2019年6月7日金曜日

本日のニュースオチ

香港デモが金融市場崩壊の起爆剤に。香港ドル消滅危機で富裕層は逃走準備を始めている=今市太郎

【丸山議員 糾弾決議】辻元議員「速やかに辞職するしか、逃げ道はない。」→ 足立議員「お前が言うか💢」

AIの気が狂うことはあり得るか?

ネット小売り最大手の米アマゾン・コムは、電子商取引(EC)で大規模な戦略転換を図る。関係者が明らかにした。今後数週間で中小規模の仕入れ先を中心に、数千社への大量注文を停止するという。

【悲報】ニートのぼく、家を追い出されることが決定してしまうw

株屋は家の近所を駆けずり回って頭下げて倉庫だか工場だかのバイトの仕事を見つけて、それから陳や和歌山が昔住んでいたような家賃の安い文化アパート(失礼な・・・)を借りて、自分の弟や従兄弟と一緒に部屋から出ようとしない息子を無理やり車に乗せて家と勤め先に連れて行って、今日からここに住め。月曜からはここで働け。家には二度と入れない。これが一か月分の生活費だ。後は自分の給料で生活しろ。半年続いたら家に帰省してきても良いと言ったらしい。
まぁ親もニートに育てたことに責任がないわけじゃないから、追い出すなら仕事を見つけることと住むところを用意するぐらいはするべきだろう。
彼の場合一番問題だったのが息子を甘やかしてきた嫁さんの説得だったそうで、息子が家に帰ってこられないように息子には住所を教えずに自分たちもオートロック付きのマンションに引っ越したそうだ。
で、就職先には定期的に連絡してちゃんと働いているか話を聞いていたという。
去年の盆休みに大阪近辺に帰省してきていたり在住している大学時代のダチたちと新阪急ホテルのバイキング行ったときに、関東在住の株屋は来ていなかったけど、センサーが在子の子どもたちは二人ともKOの付属校行って結構まともに育っているという話しを聞かされた流れで「あのバカは君と続いていたらこんなことにならなかったかもしれないなぁ」とうっかり言ってしまって、その場の空気が凍りついたことがあった。
確かにその場合、俺は下宿を訪ねてきたFOXと仲直りして、和歌山は彼女とやれず、俺と彼女の両親との関係はどうにもならなかったかもしれないけど、うちの両親とは関係が良好だったから、俺はFOXと結婚して彼女は大阪の俺の家で専業主婦していたかもしれない。
でもまぁそうなるのが運命だったんだろうな。もし彼が在子と続いていても、パワハラ男だったから彼女がドメハラの被害者になっていたかも。株屋は職場で部下を叱咤激励するやり方が家族の人間関係にも通じると信じているようだったから。ちなみに彼の親父さんは確か生命保険だか損害保険だかの会社の営業畑の人でした。だから多分子供を詰めて育てるって親譲りなんだと思いますね。

【唖然】彼女のポルチオ性感開発した結果wwwwww

企業の人事担当者から見た“就職力” 総合ランキング1位となったの、九州大学(33.41点)、2位は、京都大学(32.78点)、3位は大阪大学(32.16点)、4位は東北大学(32.15点)、5位は広島大学(32.06点)だった。上位14校が国公立大学となり、国公立優位の傾向が目立つ結果となった。

意外ですね。京都から見たら九州大学なんてソウル大学以下という認識でしたからね。

「噛めない」が老化を進める。虫歯がなくとも歯医者に行くべき訳

俺や妹や医者君は四半期ごとに同窓生がやってる歯科医院に行って歯石をとってもらうのですが、これ、いいですよ。
虫歯は神経取るような大事になる前に軽く削って樹脂で埋めることができる小さなうちにみつかりますし、歯槽膿漏と無縁の生活できます。
もちろん保険適用ですから、一回3500円ぐらいです。虫歯があった場合は2-4回ぐらい行かないといけない場合もありますが。
歯は大切にしましょう。昔は歯科治療も入れ歯もなかったですから、歯がなくなった時がものが食べられなくなって死ぬ時でした。

