2016年4月22日金曜日

本日の国際情勢オチ

英女王にまつわるお金の話、世間が思うほど裕福ではない実態

ドイツ系の王家を抱いていることに、英国民は誰も疑問を感じないのか?
天皇家が李氏朝鮮王家の傍系だったら、俺はいやだ。そうだろ。

参考:ウィンザー朝(wiki)

大量殺人者ブレイビクの勝訴

(ノ∀`)現実味を帯びてきた「トランプ政権」


本日の宗主国様・属国オチ

【画像】中国企業が熊本地震祝うセール「もし震度9が起きたらさらに値引き」

悠久の歴史を持つ中華民族が韓国人みたいなことをするものではない。みっともない。


本日のヘルス・セックスオチ

経験者が語る「野外H」を避けるべき理由4つ

彼をもっと興奮させちゃう…「エッチの時に使える萌えワード」5選

俺の手を握って自分の胸のところに導いて「兄さん、好き。もう血がつながっているなんてどうでもいい。愛してる。」これ以上にチンコを硬くさせる言葉はありません(断言)
僕の場合、脳の生殖アルゴリズムから倫理コードが吹き飛ばされそうになりました。
辛うじて持ちこたえましたが。

【驚愕】セックスセンスのない男の特徴がこちらwwwwwwwwwwwwwwww

子宮頸がんワクチンとモンスターマザー~中2で子宮頸がんワクチンを接種した頃から失神を繰り返し、現在では、歩行障害と光過敏で杖とサングラスが手放せないという少女がいる。しかし、周囲から聞こえてくる話はこの一文から想像される物語とは少し違っていた。

約8割の人が経験あり…好きだけど別れを選んだことってある?

大学時代の彼女は家が京都市内で老舗の何代目っう商売をしていて、向こうの親が俺になんか入婿を期待するような雰囲気になってきたのがしんどくなって、お互いに未練はあったんだけど3年ちょい付き合って別れました。わしはそのとき広告会社か資生堂かサントリーに絶対就職してやると決めていたので、元カノの親に婿養子になってうちの会社の跡取りにならないなら娘と付き合い続けることは困るなんて言われたらげんなりしてしまったわけです。
去年伏見稲荷にお参りしたときに、元カノの家の前まで歩いてみたら、家がすっかり建て替えられていて、表札を見たら婿養子さんをもらったようで、庭の方に回ったらすっかりおばちゃんになった元カノがいて(面影から元カノと一発でわかった)、洗濯物を取り込んでいました。声もかけずに前を通り過ぎましたが、幸せそうでよかったです。
元カノは冬春夏の休みとかにわしの実家に泊まりにきたこともあるので、当然妹と会ったこともあるし、妹と一緒に六甲山とか登りに行ったこともあるわけですが、今のわしの境遇を見たらなんというかなぁなどと思ってしまいました。
まぁ今になって思えばですが、中小企業の経営者になるなら、元カノの実家に就職してマスオさんになっても良かったかもなぁと思ってみたり。

兄妹恋愛や近親相姦についての正しい知識を身につけよう!

ふむ、勉強になるなぁ。

参考:プトレマイオス朝後期のエジプトの世帯調査を記録したパピルス文書では、エジプトの市民は121組の夫婦の内、20組が全血の兄妹婚、4組が半血の兄妹婚、2組がいとこ婚であったと記録されている。

梅毒患者 昨年の2倍ペースで急増 今年はすでに800人近く 国立感染症研究所


本日のリーベンオチ

震災で「ダブル選断念」なら、消費増税延期の是非は参院選で問えばいい

【お金は知っている】菅直人政権時の無為無策を繰り返してはいけない 増税は論外、公共投資を粛々と

共産・小池「私の顔を見て欲しい。暴力革命を起こす党に見えますか?」

共産主義者によって殺された人数。

ソ連      二、〇〇〇万人

中国     六、五〇〇万人

ベトナム      一〇〇万人

北朝鮮      二〇〇万人

カンボジア    二〇〇万人

東欧        一〇〇万人

ラテンアメリカ    一五万人

アフリカ      一七〇万人

アフガニスタン  一五〇万人

コミンテルンと権力を握っていない共産党 約一万人

総計          約一億人

ナチスドイツのユダヤ人虐殺数、最大で580万人。

日帝による中国侵略による犠牲者数、1000-2000万人。

ナチの豚野郎や日帝の悪行なんてアカの蛮行の前にはかわいいものです。
中共なんて日帝が殺した中国人の3倍超から6.5倍殺しています。
それもアカが殺したのは外国人ではないのです。全て自国民です。
日共が俺だけ埒外なんてどの面下げて言うのでしょうか。

