2019年12月31日火曜日

本日のニュースオチ

日経平均株価の上昇基調は、2020年に入っても継続! 仮に米中貿易協議で揉めても、12月に閣議決定した 「大型経済対策」の効果により、下落余地は限定的! - 最下層からの成り上がり投資術!

米中貿易戦争で世界景気が減速しているのが明らかなところに消費税増税して余計に景気悪化させておいて増加した消費税収(およそ4.6兆円)の2.8倍13兆円のバラマキをするってなんなんでしょうかね。
これを見れば消費税の増税が政府の借金を減らすためではないということは明白ではないですか。
そうではなくて、政府の分配することができるカネを増やす口実を作るためのものです。
政府が使うことができる予算が増えれば増えるほど大きな政府になって、官僚、特に予算配分を行う財務省の権力は強化されるのです。
そして同時に官僚=公務員の給料も上げることができる。

参考:増税なのに国家公務員給与6年連続アップへ

これは地方公務員も変わりませんから、公務員労組を支持母体にする立憲民主党がれいわ新選組の掲げる消費税減税に乗ってこない理由がわかるでしょ。
国民民主は景気が悪くなったらボーナスが下る民間労組が支持母体で、その中には消費税増税が売上にダイレクトにマイナスになる自動車や飲食流通観光などの労組も含まれますから、れいわが掲げる5%減税には賛成なんですよ。

【悲報】相続放棄が急増しているらしい…

カルロス・ゴーンさん、はした金“保釈金15億円”を棄ててレバノンへ見事に高飛び

荒井正昭のオープンハウス、自慢の全体朝礼で好感度アップを狙うもお茶の間ドン引き

なぁ?どう思ってんだよ今月だよ。なんで週末案内入らないんだよ?おまえ仕事舐めてるだろ?そんなんだからアポすら取れねーんだよ。才能ない。辞めたら?なー足引っ張ってんの、お前が。
どうなんだよ?やんのか?やらないのか?これ以上足引っ張るなら自分からいなくなれよな

※意訳してみました pic.twitter.com/eIlOfwuUCy
— はと🐦ようすけ (@jounetu2sen) 2019年12月31日

社会人2年目ぐらいのときプレハブが同じこと言ってた。
あんな有名大企業でも30年前はそんな感じだったよ。この会社もあと30年したら「いつまで残業してるんだ?早く帰れ」とかいう社員に優しい会社になるかもよ(笑)

オープンハウス、説明会行ったら
上司の指示にはハイかイエスだけです、って人事の人言ってたなあ
— シャチク_ホワイト (@Syk_Wht) 2019年12月31日

日本で一番大きな証券会社に就職したダチとプレハブが昔同じこと言ってた。

オープンハウスのこと怖いとか言ってるけど、無能を鍛えて兵として突撃させるにはこれしかない。
— ussi (@tauren_jp) 2019年12月30日

銀行や証券や生損保のソルジャー枠採用や不動産関係ってみんなそんなのじゃん。

【速報】韓国国会で検察改革法が可決 政治家や政府高官への捜査権を検察から奪取 文大統領大勝利

82: アークトゥルス(茸) [US] 2019/12/30(月) 23:31:25.64 ID:NraX+U2J0.net

三権ムン立

医学部が日本の大学界に圧倒的な力を持つ理由~歴史を学べばその本質がおのずと見えてくる

パヨク「アベの陰謀!」→

パヨクのアイドル瀬戸内寂聴さんの正体

NHKの番組でやまと尼寺 精進日記「季節のめぐみ献立帳」というのがあります。
本物の尼僧ちゅうのはあれに出てくる尼僧みたいな方を言うのだと思います。

参考:行ってきました!やまと尼寺音羽山 観音寺

昔foxとここらへんは何度かハイキングに行きまして、一度桜井から国宝の観音菩薩像がある聖林寺経由で談山神社まで登って、そこから明日香村に下りて橿原神宮前駅から近鉄で京都に帰ったことがあります。でも当時はこのお寺は荒れ果てていて観光ガイドにも載っていなかったと思います。
こんど暖かくなったら女達とハイキングに行ってみよう。でも面白いのがあの無神論者だった嫁が人生の無常というものを今四人の中では一番理解していて、和歌山の今の境地の最大の理解者だということなんですよ。
嫁は毎週土日のいずれかに奈良まで瞑想と写経に行っています。

