2019年1月2日水曜日

本日のニュースオチ

次元を超えて――ホログラムと結婚する男性

こういうのは二次元嫁というのかな。三次元なのか?

消費増税に反対した藤井聡・内閣官房参与“退職”の裏に、安倍官邸の陰湿圧力!「赤旗」に出たことで菅官房長官が

憧れの大企業に入社しても3年で辞める若者たち

激安「業務スーパー」の売れ筋商品を知る~2018年10月期連結決算を振り返る

▼「インターステラー」プライム会員特典追加

トップをねらえ!のアメリカ版実写版という感じのテーマですね。
高重力環境下でのウラシマ効果とかよく描かれていると思います。

経済予想に定評のあるニトリ会長が予想する2019年末の株価と為替がこちら

日銀「大納会で最後に株価が急上昇したよね。あれ実は僕が一気に715億円買ったからなの。」

官邸に日経平均2万円割って引けたけどお前らなにやっていたんだと言われたくないので消費税増税のために忖度買いをしたんだろ。
こういうことをしても大発会は下がるさ。現物株の買手がリスクオフで不在なんだから。

【徴用工訴訟】韓国原告側、新日鉄住金の韓国国内資産の差し押さえ手続き着手 推定11億円相当

【徴用工訴訟】韓国最高裁「三菱の特許を差し押さえる」…強制徴用賠償金を強制執行へ 5億6千万ウォン…韓国紙

京都市民が「長男の京大進学」を喜ばない事情~京大への進学は「合法的な家出のコース」だ

京都って典型的な直系家族の街ですね。親・子・孫と、3代一緒に住んでいる。直系家族というのは、日本では土地所有にこだわる地侍から生まれたので、むしろ関東のほうに多いのですが、その一方で、天皇や公家たちも直系家族です。京都では明治維新で天皇と公家がいなくなり、直系家族が消えたように思えましたが、町人が直系家族化した。土地の代わりに、家業を長子あるいは長姉の婿が相続するようになったんでしょうね。

わしもどんどん外堀埋められて婿にされかかったけど、これ、ほんまようわかるわ・・・和歌山なんか長男を京都の老舗の長女と付き合わせたばっかしに、婿養子にとられてしまったもんなぁ。

井上:この現象は、日本文化論のテーマになると思います。たかが茶の、しかも飲み方の作法だけを伝える家が千家何代当主とか、器を扱う家の由緒がどうとかね。こんな言い方、ちょっと差別的になって申し訳ないのですけれども、爵位を持っていたという人たちならともかく、一般市民に毛が生えたようなのが、何百年続いているということを誇らしげに語るというのは、やっぱり、なんかどうなんでしょうね。

鹿島:そうね、かなり特殊ですよね。

井上:よく中国の人が、日本に来て言うんです。「器を作る家が、数百年の由緒を誇るという。信じがたい」と。

鹿島:だから、それは「何代目」という、直系家族的な発想なんです。実を言うと、僕の実家は横浜の端っこのほうの酒屋で、天保年間創業だから、長男の僕が継いでたら6代目なんですよ。祖父の代から落ちぶれているから、まったく自慢になりませんが。

とにかく「歴史の由緒」を誇りたがる京都市民

はははは。foxの実家まんまやん。うちのご先祖様は聖徳太子とともに逆臣物部守屋を成敗したとか桓武天皇の命令で平安京を造営したとか、そういうの。

京大生に「京都市民」が少ないのはなぜ?

井上:実を言うと、京都大学の学生に、あんまり京都市民はいないんですよ。多分1割もいないと思います。ましてや、創業寛永何年とかいうようなお家のボンは、数えるほどしかいない。でも、皆無じゃあありません。いくらかはいるんですよ。それがね、みんなおしなべて言うんです。「京大、入れてよかった。これで親父は、俺のことをあきらめてくれる」って。つまり、入れなかったら跡継ぎにさせられるんですよ。ところが、京都大学の、たとえば大学院まで行くと、これが「合法的な家出のコース」になるんです。

鹿島:なるほどね。私の生まれた横浜にも、家の近くに関東学院大学という古い一貫校の私立大学があって、昔は、商店の親父が子どもを小学校からここに入れてました。進学校に行って、中央で働くなんて言われたら困るので。商売継がせるために、小学校からエスカレーター式でこの大学に行かせたんです。

