2014年8月12日火曜日

本日の国際情勢オチ

イラク危機、空爆されても進軍を続けるISIS

イメージとしてはバイクやバギーに乗って村を荒らしまわっている北斗の拳のモヒカン軍団をしょぼい散発的な空爆でやっっけようという話。
ばっかじゃないの。
今からして思えば、ネオコン派の世界を民主化したら平和になるという理想は、理想でしかなかったことがよくわかる。
世界には中東や北朝鮮のように独裁者が統治しておいた方が安定していたり、西側の国益になる地域が山のようにあるということ。
もういっそうのことISISにイラクやシリアを丸投げして統一国家を作らせた方がいいのではないか。
その上でシーア派のイランと戦争になるなら勝手に未開人同士で殺し合いをさせればいい。イスラエルが脅威を感じてISISと戦争を初めたりしなければ、あとスエズ運河の運行さえ確保できれば問題ないだろう。

8月8日から8月9日の朝に掛けて、ロシアはウクライナへの軍事介入寸前にまで至っていたようだ。


本日の宗主国様・属国オチ

【速報】韓国政府「日本から輸入のクズ鉄から0.00532ミリシーベルト確認した!」⇒ 一方、韓国ソウル道路では(画像あり)

韓国外交部が『攻撃的』日本課を新設へ!!韓国ネットは大歓迎!!「奪われた対馬の領有権も取り戻そう!」「ふざける猿にはこん棒が薬だ」「日本人を差別すればよい」

中国政府が、外資系企業などを対象に独占禁止法に基づく調査を強化している。対象は日米欧の自動車メーカーやIT企業などに及び、違法と認定されれば巨額の罰金が科される可能性がある。中国で外資が高いシェアを握る業種が標的になるケースも多く、外資企業には「『外資たたき』で自国企業を保護する思惑では」との警戒感も広がっている。

私有財産、それも外国人のものを尊重する共産党なんてあると思っているのか?
自業自得。バカじゃねぇのか。


本日の相場・経済オチ

すき家、驚愕の超社員管理体制 細かいすべての動きを秒単位で規定、間違うと叱責

7956 ピジョン(株)

朝香氏超上位銘柄の東証一部株といえば、こちらも外資が買っていますよ。

2695 (株)くらコーポレーション・10:37追記

2900円台突入。
ユニチャームといい、外資系証券の営業戦略部門が相場のカリスマを作り上げる過程をよく観察しておくといい。

介護現場、56.5%が人手不足 13年度実態調査

そりゃそうだろ。景気が良くなって他の業種でいくらでも人が足りないといっているのに、低賃金で年寄りのクソの始末をさせられる勤務時間が不規則な仕事に人が集まるもんかよ。
人が足りないというなら家族を養うことができるぐらいに給料を上げたらいいだけの話。

「円の総合力を示す実効相場は5年移動平均線からの乖離率で見ると、1998年に次ぐ過去2番目の下がり過ぎの可能性を示している<資料参照>。「行き過ぎた円全面安」ということだ。」と吉田恒先生

2695 (株)くらコーポレーション・10:15追記

ほら、年初来高値更新したやん。

2695 (株)くらコーポレーション

朝香先生の超上位銘柄、間もなく上に離れそうやねと彼女さん。

2340 (株)極楽湯

ついに500円台突入ですね。含み益だけで昨日の段階でわしと彼女さんのファーストクラスを使った夏休みのスペイン旅行の代金が出ちゃいました。

ゼンショー(すき家)の業績悪化は、同社特有の話とは言い切れない~人手不足から予定通りの事業展開ができず、業績が伸び悩む企業が続出

取引先の人不足で業績下方修正の決してブラック企業ではないスパンクリートみたいに(笑)。
求人広告会社株は買いでしょう。アルバイトタイムス(2341)も結構出遅れ。100円台なら和歌山筋が飛びついてきそうだけど、200円台でもまだまだ低位株でしょ。

今回の上げ相場に乗り遅れた朝香先生、悔しがる

2408 (株)KG情報

これだけ猛烈な人不足が起きていては、求人広告会社の株価が上がって当然なわけですが、ココの日足と上場来月足チャートを掲載しておきます。
 まず短期的には戻り高値を更新しましたので、調整終了の可能性が高まりました。次の短期的な関門は1月高値ということになります。
長い目で見れば、5年超に渡る下値切り上げ、上値切り上げのトレンドが生じていて、1月高値の587円を抜いた次は12年高値の597円を抜けるかどうかがポイントです。ここを抜くことができれば上場来のチャートは鍋底の右肩形成が始まります。

組織存続に必要な“無駄な人”!? 短期効率の追求と組織崩壊の罠



本日のサイエンスオチ

【進化学】人の性器は乱交で進化した?驚きの「性の最新論」…人類は食料を仲間内で分け合うように「女」も分けあってきたと指摘[8/10]

国産ステルス:1月初飛行、4年で実用化判断…三菱重方針

現役かわいい女子高生毛虫ちゃん(零ぴょん)のブログがヤバ・・・もといアツい件

人類究極のテーマ「生命の起源」の謎に迫る~ノーベル賞受賞ジャック・W・ショスタック氏に聞く


本日のネタオチ

東京新聞の佐藤圭記者が北國新聞を敵視「地方紙は、集団的自衛権の行使に反対一色だったが、この新聞は賛成した」

東京新聞(中日新聞)は朝日・読売・日経・毎日の全国紙と時事・共同の両通信社に落とされたジャーナリスト志望の一流大学卒のルサンチマンの塊が多い。だから自分たちが地方紙であるにもかかわらず、全国紙であるかのように振る舞って、こうした他紙を平気で見下したことを言う社員がいる。

天才藤子・F・不二雄、34年前に「iPhone」の登場を預言する

【サヨク絶望】世界市民「まさか朝日新聞の従軍慰安婦問題が誤報だったなんて一体誰が予想したでしょうか?ずっと信じていたのに…」

【捏造体質】朝日新聞・木村伊量社長が新党結成取材で情報捏造し掲載→記者を懲戒解雇、謝罪していたwwwwwwwwwwww

【GJ速報】朝日新聞が英語版を出さないから読売新聞が朝日の代わりに海外に発信してあげてる件wwwwwwww 読売親切すぎwwwwwww

都庁前の数百人規模の「舛添辞めろ」デモに対し、しばき隊メンバーbcxxx「誰かダンプで突っ込んで」


本日のニュースオチ