやってもいいか?と聞いてきたわけよ。もし嫌なら教えないけど、墓参りだけはしたいと言っているので妹の高野山の墓の場所だけは教えてもいいか?と言ってきました。
叔父のところに元彼が訪ねてきたのが日曜で、ちょうどその日はわしは嫁と奈良の母の実家の近所を通っていたのですが、叔父から俺の携帯にその話が会ったのが今日というわけです。
わし一人で決めることは出来ないので、帰ってから妹と相談したいと思います。
でも俺はfoxとの事があるから、母の位牌に線香あげさせてあげて、母が大事に保管していた元彼の恋文や一緒に撮った写真を見せてあげたいですね。
わしは生きている間にfoxと再会できて本当に良かったです。

▼悲報。

復活の日では全世界滅亡させたけど?

うつで人生転落…大手退職したら求人はブラックな非正規ばかり

麻雀は知的ギャンブルだから「怠惰な奴は勝てない」という悲しい現実

歯周病は老人斑成分の脳内輸入を促しアルツハイマー型認知症に関与する

▼これな。






うちの顧問弁護士(医者君の弟)がコロナ脳^^;







▼和歌山から借りてきた本を一冊読み終わりました。

近代日本最大の仏教学者で臨済宗の禅マスターで恐らく覚者である鈴木大拙が昭和天皇夫妻に進講したテキストを書籍化したものです。

大死一番して絶後に蘇息するという経験がないと、キリスト教も仏教もわからないのです。そうしてこれは信仰です。

フリーメイソンなんかもそうですが死と再生の追体験を重視する霊性は多いです。
わしは一度心臓病で死にかけて息を吹き返しましたので、これは実体験として理解できます。

「日本製品」が海外で売れなくなった根本原因 中国に一度敗れた「メイド・イン・ジャパン」

これ読んで思ったんだけど、突き詰めれば人事制度が「加点型の完璧主義」を許さないんだよなぁ。「減点型の完璧主義」じゃないとサラリーマンで長生きできない。減点人事は銀行だけじゃないから。
特に財閥系や官僚化が進んだ大企業。
なにかして成功しても職務給じゃないから収入アップにも結びつかない。
逆に失敗したら子会社出向などの懲罰人事まったなしだから、なにか新しいことをしようなんて動機が出てこない。
しっぱいする可能性があるなら何もしないほうが良いということになるのだね。

▼そりゃそうだよな。

▼なるほど。





職人さん御用達のワークマンに女性客が増えたワケ


ワークマン、新型コロナ禍でも絶好調…ユニクロでも大打撃なのに、業績伸長&店舗増の理由

世界的なベストセラーSF『三体』の抗いがたい魅力とは? 翻訳者・大森望さんインタビュー

妹が高く評価していますが、中国からようやく世界で通用するSF作家がでてきたとおもいます。
なお、元中国駐在員でそのころ中国人の彼氏もいた妹は1巻は原書と日本語訳の両方読みましたが、翻訳の日本語訳の完成度の高さは奇跡的なレベルだそうです。
翻訳者は複数ですが、翻訳の取りまとめをした人は京都大学SF研究会(現京都大学SF・幻想文学研究会)の中興の祖で、学部と年次的にひょっとしたらワイの愛人の元旦那と大学時代に知り合いだったかも。今度きいてみよう。

カザフスタン、「新型コロナより深刻な新型肺炎」否定、フェイクニュースと中国を批判―仏メディア

WHOが警告・欧州では「四面楚歌」、思惑外れた「北の緩い国」

新型コロナの起源は7年前の中国雲南省の銅山か、武漢研究所が保管~7年前に中国の奥地で発見され、武漢市の研究施設に保管されていた「未知のウイルス」が、新型コロナの原型だった可能性が浮上している。

新型コロナに感染したYouTuberふあんくん、コロナ抗体の消滅明かす~PCR検査による2回目の陰性から抗体消失までの期間は3カ月弱で、新型コロナウイルスの抗体消失がこのように短期間で起きることが通常であるならば、集団免疫の獲得は不可能ということになる。

仮に抗体が続いてもウイルス側の変異が激しいからインフルみたいに毎年予防接種が必要になるのでは?
アフターコロナと黒人暴動の次ははハーモニーだろ。
伊藤計劃が虐殺器官とハーモニーで描いた先見性には目を見張らざるを得ない。


ところで、虐殺器官のこのレビューが秀逸。

目に見える、形であることが全てではない
2020年6月8日に日本でレビュー済み

描かれていないからこそ見えるものがある。
触れられている故にそれそのものは本質ではないことであり、
触れられていないからこそ今いる私たちは触れていて、
そしてそれは今も行われている行為であるということ。
 この物語に登場する多くの用語や過去の人物、言葉は
この物語の内側にあるテーマの輪郭をもっともにするためのスポットライトでしかないことを
この作品に苦言する人もそうでない人も知らないままでいる。
「虐殺の文法がなんなのか結局わからないからダメ」と言っている人ほど、
実は虐殺の文法に日常的に触れていることを知らないまま生きていて、
「この物語はただの語り直しで適当なものだ」と言っている人ほど、
自分の中にある平和だけを全てとして生きていたいと言っているようなもので。
 それこそ「自分の信じるものこそが崇高であり、他のすべてを許さない」という人ほど
この本の中にある「虐殺の文法」に感染し、今ここに低評価レビューとして稚拙な言葉で暴力を連ね、
自分の中にある「平和な世界」だけしか知らないように生きている。
 この作品は、如実に世界のありふれた日常、暴力を丁寧に映している。
 


