2020年1月11日土曜日

本日のニュースオチ

売れ残りゼロのパン屋 勤務時間は半減、売り上げ7割に

これからこの手の売り切れるだけの量を作る代わりに、廃棄コスト分を初めから安く提供するビジネスがかえって利益を上げる時代だと思う。
コンビニみたいに廃棄が前提のビジネスは人不足の時代に成り立たなくなるだろうから。
例えばレストランでも↓京都にあるここ、大人気。

参考:1日100食限定のお店。だから、ひゃくしょくや。新鮮なものを食べてほしいから、当店には冷凍庫 がありません。毎日100人分の食材を仕入れ、 100人にご提供する。そうすることで、新鮮で 作りたての美味しいお料理をご提供することが出 来ます。

ワークマンもこの手の商売だよ。
作業服に流行はないから、同じ型の商品をメーカーの閑散期に大量に発注して完全買取返品なしでその代わり安く作ってもらって、それを数年間売り続ける。バーゲンはせず、もう生産されない型落ち品以外は値引き販売しない。だからワークマンの店舗には冬でも夏ものが吊ってあったりする。でも翌年まで掛けておいたら、翌年仕入れた夏物と一緒にはけてしまう。というのは翌年夏に入荷してくる商品も前年の売れ残りと同じデザインのものだからだ。だからワークマンは7時開店で8時閉店で、フランチャイズのオーナーの年収は1000万円がゴロゴロいる。24時間営業のコンビニのオーナーの年収が350万ざらというのに比べたらどれだけすごいことだろうか。
要するに売り切ることができるだけ作って、廃棄はせず、定価で売り切る。それは時短で高年収にも繋がるという話なんやね。

知人から「借りた車」で事故! 無保険・無貯金で払えない…どうすれば?

だいたい任意が家族限定になっている車を友達に貸すなよ。
こういう時には一日だけ任意保険に入ることができる制度がある。コンビニの多目的マシーンで入ることができるよ。
昔和歌山のフェラーリを運転させてもらう時に入った。
今は彼の入っている保険会社は同居家族限定という制度がなくなってしまって、年齢別になったから、俺が事故して事故っても保険でカバーされるらしい。大阪に下宿している息子や狸の娘が運転してもokなんだって。ただし免許取り立ての若い人も運転できるようにすると保険料がすごく高くなったと言われた。

「私と宗教、どちらが大切なの?」信仰のちがいで離婚話に発展、その行方は

天皇家でさえ、異教徒の女が嫁に来たら、表向きは旦那の宗教に改宗して先祖代々の祭祀を旦那と一緒にやっている。
よく旦那と別の宗教を信じるとか言えるものだな。
わしは別に宗教の教義を信仰しているわけではないけど、家の宗派は先祖代々真言宗だし墓も高野山にあるから、毎朝真言宗のお経を上げるよ。元プロテスタントクリスチャン→無神論者という経歴の嫁もそう。
従姉妹は父親は俺の父親の弟だったから実家の仏壇は真言宗だけど、嫁ぎ先が曹洞宗だから旦那の親が死んだ時はもちろん曹洞宗の葬式をしたし、両親とも死んだ後は曹洞宗の仏壇と先祖代々のお墓があるお寺さんとの関係も引き継いだ。
そういうもんだろ。
個人主義が幅を利かせるようになって家がないがしろにされるようになってこういう問題が出てきたんだよ。
仮に今お嫁さんのお腹の中の孫が創価学会の人と結婚したら、俺は当然旦那の実家の信仰を引き継いで学会員になれと言うよ。最近の学会員なんて4世になるとなんちやっての葬式学会員珍しくないし。

