2019年3月10日日曜日

本日のニュースオチ

【警告】笑顔を強いられる「感情労働」続けていると”燃え尽き症候群”になるらしい…

AIによる「がん告知」を受け入れられる? 大塚篤司医師「将来、医師に求められること」

【唖然】19歳の時43歳の女の子で童卒業した事今彼女に言った結果

サイボウズ青野氏らの夫婦別姓訴訟いよいよ地裁判決 作花弁護士が語る「手応え」

【画像】 イオンモール名古屋みなと店が廃墟化しそうでヤバイと話題に

これもREITに組み込んでいるのかな?と思ってみてみたら、入っていないようですね。

参考:イオンリート投資法人

アメリカでショッピングモールの閉店が相次いでいると言うが、イオンは同じような金太郎飴の大規模ショッピングセンターをあちこちに作りすぎ。
この前久しぶりにサーフィンの後に飯食ったけど、和歌山のイオンモールも隣のりんくうのイオンモールとりんくうアウトレットモールと、岸和田和泉のコストコとららぽーとと競合して串抜けになってる。
一方でコストコ、ららぽーと、りんくうのイオンは人がいっぱいなんだな。これから人口減少社会になっていくというのに、鉄骨の店舗建物の減価償却は39年もあるんだぜ。
減損損失計上しないといけない店がある日突然続出ということにならないか?
セブン&アイはモールの出店は抑えてコンビニに注力してきたが、総合スーパーは業績不振でコンビニも人不足から24時間営業のビジネスモデルに黄色信号が灯っている。
消費税増税されたらもっと酷いことにならないか?

【大阪知事選】辰巳琢郎擁立へ 自民、他党と連携探る

アカや辻元まで相乗りの母校の文学部の先輩に入れるか、新自由主義童話党に入れるか、ここは考えどころだ。
わしは母校の文学部の先輩には余り良いイメージをもっていないのだ。
まぁ大阪のノリが全ての無知蒙昧なる者どもは京都大学卒のエリートに統治されるのもいいかもとは思いますけどね。
でも母が生きていたら間違いなく辰巳琢郎に投票しているでしょうね。大阪のおばちゃんってそういうノリだから。
狸なんかラインでうちコンちゃん(近藤光史)が好きやからコンちゃん出ないかなと言っています。確かに面白いキャラやけどコンちゃん何歳やと思ってるんや・・・あと彼は離婚歴4回の浮気者やろうが。狸はコンちゃんが好きというなら、別れた旦那やまとわりついてきている俺もそうだけど、彼女は根本的に浮気者に引かれる人格アルゴリズムを持っているのだろうと感じた。

【中国】「失業」「就職先なし」 とネットに書き込むと中国共産党が即削除

【画像】日本共産党による工作活動を暴露する内部文書が公開されてしまう

▼コードギアス劇場版三部作、全てプライム会員無料に。

【シンギュラリティ】AIは「脳の外在化」を進める人間の必然

このアニメがおすすめ。最後の展開が。

認知症、腸内細菌と強く関係か 常在菌『バクテロイデス』が3割以上の人は認知症の傾向が10分の1

〈動画〉切断しても元どおり ゴムの新素材を理研などが開発

今日もプラモ作っていて不注意から手をすべらせて完成しかけの戦車をおっことして細かい部品をいくつか折ってしまったりして凹んでいる俺です。
ぜひこういうのでプラモのパーツ作って。
(リカバーの仕方は携帯でちょうど財界人さんの家で皆さんと遊んでいた東大卒元童貞に見てもらったらからいろいろ教えてもらいました。例えば大きい部品ならドリルで穴開けて真鍮線入れるとかアンテナのような細い部品ならいらないライナーをガスコンロであぶって引き伸ばすとかなどなど。アンテナはうまくいきました。手すりはどうしようもないので針金曲げて作るしかないと師匠。余談ですがプラモの細かい手すりとかNゲージの鉄道模型の手すりの作成に彼が針金曲げるのに使っているパーツがこれだそうで、あとニッパとペンチがあれば一発で決まった長さの針金が作れるそうです)