大阪・心斎橋を歩いてたら中国の街かと錯覚するくらい中国語が聞こえてくる

【速報】舛添都知事が都条例違反!米国出張1泊15万円 条例上限の最大3.8倍 wwwwwwwwwwwwwww 舛添オワタ\(^o^)/
君、それヘイト2だよ



本日のネタ・メディアオチ

YOSHIKIが熊本地震被災者支援のために1000万円の義援金を寄付

全然関係ありませんが、わし、Silent Jealousy、Say Anythingがカラオケの十八番です。最初英語部分を歌うのに何回も舌噛みました。(ゴダイゴの銀河鉄道999もだけど)

日テレ公式サイトで約43万件の情報流出か 「不正アクセスあり」と発表

【サヨク悲報】 左翼、千葉麗子さんに執拗な嫌がらせを開始 これがリベラル()派のやり方だ

千葉麗子さんは↓で書かれている典型的な意識高い系だったのだろう。
俺も大学生で日本新党のボランティアしているときはそうだったからわかるよ。

【動画】 ミヤネ屋、レポートの邪魔だからと雨宿りしていた子供を追い出す

▼プライムラジオで平松愛理の「部屋とYシャツと私」がかかっていたのですが・・・

「お願いがあるのよ あなたの苗字になる私大事に思うならば ちゃんと聞いてほしい飲みすぎて帰っても 3日酔いまでは許すけど 4日目 つぶれた夜 恐れて実家に帰らないで」という歌詞があるのですが、ヨッメの浮気がバレた後、オカンの病気が判明する前に妹とサーフィン行ったとき、これがカーラジオから流れていたことがあるのですが、そのとき「うちは昔夫婦別姓論者やったけど、これから兄さんと一緒に暮らすんやったら苗字を変える必要もないからいいよね。あと兄さんはめったにお酒飲まないから心配ないけど、浮気しても逃げていく実家ないね!そんなことしたら兄さん殺してうちも自殺するから。ワイシャツのアイロンぐらいこれからもちゃんとかけてあげるからねーはっはっは!」
浮気も何もまだセックスも何もしてないんですが。嫁は他人だから離婚できますが、兄妹は一生兄妹ですからね・・・しかも家は土地も建物も共同登記だし。わし、逃げ場なし。
その前に同じベットで寝るなら「大地をはうようないびき」をなんとかして欲しいです。

なぜ「意識高い系」というカテゴリーを我々はつくりあげたのだろうか。言い換えると、なぜ「意識高い系」な人々は意識高い系な人々としてうっとおしがられているのだろうか。それはなんとなくわかる。意識高い系は、無邪気すぎる。無邪気に、「困った人々」や「弱い人々」を支えたがる。また、意識高い系の人々は、実は社会問題そのものをあまり知らなかったりする。

Amazon、「プライムラジオ」スタート ジャンル別に聴き放題、好みに合わせてパーソナライズ

まだプライム入ってない奴ってどんなにケチなのかしら。オフィスの有線放送解約するわ。


本日のサイエンス・テクノロジーオチ

同時刻の相対性をめぐる諸問題

昨日、ふと相対性理論について考えていて、宇宙の離れた場所にいる全ての知的生命体が時間を共有しておらず、地球から近づくコースをとっている恒星系を回る遠い惑星に住む知的生命体にとっては、例えばあなたの現在から見て500年前の地球が同時刻であり、逆に地球から遠ざかるコースをとっている恒星系を回る遠い惑星に住む知的生命体にとっては、例えばあなたの現在から見て500年後の地球が同時刻になるという・・・同時刻の相対性という奴だ。
となると、運命はこの論文に書かれている「過去は未来と同じく決定されていない」という、常識とかけ離れた世界観か、「未来は過去と同様、完全に決まっている」という宿命論かのいずれかを採用せざるをえなくなることが実に単純な論理で導かれてしまうのである・・・となる。
昨日から相対性理論のこの問題についてなんか頭にこびりついて離れなかったので、先からいろいろとぐぐっていて、俺がなんかうまいこと言語化してまとめることができなかったことを上手くまとめていたものを見つけたのでまぁ読んでみてください。

新名神高速道路の橋げた落下事故、三井住友建設が開発した新技術の信頼性も一緒に落下

欧州の「暗黒時代」、もたらしたのは2度の火山噴火? 研究

AIやロボットが発達してすべての労働を代わって貰えるようになったとする。人間はロボットによって作られた衣食住を獲得し、労働することなく欲しいものを手に入れられるようになるのかな?

