2019年12月12日木曜日

本日のニュースオチ

「不良少年が騒ぐかも」 地元に愛されたスーパーが「ドンキ」に…住民に懸念広がる

【元次官長男殺害】 熊澤英一郎さんの妹、自殺していた…兄が原因で縁談が破談 妻も自殺未遂

大阪で兄が原因でずっと独身だった妹さんを知ってます。ああ、兄が糖質のニートだからではなくて、単純に妹さんがブラコンだったからなんですけどね。
でも東大行って官界の頂点極めて、この末路は人生ってなんなんでしょうかね。

覚者知らんモンは知らん先生、地震を予知するエッヘン!

五つ星運動が分裂危機。イタリアで極右のサルビニが首相になる可能性が高まる

【バフェットの次を行く投資術】投資はギャンブルと同じではない、ギャンブルが投資と同じなのだ

Cis先生の本をまだ読んだことがない人は読んどけ。同じようなことを言ってる。
ところで、Cis先生、カレンダー出すよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【日めくり】cis語録 230億トレーダーの勝つ至言 [ cis ]
価格:1320円(税込、送料無料) (2019/12/12時点)


【悲報】彼氏と喧嘩した女の子「んーよく寝たっ!…えっ何で裸?えっ?」

わいとセンサーはトッモにこういいたい。喧嘩した俺の彼女とやれて気持ちよかった?

【エロ漫画】ビンボーでゲームも買ってもらえないからって、妹をエロゲー代わりにおもちゃにするお兄ちゃん。【無料 エロ同人】

なんかあまりのシュールな展開に抜けない。

なぜ今、証券業界で手数料無料化が進むのか?

スマホのToFセンサー搭載も進展:「5G本格化、2020年はさらに多忙に」ソニー、清水氏

世界初の「人間の死体を堆肥化する施設」が2021年にオープン予定

確か復活祭の前の四旬節の始まりの灰の水曜日のローマミサ典礼書に「塵にすぎないお前は塵に返る」(創世記3:19)と神父が言いながら棕櫚の葉を燃やした灰で信者の額に十字をつける儀式があったろ。
肉体は土から生まれて土に帰るべきもの。
であるにもかかわらず、キリスト教は精神と死すべき肉体を同一視して復活とかわけのわからないことを言っている。
永遠の命である純粋意識がどうして塵と同一視できようか。肉体など死すべきもので末路は堆肥がふさわしい。

日銀「皆もう気づいているかもしれないけど今、不景気だよ。」

「父はバブル、自分は氷河期」結婚を諦める40代男性の嘆き

和歌山の息子たちは大学生だけどふたりとも婚約しとる。
一人は老舗の金持ちの婿養子内定。一人は無茶苦茶かわいい自分より高偏差値の子や。
自慢やないけど相手は二人共俺の元カノ・現愛人の娘なんやね。母親は若かった頃は顔面偏差値は大阪大学(fox)と京都大学(狸)ぐらいやったわ。
結婚諦めるのはいいけど、年取ってから連れ合いいなくてどうするの?寂しいよ。
未亡人と初めての結婚した東大卒元童貞が俺が童貞守ってきたのはなんだったんだと言ってる。奥さんは東大卒元童貞の鉄道趣味・模型趣味の友人になった財界人さんの妹と嫁さんの親友で、財界人さんの親とも親同士が知り合い。東大卒元童貞は夫婦で親友付き合いできて幸せそうだよ。
俺は東京まで手伝いに行った嫁子の友人の葬式で、葬儀会館の隣の部屋で弁護士と銀行の人以外誰も参列者がいない金持ちの葬式を見て、ああいう死に方は最悪だなぁと思ったわけよ。嫁子も同じように感じたみたいだった。そのあと俺が狭心症で入院したとき、点滴の瓶つけているものだから病室に附属の風呂に一緒に入って体洗ってもらってフェラされて、「あなた離婚はされても仕方ないけど死なないで。あなたに死なれたら私本当にひとりになっちゃう。」と言われて不倫の件はもう許してやろうと思った。離婚しなくてよかったよ。

▼卓見!