ところで、それで思い出したのですが、関係持つ前の妹にしばしば、うちは10年超エッチしていないから処女膜が再生したと言われました。でもやってみたら嘘でした。出血どころか最初から感じまくってしばらく気を失いやがったです。
再生する処女膜って再生医療でどうにかならないものでしょうか。
あと全然関係がありませんが、昨日から嫁が孫にぬいぐるみを作っています。間もなく完成するようですが、彼女にこういう才能があったとは思ってみませんでした。

【兵庫】宝塚市長「土俵の女人禁制は差別。女性として人権が侵害されている」→相撲協会「そういうことを言う方が人権侵害。何で分からないのか」

まぁ宝塚なんて女が男役やってる歌劇団の本拠地だもんな。宝塚に限らず阪急沿線のあそこらへんの金持ちってリベラルばっかしだし。

沖縄の辺野古県民投票に重大な不正が発覚 投票所に「反対に○」の掲示板が堂々設置されてたと問題に

パチンコ業界に激震!!遊技人口が激減、ボーダーラインの数字のマジックにも認知されはじめる

厨房の旦那が在日で嫁が日本人の同級生夫婦の家がまだ近かった頃、年1-2回医者君と彼らの家に飲みに行ったけど、彼の実家はもうずいぶん前にパチンコ屋を全部大手のチェーン店に売ってしまった。
理由はパチンコ台ってすぐに飽きられてしまうから定期的な台の入れ替えが必要なんだけど、何万台も仕入れる大手じゃないと台の購入価格が高くなってしまうため、競争にならないということだった。
あと上限金利規制ができた頃からパチンコ屋ってガクッと客が減って、スマホが出だしてからそちらの課金ゲーにパチンコ屋の客層である底辺の時間とお金が取られてますますもうダメポになっているようだ。
彼の家業は飲食業とラブホと貸しビルだかマンションだかなどだけになっている。
パチンコ屋なんてきょうび韓国・朝鮮人も経営投げ出す衰退業種だと思うよ。大規模チェーンのフランチャイズに入るとかしないとだめだけど、そうなるとフランチャイズ料払わないといけないし儲からないと言ってた。

