2019年6月28日金曜日

本日のニュースオチ

経営者が慶應幼稚舎に子供を入れたがる訳 - 元ユニクロ&ローソン社長の慶應愛

医者君ちが子供は阪大というような話だろ。彼の家は爺さんの代から阪大法学部一筋。医者君だけ医学部なんだけど異端児なんだって。
わしは以前医者君の親父さんになんで君が止めてくれなかったんだ。法学部の方が絶対に良かったのにと言われたんだ。
医学部のほうが入るの難しいと思うんだけど。
ちなみにわしや和歌山にはそれほど自分の大学に対するこだわりはない。子供を是可否でも京大という感じはない。実際和歌山は長男を一橋にやっているし。もちろん合格して行ってくれたらうれしかったかもしれないけど、医者君ちみたいに、医学部行くにしても阪大じゃないと許さんとかいうのはないんだな。親と同じ大学行ったやつは俺の周りでは伝統工芸の長男だけだけども、彼の場合は子供を東京の大学にやることが経済的な問題から難しかったという事情がある。
高校の母校に対しての愛校心も同じようなもんだな。俺も狸も医者君も子供は全員違う高校だし。うちの息子は弟が家を買った田舎県のそこそこ偏差値60クラスの県立だし、狸の子は二人とも国公立だけど別の高校だ。医者君のところは私学の女子校だ。
だから財界人さんみたいに親も慶応だから自分も慶応で子供も慶応というのがよくわからんのだ。ちなみにうちの嫁は慶応だけど、親は慶応卒ではない。

平成の「失われた30年」で日本の市場は魅力を失い リスクを取る起業家も減ってしまった。日本のサラリーマンにとって仕事は苦役で、世界でいちばん会社を憎んでいる。【橘玲の日々刻々】

新入社員「好んで苦労することはない」「働き方は人並みで」過去最高に…意識調査

▼アマゾンプライムビデオで幸福の科学啓蒙アニメの数々が無料放映中!

こんなの無料じゃないと絶対に見る気にならないですが、エンドロールで幸福の科学系企業がわかるのでそこを見るだけでも価値があるでしょう。
それにしても創価も若い世代をオルグするのにアニメとか作らないのかな?

富士通やNTTデータにも侵入 中国政府系ハッカーの攻撃で=報道

外資に転職した高校の同窓生が以前言ってたけどさ、日本のIT大手って呉だの張だの陳だのといった一文字名字のIDカード首から下げた留学生から採用したエンジニアが何人もいるってさ。
もちろん外資系のIT企業にもそういうのはいて社員は多国籍なわけだけど、外からハッキングしなくても内部から手引きできるスパイなんていくらでもいるんじゃないの?という話。

私たちの税金を4千億円超もつぎ込んだ企業が中国に身売り。技術流出も・・・

内々定通知を4万人に誤送信 日本旅行

ぬか喜びさせた落とし前はどうつけるつもりだよ。あとでお詫びとお祈りメールを送られてきたら精神的ダメージでかいと思うぞ。慰謝料ものだ。
お詫びに旅行券1000円でも4000万かかるぞ(笑)

