2020年4月22日水曜日

本日のニュースオチ

▼グランベルム、プライム会員特典になってました。

昨日紹介したuruが挿入歌っているグランベルム、いつのまにかプライム会員特典になってました。
ダリフラとはまた別の意味でええな。ゆりと魔法少女とロボットちゅうのは。
ちなみにうちのイモウットは中学・高校時代これの登場人物の新月エルネスタ深海まんまでした。髪の長さもこれぐらいありました。貧乳なのもそっくり。
ヘアスタイルは若干短くなった以外は今でもあまり変わりがないのですが、顔の劣化は避けられません。

地下鉄南北線さっぽろ駅コンコースに「メガネスーパーコンタクト」出店へ

新型肺炎、中国での治癒率が94%以上に 国境都市で対策強化へ

日本じゃ正式認可に半年かかるような治療法も共産党がやれと言ったら即日認可だもん。
そりゃ治癒率が94%になるよ。

サーフィンで新型コロナウイルスの感染リスクはあるのか?最新の研究を読み解く

新型コロナで資金繰り厳しく 手形の「不渡り」が倍増

3年ほど前だったか、下請法が改正されて、大企業ではもう約束手形を振り出したりファクタリングを利用するようなところはなくなって、今は月末締めの翌月末の現金振込とかになっているだろうけど、中小企業同士の取引ではまだまだ多い。
うちの会社はリーマンのときに取引先が2社ほど倒産して、最終的にその会社に対する3-5カ月分の売掛金がパーになって無茶苦茶懲りたから、そのあと2年ぐらいかけて苦労して手形取引を全廃した。
手形取引の全廃は割引などでインセンティブを出して個別に交渉して進めていったのだけど、こんなことが起きると、今でも手形を受け取っていたかと思うとぞっとさせられる。
今では新規取引は現金払いか掛売り振り込みしか行っていない。
ただ、これを始めたときは新規開拓の障害になるからと営業本部長に辞表片手に考え直してくれと言われた。あれが我社の最大の危機だったな。
最近主力商品が閑古鳥になってしまって、昔師父に紹介してもらったルートで中国から輸入したマスクなどの感染防止商品の販売でなんとか雇用を守っているけど、医者君のお義父さんなんかに紹介してもらった医療法人や調剤薬局などの新規取引先への販売はすべて現金払い。営業が持っていってその場で代金回収してきている。ちょっと遠くて発送するところはコンビニの振込用紙同封だ。
それにしても師父には死んでからもいろいろ助けてもらっている。久しぶりに和歌山と嫁と妹と墓参りでも行こうかと思った。

コロナショックが露わにした「日本人の愚かすぎる働き方」

テレワークに移行できないって、だからこれは別に日本が愚かすぎるからじゃない。
あんたは新聞記者で職務範囲が明確な仕事をしてきたからわからんだけだ。
外資みたいに職務範囲が明確な仕事の進め方をするには、終身雇用と総合職採用は廃止しないといけない。
これは両立できない。
中央官庁の役人がテレワークできないというのと、大企業の総合職がテレワークできないというのは、理屈的にはまったく同じ理由だ。
忙しい人が仕事の遅い人の手伝いをするというのは日本の大企業ではホワイトカラー・ブルーカラー問わずに見られることで、課長職ぐらいまでの管理職の仕事はこの割り振りにあるといってもよい。
日本企業はチームで仕事をするから、外国人から見たら愚かしい働き方しかできないのだよ。

