2015年6月27日土曜日

本日の国際情勢オチ

ギリシャは7月5日に国民投票、民間企業ではあり得ないことだが

米国自治連邦区プエルトリコ:デフォルト危機へ秒読みの可能性


本日の相場・経済オチ

アパレルのワールド、希望退職500人募集 社員の3割

ワールドは神戸のポートアイランドに本社があるので私もいささか存じ上げているのですが、ココの創業者・オーナーさんは投資家(というか仕手筋として。東京地検特捜部の家宅捜索を受けたこともあるぐらい)としてたいへん有名な方です。
この好景気でリストラ・・・ワイみたいに株で儲けて社員にボーナス出したらんかいと思うのですが。。。

最近、学歴フィルターに関する議論が活発になっています。学歴フィルターとは学生が企業にエントリーをする際、偏差値の高い有名大学の学生が他大学よりも優先的にエントリーができるというものです。実は、このような当たり前のことが何故いまさらクローズアップされるのか不思議な感じがします。

ある銘柄をスクリーニングするとき、テクニカル重視の人なら移動平均乖離率だとか、ストキャスティクスだとか、ファンダメンタル重視の人ならPBRだとか、PERだとか、様々な要素で銘柄をふるいにかけるだろ。
日本の上場企業は3500社余りだったと思うが、その中から銘柄を選ぶだけでもいちいち四季報やチャートブックを全てのページ読んでいる暇はない。
大企業の人事部の社員の数はどんなに多いところでも20人ぐらいだろ。その全員が新卒採用に関与するわけではないから、リクナビの会員数が60万人+-10万だとして、その全員が応募してきたら、実際問題として偏差値の足切りをせずに人物本位の採用などできるかといえば、不可能であろう。
企業にしてみれば、投資家が銘柄を選別するのと同じ感覚なのだよ。
差別されるのが嫌なら、大企業に入りたいという低偏差値の大学生こそ中小企業を差別している。


本日の宗主国様・属国オチ

韓国財閥企業総崩れ MERS、中国景気失速直撃 サムスン「スマホ販売不振」

中国当局が人民元の国際化、例えば、人民元のIMFのSDR入りや、他の中央銀行が人民元を外貨準備として持ちたいと思えるようにして国際準備通貨としての地位を確立するために、金本位制を検討している(らしい)というお話です。

金は誰の負債でもありませんから、実現するなら貨幣=負債=金利の発生から切り離された通貨が久しぶりに復活することになるわけですが・・・
でもまぁ中共のことですから、金準備を見せてくださいと言ったらコンクリートブロックに金色のペンキで色をつけたのが出てきそうですよね。

関連:中国の芝生緑化方法があまりに斬新過ぎると話題に


本日のサイエンス・テクノロジーオチ

ロボットの研究員だが、お前らの職を奪う研究してる

最近人間なんてプラグにつないで一生オーダーメイドの夢を見させておくのが一番幸せだと思う。
プラグに繋がなくても、コンピューターが進化したら、人格を構成するデーターをリッピングしてコンピューター上でシュミレーションできるようになるだろうから、仮想空間で好きなだけ酒池肉林の楽園生活をさせてやればいいのだ。
食べたいものがあれば即座に意識の中にそれが現れ、セックスしたくなったら好みのタイプの女性が即座に現れる。
しかし最近思うのだが、それでも人間というやつは性根がひんまがった欠陥品だから文句を言うのだろうな。
創世記の楽園追放の故事は、創造主が追放したのではないと思うのだ。
こんな楽ゲークソ面白くねぇ、もっと攻略に時間がかかるゲームがしたいと文句を言ったのだろう。人間。

日本の森林で今、ただならぬ変化が起きている…

わし、和歌山に行ったら猪肉をよく買って帰ってとんかつにしたりしますが、鹿肉って売っているところ見たことないです。

人工知能「シェフ・ワトソン」にできて、人間にはできないこと

風力発電に逆風? オーストラリアが再生エネ目標を大幅に「引き下げ」

富士山の噴火予知は、なぜ難しいのか


本日のリーベンオチ

民主党による委員長への暴行、謝罪要求に「全くおかしなこと」と反論 「首相や与党が謝罪しろ」と要求

人をなぐっておいて謝罪しろって、まるで韓国人のやくざ者みたいだな。

隅田川沿いの堤防、老朽化で崩壊の可能性。東京中が水浸しに…

「NHKです受信契約してください」 「お断りします」 → 「NHKです2週間経ったので受信契約成立です。払ってください裁判所の判決です」

NHKの押し売り商法を裁判所が公認。もう逃げ場なし。

(-@∀@)国会内でヘイト対策集会!有田芳生先生吠える!地方議会でも対策要望相次ぐ

(-@∀@)自民党の議員がスポンサーを使って朴たちに圧力をかけようなどとほざいている!言論弾圧だ!!ゆるせない!!