井上:京都では、それが同志社なんです。僕は学生時代に、町屋の建築調査をしました。そのときに、ある旦那から言われたんですよ。「君、京大の子やな」と。「われわれのところでは、子どもが京大に入ったら、近所から同情されるんや。『もうあそこ、跡継いでくれへんわ』と。賢いことが悪いわけやない。だけど、同志社くらいが頃合いなんや」と。「同志社に行けば、長く続いたブルジョワ同士のコミュニケーションがそこで培われるし、将来この街を背負っていく旦那にもなれる。京大なんか行ったらあかん」というふうに。

foxが京大文学部落ちたときに留年を許されず滑り止めの同志社行かされた理由。
ちなみに伝統工芸の長男は昨年京大入ったけど、彼は息子に仕事を継がせたいとかいうこだわりは全くない。自分自身も親の代からの職人じゃないから。
でもこれ、逆に言うと、京大に行ったにもかかわらず長男が家を継いでくれたり、京大卒の婿殿をゲットできたりしたら、その老舗は一族や取引先やメインバンクの全てから「家業は安泰ですなぁ」ということになる。京大卒の次期社長候補(もちろん東大卒でも一橋でもいいが)をゲットできるということは、その老舗が他の老舗に対して大きくマウンティングすることができるポイントになり得る。
だから、老舗の娘が京大生と付き合うなんてことになったら親は京大生の婿殿をゲットするためにはなんでもする。
和歌山の長男は彼女のおじいちゃんにトヨタ86を買ってもらって、山手線の内側に彼女の母親名義で買ってあるマンションをあてがわれている。週一日は彼女の実家の会社の東京の支店でバイトしている。長男は精神的にすっかり稲荷家に取り込まれてしまっていて、自分から親に稲荷さんの家の婿養子になると言ったそうで、和歌山は何の相談もなかったことに少なからずショックを受けてしまった。
次男が「お父さんとお母さんの世話は俺がするよ」と言ってくれているらしいけど。っうことは狸の娘は結婚したら和歌山市に住むということになるかもしらんな。
それにしても天皇家は東京に出てすっかり京都人らしさを失ってしまったようだ。家と家業の存続が第一で、そのためには個人の職業選択の自由や恋愛の自由なんて一切考慮されない。それが京都の白足袋や洛中で商売したりしている老舗流。

若者の未婚率が増加するのは草食化のせいではなかった?昔はお見合いに救われていた。「『恋愛強者3割の法則』というのがありまして、彼氏や彼女がいる率というのは男女ともほぼ3割です。しかし一方で、残りの7割は、恋愛下手で受け身です。それを救っていたのが、『社会的お膳立てシステム』ともいうべきお見合いや職場結婚です。だからこそ80年代まで日本は皆婚社会だったわけです」(荒川さん、以下同)

今日は午前中、弟夫婦と息子夫婦と連れ立って神戸市のお嫁さんの実家に年始の挨拶に行ってきたのですが、お兄ちゃんがまだ未婚なんですよねぇ。うちの妹の大学の大学の学部後輩で関西の大手エネルギーインフラ勤務で、顔をそこそこイケメンなんですが、なんというか猛烈な草食系で。
今日も自分の妹に「お兄ちゃん早く彼女を作りなさいよ」と説教されていました。なんでも現場勤務なので本社と違って女子社員もおらず、大学時代も工学部だったので、彼女もいたことはいたらしいのですが、卒業してから別れてしまってそれからずっと独り身だというんですね。
うちの母が生きていたら学歴も勤務先も年収も問題ないし、縁談の世話したと思うんですが、俺の周りには同年代の学歴などが釣り合う相手がいない。
つくづく幼馴染婚や見合い制度や許嫁制度はもっと見直されるべきだと思います。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202」CG制作の裏側、戦艦1隻に4カ月…ガトランティス軍、ガミラス軍など膨大な作業!

地球とガミラスがアメリカと日本の関係みたいな同盟国になっていて、月に大使館とガミラス太陽系駐留軍基地が置かれていて、辺野古を埋め立てるな!という感じ。
あと地球艦隊の主力戦艦であるドレットノート級が基本設計をガミラスのガイデロール級をベースにしていて、ガミラスが地球製のアンドロメダ級改造型空母を採用していて、ガミラスと地球の武器の共通化も進んでいて草。

ロシア国民の中で「旧ソ連」を懐かしみ「ロシア帝国」復古を望む声が増加!

旧ソビエト国歌は神曲だよなぁ。
今のロシア連邦国歌はメロディーだけ同じだが。

あと神曲といえばドイツ国歌。さすがハイドンが作曲しただけてあって。

あとブリカス国歌もいいねぇ。

そういえば思い出したんだけど、和歌山はどういうわけかエルガーの威風堂々とイギリス国歌を学生時代に勘違いしていたことがあった。気持ちはわかるがそのまま商社マンになっていたら恥をかいていたところだった。日本で言えば君が代と海行かばの関係かな。



アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

ワークマン楽天市場店

近親相姦ストーリーの傑作「ヨスガノソラ」がアマゾンビデオで見ることができるようになりました。お試し期間の1ヶ月以内に見終わったら実質無料になります。

cis先生が本出します。わしは予約しました。




本日のニュースオチ