魚類もヒトやチンパンジーと同様、はじめに相手の顔を見、その後も頻繁に相手の顔を見ていることを、大阪市立大学らのグループが明らかにした。

何度も見ている相手は魚のイケメンか美人なんだろうな。
ブスが相手ならそんなに頻繁に見ないだろ、人間でも。

部長昇進の条件はデータ分析力 ワークマン流IT教育

悠仁さま「奇行癖」が問題に “鹿せんべい”を食べる、“博物館の展示品”で遊ぶなどなど…

いや、俺も幼稚園だか小学校の頃に夏休みに母の実家に帰省しにいって、向こうの従兄弟たちと奈良公園に連れて行かれて鹿せんべいを買ってもらって、どんな味がするんだろうと思ってかじってたべたことあるのだが。
悠仁君は子供なりに探究心が旺盛なだけだと思うぞ。
俺は粉臭くてまずかったということだけは覚えている。というのはあれは味がついていないんだよ。米ぬかを焼き固めただけで砂糖も何も入っていないらしい。
あと、その別の年の話なんだけど、まだ小さかった妹がせんべいもっているとオスのでっかい鹿がせんべいくれとよってきた。妹はびびって後ろに後ずさりしたら、したに転がっている鹿の糞に足を滑らせて鹿の糞だらけの地面に盛大に尻もちをついてしまったことがある。それでいとこたちにエンガチョされてウンコウンコとか言われて散々な目にあったんだよ。
ちなみにエンガチョって平野に住んでいたときに中学の人権教育で教わったところによれば、エンは穢れを、チョはチョンが省略されたもので、意味としては穢れをチョン切るということで、差別用語なんだと。だからクラスのみんなはエンガチョとかぎっちょとかは差別になるのでしたらいけませんよと言われた。でもうちの妹はガチの部落民のいとこたちにエンガチョされてしまったわけで、今から思い返すとおまえらなぁと思ってしまう。
どうもあれだな、妹が鹿のうんちですってんころりんというのは物部の末裔が藤原の氏神のところに行くというのが良くなかったのかもしれないな。
ちなみに大学のときに藤原氏の末裔の世が世なら爵位を持つ一族の同窓生がいた。そいつに連れられて春日大社最大のお祭りである若宮御祭や興福寺の薪能を和歌山やfoxやセンサーなんかと関係者招待席で見たことがある。

野村證券、早くも今年の逮捕者5人(金1薬2女2)に

カネ・くすり・女・情報漏えい。まったくどういうガバナンスの会社なんだかね。
まぁ自分の彼女をあんなひどい捨て方した男が勤めている会社だからね。それで俺やfoxがどれだけ迷惑を被ったことやら。
今日は阪神高速が通行止めで営業にならないので電話番の最低限の社員を除いて有給を計画取得してもらった。わしも仕事サボって深夜3時に家出て今年はじめての台風スウェルを取りに和歌山に行った。一人でセットで肩、最大頭の波を90分ぐらい乗って、人が増えてきたので上がって和歌山の家に行って朝飯を呼ばれて、それから彼を連れて海南の波のサイズが1/3ぐらいになる回避ポイントに行って二人で2時間ほどサーフィンしていた。その後、一緒に牛丼屋で昼飯食って別れて帰路につくと、妹から電話がありレーザーで砕いた石がほぼ全部体外に出たのがわかったので、もう退院して良いと言われたという。なら迎えに行くわということで妹を迎えに行って、一緒に帰ってきたところ。
妹には兄さんだけ台風の波に乗れてずるいと言われた。台風が通過するのが一日後だったらお前も一緒に行けたし、2日後だったら狸も連れていけたなぁと言ってました。

“女性装”の東大教授が「れいわ新選組」の公認候補に。「新たな政治の原則は『子供を守ること』」

国内でも金価格が急騰、1981年以降の最高値に迫る背景は?金ショップ前に長蛇の列はできるか

世界の相場低迷へ、30-40%の調整予想-エリオットのシンガー氏

カネと引き換えに先進の半導体技術を中共に引き渡した米AMD

な、比較優位だか自由貿易だかなんだか知らんが商売人に自由にやらせていたらろくなことにならないんだよ。
商売人は黙って政府の統制に従ってりゃいいんだ。商売人には目先のゼニ以外の判断基準なんてないんだからな。


こういうことを言い切れるホリエモンはすごいやつだ。「人間、死ぬときに後悔するのは、やったことより、やらなかったことだ。将来のことを考え、貯金人生を送って後悔しないか?貯めてどうしたいのだ。あなたは誰のために生きているのか。使った後悔より、使わなかった後悔と知り、今を十全に生きよ。始めるのは、今日だ。」

肺がんで死んでしまったが伊藤計劃という人はすごい。意識・自我・悟り・自由意志。真の人類補完計画・ラグナレクの接続だね。

アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

近親相姦ストーリーの傑作「ヨスガノソラ」がアマゾンビデオで見ることができるようになりました。お試し期間の1ヶ月以内に見終わったら実質無料になります。

本日のニュースオチ