「開けていても赤字」「3カ月続けば閉館」コロナで危機に陥るミニシアターの悲痛

文句はあの西浦とかいうオオカミ少年に言えよ。あとコロナを政局に利用して、国政に戻って二階の後継いで総理になることを狙っている更年期ババア知事が悪いんだ。

イオン、よくて「営業利益半減」の衝撃シナリオ 休業で賃料実質ゼロ、収益柱「不動産」に陰り

スーパーで90万円買い物? コロナ禍で世界の超富裕層はどう過ごしているか

明治学院大、全学生1万2000人に一律5万円支給「遠隔授業の経費」また、親の失業や減収などで実家の家計が急変した学生に特別な奨学金による救済措置も検討

明治(学院)大学やるじゃん。
それにしてもふと思ったんだけど、放送大学の先見性(笑)
広告屋時代のクライアントであるインフラ大手の子会社の宣伝関係の決定権持っている人が高卒の叩き上げから役員になった人だったのだけど、その人が働きながら放送大学で大学を卒業した人だった。
その子会社を実際に立ち上げて大きくしたのは定年前に腰掛けで出向してくる大卒ではなくその人だったのだけど、高卒じゃ課長以上の管理職や子会社の役員になることができないという不文律があるため、仕事をしながら大卒の資格をとって親会社の子会社管理部署の課長などを歴任して俺が担当だったときには子会社の役員になっていた。確か親会社の次長級のポストだったよ。
その会社はたまたまだけど大学のときつるんでいたプレハブの嫁が結婚してから妊娠するまで秘書部や広報部で勤めていたことがある会社だったのだけど、一度打ち合わせの後にその人によばれて社員食堂で昼飯をごちそうになったときに、トレー持ってビジターのレジに並んでいたらプレハブの嫁と鉢合わせして、あんたなんでこんなところにいるの?と言われたことがある。そうしたらその叩き上げ役員さんがやってきて「君たち知り合い?」と聞かれて「ええまぁその・・・」という感じになった。彼女は本社ビルの受付嬢だったことがあるので顔を知られていたんだね。で、そこに彼女の上司がやってきて、叩き上げの子会社役員さんに「◯◯君久しぶり。今仕事どう?」とかいう話になって、秘書部の人と一緒に飯食うことになった。で話をしたら彼女の上司さんは大学の学部の先輩だった。(この人とは後にプレハブの結婚式でもう一度会うことになるが)
大企業がいわゆる一流大学からしか採らないというのはこういう同窓生同士の人脈の繋がりがばかにならないからなんだけど、昔の大企業にはまだ高卒とかで凄い叩き上げの人がいて、そういう人が評価される余地があったと思う。
京大卒の地位が上の人が新入社員時代は営業所や工場などの現場で高卒の叩き上げの人の部下だったりして、その後も昔の高卒の上司を尊敬していたとかいうのはあったんだね。

離婚予定の男性「慰謝料が払えないので、自己破産する」 こんな身勝手、許されるの?

原油はもはや「粗大ゴミ」になってしまったのか?「史上初のマイナス」後の原油価格はどうなる

「台湾を国連に加盟させて」 米政府の請願サイトに10万件の署名が集まる

あのさ、機動戦士ガンダムUCのラプラスの箱=宇宙世紀憲章のオリジナルではないけど、国連憲章第23条・110条読んでみ。どこにも中華人民共和国が常任理事国と書かれていないから。まぁそれを言ったらロシア連邦もだけど。

第5章 安全保障理事会

【構成】

第23条
1.安全保障理事会は、15の国際連合加盟国で構成する。中華民国、フランス、ソヴィエト社会主義共和国連邦、グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国及びアメリカ合衆国は、安全保障理事会の常任理事国となる。総会は、第一に国際の平和及び安全の維持とこの機構のその他の目的とに対する国際連合加盟国の貢献に、更に衡平な地理的分配に特に妥当な考慮を払って、安全保障理事会の非常任理事国となる他の10の国際連合加盟国を選挙する。

第19章 批准及び署名

第110条
1.この憲章は、署名国によって各自の憲法上の手続に従って批准されなければならない.
2.批准書は、アメリカ合衆国政府に寄託される。同政府は、すべての署名国及び、この機構の事務総長が任命された場合には、事務総長に対して各寄託を通告する。
3.この憲章は、中華民国、フランス、ソヴィエト社会主義共和国連邦、グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国、アメリカ合衆国及びその他の署名国の過半数が批准書を寄託した時に効力を生ずる。批准書寄託調書は、その時にアメリカ合衆国政府が作成し、その謄本をすべての署名国に送付する。

