2019年11月16日土曜日

本日のニュースオチ

NHK東大卒元経理が解説する、N国・立花孝志党首という“モンスター”が産み出された背景――「秀吉的」で「賢くて弁が立つヤンキー」が出世する前近代的組織風土

関西人がずっと「全国共通語」だと思っていた言葉3選

以前ブログでも書いてびっくりされましたが、「しばく」=食べるというやつ、ネイティブな大阪人は結構平気で使うんですけどね。
例えば高校生が彼女から「陳やん、今日はお小遣い日やから学校の帰りにミスドでコーヒーとドーナツしばいてかえろか?」と言われたとしますと、「陳君、今日は小遣いもらったから学校の帰りにミスタードーナツでコーヒーとドーナツでおやつにしましょう」という意味です。
「ケンタで鶏しばこうぜ」=ケンタッキーフライドチキンで鶏の唐揚げ食べよう。
「マクドでバーガーしばいて帰ろうや」=マクドナルドでハンバーガーを食べましょう。
という感じですかね。
あと、大阪南部の岸和田や和泉あたりのガラの悪いところで、例えば小中学校の生徒が、朝友達の尻を足で蹴飛ばしながら「おう、田中しばくぞ」とか言っていても、それは文字通りいじめととらえたらいけないのです。堺市から南の和歌山あたりまでの大阪府と大阪市南部と八尾市あたりではしばくというのは挨拶の一部で、小学生や中学生が友達の尻を蹴り飛ばしたり雨があがった後に傘で殴っていても、それは親愛の情を表す挨拶である場合が多いのです。ほら、ソ連健在時代の東欧の男の共産主義者同士が「同志◯◯」とか言って抱き合っているのをホモとはいわないでしょう。ああいう感じですね。
俺も何度も経験ありますが、学校に登校しているときに後ろから突然走ってきた在日とか部落民とかの友達に尻蹴られて「おらっ、陳、しばくぞ!」とかやられるわけです。正しい態度はそれに怒ることじゃなくて、逃げられる前に相手のケツを蹴り返してお前こそ殺すぞとか言ってやることです。
昔の平野区ってそういうところでした。
そんなわけで俺は東九条なんてすごいところに住んでいるなぁと京都市内から通っている自宅生の友達に言われたのですが、別に怖くもなかったですし、なんてことなかったです。
まぁ育ったところが隣近所で入れ墨入れた指がかけているおっさんが夕方縁台で将棋さしているようなところでしたからね。

《ライブ配信中に富士山滑落死》アパート大家が語る「47歳無職独身、木造フロなし弁護士浪人生活」

リブラ「取り付け騒ぎ」の恐れ FRB報告書 金融安定リスク指摘

松本零士さんが脳卒中か 訪問先のイタリアで

ぽっくり死にたいんやったら、循環器系は最高やね。
心筋梗塞・脳血管障害・大動脈瘤破裂。
うちは父が前日に俺が株で儲けたカネで新車買うという見積書見て、株なんて汚いカネで車を買うのはけしからん!と怒りまくって、俺と大げんかして、血圧180ぐらいになって頭ガンガン痛いのに自分が親会社の社長にするのに尽力した人や労働組合の委員長や他の子会社の社長なんかと滋賀のゴルフ場でコンペがあるからとでかけていってくも膜下出血になって倒れてゴルフ場から滋賀の病院に運ばれてくたばりました。
俺は追い込みの仕事で徹夜して机の上の灰皿はたばこの吸い殻山盛り、ゴミ箱はコーヒーの空き缶と紙カップ山盛りという状況で家にいったん風呂に入りに行って着替えて戻ってから仕事をしていたら風邪みたいな感じになってどんどんしんどくなってしまいました。会社の救急箱から体温計もってきて測っても特に熱とかはなく、でも3時ごろに顔色悪くなって耐えられなくなって総務の人についてもらってタクシーで会社の産業医のところに連れて行かれて心筋梗塞だとわかりました。その後阪大病院に入院して臨死体験したのは以前書いたとおりです。

▼銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章公開


ゴールドマン、債券価格操作の訴訟で21億円超の和解金支払いへ

なんでもそうだけど手掛けている商品で価格操作をしない投資銀行なんて存在しないだろ。

SBIは、なぜ地銀と手を組みだしたのか?福島銀行・島根銀行ほかとの資本業務提携を発表

2020年、日本は未曾有の好景気へ。トランプ再選でさらにバブルは長引いていく=菅下清廣

韓国の航空会社、軒並み破綻寸前。日本旅行自粛という「セルフ経済制裁」で沈んでいく

ソフバンクG2号ファンド、目標額の50分の1で当初募集終了-関係者

VW、電気自動車に7兆円投資 29年まで最大75車種投入

トランプさん在日米軍の駐留経費負担4倍にしろと要求

2017年の国会での政府答弁では駐留経費の負担率は86%で昨年の日本負担額は1987億円だ。
これを4倍にすると7948億円。
日本の防衛費は在日米軍経費込で昨年5兆2574億円だから、これに5961億円がプラスということになる。
もっとも、これだけ見たら巨額に感じるかもしれないけど、日本の防衛省と在日米軍が使っているカネなんてはした金にすぎない。
厚生労働省が医療・年金などの社会福祉に使っている予算は年いくらだと思う?
32兆351億円だ。そのうち医者・病院・薬局・鍼灸院などに使われている医療費は11兆9974億円で、これは今後少子化と寿命が伸びたことで社会の人口構成の高齢化が進んでますます増えていく。
実は日本が国家として成り立たなくなるのは地政学を考えないトランプや中国の侵略に備えるための防衛予算ではなくて年寄りどもの医療費だ。命は国家よりも重いなどという戯言が社会の存続を不可能にしているのだ。
90歳になったら安楽死する法律を可及的速やかに成立させるべきだと思う。



俺は前から気がついていましたけど。伸ばしたヒゲともみあげ。帽子。このはにわのデザインってイスラエルとかに今でもいる正統派ユダヤ人そっくり。



本日のニュースオチ