投資の神様、バフェットが勝ち続ける「永久保有」の仕組みとは

▼サイコビッチちゃん、本日のおことば。


今日は本当はfoxと帰りに京橋のラブホで一戦交える予定でした。そうしましたら、foxの紹介で京大生と付き合って結婚した同志社の同窓生(俺とfoxは今年デートで四国に行ったときに会いましたが)が来ていて、在子とか鬼瓦とかプレハブの嫁とかが彼女と久しぶりに会ったものですから「きゃー、◯◯ちゃん元気!」とかいい出して(大学が異なる彼女と会ったのは卒業の直前いらい)、みんなでこのままの流れで映画でも見に行ってそれから晩飲みに行かない?とかいい出しました。旦那の実家が京都でどのみちfoxやプレハブの嫁なんかとは帰る方向が同じなんですね。お陰で俺の姫納めの計画はパーですわ。今年最後のセックスは狸とということになりました。
それにしても、こいつら若かった頃は鬼瓦以外はそれなりの顔面偏差値だったけど、みんなおばさんになったなぁと思いました。鬼瓦が目立たなくなった。これは大きい。いくら美人の女を嫁にしても50過ぎたらただのババアで、一番ブスな友達とたいしてかわらない。この発見は大きい。
人間は生老病死から逃れられないということに衝撃を受けて出家を志したお釈迦様の気持ちがちょっとだけわかりました。
ともあれ、男ばかりのテーブルで猥談になりましたが、陳はfoxさんとよく会ってやってるのか?とみんなに聞かれて、お互い商売していて休みが合わないので月一回ぐらい泊まりでデートしてやってると言いましたら、あのセンサーが俺は嫁さんとは年4-5回だなぁといいましたら、プレハブがうちはお互いの誕生日と結婚記念日ぐらいだなと言って、センサーが片目の眉をあげて「えっ?」という顔していました。財閥系メーカーはおまえらまだ嫁とやってるの?いや嫁とやれるの?うちなんかもう5年ぐらいしてない。嫁なんてもう妹みたいなものだからな。妹とセックスなんかできないだろと言いました。俺はそれに対してなんと言ったらいいものかと思っていました。和歌山と伝統工芸は超然として黙っていました。

2枚のコンピューターチップ間で初の量子テレポーテーションに成功。情報を瞬間転送(英・デンマーク共同研究)

孤立した単調な生活は脳を縮小させる。南極調査隊員の脳の調査で明らかに

ワークマンプラス、ビジネス防寒着にも使えるのは?最注目アイテムを紹介

【2019年秋冬】コスパ最強なワークマンのバイカー向け新商品を一挙公開

今日プレハブがワークマンのPBのロゴが入ったアウター羽織ってきました。
独身の時は学生時代のおしゃれには縁のない生活が嘘のように(おそらくおしゃれな元カレと付き合っていた婚約者の影響というか彼女が選んだものなのでしょうが)ポール・スミスのスーツとかYsの服着ていたやつが、今では通勤ではスーツカンパニーの安物背広に、オフではユニクロの服とワークマンのアウターですよ。
ワークマンのアウターを愛用している和歌山が「それ、ワークマンのだろ。俺も自転車で病院行ったり買い物のときとか着ていくけど温いだろ?」と声かけたら「これ温かいよな。安いのに信じられないぐらい温かい。ゴルフ行く時いいよな」とか言ってました。
で、彼の親友は何を着てきたかと言うと、イタリア製の羊革のハーフのトレンチコートに、ハリスツイードの生地のオーダーのハンティングジャケットと、いかにも高そうな生地のウールのパンツにおそらくバーバリーのハンティングハットとマフラーでした。センサーだけは学生時代から一番のおしゃれでしたが、年取って大企業の上級管理職になって貫禄がついてきて、高い服に着られているというより、それを着こなしているという感じでほどよい白髪も似合っていてかっこよいいぶし銀みたいな男になりました。
まぁプレハブも年相応のいい男になりましたが、嫁さんは大企業の上級管理職に似合うもうちょっといい服を着せてやったらいいのにと思いましたよ。なんでも彼の会社では現場の施工管理なんかする社員にワークマンのアウター大流行だそうです。

メガネスーパー運営のビジョナリーホールディングスが店舗と同じ商品・サービスを提供できる車両型移動式店舗を導入

記事の最後に「将来的には医師との連携により遠隔診療の支援拠点としての活用も検討」とさらっと書かれていますけど、この移動眼鏡ショールーム、エムスリーとの提携を前提としたものなんですね。

俺「一橋大学っていうところです。」青学女「キャハハそれどこにあるの??都内じゃないよね??」

fox次女「キャハハ姉はんの彼氏の大学それどこにありますの?京都おへんどすやろ?一橋風情がうちの彼氏の大学にかなうわけあらしまへん。からかわんといておくれやす?(笑)」