「地震予知はムダ。いますぐやめたほうがいい」東大地球物理学者の警告

これと類似する話でがん検診は無駄という説もありますね。
私はつい先日見舞いに来た外科医のダチにこの話をして彼の癇癪を爆発させてしまったのですが。
まぁ外科医を商売にしている立場からいえば、ガンなんて見つかったら転移する前に完全に切り取る。これ。
そのためにもリンパ節などに入り込んで転移しやすくなる前に早期発見が大切。これ。
でもわし今まで取引先などの知人を何人かガンで失ってきて言えるのは、仮に早期に胃がんを見つけて、胃の大部分を切り取ったとしても、その人が原発性の異なる、例えば乳癌とか子宮癌が数年後に発生して(ちゃんと四半期ごとに腫瘍マーカーなどのチェックを病院で受けていたにもかかわらず)、手遅れになって死亡という例を今まで2人見ているんですよ。転移で死んだというのもありますが。
で、こういう事例から素人なりに推測すると、癌になっちゃう人というのは、手術でいくら癌をきれいに取り除いてもまた癌になる体質になっているのではないかということです。
つまり免疫系が弱体化して毎日どんな人でも100個オーバー発生しているがん細胞を取り除くことが出来ないようになっているのではないかというわけです。
ですから、癌になった人というのは、逆の言い方をするなら、免疫力の観点からも、もう肉体の耐用年数、つまり寿命が来ているのではないかと思えるわけです。
こういうことを親友の外科医に言ったわけですが、彼は自分の商売を否定しているように捉えてしまったようです。
もちろんそれで絶交というようなことになる友情じゃないんですけどね。
つまり、健康な人が癌にかからないで長生きしようと考えたり、癌患者が再発や転移しないようにするためには免疫力の向上が鍵になっていると思うわけです。
京都大学が開発した小野薬品のオプジーボなんてまさに免疫系ががん細胞に対してその力をじゅうぶんに発揮することをサポートする機能を持つ薬です。

日本のステルス実証機初飛行、「戦闘機や産業技術開発に弾み」



本日の相場・経済オチ

老相場師「相場解説はいつも短期筋がどうこうと言って言い訳をする(笑)これは当たり前のことなのだが、短期筋は常に存在し続けている。この勢力がいなくなれば株価の値は付かない。だから必要不可欠な存在なのである。ところが一般的には値動きを汚す酷い存在であるかのように見なされている。短期筋の投機的な行為がどうたらこうたらと相場の素人達は言う。しかし私に言わせれば長期筋こそ役に立たない存在であると言いたい(笑)長期筋は日々の相場に何もしない。買って保有しかしないから、一度買ってしまえばそれで終いである。これで株価を上昇させることなど出来やしない。閑散相場を作るのは短期筋ではなく長期筋である。もっと長期筋に対して批判を加えるべきだろう。」

明治安田生命、確定給付年金の受託を停止 運用難で

【驚愕】証券会社に勤めて5年目→結果wwwwwwwwwww

昔野村に就職したダチがまだ結婚する前に関西に住んでいたとき、飲んだら同じような愚痴垂れてたよ。
結婚して転勤で関西離れたりして余り会えなくなったけど、今でもたまに正月に会ったりする。大学の飲み友達の中では生涯年収の多さではキーエンスに就職した奴の次ぐらいじゃないかな。5億は行くと思う。
ただ、詰める立場になるまでが地獄だよね。
うちのヨッメの部下との電話とか聞いていたら、株屋なんて営業は外資も日系もほんと変わらないと思う。

日産が「軽」自社生産を検討 三菱自不正で不信感、協業解消に発展も

日銀のマイナス金利貸出検討をスッパ抜いたのは日高さん(bloomberg)。日銀関係者とお友達なの?

円高は米中密約で日本が犠牲になった結果だ!武者陵司が読むG20の「舞台裏」

相場の見通しが外れた大先生、陰謀論に逃避。

【悲報】三菱自動車の新入社員wwwwww

1ヶ月もたたないうちに天国から地獄とはこのこと。

参考:リクナビ・三菱自動車

採用実績校

北海道大学、東北大学、筑波大学、東京大学、東京工業大学、名古屋大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、大阪大学、京都大学、九州大学、九州工業大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、同志社大学、立命館大学
その他(2014年度実績)

さすが腐っても財閥系。ソウル大学と台湾大学除いた旧帝全てやん。一生懸命入試勉強してその努力の報いが入社早々の企業の存続も問われかねない不祥事発覚。安定求めてアホが見るブタのケツやな。去年うちの親父が生きていて俺が就職活動していたら、ここの内定もらったら間違いなく入れと言われただろう。生前銀行とインフラと財閥名冠した財閥系は絶対に倒産しないと言っていたから。朝話していたらうちの師父は去年株を売ったそうだ。「1割ちょいは利益は出たけど、2013年に売っていたらもっと儲かったのにと言っていた。まぁこれもそういう巡り合わせやったんやろう。我慢して持っていたら最悪なことになっていたからな」と言ってはった。

