2019年5月6日月曜日

本日のニュースオチ

米中貿易戦争、世界全体に悪影響 株購入は継続=バフェット氏

フラット35なんちゃってスキーム、とうとう全国紙に見つかる

【5.6おはぎゃあ祭】恐怖の男ドナルド・トランプ、邪魔する奴は指先一つでダウントレンド

イケハヤさん、すげー。

今井澂先生「このところ朝鮮半島の両国と日本との関係が連日激変している。まず北朝鮮。安倍首相は5月2日「条件を付けずに金正恩委員長と会って虚心坦懐に話し合ってみたい」と述べた。一方、9日から12日まで訪米予定の菅官房長官は、NYで北朝鮮側と高官級接触したい旨、平壌に伝えたという。これまで米国トランプ政権とともに安倍首相は「最大限の対北朝鮮圧力」に集中してきた。突然のこの二人の行動はなぜだろうか。」

【愕然】高2の妹が足ケガしてトイレや風呂まで面倒見ているんだけどしょうじきたのしいです!

兄妹仲良くが一番だよね。
うちは妹と風呂に日常的に一緒にはいるようになってから一線超えるまで三ヶ月ぐらいだったんじゃなかったかな。

男系男子維持を主張する孤高の保守メディア「産経」〜このパターン(読売・日経が日和見して産経孤立)の場合、政府も世論に日和見することが多い

わしは女性天皇が認められた時点で皇室廃止論者になることを断言します。
伝統も守らない差別の元凶、いりません。
敗戦のときになくなっていてしかるべきものが孫の代まで続いたのですからそれをもって良しとするべきです。

水虫の治療薬が胆道がん細胞の増殖を抑制、慶應義塾大学が発見

こちらは水虫の薬。

がんが全身に転移…余命3カ月の男性が犬の駆虫薬で完治? 米オクラホマ州

参考:虫下し薬が「がん」に効く? メタボローム解析でがんが回虫と同じ代謝を使うことを示唆~国立がんセンター東病院とのスーパー特区(がん医薬品・医療機器早期臨床開発プロジェクト)の共同研究成果~

光免疫療法もびっくりのローコストですね。

働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案を検討

これ、国民年金の話な。
サラリーマンの専業主婦(夫含む)は国民年金保険料を払っていないから。しかもサラリーマンは旦那も保険料の半分を雇用主が負担している。
サラリーマンの夫婦はそれだけで優遇されている。専業主婦は保険料を払っていない以上、もらえないのは当然だろう。
もし仮にあなたが自営業でコンビニを経営していたり、夫婦でパン屋をしていたりして、夫婦で店に立って仕事をしていたとしたら、ふたりとも国民年金を支払わなければならないのは当然だが、仮にあなたが開業医や弁護士などで自分の収入だけで家族を養える立ち場だとしても、自営業なら奥さんが専業主婦だとしても、自分と奥さんの二人分の年金保険料を支払わなければならない。
つまり共働きの夫婦や自営業の夫婦なら当然とされている厚生年金・国民年金の支払いが、サラリーマンの専業主婦(夫)にだけは基礎年金部分に対してのみではあるが20歳から60歳までの間は免除されているのである。
これは不公平だとしか言いようがない。
思うに、政策的に国民年金を免除するとするなら、サラリーマンの主婦、自営業の主婦を問わずに、子供を3人以上出産した女性に対してのみ免除するべきである。或いは高齢の配偶者や自分の親と同居し、彼らの介護などの面倒を見ている専業主婦をこれに加えてもよいかもしれない。
ともあれ、少子高齢化化解決に何の貢献もせずに専業主婦ですというだけで年金保険料が免除される時代はもうおしまいにするべきだ。