あの天安門事件が、中国の「民主化」に繋がらなかった本当の理由

なるほど、こういう視点もあるか。

毎日新聞記者→共同通信社記者→韓国・延世大に社命留学後ソウル特派員のパヨク記者「トランプ大統領が「おもてなし」されていた4日間、息苦しくて死にそうだった」

【愕然】生入れ外出しとか言う避妊法やった結果wwwwwwwwwwwwwwwww

狸の元旦那かよ。

【愕然】大学生だけど子供用切符使ってた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

熊沢息子(43)「ドラクエで付きまとわれてる!」熊沢元事務次官「パパに任せろ!」

自分の受験と就職と出世には大成功でしたが、子育てには失敗したようですね。
事実なら上級国民のネットワークってあるんだな。ゲームの中の世界にまで介入できるなんて。

キーエンスは平均年収2000万円 理由は営業利益が高いから

ほんとすごい会社に就職したよなぁ。あいつ。

【朝日新聞】10~20代の女性、新韓流ブーム 訪韓日本人が過去最多

ネトウヨはフェイクニュース呼ばわりするけど、これどうもガチのようだ。
というのはね、うちの専務の娘が韓流にはまっていて困っているというんだよ。
その話を終業後に世間話していたら、経理のアシスタントしてくれている女性の娘(高校生)や営業の社員の娘(中学生・高校生)もはまっているという。
逆に、男の子の子供がいる人からはそういう話は聞かなかったから、女子の間だけで見られる現象かもしれない。
ともかく、うちの従業員の子供の中で4人もはまっている人がいるということなので、これは事実なのだと思う。
ちなみに、専務の高校生の息子はネトウヨで、中3の妹が韓流タレントにはまっているのを「おまえ、ばっかじゃないの?韓国が日本になにしているのかお前知らないの?」とか言って兄妹喧嘩になるという。

なぜいま韓国へ進出? “売上好調”「アイリスオーヤマ」の戦略を現地取材

だって創業者が在日韓国人やもん。故郷に錦を飾っただけやろ。東大阪の商工者はみんな知っとる。俺は損師と違って虚業やないし、パチンコ屋みたいに社会に悪い影響を及ぼす業種でもないし、製造業で勝負してここまで成り上がったというのは素晴らしいことやと思うで。この世代ではまだ在日韓国人は少数派で在日朝鮮人の方が幅を効かせていて、日本で事業をしていてもなかなか難しかったと思う。メタルラックで大当たりだったね。

参考:アイリスオーヤマ - Wikipedia

大阪府東大阪市で在日韓国人2世[2]である大山森佑が創業したプラスチック製の養殖用ブイや育苗箱をつくっていた町工場である大山ブロー工業所を[3]、1964年に森佑の急逝に伴い大山健太郎[4]が19歳で引き継ぐ。1971年に法人化して大山ブロー工業株式会社へ改組。その後1972年に宮城県南部に新設した仙台工場(現:大河原工場)を主力工場とし、発祥の地である東大阪の工場を閉鎖[5]。1989年に本拠地を政令指定都市移行間もない仙台市へ移転し、1991年に現社名へ改称する。

野党の応援団である連合が夏の参院選に危機感を募らせている。旧民進党の分裂で支援先が立憲民主、国民民主両党に分かれ、組織力が十分に発揮できないためだ。対立関係にある共産党の動きにも神経をとがらせている。

官公労と民間労組が一緒になっているのが間違いの元なんだろ。
昔は別れていた。
それが一緒になって連合になったから、旧社会党と自民党より右派だった民社党が一緒にならざるを得なくなった。
だから今の国民民主と立憲民主に分かれている状態はむしろ昔の状態に近い。国民民主=連合内の大企業労組、立憲民主=連合内の自治労・日教組ら官公労だから。
そして、なぜ一緒になりないのかというと、その最大の争点は原発政策だ。
多数の組合員と家族の有権者を抱える電力会社の労働組合が脱原発など絶対に認められないからだ。
そしてこれに歩調を合わせているのが安い電力がないと競争力がなくなる電炉・鉄道その他の製造業の労働組合だ。
だから立憲民主が原発政策を改めない限り、旧民主は一緒になれない宿命を抱えている。