星4にした理由として、この作品からなる伊藤計劃シリーズは
ひとつひとつが独立こそしているものの「未完」である。
第3部「屍者の帝国」のプロローグを書いて彼はこの世を去った。
そしてすべての作品はひとつの時系列でつながっている。

「虐殺器官」で言葉と命を知り、「ハーモニー」で人と心を知った。
「屍者の帝国」で魂と言葉を語る予定だったのならば、
ひとつも描かれなかった、名前すらない最終作で3作をまとめた「完結作」を描きたかったのだろう。
ハーモニー後の人格や心が失われた世界で、魂と言葉を以て
世界を再生、解放する物語が描かれるのではないかと私は思っている。
そしてそれらは永久に語られることはないことも、もう私たちは知っている。

新型コロナ感染症は「近代の終わり」を促すか?今回のパンデミックで明らかになったのは、人々に恐怖心が芽生えると、全体主義的な監視でさえみずから求めることであろう。国民自身が、政府に監視を強化するように要求するのだ。こうして、<ビッグ・ブラザー>的なコントロールを、人々がいとも容易く望むことになる。とすれば、「ポストコロナの世界」は、私たちをどこへ導くのだろうか。一方で、デジタルテクノロジーを駆使して、管理社会を築くことになるだろう。病気に対処するにも、社会を維持するためにも、生活のデジタル化は緊急のものだ。しかし、他方で、そうした管理社会化は、人々を四六時中監視するだけでなく、全体主義への欲望も生み出すのかもしれない。とすれば、感染症に対処するためとはいえ、デジタルな管理社会を安易に考えることはできないだろう。あらためて、管理社会そのものを問い直す必要がある。



【財政規律ハイパーインフル房に悲報】インドネシア中銀「新型コロナ対策の財源に国債直接引き受けはじめました!」中央銀行の国債引受は普通はタブーですが、長所への理解も進む

監査法人が事業存続を疑う会社リスト全78社、コロナ禍で急増

楽天モバイル悲願の「iPhone対応」に一歩近づく

株式会社JTOWER(代表取締役社長:田中敦史、本社:東京都港区、以下「JTOWER」)は、東京都と西新宿エリアにおけるスマートポールの設置に関する協定(以下「本協定」という。)を締結し、あわせて本協定に基づき設置するスマートポールについて携帯電話事業者各社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、楽天モバイル株式会社※五十音順)のご利用が決定したことをお知らせします。

英、ファーウェイ排除を14日に決定か-国家安全保障会議開催と関係者

テレコム・イタリア、ファーウェイを入札排除へ 5G通信網巡り

NECが上がるわけだね。

舛添「もっと日韓政治交流を活発にすべき」「私を兄貴と慕ったソウル市長が自殺」

トヨタ自動車は、社員の紹介を通じて中途採用を行う「リファラル(紹介)採用」を始めた。ベンチャー企業を中心に導入が進む手法が、日本を代表する大企業にも広がり始めた形だ。

良く言えば京都の飲食店の一見さんお断り方式、悪く言えば縁故採用だろ、こんなの。
年収トップのダチの会社が縁故採用禁止よ。社内に閨閥や派閥が出来かねないからだそうな。
元カノがうちの娘の彼氏をあんたの会社に入れさせられないの?と聞いたそうで、俺と和歌山はそれをゴルフしながら聞いて吹き出してしまった。
トヨタは親子三代に渡って社員とか珍しくないから、紹介者が他人の知人でもリファラル採用をできる風土はあるんだろう。採用コストって実はばかにならないからな。
そういやその元カノの会社も縁故採用だらけで三代続いて社員というのは珍しくない。小・中房のダチがそこの代理店していて、自分も親の跡継ぐまで社員だった。今は息子が社員。

新型コロナの死亡リスクが高まる要因は?英大規模調査で裏付け~新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の死亡リスクに、高齢、男性、黒人または民族的マイノリティであることや基礎疾患があるといったさまざまな要因が関連することが、英国の1700万人以上を対象にした研究で明らかになった。

読者からの質問:人類が木星を訪れる日はやってきますか?木星のような太陽系内の巨大ガス惑星の表面近くまで有人宇宙船で接近し、人間が直接探査できるようになる日は来るのだろうか。

6701 NEC

らららららららら♪らららららららら♪
株はいいね。株は懐を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。

バフェットが「コロナ禍でも変えなかった遺言」投資の神様が推奨する超簡単な投資法とは?