ただ、1971年の国連アルバニア決議に逆ギレして国連まで脱退したのは中華民国の責任だよな。
アメリカはベトナム戦争から手を引くために中共の協力を得るため、中共が国連安保理常任理事国の地位を継承することには合意していたが、中華民国(台湾)の国連追放までは考えていなかったのだから。実際アメリカはアルバニア決議と並んで中華民国側が安保理常任理事国のみを中共に引き渡して国連の議席は守る二重代表制決議案を提出しているんだけど(旧ソ連はソビエト構成国であるベラルーシ・ウクライナも国連に加盟させていた前例があった)、怒り狂った蒋介石は中華民国を国連(及び加盟する各専門機関)から脱退する宣言をしてしまった。

高校生カップルの結婚&妊娠発表を祝福 ノンスタ井上「批判を跳ね除ける愛で...」

コロナでこういうの増えそうやな。

感染恐れる「ほぼ最多」なのに、「通勤避ける」最低な日本 新型コロナ危機感にもお国柄が?

感染症専門医「楽天よりPCR検査キットが販売開始となりましたが、一般の方がこのPCR検査キットを使用することは推奨しません。このような正体不明の検査キットを使って自己判断することはお控えください。」

新発田市議会議員小柳肇先生「昨年の自殺者3万人でこれは遺書などがああり警察が認定した数。原因不明死を加えればその倍以上は確実で、自殺理由は病気と経済がツートップ。コロナによる死亡が1万人越えるレベルで、ようやく経済とバランスでないか?そうなると、今の状況は明らかにバランスを欠いているが、自殺を取り上げても視聴率は稼げないテレビは、連日連夜、低コストのコロナネタで高視聴率をゲット。外出自粛でテレビばかり見てる高齢者や、在宅勤務で情報リッチな上級国民層と働き続けなければならない中小零細個人事業者の層で対立が深刻になるだけのような懸念がある。パニックに思考が侵されている層は、首相を狙う野望を抱き、千載一遇のチャンスが訪れた小池都知事を称賛。まともでない!どうかしている!」

▼コロナでテレワーク強制されて明らかになったのは「引きこもりは才能」ということ。

▼コロナ脳の寿命は?


新型コロナの「遺伝指紋」を作成した結果、日本にヨーロッパ型が侵入したことが判明

親米&新自由主義の旗手・自由貿易と比較優位の養護者だったはずの池田信夫さん「「逆石油ショック」は日本のチャンス!リーマンが金融危機だったのに対して、今回はグローバルなサプライチェーンが寸断されて、グローバル化が逆転するだろう。これによって1990年代以降進んできた国際分業が崩壊し、その需要側だったアメリカも、供給側だった中国も経済的に縮小せざるをえない。それに対してグローバル化に立ち後れて衰退した日本は、相対的に有利になるだろう。海外生産していた製造業は国内に回帰し、その原料である石油などの一次産品も安くなるので、交易条件は改善する。自動車などのエネルギー集約型産業が復活するだろう。これは世界経済全体としては好ましい流れとはいいがたいが、短期的には日本にとって有利である。これを機に生産性を高め、資本効率を上げれば、世界のリーダーに返り咲くことも不可能ではない。」とかいい出す。

まさがノビーがこんなことを言い出すとは。

太田房江元大阪府知事「橋下氏と維新はいつまで他人のせいにするのか?後編」

▼相場の神様がいぐる。


















楽天モバイル移行記その1~MVNO版からMNO版へ


英バルチック海運取引所、航空貨物市場に参入。TACインデと提携

中国共産党の下部機関WHOさん「コロナウイルスの抗体が生成されている人は全人類のわずか3%」

現在世界の総人口は76.5億人ぐらい。
コロナ以上の最悪の疫病である中国共産党の感染者数(党員)は9000万人で、全世界の共産主義を報じる政党の党員の合計人数は1.1億人ぐらいだ。
脳にコミーウイルスに寄生されている感染者の割合は全人類の1.43%だ。保守の連中はコロナなんかよりこちらの方を問題視した方が良いだろう。
このまま経済より命の方が大切といって自傷的自粛を続けていたら、気がついたら世界はケインズ主義を通り越してぶんざいとら政権下の韓国みたいに共産主義に一直線ということになりかねない。
共産主義に対する抗体も冷戦や64天安門の記憶が遠くなるにつれてどんどん薄れてきているからな。
俺はそれでも構わないけど、困る人多いだろ?