石油中東依存率88.25%の日本と1.76%のアメリカ

原発の再稼働が見込めない以上、水素社会プロジェクトを進めていくしかない。

参考:「水素基本戦略」経済産業省

再生可能エネルギーの最大の問題は出力が不安定であるということだ。
これを標準化できれば問題はなくなるわけである。
方法は3つあって、まず地熱発電や排熱によるバイナリー発電や小規模水力などの安定した出力を得られるものを積み上げて比率を高めていく。同時に出力は不安定だが今まで開発が行われていなかった洋上風力みたいに稼働率の高いものも積み上げていく。
第二に蓄電池の技術革新によって、安価な電池を使って再生可能エネルギーで作られた不安定な電気を必要な時に使えるようにプールする。これは主にevや家庭用の太陽光発電で使える方法だね。
第三が出力の不安定な太陽光などの余った部分の電力で水を電気分解して水素ガスを作る。そしてその水素ガスをタンクに貯蔵して、ガスエンジンや燃料電池などで燃やして使う。
水素ガスはバイオマスからも副産物として生産可能だから、どちらにせよカーボンニュートラルである。
原料は水。燃やしても水に戻るだけだ。再生可能エネルギー普及の鍵は電池ではなく水素であると思う。

問:一番気持ちいいのは? 米国「セックス」英国「セックス」中国「セックス」 日本人「はぁ…w」

【画像】女の子が髪結ぶときゴムを口にくわえる動作wwwwwwwwwwwww

わしはあれを見ると「総員第一種戦闘配置」という感じになる。
ちゅうのは、大学生時代のFOXは髪の毛が長くておへそのあたりまであったから、セックスの時はくくらないとたいへんなことになってしまった。今の妹は肩甲骨のややしたまであるけど、彼女も寝るときやセックスのときはくくるんだね。
金曜日は俺の部屋に風呂上がりに入ってきて、一緒に上がってきた嫁に髪の毛をドライヤーかけてもらって櫛でといてもらってから、パジャマを脱いでパンツいっちょになってから、おもむろに嫁の鏡台のところに置いてあるゴムバンドを取ってきて咥えて両手で自分の髪の毛を束ね始めて、左手で束ねた髪の毛を持ちながら口に咥えたゴムバンドを右手でとってキュキュッと髪の毛をくくってしまう。それからパンツをじぶんで脱いで片手で放り投げながらベットに上がってきて、お兄ちゃん、嫁子、お待たせ~♥という感じなんだね。
あの一連の動作はエロいんだよなぁ。嫁子は今は髪の毛は狸と変わりないぐらいの長さしかないから、そういうことは必要ないんだね。それだからか、レズプレイの時は嫁がタチで妹がネコのことが多い。正直妹は二人から責められて何回イッてんだおまえという感じになってる。

ウーマン村本はネトウヨ←New!「朝日新聞はタイトルと写真で人々の悪意を煽る方に誘導してるように感じる。そういうとこが汚い」と報道の自由を否定するヘイトスピーチ!

【画像あり】韓国政府さん、ドラえもんそっくりのキャラクター”シクヤクエモン”を制作 ⇒ 批判多数で削除、関係者が謝罪

政府までパクリの国だもんなぁ。

弟が妻子持ちになった今も時々関係を持っています。

「5Gの電波」は人体に悪影響がある? 専門家が出した結論

オーストラリアの森林火災は、コアラやカンガルーがすむ独自の生態系まで壊滅させる

「人間の尿から肥料を大量生産する技術をすぐにでも確立すべき」という主張

肉を食べることと健康にまつわる5つの神話と事実

都会暮らしはうつ病や不安障害のリスクを高める一方でメンタルヘルスにメリットも与える

香川でゲーム禁止条例素案 「高校生以下、1日あたり平日は60分、休日は90分に制限」

未成年淫行条例と同じばかばかしさだな。むしろ時間とられているのはラインだろ。

バナナナメクジという生物の驚くべき生態

愛知県の犬山城のすぐ側にからくり展示館があります。からくり人形はあたかも生きているように大変複雑な動きをする江戸時代に作られた人形のことです。そこを見学した時にお茶汲み坊主の実演をやっていました。それを見た直後に、私はアメリカから来た物理学者であることを、それを説明していた学芸員に伝えて雑談をしました。その後、その方と別れて館内を見学していたら、その学芸員が飛んできて・・・