ひろゆき氏、少子化対策に大胆提言 1人産めば1000万円支給「社会のシステムが変わる」

10歳のユーチューバー 自由を求めて学校に通わない選択「不登校は不幸じゃない」「俺が自由な世界をつくる」

自由ねぇ。そんなものはない。経済的にも、行動や意思ですら実は自由ではないから。
しかし面白いことに自分には何一つ自由はないということを考え、考え、悩み、悩み、それを極めていくと、自由ではないなら自由を求めている私とはなんなのかという意識の深いところからの問いが湧き上がってくる。
自由がないなら、昼飯に牛丼を食べようか、マクドナルドに行くかを選択肢ている私とはなんなんのか?
いや、それ以前に私は存在しているのか?
そして瞬間的に全ての霧が晴れて俺はもともと自由だった。あらゆる可能性に対して心を閉ざして、こうでなければならないと定義していたことが不自由そのものだった。不自由とは自分自身の人格の設定データーと構成物それ自体だったということが明白になるのだ。
わしが世界はこうでなければならない、あの人はこういう行動を取らなければならない、株価はこう動かなければならないと決めてかかること自体が不自由だ。
こだわりから自由になりなさい。世界を作るのはその後。あらゆる可能性がある自由な意識を手にしてからだよ。

日本の男はどうして背広を着るのか、その理由

俺は高校を選ぶときに何を基準にしたかというと、とにかく制服を着るのが嫌だった。関西には制服がない私学は殆ど無いので、公立の上位校か府立高専に行くしかなかった。で、うちの学区のトップ校は制服があったので、ちょうど父が大阪市内で家を買って転居する計画を立てていたので、別の学区の制服の着用義務がない公立高校に行った。
就職先を選ぶときも同じ理由だった。とにかく俺はあのネクタイと紺やねずみ色のシングルの背広に白のワイシャツ着て髪の毛を七三分けにしなければいけない会社に卒業してから60歳まで勤めなければならないというのは絶対に嫌だった。
父(財閥系メーカー)も父の弟たち(都市銀行と電力会社)もそういう会社に勤めていてそれが当然という人たちだったので、尚更いやだった。
だから就職先はマスコミが第一選択肢になるしかなかったというわけだ。
といっても就職活動の時は一般の学生と同じような紺スーツに白のワイシャツ着ていた。
しかし新聞社は地味だなぁというイメージを持っていて、余り就活に気合が入っていなかったので、某新聞の業界セミナーに試しにスーツではなくカジュアルなパンツの上に確か薄いグリーンだかのシャツ着て、その上からコムデギャルソンの夏物の麻のジャゲットを羽織って行ったことがある。
そうしたらなんと一次試験と面接に来てくださいと後で電話がかかってきた。で母親からちゃんとしたスーツを着ていったほうがいいんじゃないの?と言われたにもかかわらずその格好で新聞社の人事部に行ったら、10人ぐらいの学生がいて、全員就活用のスーツきていて、ネクタイも締めていないのは俺だけだった。
その場で性格・職業適性試験と一般常識や語学などのペーパーテストとあと後大阪本社の人事部の人の面接があって、それらが終わってから、京大の先輩たちを集めているから彼らに新聞社の仕事について話を聞いて行きなさいと言われて、記者の人とかが仕事をしているフロアに連れて行かれたら、記者やイベント部門や広告営業や住宅展示場の子会社なんかにいる複数のOBのおっさん社員が確か4人ぐらい集まっていて、最近の京大ってどう?とか◯◯先生はお元気ですか?とかいろいろ質問された。そしてその後OB達に他の京大の志望者と一緒に近くの中華料理屋に連れて行かれて飲ませて食わせてされた。たぶんテーブルマナーとか見ていたと思う。
今でも文学部卒の人が経済記事を書いているんだなということだけは覚えている。
で、この一連の流れの中で誰からも服装について注意されたことはなかったし、ネクタイ締めていたOBも一人だけだった。
後で二次面接に呼ばれたときに、思い切ってこちらからその件で質問してみたら、君は私服できているから目立ってね。かえってどんなやつか興味が出たので一次面接に呼んでみたと言われた。
ただその時には第一志望の広告代理店業界で内定が出始めていたので、お断りした次第。