【ワークマン】衝撃プチプラ!売り切れ必至のワークマン新商品4選

【材料】ルネサスが続伸、自動車業界の「CASE」特需とミネベアミツミとの連携に期待

アメリカ人「6時に帰れよ。残業は無能がすることな」←これの正体

俺もサラリーマンの時に経験あるんだけどさ、専門職制度が根付いていた広告屋ですら、日本的な根回しとか社内政治のための仕事って無茶苦茶多いわけよ。昔はネットでメールとかチャットとかなかったし、ウインドウズ95以前は文書作成なんてワープロ専用機よ。タバコの灰皿と自動販売機が置かれている休憩室で関係者同士がタバコ吸って紙カップのコーヒー飲みながら事前の根回しよ。根回しが済んだら社内文書を何度も上司の校正受けながら手直しして稟議書として回したりするんだけど、東京の本社の役員とかの決裁がいるやつはfaxで向こうに送ってはんこ押されて戻ってくるのは3日後とかいう世界よ。会議とかの社内向けの文書だったら、根回しした上で人数分コピーしてホチキスで製本してとかもうバカバカしくなる仕事に社外向けの仕事と同じぐらいの時間かけるわけよ。
これはコンピューター使うようになった今でも変わらないかもしけないんだけど、大企業勤務の妹や弟やプレハブの話聞いていたら新入社員の残業仕事が会議用のパワポ作成とか当たり前なんじゃないの?
うちの会社みたいに俺のOKさえもらえばそれで決定という規模なら、こんな面倒くさいことしなくていいんだろうけどさ。
国会審議みたいなプロレスではなく、会議で討論して意見出し合って決めたら事前の根回しにあんなに労働力をかけなくていいと思うんだけど、そういうのはだめなのか?うちの会社は規模が小さいからかも知れないけどそういうやり方で、新規取り扱い商品やどんな問題点でも会議で自分の意見が言えないやつはすごく低く評価される。事前の根回しなんかほぼしない。

ワークマンのフリースが薄くて軽いのにあったかすぎる! 1,900円でこれはかなりアリだな…|マイ定番スタイル

今日は営業社員と同行で年末の近くの得意先周りをしています。SAで昼食して休憩していたのでが、そろそろ落ちます。

【悲報】NHKから国民を守る党、終わる

高等専門学校(高専)生まれの起業家、さくらインターネット・田中邦裕社長の半生をたどる連載。4回目は高専を卒業し、経営者として歩み始めたころだ。その矢先、ITバブルが日本にも訪れようとしていた。

熊谷組、重機の遠隔操作リアルに体感 東京高専と開発~従来の遠隔操作では視覚情報でしか重機の状態を把握できず傾斜地の作業では、重機が転倒する恐れがあった。感覚的に操縦できることで工期の短縮や安全面での優位性を訴え、無人化工事の獲得につなげる。

高専の学生のバナージと同級生たちがいきなりモビルスーツの操縦や整備ができるのは設定としては当たり前ですよ。
マーチや正直関関同立クラスの理工学部の学生より上のやつごろごろいるから。専攻科出て学士になったらここらへんの工学部の学生より上じゃないの?
わし、サーフィン友達の高専卒宮廷院修士と彼の母校の学園祭行ったけど、講堂で学生が量子力学についてプレゼンテーションしていて、霧箱使った放射線の可視化をしていてその解説がわかりやすくてすごかった。量子力学では観測の瞬間に確率的にしか位置が特定できないはずの粒子が、なぜ連続した一本の軌跡を残して突き進むのかということについてプロジェクターで霧箱を拡大した映像見せながらポインター使って学生が説明しているんだよねぇ。次に猫の代わりに猫のお面をつけたハムスターを箱の中に入れてこの猫は生きているのか死んでいるのかというあれ。
単純な電気屋の妹は量子力学はあまり詳しくないけど、なるほどと言っていた。
高専ってもっと生産現場などに密接に結びついた実学を学習・研究しているというイメージがあったから、学園祭のこの研究発表にはびっくりさせられた。
あとロボコンに出場したロボットの制作過程のビデオなんかも見たな。

相続トラブル防止のために把握しておきたい「親の保証債務」

ほんと、これ重要だよ。自営業をしている親がいたら特に注意して。
相続は資産だけではなくて負債も相続するたら、相続放棄をせずに一旦遺産分割協議書に署名捺印してしまったら、あとから出でくるこういう債務保証や手形の裏書などの偶発債務のオフバランスの借金も相続人に返済義務が生じる。
商売していたら会社の債務を社長などが個人的に保証するとか当たり前だし、他の兄妹の奨学金や住宅ローンなどの保証人になっている場合もあるかもしれない。
また遺産分割協議書で相続放棄するだけでは法的な義務の相続放棄にはならないから注意。弁護士に相談して裁判所に相続放棄の申立をしなければならない。
だから親が年をとったり、癌などの病気になったら一番先に確認しておくべきだ。そのうえで相続するかしないかを決めるべきだろう。