覚者知らんモンは知らん先生「私は別に生涯独身だろうが子孫を残さずに死のうが、それが悪い事だとは思いませんし、逆に子孫をたくさん残したから偉いとも思いません。」

おとついぐらいから和歌山からもらった釈迦の伝記である

この本を読んでいるのですが、内容は聖書でいえば新約聖書のルカの福音書の仏教版だといえば良いでしょう。お釈迦さんは若い頃は親父さんの国王がまかり間違って出生時の予言にあるような出家などをして、一人息子が王国を継がないことが起こらないように、極めて美人で器量良しの従姉妹の嫁さんをあてがって子供もできました。(とはいえ、その一人息子も親父さんの弟子になって出家して後に釈迦十大弟子の一人になってしまったんですけどね)また父親はお釈迦さんに世間の快楽という快楽を与えて出家なんて気をおこさせないようにするために、そのほかにも多数の美女をあてがってあらゆる性の楽しみを味あわせました。(伝承によればお釈迦さんは側室の間にも二人の子供がいて、二人とも出家しています。ただし悟ったのは正妻の子のラフーラだけだったようです。つまりお釈迦さんは三人は子供がいましたが、その子は全員出家者になりましたから、子孫は残らなかったことになります)
要点ですが、お釈迦さんは若い頃は「やりまくっていた」ということです。
で、ありとあらゆるプレイをして飽きちゃったんですね。セックスに。
だから、初めて遠足に出て外の世界を見た時、老いた人や、二回目に病人、三回目に死者が運ばれていくのを見て大きなショックをうけてしまったわけです。
若い子に囲まれて性の楽しみを謳歌してやりまくっていたときには、自分が老いて、病気になったり、死んだりすることを想像できなかったからです。
で、ショックを受けた彼は、出奔して家族も国も捨てて人生の意味の探求者になってしまいました。
これを読んでいて、俺も若い頃foxと火曜の晩と金曜の晩に家庭教師のバイトが終わって晩飯食ってから二回やって、翌朝また一回していた頃は自分が老いて中折れするようになったり、心臓病になって死にかけたり、死んだりすることは想像もしなかったなぁと思ったわけです。
何がいいたいかというと、お釈迦さんや知らんモンは知らん先生や最近悟ってしまったような和歌山みたいに覚者が若い時におめこやりまくって子供を作ることは良くないということではなくて、やはり子供はいたならいたほうがいいよなぁ。羨ましいなぁと感じるだけです。昨日も孫太郎を風呂に入れていてそう思いましたし、今日は関西に在住していたり帰省してきている同窓生と梅田で恒例の昼食会だったのですが、そこでセンサーとプレハブが子供たちがずっと付き合っていて、10月の連休に両方の親と子供たちも一緒にハウステンボスに行ってきたというような話をしていて、ああ俺もfoxと世帯を持って彼女との間に子供ができていたら和歌山と同じようなことができただろうなぁと思ってしまったのです。意味のないことはわかっていてもなんであのとき中田氏しなかったのだろうという思考が湧き上がってきてしまいます。
食事会が終わってから今日は普段愛媛県に住んでいてなかなか会うことができないfoxが紹介して財閥系大手メーカーと付き合って嫁している元同志社の子もきていたので、foxは在子や鬼瓦やプレハブ嫁や財閥メーカー嫁などと一緒に映画を見に行き女性陣とは別行動になったのですが、みんな出産経験ある一通りの子育てしたプロの女ですからね。この場にいない狸や和歌山の嫁もそうでしたが、やはり妹や嫁とは母親経験者って何か違うんですね。
別れ際に在子が毎回彼女のオカンが漬けたキムチをおみやげにくれるのですが、それを肴にこの前の出張で接待ゴルフの帰りにおみやげに貰った地ビール飲みながらああこどもがほしかったなぁという煩悩に身を焦がしてます。
ただし、昨日のコメント欄にあったように若い愛人の子供なんていらないです。わしが欲しいのは愛する人の本命が俺とはまた別の嫁以外の、妹か狸かfoxとの子供ですねぇ。別に子供だけがほしいというのではなくて、初恋の人か俺のことを惚れていると言ってくれる女と子育ての苦労も一緒にしてみたいというわけです。

【画像】食糧=人類がほぼ絶滅した世界で、ゾンビが人間の男女を繁殖させる漫画が面白そう

ゴーン被告の在日フランス人の友人らが明かすレバノンへの“逃亡劇”の全真相



ホームセンターでテレビ通販でおなじみの卵を置いて座っても割れないというジェルクッションが売られていたので買いました。
これ、専業トレーダーの方やデスクワークの人、腰痛持ち、痔持ちの人絶対おすすめです。

浅香先生新刊です。


本日のニュースオチ