オーストリア、レストランやバーなどの営業再開へ 入店人数の制限付きで5月15日から

コロナ対策 実務者に聞く〈アビガン〉 治験期間短縮へ支援を 自民・医師議員団本部事務局長 大隈和英氏

薬害を心配してサポタージュしている厚生労働省の幹部のこめかみに拳銃つきつけて「認可するよね?」と聞いたらいいんだよ。
民主主義って本当にだめな制度だね。

投資家医師「複数の病院が臨時増床してCOVID-19患者を受け入れる病棟を作っていますが、 N95マスクの配布が一分に集中してしまい、当院もついにN95マスクに名前を書いてプラズマ滅菌・使い回しする方向になってしまった。これはヤバイ。」

ユーロ・パシフィック・キャピタルのピーター・シフ氏(リバタリアン)が、インフレの顕在化を予想し、すでに始まっている所得・富の移転を指摘している。すべての刺激策、すべての救済策には財源が必要だ。何らかのものから支払わないといけない。政府が税金で払わないなら、インフレでやるしかない。ケインズの言葉を引くまでもなく、政府債務増は増税またはインフレによって返済されることになる。各国とも増税するようには見えないから、インフレ税が選択されると予想するのが自然だろう。

私は、現物の金が『紙の金(金を引き当てにするETF、ETN、信託商品などのこと)』よりはるかに良いと話した。今日のWTI 5月ものを暴落させたのと関係するが反対の理由でだ。『紙の金』の商品が結んでいる先物取引から受け渡しを希望してもカウンター・パーティーが受け渡しできなければどうなるか?これらのほとんどは現物の金を保有しているわけではなく、先物などで金価格へのエクスポージャーをとっている。金融市場が大荒れになれば、こうした先物契約のカウンター・パーティー・リスクが無視できなくなる。金を買っていたはずが、そうでなかったということになりかねない。

▼東京一極集中の弊害やろ。東京都に潤沢なカネがあるのもそれが理由や。




▼卓見やと思うし、資本家としてはもうあと10日ほど休日減らして社畜を働かせることができるようにすることには賛成やけど、国民の祝日に関する法律の改正が必要で、結構ハードル高いやろ。


▼橘玲先生、新コロに対する長期戦略を語る。






▼半島系日本人投資家キムさんが語る投資格言


米NY原油先物、史上初のマイナス価格 新型コロナで需要減少

新自由主義ではセイの法則に基づいて「供給は自ら需要を作りだする」として、市場がちゃんと機能していれば商品は作りさえすれば、需要と供給に基づいて価格調整機能がはたらき、売れ残りはなくなるというんだね。
しかし原油先物価格のマイナスは市場原理主義が全くデタラメで嘘っぱちであるということを証明している。
0円以下で原油を買えばお金がもらえるなんてあり得ないからだ。
新自由主義の前提であるセイの法則が間違いであるのならば、リカードが言っていたことは間違いであって、一般理論でそれを否定したケインズが正しいのである。
市場なんかに任せておいたらマイナス金利だとか、マイナス原油価格とかろくなことにならない。供給は政府によって統制されるべきだ。

「はんこ文化」見直し本腰=仕事を電子化、テレワーク推進―政府

はんこ文化の見直しってアナクロ封建残滓の天皇制を撲滅する革命の第一歩ニダアルね。

日本国にとっての印鑑とはなんだと思う?閣議決定・法律の公布・内閣総理大臣の任命・最高裁判所裁判官の任命・高級官僚や特命全権大使の任命などあらゆる国事行為は天皇の御名御璽によって初めて正式なものになり、日本国家が動くんだよ。
つまりテレワークでノー印鑑で良いというなら、人間の形した印鑑押印マシーンである天皇もいらねということ。
保守でテレワークとか言ってるやつってバカだろ(笑)
俺にパヨクの指揮を取らせてくれるなら10年で天皇制なんて撲滅してみせるのに。
逆に保守の指揮を取らせてくれるのなら天皇制が今後1000年安泰になる基礎を作ってやるのにな。
俺自身は天皇制がなくなろうが続こうがどちらにせよそんなことはどうでもいい。