元官僚「マイナンバーは在日コリアンの皆さんを韓国政府が強制徴兵、強制課税するのに使われます」

関連:マイナンバー法案は廃案に 民主・蓮舫氏

(w

宜野湾市軍用地等地主会「普天間飛行場地主(3354人)の49%(1646人)が年間地料100万円以上1000万円未満の基地依存者」1000万円超基地成金は80人以上も

関連:原発避難者の東電補償金1人2300万「ベンツ・BMWなど贅沢三昧」補償金だけで月収200万円の人も・・・未だ働かず、パチンコ、競輪などギャンブルまみれの避難民

マネーゲームからの脱出!うらやましいなぁ。


本日のヘルス・セックスオチ

【悲報】ロリコンがJSと結婚し孕ませる漫画が爆売れwwwwwwwwww(※画像あり※)

アグネス!ちよっと見てくださいアル。

自閉症、アスペルガー症候群、ADHDなどの発達障害を持ちながら偉業を成し遂げた10の著名人

【日本経済崩壊】 日本の20代の40%が”恋人は要らない”と答え、草食を超え絶食系に

わしのことを「うちの人」といっている妹はどう分類したらいいのか。

【MERS非常事態!】 韓国で「無症状感染」の事例が発見され、マーズ感染の重大な局面に浮上!

そりゃそうだろ。インフルエンザでも感染はして抗体はできるけど症状は出ないという免疫力最強な奴がいるんだから。他のウイルスにもいるはずだよ。
例えば鳥インフルなんて、感染が出た養鶏場の鳥を全部殺処分するからいつまでたっても家禽とウイルスが共存できない。野生の鳥は殺処分されないから、ウイルスに感染してもバタバタ全部が死んでしまわない。つまりウイルスとの共存関係ができている。
殺処分せずに生き残った鳥を掛けあわせて子孫を作ったら、ウイルスに強い鳥が残るんだよ。

お金で幸せは買えないが、時間で幸せは買える

セックス時の喘ぎ声やベッドの揺れを記録して性生活の充実具合を記録するアプリ「Spreadsheets」

全然関係ありませんが昨晩から妹とサーフィンに行って夜明けと同時にはじめるためにビーチの駐車場で車中泊したのですが、毎度のことですがなんというか寝相の悪さとイビキの大きさと不規則な寝言には参りました。
嫁は寝相はあそこまで悪くありませんし、イビキも稀です。
ハイエースの車内で椅子をフラットにして寝ていたのですが、何回か顔をはたかれました。あまりに酷いので携帯でイビキの音を録音して後で聞かせてやりました。

「頭を体から切り離し他人の体と結合」イタリア人医師が提唱の手術、難病のロシア人男性が受けると発表

中共は新しい商売のタネが見つかったな。労働教養所に東洋人のボディの在庫がいっぱいあるだろ。


本日のネタオチ

「朝まで生テレビ」を自民・公明の全議員がドタキャン!田原総一郎が激おこ!!!

ニートだけど河川敷で一人バーベキューやってたら釣りに来たオッサンと仲良くなって話を聞くと工場経営してる社長とのことで俺のこと雇ってくれるとのこと

わしの知り合いに趣味でゴルフが大好きなIT企業の営業マンがいるが、りそなショックの頃、投げ売り状態だった会員権を格安で購入して、どうせ不況だから仕事も暇だしと休日はゴルフ三昧の生活を送るようになった。
すると面白いことに、ゴルフ場で年代や職業の違うメンバーのいろいろな人と一緒にプレイするようになって仲良くなった。
ある人は一部上場企業の役員だったり、未上場の企業のオーナーだったりといった具合だ。
全員に可愛がられて、メンバーの経営する会社と新規に取引できるようになったり、メンバーがお客さんを紹介してくれるようになったりしたそうだ。
趣味に打ち込んで人脈ができたら何の苦労もしないで仕事の成績もトップクラスになりましたとさ、そういうお話を知っているよ。
何もしないよりも、好きなことを何か半端無く打ち込んでやったら、そのために必要な経済的な需要なんてさして心配する必要はない。そういう人は何人も見てきた。

李信恵「耳の痛いことを云える自分に酔う大人にはなりたくない。黙って応援するかお金出せばいいんだよ」

二階堂さん立派なスピリュァルブロガーに転身「なりたかった自分、なれなかった自分。忘れた過去に決着をつけて、生まれ変わる。ニンゲンは無常、我が道は無為。。。世の中すべて、どうでもよい。悟りの境地。

池上彰スペシャル、韓国人JKの「嫌いですよ。だって韓国を苦しめた」発言がTV局の捏造と判明

テレビなんて全てやらせだよ。今年も7月ぐらいになってサーフィンやりにビーチに行ったら「海開きの模様」って収録してるのが見られると思う。幼稚園児や小学生に台本通りにこういう風に海に飛び込んでとかADが指示している。で、テイクワンからテイク4ぐらいまで撮って、お疲れ様でした~とか。撮っているのは海開きの数日前。
海開きの模様がやらせなんだから、街頭で「集団的自衛権についてどう思いますか?」とかいうインタビューなんて全てやらせと見て良い。