2022年2月26日土曜日

本日のニュースオチ

パワー半導体「貼合・剝離」装置で世界シェア9割のタツモ、中国に組み立て工場の狙い

▼プラモをやらない人には関係ない話ですが、今日は戦車の付属のフィギュアの色塗りをしていたのですが、これが便利。

指にはめるシリコンゴムでできたパレット。これがすごく便利なんだわ。ワイはフィギュアはシタデルかファレフォで筆塗りをするんだけど、指にパレットがあると動線が短くなってほんと楽だわ。今までウオーターパレットの上に紙乗せてやってたけど、これなら薄め具合も調整できるし。すばらしい。
なお、シンナー系の塗料やエナメルはパレットが溶けるので使えないよ。あくまでも水性(クレオスの水性ホビーカラー)やエマルジョン(マヨネーズみたいな原理の油性塗料)系(シタデルやファレフォやクレオスのアクリジョン)の水を溶剤に使える塗料だけ。
 
平筆と面相筆を持ち替えてやらなくてもこれ一本で細いところも広い面も塗れるんだわ。どちらも使いやすい。両方あるともっとよい。
ゴットハンドの筆は高いと思うかもしれないけど、ちゃんと筆のりでメンテしたらもちも違うし、なにより使い勝手がぜんぜん違う。

中国、ウクライナ侵攻の事実認定拒む姿勢維持 米に反論

 もう市のかなり中心まで攻め込まれてるやん。

こういうニュースが流れると東京海洋大学や神戸大学の関連学部の志望者が減って船員不足が更に進むなぁ。
他人のことをとやかく言えないけど高学歴変態痛―!!

▼楽天CEOが自社にロシアのサイバー攻撃を呼び寄せる。 

連安全保障理事会は25日、ウクライナに軍事侵攻したロシアを非難し、武力行使の即時停止と撤退などを求める安保理決議案を採決した。米欧など11か国が賛成したのに対し、常任理事国のロシアが拒否権を行使したため否決された。中国、インド、アラブ首長国連邦(UAE)の3か国が棄権した。米国などは採決直前まで、決議案の修正を含む説得工作を行い、支持拡大を図っていた。しかし、中国だけでなくUAEなども棄権に回り、ロシア以外の理事国の結束にはつながらなかった。 

インドは伝統的にロシアとつながりが深い。特に軍事面。インドの武器輸入の約半分をロシア製が占め、18年には米国の反対を振り切ってロシア製地対空ミサイル「S400」の導入契約を結んでいる。
あともう一つの理由は中共陣営のインドの敵国パキスタンだろう。もともと同じイギリス領インド帝国だったインドとパキスタンは三度の戦争をしていて、カシミールの領有権問題を抱えている。将来インドがパキスタンに対して懲罰的な予防攻撃をかけないといけなくなった際におまいうになりたくなかったのだろうな。
いや、ロシア軍の侵攻が白ロシア方面から首都直撃のルートを除いてはかどっていない理由はプーチンがどういう理由からか戦力の全面投入をしていないからだ。ウクライナ周辺に配備した戦力の1/3しか戦闘加入していない。またイスカンデルミサイルも撃ち惜しみをしている。集結したランチャーの数にしてはしょぼい数しか撃っていない。本来なら、アメリカが第一次・第二次湾岸戦争でやったみたいな長射程誘導兵器の遠距離からの一方的な釣瓶撃ちでウクライナ軍の空軍基地などを一撃で完全破壊できたはず。

昔ナチス武装親衛隊にブロニスラフ・カミンスキー親衛隊少将というオッサンと彼が率いるロシア国民解放軍(カミンスキー旅団)ちゅう部隊があった。 

この部隊は紳士揃いの親衛隊の中でもとびきりの連中で、戦闘は行わず、もっぱら略奪と非戦闘員に対する虐殺や婦女暴行が仕事だった。
あとナチス武装親衛隊にはオスカール・ディルレヴァンガーちゅうオッサンと彼が率いる第36SS武装擲弾兵師団ちゅう部隊があって仕事は民間人に対する虐殺、略奪、婦女暴行で、カミンスキー旅団といい勝負していた。
戦場から遠く離れた日本でグリペンとフランカーが空中戦をしているのを傍観したい。
エネルギーをロシアに握られ、東ドイツ出身の政治家と環境政党にロシアの工作員をたくさんかかえているとこれが限界なんだろ。あと昔侵略戦争した精神的負い目があるためロシアには(日本が中共に対してそうであるように)強くでることができないというのもあるんだろうな。

▼アイヌさん、外患誘致を呼びかける。 

ウクライナ大統領がイスラエルに仲介要請 ロシアとのパイプ期待 

なぜイスラエル?ってこの人ユダヤ人だから。例えば日本が中国に攻め込まれたときに立憲民主の帰化系政治家が北朝鮮に仲介を頼むような話。同民族のコネクションに期待してるんだよ。それがウクライナ民族主義を煽っているというのが喜劇なんだよね。ピエロだろ。

ドイツ駐在経験のあるプーさんにシュタージファイル握られてるやつ多そう。
ドイツの脱炭素・脱原発は今から思い返すと絶対露助の工作入ってたよな。
ウクライナ人が1945年のジャップ化。いや70年のマサダ砦のユダヤ人化か。
ウクライナ人はユダヤ人の大統領の民族的な自殺願望に引きずられてばかだよなぁ。生き残ってなんぼだろ。
仮にロシアに吸収併合されてもウクライナはロシア文明の本家なんだよ。ソビエトの歴代指導者をみてみろよ。8人のうち、フルシチョフやブレジネフの二人がウクライナ人なんだよ。率にして25%だ。
あとはレーニンは雑種(アジア系・ドイツ人・スウェーデン人・ユダヤ人の血が入ってる)、スターリンはグルジア人、マレンコフはマケドニア人、アンドロポフはコサック、チェルネンコとゴルバチョフがロシア人なんだ。
漢民族が少数民族を支配する中共とはそこが違う。中共で満州族の国家主席なんて出ないだろ。
そういう意味ではソビエトは民族差別がない政治体制だったといえる。そしてプーチンが大ソビエトの復活を目指すなら、またウクライナ人の大統領も出てくるだろうさ。
それで構わないだろ。

恐らく今年読むことになる本の中で一番重要な本になると感じている。

NMNの次に注目を集めつつあるアンチエイジング成分「ウロリチン」

中国製の信頼できる原材料のものでは一番安いNMNサプリ。


日本製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。

NMN美容クリーム。ここの株主優待でもらって嫁と妹が使用開始した。ワイもひげそりの後に使用。


参考:マグネシウムで糖尿病予防・改善


ネオファーマージャパンの純正日本産5-ALAとNMNの混合サプリ。250mgのNMNサプリと組み合わせて例えばどちらかを朝に、どちらかを夜に使用すればちょうどよい量になると思う。



中華製5-ALAのサプリ。量は1カプセルで充分。まとめ買いは安い。1ヶ月980円。



極めて強力な抗酸化食品でもある漢方薬の陳皮。ヨーグルトに混ぜたり、味噌汁の隠し味に入れるとおいしい。