抗マラリア薬の併用療法、米専門家パネルが実施控えるよう勧告

文在寅大統領、選挙圧勝で「大企業の国営化をガンガン進めるニダね!」理由はバカ保守が新自由主義をガンガン進めて「持たざる者」の増加が中間層を減少させて保守の凋落を呼んだのに、保守がそれをわかっていない。富が一方に偏ったことに憤る人々が増えているというのに、保守は「市場に任せねばならぬ」と壊れたレコードのように唱えるばかり……。これから韓国で起きるのは財閥征伐――国有化です。財閥こそは市場原理主義の象徴だからです。文在寅政権はコロナ危機で財閥を破綻させるか、その寸前まで追い詰め、オーナーから経営権を取り上げるつもりです。まず、血祭りにあげるのは資金繰りが苦しいうえ、国民から反感を買っている大韓航空グループです。もちろん、大韓航空は手始め。財閥国有化の本丸はサムスン電子です。自分たちを優秀と自認する新自由主義信奉者の保守派は『文在寅政権という異常な奴らのために国が滅び、ベネズエラのようになる、ああ嘆かわしい』と言っていますが、彼らはすでに非主流になったのに、ぼやくばかりで文在寅政権に対して何の効果もありません。何を寝言を言っているのでしょうか。

日本も日銀がすべての上場企業株を購入して大企業を国有化したら良いと思う。
日本は令和律令を制定し、文武天皇の時代に戻って現代の班田収授法を制定し、すべての土地と生産手段を国有化し、天皇の下での平等と機会均等と完全雇用を達成する天皇制共産主義の時代に戻ればいい。
民間企業は中小やスタートアップ企業でのみ認められる。
ただしそうした民間企業も一定の規模以上になったら国有化する。その代わり創業家には納税額と生み出した雇用の人数に応じて貴族の称号でも与えてやったらいい。
競争が存在するは学歴だけで良いと思う。

出光興産、新型コロナで250億円の最終赤字へ

ペットのクローン販売、中国で拡大 犬580万円、猫380万円…「生命の尊厳を脅かす」規制求める声も

コロナ対応で現場逼迫 前橋市の4職員が「過労死ライン」超過 1人は100時間超える

ふとこれを読んで官僚たちがなぜ10万円一律給付をするのにあれほどの抵抗をするのかわかったような気がしました。
地方公務員でも部署によっては無茶苦茶残業がありますが、霞が関の幹部候補の官僚の残業時間は100時間なんて当たり前だからです。
東大卒エリートの自分たちがこれほどの時間高くもない給料で残業しているのに、低偏差値のバカ国民どもから働かずに10万円くれと言われたら、そりゃ頭にくるでしょうね。

日本語が不自由な毎日変態新聞が勝手に島根と鳥取を合体させ「鳥根県」を爆誕させてしまう

鳥根県、人口的にも悪くないと思うが。
県庁所在地も松江ならちょうど真ん中だし。

楽天の新型コロナPCRキット まさに不安扇動ビジネス 金儲けのためなら何してもいい?そう自分たちはキットを売って利益を出し、結果が出た後の患者対応、検体搬送中の感染管理、検査自体の精度管理、そういっためんどくさいところを病院や保健所に丸投げしようという施策です。今頑張っている医療者をまさに疲弊させます。まあ国民の不安を除くという名目で、患者の診断含め結局何一つ解決せず、結果的に医療現場に混乱だけ巻き起こし、利益だけを得るという最低のビジネスです。

米ミズーリ州はチャンコロウイルスが同州に多大な経済的損失をもたらしたとし、損害補償を求めて中国政府を提訴した。新型コロナ危機を巡り、米州が中国を提訴するのは初めて。