ここ、俺も入籍前の嫁とデートに行ったときに見学したことがある。ここと鵜飼いと各務原の航空博物館と行ったな。

【嫌なら見るな】金欠絶体絶命フジテレビ、キャスターやコメンテーター、フリーのアナウンサー切りか

覚者知らんモンは知らん先生「日本古来の知恵に学び試練を克服する」

これ読んでもう一ついいメソッド?を教えてやる。
センサーは学生時代にマージャンや花札が異様に強かったけど、最近絶交していた旧友と復縁して彼とたまにマージャンやるようになった。年末同窓生と飯食った翌日は自分の嫁と親友とその嫁の元カノと鬼瓦の旦那と鬼瓦と一緒に半日マージャンして彼のボロ勝ちだったそうだ。わしらは今度はお前らも来いと言われたわけだが。
そのセンサーは水上バイクをしない時期はゴルフ以外ではストレス解消に休日に一回1万円ぐらい持ってパチンコにも良く行くそうだが、一年トータルで収支を見ると去年・一昨年は黒字だったという。(使う金額は一回一万円と決めているから収支は計算しやすいわけだ)パチンコの還元率は80%だから、各理論・統計学的に見て一年通して黒字がでるというのは何らかのanomalyが働いていると思わざるを得ない。
で、仕事の収入でも人生の成功者の部類に入る彼が年末会ったときに教えてくれたことがある。
これは彼が大学受験の当日に念の為に家を早く出たため、大学に早く着きすぎてしまい(昔は出町柳駅とかなかったから)、時間つぶしの目的もあって吉田神社に参拝したのだという。(俺もしたけど)賽銭入れて礼拝したときに彼に天啓が降りたのだそうだ。それは「神様は底抜けに気前が良い」ということなんだって。
それから彼は情報を集めて熟考の末にどんな決断をするにあたっても、俺がどんな決断をしても神様は底抜けに気前が良いからなんとかしてくれるだろうと心のなかで思うようにしてきたというんだよ。学生時代にスキー場や海水浴場でナンパをして処女を食いまくったときも、社会人になっても今までずっと続けてきたというんだよ。彼の外面から見た行動はデーター分析と論理的思考の塊のような・・・幼女戦記のターニャみたいなタイプだから、最初聞いたときにこれは意外な内面生活だと思った。
そしてもしその結果、当初うまくいかないと見えるような出来事やトラブルが起こったとしても、神様は底抜けに気前が良いから大学入試や◯◯(元カノ)との別れ話のときみたいになんとかしてくれるだろうと思うのだそうだ。
そうしたらなんとかなって、結局うまくおさまるところに収まっていたというんだよ。だってあのとき◯◯と別れていなかったら俺の息子が◯◯の娘と同じ大学行って賢い嫁もらえるなんてことも起きないだろと。どっちにしろ息子がこのままゴールインしたら俺は◯◯との間に娘ができたわけだ。義理だけどと。この部分はその前にゴルフ場でプレハブが席を外していたときに俺や和歌山や伝統工芸がいるときに言ったことだけど。こうしたことが言えるセンサーは和歌山と同じでかなり悟っている。
禍福は糾える縄の如しだから、窪んでいると思えるときにも感謝できたらそれはツキに恵まれるしかなくなるのだろうね。
もしあなたがスマホのゲームでガチャ引いたりするとき、センサーの天啓によってもたらされたメソッドを一度試してみるといい。

【朝日新聞】日の丸を掲げる行為そのものが、韓国の人たちに侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすヘイト行為にほかならない。いつまでも自衛隊が旭日戦犯旗を使用していたり、スポーツイベントで戦犯旗を振り回すのも同じだ。