プラモデルってコスパ最強の趣味だと思うの!5000~6000円のプラモで2ヶ月は過ごせる

いや、その二ヶ月かけて作ったプラモが最後の仕上げのときに、ウオッシングやスミ入れのときにエナメル溶剤が回ってヒビが入ってしまったり、塗装終了してから組もうと思ったら、なかなかパーツがはまらずにはめようとしたら折れてしまったり、戦車なんかの細かいパーツが行方不明になってしまったり、物干し台で塗料を乾燥させていたら洗濯物を干しに来たお嫁さんや妹が気が付かずにそれを落としたり蹴っ飛ばされたりしてリカバリ不能な状態にされてしまったり、いろいろありますよ。
先日もガルパンの4号戦車がそんなことになりました。基本色にタミヤのアクリル塗料塗って、デカール貼って、後は細かい部品を取り付けてからトップコート吹いてウェザリングという状態で、水性塗料だからちょっと念入りに乾燥させようと思って物干し台の上で干していたんですよ。そうしたら、洗濯物こみに来たお嫁さんに庭に落とされてしまった。怒るわけにもいかず、それまでかかった時間と手間を考えると、ただただ悲しかったです。
こういう運命だったのだと聖なる諦めをするしかなかった。
そういや、昔サラリーマンだったとき、ずっと勤め先の会社に広告を発注してくれていたホビー関係の電子部品メーカーがあったのですが、会社が大きくなってようやくテレビ広告とかするようになったら電通や博報堂も営業に来るようになった。そしてある時、次の新製品のキャンペーンから競合見積もりをしますと言われたんですよ。で、受注は電通に取られてしまいました。その時たぶん担当営業も上司も俺が感じたようなものすごいげんなりした気分を味わったと思うのですが、それに近いですね。その会社は新聞の求人広告、しょうもないカタログやパンフレットや取扱説明書から取引を初めて雑誌へのカラー広告、販促イベントの企画などと取引を広げてようやくテレビ広告を手がけるところまで一緒にやってきたのに。それを横からやってきて取っていってしまいました。枠を大量仕入れする彼らに中堅代理店はまず価格的に太刀打ちできなかったんですね。中堅の広告代理店なんてクライアントが大きくなるとそんなのばっかしでした。
子供が小児がんになったり、ニートに育ってしまったりするのもそうですよね。プラモデルが最後の最後で台無しになったよりやりきれないでしょう。

「中高年引きこもり」練馬事件が示す甘えの構造~超高齢化する日本、親子とはいったい何か?

デフレ長期化の元凶は恐るべき「老人パワー」だった!採用されない年金の“デフレスライド”、日銀総裁は見当違いの謝罪~私たちは、とかく「物価が下がるのはよいこと」と考えがちだ。しかしデフレ下ではリストラ、低賃金、非正規社員、新卒の就職難など、働く立場から見れば悪いことばかり。デフレは生活にさまざまな負の影響をもたらす元凶であると、元日銀副総裁の岩田規久男氏は指摘する。私たちが真剣に目を向けるべき「デフレの脅威」とは?

6963 ローム

参考:パワー半導体 生産ライン フル稼働【検索】

瀬戸内寂聴 嫌な人とは付き合わなければいい

おいおいばあさん、あんた尼なのにそれでは悟りは啓けないだろ。
学校通っていたり会社員していたらそんなこと言っていたら生きていけない。
それに「いやな」というのは「誰」がそれを「いやだ」と決めつけているのかを考えれば、「自分」しかいないわけだ。
自分がそう解釈してそういうラベルを貼り付けているだけ。
そして彼又は彼女は自分が貼り付けたラベルの通り全力で行動してくれているわけだ。
結局鏡に映った自分の姿が左右反対であるような話で、例えばパヨクとネトウヨなんかもそんなもんさ。
不快感を感じる相手にこそ自分の中のこだわりを顕にしてくれている相手だろう。
うちの妹にとっては富山県人というような話。

残業時間の上限規制、「良くないと思う」企業が3割 特に多い業種は……

日本人はストイックだなぁ。ところでギリシァ哲学のストア派は破壊的な衝動に打ち勝つ手段として自制心や忍耐力を鍛えることを説きました。明朗で先入観のない思考によって普遍的理性(ロゴス=論理的に言語化され語られたもの)を理解することができると考えたのです。
言霊思想を奉じる日本人も、人様に迷惑をかけないことを第一に生きていて、長時間労働などのブラックな環境に耐えている。
日本人は人間は自然の一部という考え方を持ち、地震や津波や台風の被害を受けても、自分たちは自然の前では弱い存在であるから仕方ないと諦めて、再出発することができます。つまりこれは日本人は運命論者であるということを意味しています。ストア派でも運命に対する決定論を支持していて、完全に自立的な個人の意志を認めると同時に厳密に決定論的な統一体である世界を断定します。スピノザはこれを古典的汎神論と呼びましたが、八百万の神を奉じる神道もぶっちゃた話汎神論です。ギリシァ神話もそうですよね。
そういうわけでストア派では諦念が重視されました。何故「諦念」が必要なのかというと、この世には有徳な者と不徳な者の2種類しかおらず、一方で運命論ですから有徳な者が不徳な行いをする自由も、不徳な者が有徳な行いをする自由もない。それぞれの行動は完全に運命のプログラムに従ったものであると考えました。そうなりますと、自由とは有徳なものが運命に従って有徳な行いをすることになるのですが、生きている以上不徳な者が得をし、有徳な者が損をすることを経験することは避けられませんから、そのような中で心を乱さず運命に従い続け、自由であり続けるために、「諦念」が必要とされたわけです。
これは俺が聖なる諦めというのと同じ感覚ですね。
日本人も大方の人は自然災害受けても、リストラされても、子供がニートになっても、諦めて生きていくのではないでしょうか。
日本人は古代ギリシァ人に似ているというお話でした。