4月のコロナ破綻50社超える 資金繰り切迫、急増鮮明に

財務省「せっかく俺たちが潰したのに公明党の野郎がゴリ押しして決定した1人10万円給付で国債の発行残高が初めて1000兆円を超えた!国の借金が1000兆円を超えるのはこれが初めてだ!これは今年度の税収見込みの約16倍だ。財政の悪化に拍車が掛かっている。バラマキを求めるバカ国民どもはわかってるのか!働かざるもの食うべからずだ。ハイパーインフレが来るぞ!」

韓国在住の日本人「朴は100%純粋なチョッパリだけど、韓国の新型コロナ対策は最高ですよ。感染の疑いがある者や入国者は全員が検査を受け、2週間の強制隔離を命じられますが、その間の滞在費などの補償がついてきます。これらの人にはGPSバンドの着用を強制できるように準備中で、報奨金付きの密告制度を充実させて、対象者の監視を徹底的に行うつもりです。日本は法的強制力はなく、あくまで要請というお願いベースのものばかりです。本当にだめですね。」

サーフィン目的で大磯に来ないで、地元が強い要請…先週末は湘南大混雑、神奈川県知事も苦言

サーフィン協会にどこも地元の自治体からすごい圧力かかっているみたいですからねぇ。
公共工事でテトラ入れてサーフィンできないようにしてやるとか、サーフィン禁止条例作るぞとかさ。
えげつない同調圧力がかかってる。

ベルギーの動物園でリアル鳥獣戯画

法を説く老師の風格。

新型コロナ感染源、WHO「武漢の研究所の可能性ない」

WHO(世界保健機関)事務局長補佐:任明輝(2016年1月~)
チャンに乗っ取られたWHOなんてもう誰も信用しない。

ポピュリスト更年期ババア小池がコロナを政局に利用してメディアへの露出増加で人気急上昇!

この女は日野富子や淀殿やキシリア・ザビと同じにおいがする。賢くて有能なんだろうけど、世間を混乱させてそれをてこに自分の権勢強化に利用することでのし上がろうとしている。

田原総一朗さん「アベ首相になぜ緊急事態宣言をしなかったのかと聞いたら、閣僚のほとんどに反対された。数カ月前まで、どの新聞もテレビも日本の財政事情は危機的で、このままでは数年後に破綻すると強く訴えていた。だからほとんどの閣僚たちが、緊急事態宣言などすると、100兆円近くの経済対策をしなければならなくなり、危機的な財政事情ではそんなことはとてもできないと捉えていた。それとアベに一律十万円給付をさせたのは俺の功績。」

はいはい、おじいちゃん、妄想はそこまでにしときましょうね。お薬飲んで寝ていなさい。

「正確ではありません」厚労省のメディアへの名指し反論ツイート開始にマスゴミやパヨチン狼狽。

この危機の中、菅官房長官が実権を失ったと見て取った忖度官僚たちが、政権中枢で発言力を増し、いまや首相はすっかり官僚に“洗脳”され、操られている。二階幹事長も公明党も、すでに安倍首相では危機を乗り切るのは難しいと見切りをつけている。与党が中心になって経済対策を作り直す。総理はコロナが収束した段階で役割を終え、総裁選に突入する。二階さんは石破茂・元幹事長や竹下派、石原派など非主流派幹部と会合を持ち、ポスト安倍で動き始めている。




ウエットスーツ生地でできた洗えば何度でも再利用できる顔にフィットするマスクです。帰ったら手を洗うついでに石鹸などでクチュクチュと洗って干しておいたら翌朝になったら乾いています。


使い捨てマスク在庫あり。1枚59.8円。現状ではまずまずのやすさだと思います。

この前生卵が割れないクッションを紹介しましたが、アレが気に入ってくれた人にはこの枕も気に入ってもらえると思います。
枕でお悩みの方はぜひお試しください。上向き寝でも横向き寝でも快適だと思いますよ。


本日のニュースオチ