ハイヤーに朝という字が入った旭日戦犯旗の社旗をつけてたまに走っている車を肥後橋周辺で見るんだけど、あれ、やめてくれよ。不愉快だよ。
あと↓文化イベントで戦犯旗掲げるなよ。見たら不愉快に思う人がいるかもしれないじゃないか。

20代大学生、実家追い出され「学費と生活費ください」 親は払わなければいけない?→弁護士「」

韓国人観光客のトラブル続出で「外国人の参内禁止」を決めたヘイト神社に対して弁護士「こんなことは法律上許されない!憲法20条で保障されている信教の自由違反!日本が批准している国際人権B規約や人種差別撤廃条約違反!」

国民民主・原口一博「ゴーン氏はコストカッターではなく日本的経営の伝統を磨き上げた経営者」

「量子コンピューター」で世界はどう変わるのか?Strangeworks CEOのW・ハーレー氏に聞く

↓このコメント、俺も同じようなことを考えていた。

といざヤす9fb97ee2a27b

量子コンピューターは、今まで暗号強度の話から論じられることが多かったような気がしますけど・・・
yes or noではない無限の中間値が生じることで、AIが「あいまい」を真の意味で学習して、飛躍的に能力を高める可能性もあると思います。
さて、そんな世の中になると、赤本から「傾向と対策」を学び、ひたすら「正解」と「解法」を丸暗記して、高偏差値の大学に入ったニンゲンなど、量子コンピューター的なAIの方から「願い下げ」になる可能性もありますね。
2020/1/10 18:31

夫婦げんか増加の原因は「お金」?…「お金と夫婦仲の深い関係」とは

大企業をさっさと辞める新卒社員の離職理由。就職してよかったこと・悪かったこと

日本電産、売上は前期比横ばいも、先行投資にかかる追加費用等の影響で営業益は前期比35%減

今日は嫁と子作りセックスの日なんだが・・・

若いうちに子作りセックスしとけよ。30過ぎたらなかなか孕まなくなっていく。
俺なんか愛する人は毎日安全日だよ。毎回中田氏決めているのに全然妊娠しない。

香山リカ「私は中国語を習っている。日本が中国に乗っ取られた時に、私は中国の味方ですって言って生き延びる為に」

【日韓】フッ化水素、対韓輸出を再開

166:ななしさん

あれ?
日本製品不買じゃなかったの?

282:ななしさん

>>1
国産化に成功してもういらないって話どうなったの

自民・二階俊博幹事長が1000人規模の訪韓計画

しばき隊中心メンバー、松本雅光容疑者(49)国策ヘイト逮捕

人間の体温は1800年代から低下していることが判明、その理由とは?

この記事を読んで昔医者君が人類が糖尿病にかかるようになったのは進化して環境に適応したからだという話をしてくれたのを思い出した。
どういうことかというと人類の祖先が氷河期時代に生きていた時、一番求められていたのはただでさえ寒冷化で少ない食料を狩猟で手に入れなければならなかったわけです。そのため少ない糖分で効率的に動くことができる人だけが生き残ることになり、そのための遺伝子だけが濃縮されていきました。高脂血症なども同じ理由で人類が氷河期の食糧不足に適応した結果生まれたものです。
しかし現代社会では食料がじゅうぶんに供給されるようになり、肉体労働の比率が低下して自動車などの普及で人間は体を動かさなくなったため、氷河期では糖尿病にならなかった人でも、スポーツしたり摂取するカロリーを減らさないと血中の糖分をコントロールできなくなってしまいました。
人間の体温が低下しているということは医学の素人でも一方で免疫力が落ちているということがわかります。これから環境適応のせいで糖尿と同じような新たな病気が生まれてくるかもしれないですね。

シカクとバツ【江☆浪漫工房(江戸川浪漫)】(オリジナル)