【画像】一番えっちなオタサーの姫、決まる

高校時代に狸は間違いなく俺たちのオタサーの姫でした。
もっとも彼女をみんなで回してしまおうとか考えたことはないです。
医者君の彼女だとみんな思っていました。

ドイツで与党社民党の青年グループ代表の口から土地の国有化、大企業の国営化が飛び出し議論が勃発

ドイツ人は昔からだけど極端から極端だなぁ。新自由主義で欧州統合で一人勝ちしていたかと思ったら今度は与党の中から共産主義が飛び出すとは。
しかしまぁ俺もどちらかと言えば社会主義者だから、こういう意見が出てくることには共感できる。
バカがアフリカのサバンナみたいな弱肉強食の争いをしているのを見るのは本当に心が痛むし、あらゆる計画を否定するというのは反知性主義だと思うから。
少なくとも日本は昔、通産省が経済政策を、大蔵省が金融財政政策を統制していた時代に戻るべきだと思う。経済を自由化するようになったこととブルマの消滅と日本の国際的地位の没落は正比例している。

「私はイオンモール。すべての商店街を消し去り、私自身も消えよう」←これ

創価学会が会費無料で活動できるカラクリ~熱心な会員による"自爆営業"の賜物。会員が自ら購読料と配達を請け負い、布教活動

差別されていた人が逆にウハウハになってしまう状態に名前をつけたい

弟「AVしこしこ…っ👦」 姉「なに見てんの~?👩」シャー

うちは部屋は別々(石切神社後の妹との同衾がバレてから俺が弟と同じ部屋にされた)でしたが、茶の間にしかビデオデッキがなかったので、中高時代に

兄「AVしこしこ…っ👦」 妹「なに見てんの~?👩」ドピュッ

というのはしょっちゅうありました。
っうか俺がイクまで食卓テーブルの下とかに隠れて待っていてそれから声かけられて「きしょっ・・・お父さん、お兄ちゃんがエッチなビデオ見てる!」とか言われるパターンでしたね。
最近そのことが嫁と妹と三人でいるときに話題になって、嫁が「うちの兄さんもエッチな本とかを見ながらしていたのを偶然に見てしまったことはなんどもあるけど、ブラコンとしてはああいうのは辛かった。なんで横に私がいるのに兄さんはあんな誰かわからない女の写真でシコってるのよって。私兄さんにならキスされて押し倒されてもっといろいろされても構わないと思っていたのに」と言ったのですが、妹にも「ほんと、それよ、嫁子。私も大好きな兄貴がサンテレビの深夜番組見ながら私のブルマでチンコ包んでシコってるのを見て、なんか情けなくて。兄さんは私じゃなくてブルマが好きなのって。私の名前とか呼びながらやっていたら許せたどころか飛び込んで抱きついてた」というようなことを言われました。
そうだよ。別に高校の頃はお前のことを女として何とも思っていなかったもん。俺はブルマが好きだったんだよ・・・

電磁攻撃に弱い米国の送電網

共産主義者「人権=思いやり」という洪水のような「教育」に違和感

「女性が天皇になること」の議論では、「女性が天皇になれないのは女性差別だ」という意見があります。しかし、「令和で秋篠宮さまが天皇になれなかったのは次男差別だ」とか「一般人が天皇になれないのは家柄差別だ」という意見は聞いたことがありません。なぜ、男女平等だけが声高に叫ばれるのでしょう……?ぜひみなさんも考えてみてください。

ほんと、これ。
俺がFOXと普通に結婚できず、野中さんや古賀さんが総理になることができずに政界引退し、元市長さんが総理ではなくて日本国元首になれないのは同和差別。
女性天皇が認められないのは差別というやつは天皇制を廃止しようと言うべきだろ。

バフェット氏、PE投資会社批判-リターンは見た目ほど高くない

トランプ氏のツイートでボラティリティー急上昇、眠れる市場揺り起こす

安倍総理「これはたいへんだ。消費税増税を延期しないと」

財務官僚「総理、違います。増税は予定通りに行い、我が国もトランプ大統領に倣って消費税の税率を一気に25%まで引き上げると発表するべきです。そうすれば総理の支持率も上がり、将来への安心から国民も消費を拡大して景気は良くなるに決まっていますよ」

