2022年11月23日水曜日

本日のニュースオチ

就活“替え玉受検”の田中容疑者 「私の周りでもいますが、コネ入社や裏金入社が蔓延る現状をみると、別に悪いことだとは思わない」

確かに関電なんて縁故ばっかしだもんなぁ。特に原発の立地関係で地元有力者の推薦採用枠とか。わしも昔叔父に縁故でうちの会社入れと言われたよ。

もしもリアリストがワシントンの外交政策立案者だったならば

中央政府や強制力がない国際裁判所が存在しない以上、国際関係は無政府状態であり、平和は力の均衡によってのみもたらされる。リアリズムの観点ではそこに民主主義だとか、人権だとか、信教の自由だとか、主義主張を持ち込むべきではない。倫理的・道徳的な議論は国際関係に持ち込まれるべきではないのだ。
確かに民主化を掲げてフセインを排除した後のイラクとシリアの惨状とイスラム国の誕生や、アフガンの現状を見ればリアリズムは正しい。クソみたいな独裁者でも存在させておいたら地域が安定するということはあるのだ。
フセイン体制のイラクが存続していたら、シーア―派原理主義国家イランの核兵器開発はおそらく問題になっていない。最大の敵国だった隣国が軍事的に解体されてしまったため、イランはその軍事的リソースの全てを核開発に全振りしてイスラエル殲滅という国是に注力できるようになった。
ウクライナ戦争では当初こそロシアの蛮行の衝撃によってリベラルホークに引きずられる形でアメリカの外交が動いたけど、戦争の長期化がインフレなど様々な悪影響を支援国に及ぼしているため、そろそろ現実主義者が盛り返してくるターンである。
朝鮮戦争もベトナム・カンボジアからも、現実主義者が優勢になったことでアメリカは手をひいた。ウクライナが勝ち切るまでアメリカが援助を続けることはないと思う。
プーチン政権が崩壊してロシア連邦が旧ユーゴスラビアみたいになることはぞっとすることだからだ。ロシアのバイカル湖から東は核兵器ごと中共に併合されてしまうだろう。

日本の家計が保有する金融資産は2000兆円とされ、そのうち、60歳以上が所有する資産が1300兆円あるとされます。ということは今後20〜30年のうちにその1300兆円がほぼ相続税ないし贈与税の対象になるのです。 相続税収は概ね毎年2兆円強あり、消費税に比べれば1/10程度なのですが、この税収は今後右肩上がりで上昇が期待できるので消費税を1〜2%上げて数兆円確保するような議論など全く必要なく、確実に収入増が期待できるはずです。

マツダがSiC搭載EVを2025年以降に投入、ローム製モジュールを使用

ロシア、イラン製ドローンをほぼ使い切った可能性 英国防省が分析 

ええなぁ。わしサタニストやけど一緒に処女の経血入ったカクテル飲みたいわ。

政府税調が標的にする「相続税・贈与税増税」がもたらしかねない“親子断絶”

文化を生んだのは言語ではなく「自己家畜化」

「マスクしているの日本人だけ。対処の仕方変更を」自民・萩生田氏

ゴルフ行ったら風呂場やサウナでも不燃布マスクしている開業医知ってる。あれはパラノイアだと思う。頭おかしい。ワクチンしているから大丈夫ちゃうの?

金星が巨大な火山活動で地球の「悪魔の双子」に変貌した可能性

岸田首相「所得倍増」のはずが防衛力強化のため「所得増税」を検討「無理な公約掲げる人間に期待するだけ無駄」溜まる一方の国民の不満

マツダがEVを本格投入方針、取引先と1・5兆円投資へ…社長「価値を創造したい」

はっきり言うと、EVの成功の鍵はそういうんじゃないんだなぁ。
石油元売や電力会社を巻き込んでテスラのスーパーチャージャーみたいな急速充電インフラをあちこちに整備することなんだよ。
いまのテスラ以外の急速充電器は本当にカスで、高速でも設置台数が少なすぎる。

岸田首相 更迭大臣に説明責任求めてきたのに公選法違反疑惑報道…「範を示せ」「ブーメラン」の大合唱

宏池会ってよくこんな人を会長にしてまとまっていられたもんだんぁ。前会長の強面の古賀誠さんはわかる。でも岸田って、例えばだけど大学のサークルの会長にもなれそうにないだろ。

自閉症者が「視線を合わせない」ことを好む理由

世界金融危機を予言したヌリエル・ルービニの警告「次の深刻な脅威が迫っている」

就活試験 “なりすまし” 4年ほど前からグループで代行か

妹曰く「うちの会社ではウエッブテスト合格者はあくまで足切りで、理系の研究室推薦や文系の取引先や社員の縁故以外の合格者には,もう一度同じぐらいの難易度のペーパーテストをする。そこで点数があまりにもかけ離れているやつは不正をしているのがわかるのでその時点で不採用にする」だってさ。

企業の採用試験不正 23社で代行依頼か 女子学生を書類送検

内定取り消しになるし、ゼンカモンのレッテルついて人生終了だよ。

なぜ高野山は焼き討ちを逃れた? 秀吉を絶句させた“僧侶が説いた天下人の在りよう” 

木食応其は高野豆腐の発明者だよ。墓参りのときにこの人の墓を見るけど、高野山の中興の祖だ。


こんなの同じIPアドレスから違うIDとパスワードで何人もの受験があったら業者側は不正受験があるなとわかるだろうに。
そもそも論を言えば、受験側がウェッブカメラとマイクをオンにして、受験中業者や人事部が本人確認できるようにしておかないと。





マイバスケットはまだ関西にはないけど、あれが全国に広がっていったらセブンイレブンは大変なことになると思う。
このまえ東京に出張に行ったとき品川区で見かけたので初めて入ってみた。イオンは完全にコンビニ殺しにかかってる。
イオンは既存のコンビニ事業(ミニストップ)の比率が低いのでしがらみがないのだろう。




北摂は住環境・教育環境いいからねぇ。住民の社会的地位や所得水準も高いし。
四條畷・大東・東大阪・八尾といった大阪東部や、大阪市南部、だんじり命の岸和田から南なんて化外の地だよ。野蛮人や特殊人権利権でくってるようなやばいヤツの比率が高い。
東京で言えば足立区や川崎みたいなところで文明人が住めるところじゃない。


当時外科医勤務医のダチが8年ぐらい前に、癌は近い将来外科の商売から内科の商売になると言ってた。


自治体だけじゃないよ、これ。大企業でもこういう社員が出てきてると妹や課長が言ってる。
今度関関同立卒の幹部候補の主任級の男性社員に、課長が近い将来子会社の人事部長になることで自分が抜けた後のポストで玉突きでポストが空く係長の昇進試験を受けないか?と言ったら、後日忙しくなるからいいですと断られたそうだ。相手は人事部の社員に、だぞ。
会議室で二人で話をしたら、奥さんも他社で地域限定の正社員で働いていて(カード会社らしい)、二人分の年収合わせると1000万円超えるので、生活費は十分あるので、忙しくなって家族の家事のバランスが崩れてまで昇給したくないとのことだ。
そういうのたぶん増えてきてるよ。国家公務員の官僚でもそうなってくるのでは?

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

NMNより効率的にNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)を生成することができる次世代アンチエイジング物質NR (nicotinamide Riboside) 。

ハーバード大学のシンクレア教授のように1日1gを摂りたい方におすすめ。

Pure Powder NMN27270はその商品名のとおり1袋に27270mgを配合。1日300mgで90日しっかり飲める設定のサプリメントです。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