以前FOXにもし和歌山くんと先に出会っていて彼に彼女がいなかったら彼に告っていたと思うと言われましたが、まぁどっちも好きなら最近は三人で付き合えばよかったなぁと思っています。いや和歌山の嫁さんも引き込んで4人で。
あと妹と狸はそういうやり方もあったのかと同意していますが、医者君は妹が好き。妹は俺が好き。俺は狸が好き。で、この最適解は4人で付き合って社会人になったら隣同士で住んでセックスは4人でやればよかったんですよね。
物事はタブーにとらわれずもっと柔軟に解決法を考えたら、よい方法があるものです。

ははといもうと 第1話【板場広し】(オリジナル)

昔の天皇家見てください。半分血がつながっていない兄妹(腹違い)の近親相姦・結婚なんて当たり前だったのですよ。
そもそも神話時代の国産みからしてそうで、イザナギ・イザナミは兄妹夫婦。つまり日本列島って近親相姦でできたんですね。
しかもこの夫婦から最初に生まれたのは奇形児のヒルコだし。昔の人は近親結婚のリスクについてもちゃんと認識していたんですよね。
ところで、皇族のシス婚と、天皇になる兄と弟と両方に股開いていた額田女王の三角関係とどちらがマシなのかなぁと思ってしまいます。実の兄弟が同時に穴兄弟ってすてきなことだと思います。
例えばですが、これの発展型で一夫多妻ではなく、多夫一妻制というのもありではないかと思ってしまいます。例えばFOXは専業主婦して、俺と和歌山が夫とか。そういう家族のカタチもありではないでしょうか。
異性としかけっこんできないとか、一夫一婦制って、人間の本性に反していると思います。

▼なるほど。

▼サイコビッチちゃん、本日のおことば。

わし、昨日嫁と妹とエッチしましたが、ダブルベットのボックスシーツの上に何箇所か乾いた愛液と精液の混じった染みができていました。大きな染みは妹のやつですね。よく濡れるから。





▼藤沢数希先生、本日のおことば。




農水省元次官「せやな」
医者君も医師、特に開業医の息子のぼんくら率はおそらくサラリーマンの子弟なんかに比べたら異常だと思うという感想を言ってた。


俺の嫁さん、学生時代からSMの女王様してたらしい(汗)



俺らの頃は早慶上智と言ったけど、東京の私学って全然事情がわからない。最近の上智ってどうなってるん?わいもともと東京の私学に滑り止め受けさせる余裕ないと言われていたから、受験対策もしていなかったから、余計にわからん。











日経平均PBR、最近のボックス高値圏である1.17倍に戻る

大学院で3Dプリンタを使った義手の開発に取り組む気鋭のクリエイター、小笠原佑樹さん。高専時代、各種コンテストで数々の実績を上げてきた彼は「デザイン」の世界と出会い、思考が大きく転換した。「エンジニアリングだけしか知らない僕は、人に使ってもらうことを前提に考えてこなかった」独学で得た視点を重ね、見えてきたデザインエンジニアリングの世界とは。

この人も高専卒のベンチャー経営者だ。

日本電産・永守氏「京都先端科学大にビジネススクール」

京都先端科学大って永守はんが経営始めるまでは京都学園大学って名前のF欄でした。
永守はんの性格って、例えば同じ京都の創業者大企業経営者で有名な京セラの稲盛はんと本社ビルの高さを競ったことによく現れていると思います。。伏見の京セラの本社ビルが高さ95mだということを知った永守はんは、じゃあうちは100メートルのビルを建てたるんやということで新幹線から見えるところに自己顕示欲の塊の100メートルの本社ビルを建てはりました。
でもさすがに彼の性格では稲盛はんが出家したときに自分も仏門に入るということまではしなかったですね。
でも電産はあの100メートルの立派な本社でも最近手狭になってきているという噂が京都人の間で広まっているのをfoxから耳にしました。なんでも線路挟んだ反対側に第2本社ビルを建てるそうですよ。あんなでかい本社ビルが手狭になるって、儲かってるんだなぁと思いました。
でも昔は田んぼのど真ん中にバベルの塔みたいなのがニョキッと建っていてとてもシュールな感じがしましたね。
ああそうだ、前置きはそれぐらいにして学歴コンプの塊の経営者がF欄大学を京都先端科学大なんて名前にした理由ですよ。
実はお隣の奈良の生駒市に奈良先端科学技術大学院大学ちゅう国立大学院大学がありましてね。ガチで研究者を目指したい理系ならここより最良の環境はないというような大学院大学です。創設は大阪大学をベースにしていますが、今は独立した学校法人です。あの山中伸弥先生がIPS細胞の研究を初めて始めたのがここで(後に京大に移りましたが)、高橋和利先生もいたことがあります。それだけでどれだけのレベルの大学かわかるでしょう。ロボット研究者として有名な吉崎航さんも徳山高専経てここの出身。ここはほんと院生に高専卒が多いのです。
それをわざと意識した名前をF欄大学につけるってところがなんとも永守さんだなぁと思ってしまうのです。