安倍総理「えっ?」

中国株が大幅安、人民元急落-トランプ氏のツイートで

【ぽっぽ】鳩山元首相「安倍首相は外交で何一つ成果を上げていない」

自民にお灸を据えないと・・・一度民主党にやらせてみよう!だめだったら変えたらいいし・・・
で。次はジャップランドは橋下さんを総理にするんだろ(笑)
一度維新にやらせてみようって。

「令和」入り免許証を手にしてニッコニコのおじいさんをご覧下さいwwww

中国の科学論文シェア急上昇 米国と「2強」に 日本は急落、3位が2領域だけ

「シャチハタ」じゃなく「シヤチハタ」です! 発表文に毎回表記する理由を広報に聞く 由来は鯱旗だった…

知らんかったわ。

インド人が驚く日本の「ナン」独自すぎる進化 ホッピーもある「インネパ料理店」ってなんだ

中国人留学生が驚く鶏のから揚げと天津飯と餃子とチャーハン定食とかラーメンチャーハン定食みたいな話なんだろうな。
そういやうちの師父は551の豚まんが好きでした。北浜の店頭で株やっていたときには梅田で帰りによく買って帰っていました。神戸の中華街にもここまでおいしい饅頭はないと言っていましたよ。

「オマハの賢人」の後継者は? バフェット氏が株主総会で暗示

ふと思ったんだけど、日本電産とかソフトバンクとかファストリテイリングとかニトリとか後継者どうするんですかね。
創業者が偉大すぎてワンマンだから後継者が育たない。
日本マクドナルドが藤田田さんが没した後に経営が落ち着くまでにずいぶん時間がかかりましたが、偉大すぎるカリスマって大変だよね。

米大統領「中国への追加関税2.5倍に」 協議譲歩へ「脅し」

【愕然】女同士で付き合ってたけど男に彼女取られた結果WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

我が家は逆になんか最近嫁と妹、すごく仲がよいんだけど。
よく三人で孫太郎と一緒に風呂に入ってチンポの皮をむいて洗ってやったりしているし。
なんでも小さな頃からむいておいたら俺みたいに包茎にならなくて良いらしいのだよ。

【愕然】昨日嫁とのセックス中に「チンチンすごいぃっ!///」って言われた結果WWWWWWWWWW

亭主をやる気出させるのなんて簡単なのに、それをしない嫁の多いこと!

【動画】黒帯テコンドー集団、イベント会場で他の格闘家集団と大乱闘を繰り広げ惨敗

試合をしない武道で有名なやつの有段者の友達とその嫁さんがいるのですが、今奇襲攻撃して後ろからポコンと殴ってやったら勝てるのかなといつも思ってしまいます。
彼の戦闘力は一度だけその目で見たことがあって、大学でくだらない口論で突然切れて殴りかかってきた私鉄バス事業部があっという間に手首掴まれて地面に転がされていた時です。
昔在子の家に行ったときに引き合わされたアポジが若い頃は空手していたマッチョな人だったのですが、どちらの方が戦闘力が高いのかはちょっと気になるところです。