早見雄二郎のメディック投資顧問、常勝「有料会員様にお伝えしておりました」設定に流石に無理がある事象が発生

反トランプ派メディアCNN「2020年大統領選で米国民の54%が「トランプ氏の再選」を予想!悲しいのは我々トランプ大統領を支持しない人たちの中でトランプの敗北を予想する人の割合が減ったせいだ!なぜだ!!」

アンチ乙。でもアンチにも無力感が漂ってきていますね。これはトランプにとってはあまり良くない。もっとアンチはトランプ叩いてもらわないと。

アニメ業界「シリアスは時代遅れ、ストレスを与えないストレスフリーなアニメがウケる」

太陽の牙ダグラムとかボトムズとか今の感覚では鬱になる設定だよな。

プラモ注文してもた。なんちゅうマイナーなメカを作るんや。

MRJが訴訟相手と買収交渉 存続かけ思惑一致

悠仁さま「特殊学級」の噂 「報道規制」の実態と“御茶ノ水女子大附属中学”に通う理由

っ、大正天皇。
もし官邸や官僚たちが女性天皇に舵を切るようなことがあれば事実なのかもしれないね。
まぁ天皇制がどうなろうが俺はどうでもいいけど。

ワークマン小浜新社長に聞く 9期連続最高益へ

楽天ペイとSUICAが連携、QRコード決済が進化へ

これ、大阪でもお財布携帯でスイカが使えるということかな。
そうなると便利だが。
関西の交通系電子マネーは携帯に入れられないからな。
東京住まいだった嫁はスイカを使っているのでアップルペイにスイカ入れてる。オートチャージができて便利だよね。
イコカはわざわざ駅の自動販売機に行かないとクレカからチャージできない。

米ファーツリー、JR九州への提案「助言会社2社が賛成を推奨」

ヘリウムが入手できない!JAXAなど研究機関が“悲鳴”乗り越える施策の検討に入った

消費増税の延期論がくすぶる中、自国通貨建て政府債務はデフォルト(債務不履行)しないため、インフレにならない限り財政赤字を出し続けても問題ないとする「現代貨幣理論(MMT)」が国会などで話題になっている。日本銀行の黒田東彦総裁は極端な主張と切り捨てるが、肯定派、否定派いずれからも、異次元緩和とMMTは類似性が高いとの声が上がっている。

日本の金融政策は世界の最先端行ってるよな。

パヨク「「引きこもり」という言葉は、それを言われる方からすれば、全人格を否定される不当な決めつけであり、ヘイトスピーチ!いわゆる「人手不足」も、引きこもりが多いゆえの現象であって、外国人労働者の数が引きこもりの数と均衡する点に注目しないといけない。彼らが働かないのは賃金が安すぎるからであり、雇用が不安定だからであり、人として生きられない労働環境になっているからである。彼らはアベ政権が推進した新自由主義の被害者であるといえるだろう。」

韓国はファーウェイと別れるの?別れないの?米中二股を清算できず経済崩壊の危機へ=勝又壽良

和歌山方面から「ほら、二股なんてろくなこっちゃーないちゃる」との声。


熱力学という工学分野にコンストラクタル法則というのがあるんですが、以前から名前は聞いていたのですが、本屋でこの本を見かけまして、読んでいます。
久しぶりにすごい本に出会いました。

折に触れて読み返す本なのですが、ずっと絶版になっていたのが岩波からオンデマンド版で再発売されました。
ルーミーはイスラム教という枠にとらわれていない人です。ちょっと高いですがすばらしい本です。

アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

近親相姦ストーリーの傑作「ヨスガノソラ」がアマゾンビデオで見ることができるようになりました。お試し期間の1ヶ月以内に見終わったら実質無料になります。

本日のニュースオチ