世界の大富豪 (5) 石油ビジネスを独占 ── ジョン・ロックフェラー

今井澂先生「日銀は保有する国債の償還期限を無期限としたうえで、ゼロ金利に固定するのではないか。理由だ。日銀が購入可能な国債が限られており、今年末か明年初めには国債購入額の縮小(テイパリング)を発表せざるを得なくなる。実は先ごろのマイナス金利導入は、国債の金利をマイナス領域に落とす必要があったからだ。これならゼロ金利の永久債を発行しうる。私は財政再建策の一助に永久債は役立つと思う。借換債が金利ゼロになれば政府にとり600兆円の国債の支払う金利11兆円は(6年はかかるだろうが)ゼロになる。また30兆円とも40兆円ともいわれるタンス預金の吸収策にもなるだろう。相続税も贈与税もない、というのは相当魅力的だ。ここ2週間、外国人は買い続け4月18日(月)の大幅下落は翌日からモーレツ買い。円レートも大きくはないが緩やかな円安。少なくとも、もう円高、株安の悪循環は見られない。永久債の情報は、やはり洩れているのではないか。」

こんなものが出たら久保田アナリストをはじめとする債券村の連中は憤死するしかないですね(^_^)
紙幣と国債の違いが完全になくなるわけですから。

修士まで出たのにexcel入力やらされてやってられないと思った時に読む話~なぜ、採用と配属のミスマッチは起きてしまうのでしょうか。そして、個人が取りうる対策はどんなものがあるんでしょうか。組織について考えるいい機会なので簡単にまとめておきましょう。結論から言うと、新卒採用のミスマッチは、ある程度の規模の日本企業であれば必ず存在し、解消することはまず不可能です。これはメーカーに限った話ではなく、筆者の知っているケースでも総合商社に就職したのに国内スーパー担当になってブチ切れてるトリリンガルとか、財務経理志望でインターンも複数社経験した上で入社したのになぜか営業配属になったりか、そういう人は掃いて捨てるほどにいます。だいたい4月の配属発表の場で泣いてる人は数人はいるものです。そうやって泣いている人を、日本企業はゼロにはできないし、そもそもするつもりもないでしょう。なぜでしょうか?

元広告代理店の人事をした経験から言わせてもらうと、組織人として耐性のない根気のない奴をてっとり早くふるいにかけて自分から辞めさせることができるからだよ。
簡単なことやん。
経営陣や人事が期待している人ほどわざと本人の希望と違う部署に配属して耐性を見るということをする場合がある。
わしの勤務先は新卒の男性は縁故採用とか以外のほぼ全員を最初は営業に配属した。営業は広告代理店の仕事を俯瞰的に見て経験することができる部署だからだ。ただし、2年め、3年めになっても希望部署に行けない場合は病気にでもならないかぎり一生営業本部でキャリアを積むことが確定した。
わしの昔の勤務先なんかと比べ物にならないぐらいの従業員数がいるメーカー勤務のうちの妹の場合は、最初から花型部署ばかりを経験したけど、今になったから本人も自覚しているんだけど、女性総合職のモデルケースとして社内社外にアピールするためのもので、本人の実力でも何でもない。あと採用当時の社長と死んだ父が大学のスポーツ系クラブの先輩後輩でそのうえ有力取引先ときたもんだから縁故も入っていた。だから社長が経営の一線から引退して、所属派閥のボスが失脚したら子会社に飛ばされた。組織なんてそんなものだ。

エリアリンクから熊本地震災害支援についてIRが出てました。

今までトランクルームを利用しようなんて思わなかった層を加入者にするためのよい販促ですね。
東日本大震災でもトランクルームの利用率が急増しましたから。とりあえず家が建て替え済むまでは無事な家財道具をしまっておかないといけませんしね。

参考:震災後のトランクルーム利用者急増!?のワケ

朝香テンバガー・大化け株投資理論の集大成

慧眼朝香先生の新刊本日発売やで。

日銀:金融機関への貸し出しにもマイナス金利検討-関係者

6割近くが追加緩和予想、ETF10兆円追加との見方も-日銀サーベイ

景気低迷や熊本地震の発生を受けて大規模な国債増発案が浮上している。日本銀行によるマイナス金利政策の下で投資家の利回り確保競争が過熱する国債市場では安堵の声も出ている。

ちよっと前まで国借金は減らせ!国家破産・ハイパーインフレ・国債暴落クル~とか言っていたのに、今では国増刷しろ!利息がゲットできねぇじゃないか!と矢の催促。