米、イラン近海に空母派遣へ 原油輸出継続に圧力

採用面接で本音を見極めるには「〇〇〇を与える」に限る。アメリカ人社長が日本人採用で用いる評価基準が興味深い

不確実性への耐性という問題で、昨日もだけど、俺に愛媛県在住者の同窓生が株を教えてくれと言ってきたわけよ。
でCisさんの本や以前読んだ京大の学生の記事をふと思い出して、みんなに50万円を100%でもらえる権利と、200万円を50%でもらえる権利のどちらを取る?と質問してみた。このオプションを手に入れるために支払う金額はかからないものとする。
そうしたら、こういう結果になった。
俺(中小企業経営・投資家)・和歌山(不動産株式投資家・息子一橋)・センサー(元ベンチャー企業に就職・息子阪大)が200万円を50%で貰える権利、つまりリスクゼロで100万円がもらえるを選び、
プレハブ(東証一部上場大企業管理職・娘阪大)・愛媛県在住者(財閥系超大企業管理職・息子F欄)が50万円を100%の確率でもらう権利を選び
伝統工芸(自営業・息子京大)はどちらもいらないけど、どうしてもというなら200万円を50%で貰える権利をもらって当たった場合は仕事道具でへたっているやつを買い替えて、残りは山中伸弥教授に寄付すると答えました。
その答えを受けて俺と和歌山はノーリスクでも50万円を確実にもらいたいというのなら、君は株をする資格が無いなぁと言いました。というのはノーリスクで100万円を儲け損なうことに絶えられないのなら、リスクをとって100万円を儲け損なうことや、リスクをとった金額(元本)そのものが割れることに尚更耐えられないだろうからです。君は財閥系大企業で定年まで勤めて退職金は一時払いではなく全額企業年金にしてもらうようにするべきだよとアドバイスしました。
世の中京都大学を出てもこの程度の決断で合理的な判断よりも、恐怖回避や不確実性回避のために感情を優先する人がか少なくないです。
確実にもらえる50万円というのも50%の確率の200万円というのもいずれももともとなかったお金です。どちらにせよ手に入ればラッキーなお金ですから、200万円が仮に外れたとしても、あなたには損はないでしょう。しかしこの場合でも共通一次で数学でそれなりの点をとっている人でも50万円を確実にもらうことを選択する人がいるわけです。
そういう意味では日本の大企業がオワコンばかりというのもむべなるかなです。
財閥系企業に勤めるやつは失敗しないことが意識の中で上位になっているわけですからね。
彼に君は相場に向いていないなぁと答えて言われたのですが「うちの会社なんて何か人事で味噌つけたら出世はおしまいなんだぜ。確実性を求めて何が悪いんだよ。俺なんて工場勤務していたときにたまたま下請がぽかしてけが人出て消防車出動になってサラリーマン人生終わった。その時点で上司からもう君は本社勤務になることは永遠にない。運が悪かったと思いなさい。それより俺の方が終わったよ」と言われたそうだ。
彼は出世コースが閉ざされただけで済んだが上司さんはすぐに役職取り上げられて人事部付だかにされて警察や労基署や消防署の調査で話を聞かれて起訴されなかったけど、その後バックオフィス業務をしている孫会社に追放されて、本社の会社の郵便センターみたいなところでずっと仕分けと配達みたいな仕事をさせられたという。ようするに工場で人身事故起こしたらこうなるぞとさらし者にされたわけだ。
同窓生は「俺はこのまま役職定年までずっと課長級だよ。たぶん間もなくこのまま本体で工場の課長のまま役職定年になって、役職定年後は工場の植木の世話とかしている子会社で工場の植木の世話や庭の草むしりさせられる平社員になるか、今のうちに子会社に出向してグループの退職者ばかりが入っている老人ホームをしている子会社に行って定年まで所長にでもなるか選ばされるんじゃないかな」とか言っていました。
で個人的に一番の正解の答えは誰だったかと言うと、伝統工芸だったと思います。
ただ、俺のダチの中では確実性を第一にとって、合理的な選択ができなかった人は33%でしたが、日本全体を見るともっと多いのではないでしょうか。役に立たない医療保険や不要な生命保険にお金をかけている人って本当に多いです。大学生が大企業に就職しようと集まるというのもそうですよね。
伝統工芸には「小学校時代から受験勉強まで子供の国語と数学の勉強を見ていたから君があの問いで何を聞きたかったのかというのは文脈に対する類推と確率の問題を考えたらすぐにわかった。僕はとりあえず必要でないお金は100万円であれ、50万円であれいらないからね。でもそれが当たってしまったら、本当にそれを生かして役に立つ人のところに渡したほうがよいだろう。ぱっとおもいつくのが息子が世話になっている母校で金策に駆け回っている研究室だよね」と言われました。彼は一番かしこい男だと思います。


浅香先生の新刊出ました。

折に触れて読み返す本なのですが、ずっと絶版になっていたのが岩波からオンデマンド版で再発売されました。
ルーミーはイスラム教という枠にとらわれていない人です。ちょっと高いですがすばらしい本です。

アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

近親相姦ストーリーの傑作「ヨスガノソラ」がアマゾンビデオで見ることができるようになりました。お試し期間の1ヶ月以内に見終わったら実質無料になります。

本日のニュースオチ