“池袋暴走”飯塚幸三容疑者様は逮捕も起訴もされず自宅で通院生活

楽天証券「株の売買手数料の無料化を準備中ンゴ!」

ソニー、時価総額10兆円復帰 一時19年ぶり

パナソニックの時価総額2.5兆円。
どうしてこんなことに。
ソニーは半導体メーカーとしても売上高は国内首位になっていますが、パナソニックは半導体事業を放棄してロームと台湾企業に売却です。特に後者には外国為替及び外国貿易法で規制されている技術も含まれているそうで、THAADミサイルに代表されるようなレーダー用チップや軍事用通信用チップの技術も含まれています。これらが中国に流出する可能性があるのです。

参考:パナソニックの半導体事業売却、軍事技術が中国に流出する恐れ…日米安保にも波及か

死んだ父が文系の事務屋が大企業を動かすようになったら資源がなくて加工貿易・ものずくりで生きていくしかない日本は滅びると昔よく言っていました。父は理系のエンジニア出身者がメーカーの社長になるべきだという強い信念を持っていましたが、相次ぐ高専卒のベンチャー企業経営者誕生や子会社の役員になった妹を見て、最近それが正しいと思うようになりました。
特に文系卒の営業一本で来てシェアと売上高至上主義の簿記会計を解しない筋肉脳経営者や、総務・法務・財務などのバックオフィスだけしか経験していない事務屋あがりはメーカーの経営者としては最悪になる可能性が高いと思います。
やはりメーカーは基本的にものずくりや自社製品が好きな人や最新の技術動向や現場がわかっている人がトップを勤めるべきなのです。特にハイテク企業はそうだと思います。
最近俺も親父が言うように工学部に行けば面白かったかなぁと感じています。ほら、卒業時童貞の工学部って最悪ですが、ヤリチンの工学部って最強じゃないですか。

業務スーパーさん、コバンザメ商法を始める。コストコの隣に出店

うちは会費は要りません(*^^*)ってか?
わざとイケアの隣に出店している東京インテリアみたいだな。

子どもの試合中に凍えない「ワークマンプラス」の観戦アイテム4選

株価は一旦終わったと思います。今までここをポートフォリオに組み込んでいなかったアクティブ運用のプロの買いで上がってきましたが、それが終わったと思われるからです。
株価はいったん8000円を切るあたりまで下落すると思いますよ。
それから再度、企業に成長余地があるというなら資金流入が起きて高値を更新していくでしょう。
ユニクロの過去の株価と対比すると今この急上昇が一段落したところというイメージです。下落後しばらくもみ合いですね。
俺はまた買うかもしれないですが。そのときはお知らせします。

中国、原因不明の肺炎で1人死亡 湖北省武漢市

准教授の「単位あげない」に激高 名城大刺傷、指導に不満か

レポートの提出期限を守れなかったから単位がもらえなかったってどんな大学でも当たり前やろ。



久しぶりに面白い歴史本を読んだンゴねぇ。


本日のニュースオチ