▼本日の三木谷社長ツイート

金持ちがSNSで貧困層を煽っている。「稼げないお前らが悪い」と本気で思っている。その他大勢の庶民は黙って耐えているが、それは今だけかもしれない。成金たちにしてみれば、アンダークラス層はビジネス的な発想や行動や努力をしないからいつまで経っても成り上がれないのだと考えているし、彼らにとっては「カネが欲しければオレのように稼げばいいじゃん」というのは、煽りでも何でもなく本心から出た「アドバイス」のつもりでいる。日本の成金は今のところかなり無防備だ。ひとりでそこらを適当に歩いているし、移動でも新幹線のグリーン車みたいなものを使って実に襲撃しやすいところに身をさらしている。日本の成金を襲うのは非常に簡単な仕事である。つまり、日本の成金たちを襲って彼らからカネを奪うという「ビジネス」は、今がブルーオーシャン(未開拓市場)なのである。これからは制御できないほどの憤怒で突き進む失うものがない無敵の人間が忽然(こつぜん)と現れるのである。今はまだ「稼げないならクズ」と言われてもアンダークラス層は黙って耐えているかもしれないが、言うまでもなく人間の忍耐力には限度がある。強いストレスを感じ、閉塞感を打ち破ろうとする激しい感情は、いずれどこかで爆発する。社会に対する怒り、自分を嘲笑する者に対する憎悪は、もはや理性や法をも超越して噴き上がる。成金に「クズ」と言われたら、当然のことながら怒りと憎悪の矛先は、それを言った成金に向かうのである。「成金どもはカネを持っているのだから、ヤツらが俺たちをクズというのであれば、お前たちから奪うことで俺が成り上がる」と思う人間がいずれ登場する。「カネのない奴は価値がない」というのであれば、「お前から奪って価値のある人間になってやる」と思う人間が生まれる。「カネが欲しければオレのように稼げばいいじゃん」というのであれば、「お前を襲撃して奪って稼いでやる」と行動する人間が生まれる。「まだ消耗してんの?」というのであれば、「お前を襲ってお前の命を消耗させてやる」と、制御できないほどの憤怒で突き進む人間が忽然と現れる。弱肉強食の資本主義がより苛烈になり、社会を荒廃させ、アンダークラス層を行き場のない袋小路に追い込んだら、必ずそのような現象が経済的な成功を誇示する人たちに怒りの矛先が向かう。「あるところから奪う」「憎悪を感じる人間から奪う」というのも、弱肉強食の資本主義ではビジネスになり得る。何しろ「結局はカネ」という価値観には、善悪の感情が抜け落ちているからである。

ほんと、これ。そしてそれだけではない。暴力を使って金持ちから奪わなくても、底辺は圧倒的に数が多いから、民主主義社会ではアメリカみたいに社会主義がだんだんと再評価される素地ができていく。そして反動として出来上がった大きな政府の下で規制強化と金持ちに厳しい税制が導入されて、合法的に金持ちから富を奪うようになってしまう。

▼藤沢数希先生、本日のおことば。



内服放射線治療、130人断る 全国46医療機関、学会調査

朝日新聞「世耕のツイートでテレ朝が異例の謝罪に追い込まれた。世耕の会見後の発言の引用については許容範囲だ。政治家が公の場でした発言。与党が年越しムードにあることを伝えるものであり許される。報道の自由を萎縮させる言論弾圧だ。政治家が我らメディアのエリートに対してツイッターで難癖をつけるなど許されることではないニダアル」

8035 東京エレクトロン(株)

年初来高値更新です。長期チャートが凄いことになってきたね。



ホームセンターでテレビ通販でおなじみの卵を置いて座っても割れないというジェルクッションが売られていたので買いました。
これ、専業トレーダーの方やデスクワークの人、腰痛持ち、痔持ちの人絶対おすすめです。

浅香先生新刊です。


本日のニュースオチ