2020年7月4日土曜日

本日のニュースオチ

伊勢白山道さん「他人に腹が立たなくなるヒント」

人間はその人を見ていないんだよ。その人に貼り付けたレッテルを見ている。
自分自身の自我=私はこれこれのものであるというのも観念なんだけど、他人にたいしても観念を貼り付けてそれを見ている。
だからその人が自分の貼り付けた観念に反する行動をしたとき、裏切られたと感じて腹が立つのさ。
伊勢さんがいう自我が大きな人って、自分自身に対して持つ観念のデーターが大きな人。自分自身に対して持つ観念のデーターが大きな人は他人に対しても大きな観念を勝手に形成するから裏切られたと失望する比率も多いのさ。だから得てして心を病んでしまう。
でもよく考えてみると、なぜ他人があなたの思う通りに行動しなければならないのか?
すべての人は自動人形でその人がプログラムされた通りに動いている。それを縁起や運命と言ってもよいが、かれらの行動を正す責任も義務もあなたにはない。放っておくがいい。
でもそうしたら会社が倒産するとか、国が滅びるとかするから、何かするべきではないのか?と思う人もいるかもしれない。
しかしこうも言えるのではないか?
たとえば韓国が大好きな同僚や家族がいるとして、その隣人一人の意見や行動でさえ変えさせることは難しいのに、どうやったらあなたが会社や国の行動を変えることができるだろうか?
そんなものは例えば日本が滅びようとも無為であることが正しいのだよ。
仏の顔も三度までという格言があるけど、その語源になった出来事を知っている人は少ないだろう。
釈迦は如来で運営の境地にあったから、やろうとすれば法力で母国の滅亡を止めることが出来た。母国に攻めももうとしていた隣国の王も釈迦のことを尊敬していたから、説得することも出来ただろう。
しかし彼はあえて自分から行動を止めずに母国を見殺しにした。
チベットの君主でもあったダライ・ラマ14世も母国を中共に滅亡させて積極的な抵抗は何もしなかった。
宗教は異なるがユダヤ王家の家系に生まれたイエス・キリストの母国であるユダヤ王国も彼の予言通り滅亡し、エルサレムは灰燼に帰した。
だから王が悟りに生きると世俗的に言えば悩みはなくなる代わりに国が滅びるかもしれないね。

参考:釈尊の出身サーキャ族(釈迦族)は実は釈尊存命中に滅亡したのです。今回はその経緯についてお話しましょう。

第二次世界大戦終戦後に日本人がマッカーサーに送った手紙wwww

【未来人】ジョンタイター再評価される「アメリカで内戦が起きます、オリンピック中止、中国が暴れます」

【電通】「アマビエ」を商標登録出願

【女装子】酔った父に母と間違えられてアナルレイプされました・・・・・

「50億当選しました。預り金振り込んで下さい」信金職員と警官が詐欺だと説得するも男性(67)納得せず

朝日新聞「日本は輸出規制を撤回し、徴用工問題は法的に解決済みと突き放す姿勢を改めよ」

石破茂「日韓関係、悪化することで日本にプラスはない」「ウイルスによる活動自粛期間中は韓国の歴史を勉強した」

二階幹事長、自民党の習近平国賓中止要請に激怒

バイデン候補は認知症を病んでいると思う米有権者、38%。民主党バイデン陣営に衝撃走る。

中国の“弱点”三峡ダムが決壊の危機!下流は中国のGDPの約40%が集中するエリアで、新型コロナウイルスで有名になった武漢もありますし、湾岸部である上海さえもダム決壊で水害を受けるといわれるほど、広範囲に災害が発生すると懸念されています。世界中で株価暴落の可能性も!

三峡ダムが無事でありますように南無南無(棒)

早くも影響が出始めたトヨタの「全車種併売」、大手ディーラーが店舗削減を加速

日本はカーディラーの営業所の数が多すぎだよね。

富士通が国内オフィス半減 3年後めど、在宅勤務継続で

GAFAと張り合ってやっていかないといけないITはもう日本的なメンバーシップ型雇用と年功序列賃金体系でやっていけなくなっている。
外資では当たり前の個人の職務範囲が明確なジョブ型雇用は在宅勤務と相性がいいから導入するのとセットで、職務給にしていくのだろう。
ただしそうなると予算はチーム単位ではなく個人単位となるから、チーム内の仕事を調整する係長・課長ぐらいの中間管理職が大幅に不要になる。
たぶん今子供が高校・大学生ぐらいの人にリストラで血の雨が降る。
富士通はハードウエア部門の切り離しが進んでいて、もう社内にソフトウェアソリューション部門しか実質残っていなくて、多数の人員が必要なパソコン、携帯電話、モバイルウェア、LSI事業、電子部品と言ったモノ作りの比率は売上高の25%ぐらいだ。しかも売ってるだけでハードの製造はパソコンは外資のレノボ、携帯は投資ファンドとの合弁だし。だからこういうことも可能なのだろう。

インド、ロシア製戦闘機33機購入を承認 対中関係悪化受け

露助は中共とインドの両方に武器を売りつけてる。

賢い子は発達障害が見落とされがち~偏差値トップ校から、年収100万の「皿洗い」に転落した青年の悲劇 勉強以外の道を誰も教えてくれなかった…

ダチが発達障害で吃りだったけど京大に一発で合格できたから、高偏差値の発達障害がいるというのは本当に納得できる。
彼は京大に合格することで両親への義理は果たしたと思っていて、サラリーマンや公務員になるのを入学直後から諦めていて初めからそれ以外の道を模索していたけど、今発達障害がこれだけ問題になってしまうのはサラリーマンや公務員といった組織に属した給与所得者としての生き方しかないと親や本人も思い込んでいる狭い視点しかないからではないか?
昔は職人や個人事業主とか仕事は確かだけどがんこで変わり者が多かったけど、アスペとかの比率は昔から一定で、昔はそういう仕事がそういう人たちの受け皿になっていたのでは?