伊勢白山道さん「自分で見えない壁を創ると、死後も要注意」


「そう、君たちリリンはそう呼んでるね。何人にも侵されざる聖なる領域。心の光。リリンも分かってるんだろ?A.T.フィールドは誰もが持っている心の壁だという事を」
自我と自由意志の感覚そのものたよ。
それが死後地縛霊になったりするのだから、面白いね。
でも逆に言えば壁を作らない人は悟った人だといえる。意識=虚空界が肉体や心の壁を構成するデーターに囚われないのだ。
エヴァってすごいアニメだね。ところで↓下の輪廻転生の錯覚と心の壁との関係、最終作のポスターがなかなか。

参考:【衝撃】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||ポスターに隠された秘密を解読 / 過去作は本線から外れた世界線

専門家が指摘「スーパー南海地震」 茨城から沖縄、フィリピンを襲う想定被害規模とは?

世界の投資家「うはwマフィア債とか売ってんのか、買ったろw」

ワラタ。イタリアらしいな。

▼田舎あるある。

▼猫飯。

▼山椒魚かわいい。

学生時代に台風で大雨の翌日、foxと下鴨神社のしたの鴨川と高野川が合流しているところのちょい下流の今ホームセンターがあるあたりの鴨川の河原でいちゃついていたら、消防隊や警官が集まっていて、土左衛門でも見つかったんか?と思って見に行ったら流れてきたオオサンショウウオやった。
ブルーシートに簀巻きにされてトラックに乗せられて上流に運ばれていったわ。

死刑執行ボタン押すのって言うほど嫌か?その仕事わいにくれや。鼻くそほじくりながら喜んで押したるで。

わいは死刑執行ボタンどころか核のボタンでも鼻くそほじくりながら押せるけど、「自分」が「押している」という意識を持ちながら人を殺すと、ちょっと死んでからろくなことにならないと警告しておく。
意識・虚空界って凄いパワーを持っている。これがある程度成長した肉体に反射すると自我が生まれて、同時に自由意志の感覚と、自分の外の他者・世界という二元性の感覚を生み出す。
それでやね、この他者を「自分」が殺したという感覚もって殺すやろ。
すべての人は個別意識としては如来と変わらないパワーを持っているから、そうしたら死後、意識は自我を持ったまま新しい仮想世界を創造してあんたはその世界を主催する如来になって生まれてくることになる。それがどんな生命体としてかは知らん。人間かも知らんし、そうでないかもしらん。とにかくその世界はあんたが創造したものや。
で、あんたが殺生した「相手」もその世界に再誕生してくるんや。(厳密には相手なんかおらんおやけど、自我があるあいだは存在するんや)
これを因縁と言ってもよい。
そして人生の貸し借りはちゃんと相殺されるようになっとるんやね。
ただし殺生をするにしても、蚊を叩き潰すとか、職業としての漁師や寿司職人が魚を殺すとか、全く何の罪悪感も持たずに限りなく自動的に殺生を行う場合はあまり問題になることはないやろ。
自分が殺生をしていると自覚して罪悪感を覚えながら行う場合が問題なんや。
例えばオンライン対戦のゲームの中で殺人をしても誰も死んでいない。ゲームが終わったら何の罪悪感もない。あんたの人生に殺生が起きるなら、そういう起き方で起きるなら、それは問題にならない。
しかし自由意志と二元性の迷いの中にあって悟りを開いていないものが、あえて殺生をするというのはやめておいたほうがいい。
虚空界では何も起きていないといっても、その罪悪感に捕らわれてしまって、因縁が生み出す仮想世界から離れられなくなってしまうから。

【韓国】無免許の女子代表チームドクターが選手たちを常習暴行、セクハラ 韓国代表選手が自殺

日常だろ?

夫が社内不倫、相手女性の「セクハラ」証言でピンチ 妻「いきなり解雇は許せない」

?何がなんだか????


これはデジャブなどこかで見たいやな光景〜「Go To キャンペーン」大幅前倒しのもとで1895億円委託費が業界新設団体「ツーリズム産業共同提案体」に

【ロストヴァージンエロ漫画】天パがコンプレックスの女子中学生!兄の友人と処女喪失の初エッチ!好きだからイイんですけど!【きいろいたまご】

【画像】 19世紀のヴァンパイア・ハンターの装備がオークションに出品される

昔のブリカスにも中二病っていたんだな。
うちの嫁の持ってた調教セットのほうが効果ありそうや。

“格安中絶”のカラクリ ネット広告で危険な手術へ…元職員が告発

「テスラ」が時価総額トヨタ超え 巨額の報酬を得た日本人とは?

なぜガソリン車無い? 日産新型「キックス」がe-POWERのみの理由とは

動力の電動化がどんどんすすむねぇ。

鹿児島知事選、自公推薦が敗れる 塩田氏初当選、「安倍離れ」進む

俺は鹿児島のことは詳しくないんだけど、再選を目指した自民、公明推薦の現職三反園訓氏って前回は脱原発を掲げ野党の支援を受け自公推薦の現職を退けて当選しているんだよね。
つまり国政与党は前回の敵を担いで選挙戦を戦ったわけで、与党も野党も県議会・市町村会議員レベルじゃ支持がぐじゃぐじゃになってる。
反安倍の共同が書くような単純な安倍離れとは言えない。







本日のニュースオチ