児童買春事件「18歳未満と知らなかった」立証して逆転無罪…奥村弁護士が指摘する自白リスク

鳥貴族が鳥貧民に、うぬぼれチャレンジ失敗で

「佐川急便」との統合近い? 注目集める日立物流の動向

統合で思い出したけど、昨日狸と話をしていて和歌山の次男の後期日程の受験先、わしはすっかり中百舌鳥大学だと勘違いしていたが、近くの杉本町大学の方だった。
国公立の滑り止めは今度大阪維新が統合させる大学と聞かされていたから、当然格上の中百舌鳥の方だと思っていたのだ。ちょい北の方やった。でも2022年に統合やから、どっちにしろ卒業式の時には入ったのが杉本町大でも中百舌鳥大卒になるわけやね。まぁW選挙で維新が負けたら白紙撤回されるかもしらんが。
狸の友人が大阪外大行ったらいつの間にか同窓会の会報が大阪大学から送られてくるようになって大阪大学外国語学部OBになっていたり、ワイのサーフィンの知り合いの海運会社社員が神戸商船大学卒やのに、母校が神戸大学に統合されて神戸大OBになったような話なのだろう。
わしは子供が居なかったので最近の大学入試の方法は詳しくないんやけど、滑り止め本命の後期入試は明後日で、明日夕方頃に和歌山で預かっているお嬢さんと後期受験する息子を狸家に泊めてもらうために連れてくるそうだ。ついでに息子の試験の不始末の件で母狸に土下座したいとかなんとか。狸はそんなのええよと言っているんやけど。和歌山市から直接杉本町まで行くんじゃちょっと時間がかかるしな。
でも話を聞くと後期日程って定員の10-20%ぐらいしか合格しないらしくて、8割は前期で決まるそうだから、ある意味阪大通る以上の難易度のようだ。京大・阪大落ちた人がみんな受けるからということらしい。つまり後期で市大通ったら阪大通るよりある意味すげえということのようだ。
解説してくれた狸はもし次男くんが後期で合格したらうちの子よりも上の潜在的な学力があるということで、阪大の入試ではたまたま苦手な問題が出たりして運が悪かっただけや。そういう事情だから後期は通ったらめっけもん程度に思っておいたらええんや。あまり後期の合格には期待していないし、とにかく肩の力抜いて試験受けてほしいわと言っていた。だいたい関学でもたいしたもんや。うちの母校やで。恥ずかしいなんて言わんといてほしいわとかなんとか言っていました。
それと狸娘さんが阪大の試験終わってから母親に言っていたそうやけど、問題用紙が配られてからもう通ったという気がしたそうや。終わってからもそういう気持ちが強くしていて、まずネットで自分の受験番号検索して合格がわかった後もなんだ当然かという感じだったという。まぁ彼女は京大狙えるのに安全策とって阪大受験だからVeni, vidi, vici,だろうけど。
前にも書いたけど俺もそういう体験があって、多分次男くんが阪大受けたようなギリ合格狙い組だったわけだけど(理由は浪人したら親も諦めて市大の考古学学べる学部に行かせてもらえるだろうと思っていた)、試験が終って講堂を出て、鴨川の横を三条京阪まで歩いていたら、なんか強くそういう気分がしたんだ。あっ、合格したなって根拠がない確信。これは父の妨害で入ることができなかった大手広告会社の二次面接の部屋に入る前と、税理士試験の一回目の2科目同時合格した回に会場の近畿大学から近鉄の最寄り駅まで歩いているときもそんな感じがしたものだ。
医者君はラインで大学入試で娘の彼氏さんがつまずいたのなら在学中に公認会計士試験や司法試験合格目指したら?司法試験なら俺の弟の事務所に勤めたらいい。転勤ないぞとか無責任なこと言ってた。
ちなみに狸は離婚してしばらくしてから勤めていた非常勤講師していた私立大学やめた。4月からは医者君の奥さんの実家の医療法人で事務員の正職員として勤めることになった。医者君の奥さんのお父さんは孫の彼氏である狸の息子にごっっい期待している。孫が全部頭が悪くて医学部に行けそうな子が一人もいないかららしい。娘の婿殿はなかなか後をついでくれないしというわけだ。だから医学部に行くという彼氏を囲い込むために母親に正職員のポストを提供というわけや。狸は医療事務の通信講座を受けて勉強しているそうや。
なんか最近の話を聞いていると医者君も逃げ場なしで奥さんの実家の後継がされそうな感じもしないわけではない。「癌になってもすぐに死ぬ時代ではなくなって、もう随分前から抗がん剤の通院治療とか当たり前で、これからは緩和ケアの在宅医療とか有望だよ。義父がそういうのをやりたいなら大学の人脈で紹介された病院渡り歩くのやめてうちに来てやればいいと言っていた」とか言うからだ。そうなったら狸は同じ病院だかクリニックだかで医者君と每日会えてうれしかろう。不倫とかの関係にはならなくても、彼女は今でも彼が好き。


和歌山が読み終わったのでお前も読めといってくれた本です。行動経済学の要点が短くまとめられていて大変面白い本なのでお読みください。
巻末で京都大学の学生の大部分が経済的に合理的な選択ができない俗物ばかりであることが紹介されています。

アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

近親相姦ストーリーの傑作「ヨスガノソラ」がアマゾンビデオで見ることができるようになりました。お試し期間の1ヶ月以内に見終わったら実質無料になります。

クラナドは人生。

本日のニュースオチ