トランプ氏が花火大会を強行 独立記念日、感染懸念も

アメリカは上から下まで馬鹿ばっかしになったな。

香港に武装警察300人常駐計画 中国、「観察員」名目で派遣

武装警察は第三世界の国によくある警察軍や国家憲兵隊に準じる組織で、日本の機動隊なんかと違って警察ではなく国内の反乱を鎮圧すうための軍隊。
指揮命令系統の組織的にも中華人民共和国中央軍事委員会の下部組織である。

【海外発!Breaking News】男性器切断から23時間経過も再建手術が成功 機能回復した34歳(英)

鬼姫「金与正」の知られざる過去 成績は兄・正恩より優秀、覚醒剤中毒説も

ヨジョン様、なんというおいたわしい。
俺の超どストライクなタイプの女性なんだよね。生まれついての女王様としての風格と、有能さと、兄のためには命も捨てることができるブラコンと、典型的な朝鮮顔の美人。
そのためストレスも半端ないのだろう。

「クソ老人!」とののしられた 50代でネット婚活を始めた男が出会った“結婚できない女”たち

元民放マンの私立大学のセンセイの顔が思い浮かんだ。
結婚できない女のうちの妹に「大狸さん、正直タイプじゃないんです。ごめんなさい」と言われてる。

「犬の1年は人間の7年」誤り?、年齢ごとの成長ペースに差 米研究

全然関係ないけど人間の精神的に感じる時間の流れが50過ぎると無茶苦茶早くなるよな。
これは俺だけではなくて、俺の愛する女達やセンサーやプレハブや在子もそういうことを言っているのだ。
小学生時代なんて一日が無茶苦茶長かったんだよ。それが今ではどうだ。あっという間に寝る時間だよ。

吉村知事、文春砲も覚悟!?「聖人君子みたいな生き方してない」 リンゴが標的と予想~橋下氏、松井一郎大阪市長はツーリング仲間といい、「松井さんと橋下さんが大型(バイク)で行って、僕は中型。(2人から)『追いつかへんやろ』って言われるから、(自分も)大型行くわって、去年の秋に(免許を)取りました

ハー、大型バイク乗ってる知事と市長ってこの二人だけちゃうか?
こんど三人でちんたら走っているの見かけたらワイのカタナで追い抜いたろ。

なぜ、空手はアラブに広まったのか?シリアの警察を空手でボコボコにした酔っぱらい日本人の正体

すげーな。アラブに空手が広まったのはこのおっさんひとりが銃持った警察相手に空手で大立ち回りをしたからか。

泉南りんくう公園 オープンのお知らせ

和歌山市と家を行き来するときコストコに寄らない時はいつも前を通っているのですが、りんくうのイオンモールの前に大学時代のダチの会社がなにやら複合商業施設をいろいろ作っているなと思っていました。
昨日開業したようです。
地元漁港の魚介類の直売所とかバーベキュー場とか無料のスケボーパークとか温泉施設が入っているようです。
今度サーフィン行った帰りに寄ってみよう。
南大阪や和歌山市内にお住まいの方は行ってみたら良いでしょう。

すべてが“エヴァ仕様”の特製モバイルノートを作った富士通~徹底した原作再現のデザインはどうやって生まれたか?

これ、狸とスーパー行ったときテナントで入ってるエディオンで予約受け付けてた。
欲しいけど、わし、テンキー付いていないパソコンはビジネスでも私用でも使い物にならんので買わなかった。
これからリアルの家電量販店はこういう製品をメーカーと独自開発して値引きせずに販売したら良いと思うね。
欲しい人は近くのエディオンに急げ。

米海軍、南シナ海に空母2隻派遣 軍事演習に参加

世界一の富豪ベゾス氏の資産18.5兆円に 過去最高を更新

陰謀論者はいつまで旧世代のロックフェラーとかロスチャイルドとかいってるんだろうな。

南極点の気温、地球平均の3倍のペースで上昇 過去30年のデータを分析

温暖化はないと言ってる保守も救いがたい白痴だが、人類が滅びた後には再び南極や北極圏まで熱帯雨林が繁茂する植物の天下ができるのかもな。

ブラジル大統領、マスク義務化法に拒否権 弱者への配布も却下

コロナ問題でインテリと左翼から目の敵にされているブラジル大統領とスウェーデン。面白いな。

インターネットは“普通の人々”の政治的な本音を映し出す。そしてその本音は美しくない

パヨクにもなかなか現状を正しく認識できる人がいるな。

コロナ禍で消えた非正規の女性雇用、アベノミクスの成果ご破算に

非正規雇用が雇用の調整弁と言って非難するけど、じゃあ彼らを解雇せずに倒産したほうがいいの?そうなったら全員失業じゃん。
非正規雇用から解雇なんてこんなのどこの国でも同じなんだけど、特に日本で酷いのは正社員の解雇のものすごい制限が最高裁の判例によって課せられているからだ。
解雇規制がなくなったら真っ先に成り立たなくなるのが業務請負や派遣社員なんかの中抜きされている不安定な雇用だよ。
正社員と非正規の違いも小さくなるだろうね。






本日のニュースオチ