2012年8月3日金曜日

本日のサイエンスオチ

▼業務連絡です。

明日から早めに夏休みをとり、ハワイにサーフィンに行きますので8/13まで滅多に更新はありません。

南極沖の海底掘削調査で、現在は氷に閉ざされている南極大陸が5200万年前には亜熱帯雨林に覆われていたことを示す痕跡を発見

ということは南極の氷が溶けても何の問題もないということだ。
5200万年前には森があったところなんだから。



本日の健康オチ

ロシアのメディアオーナー、ドミトリー・イスコフ氏(31)は、不老不死のための投資をスタートした。計画では、2045年までに人類から「死」という概念が消えることになる。

こんなもん不死やないやろ。ソースに帰ることを拒否して永遠にマトリックスにとどまり続けるというだけやろ。
永遠の家畜か。
地獄があるなら、それはそのようなところだろうよ。

原発事故:福島の子供 セシウム検出0.1%に



本日の相場・経済オチ

このコメントワラタ

今更な話ではあります。
数年前までの日経なんかシャープに「液晶と太陽電池以外は切れ」って豪語してました。
でないと独Qセルズに勝てないぞと。
・・・Qセルズ、倒産してもう会社無いけどw

ほんと日本言いっぱなし無責任新聞ですねぇ・・・。
それで思い出したのですが、最近流行の「コア事業への選択と集中」ですが、それで倒産したのがコダックなんですね。
会社は株主のものというアメリカ流の経営では、経営の多角化なんて経営者に求められていないのです。
投資家がいろいろな業種の株を買えばいいだけの話で、投資家側のポートフォリオの問題なんですよね。
芽が出るかどうかわからない多角化に資金を使うぐらいなら、コア事業に経営資源を集中して、資金は配当や自社株買いで株主に還元しろ、と。
だから、デジタルカメラの普及でフィルムの消費が急速に減った名門企業のコダックは倒産してしまいました。
その点、いち早く多角化に成功していたフジは生き残りましたが、それは外資の、特にアメリカ系の投資家の評価する経営ではなかったわけです。
ここでアメリカかぶれの日経が言っていることはまさにそういうことなんですね。
まぁ日経が言うとおりにしなくてもこのザマですがね。

シャープ(株)6753・大引け後追記

師父のところにも取引している証券会社の支店長から買ってくださいとお願いの電話があったそうだ。もちろんノーサンキュー。
国策でなんとしてもストップ安にしないという意志が働いているのかな?
私のところにも引け15分前ぐらいにまた電話がかかってきた。
買うつもりないからもう二度と電話かけてくるなと言ったら、「私の顔を立てると思って、ぜひ」とか言うわけ。
顔を立てるとか立てないとか、下がったら損失補填してくれるのかよ。
シャープを買わせるためのノルマが課せられているということやろ。

シャープ---鴻海精密工業が出資比率の引き上げ検討と伝わり

669億の増資引き受けるん?

シャープのCDSがスペイン国債に大勝利!

シャープの決算説明会資料出ているんですが

昼休みに断ったのにまた某大手証券からシャープ買いませんか?と電話がかかってきました。
「シャープみたいな一流企業の株価がPBR0.5倍割れなんて、めったにありませんよ!IPOに当たったような株価ですよ」とかいうものだから、
「大幅な赤字計上で純資産が減るからPBRは大幅にアップするよ」と言ってやりました。
だって前年同期比で株主資本は645,120百万円→478,878百万円になっているわけです。
なに必死こいてはめ込もうとしているのでしょうかね。
信用取引の客を逃がすためか、系列の投信が売り抜けるためか、顧客のヘッヂファンドが売り抜けるためか知りませんが。
ところで、決算説明会資料によれば、年内に669億円の第三者割当増資をすると書かれています。
よくもまぁそんな株を勧められるものです。
でも対面取引の年寄りなんかはセールスマンに勧められたら買っちゃうんでしょうね。

「餃子の王将」の大阪の出店数がハンパない! 地図で見ると大阪全土を埋め尽くすレベル

大証・東証市場統合で指数組み入れ買いが見込める王将フードサービス (大証一部 : 9936)

シャープ(株)6753・11:10

今度は別の銀行系証券から人気銘柄のIPOで考慮させていただきますので、シャープ買っていただけませんか?明日売ってくださって結構ですので、とセールス電話キタコレ。
なんなんだ?こんな体験はじめてだぞ。

プラップジャパン (JASDAQスタンダード : 2449)

7月12日の第3四半期決算短信発表いらい、株価が堅調なわけですが。
PR会社なので解散総選挙関連で買われている材料もあると思いますが、3Qの進捗率が評価されているという面もあるでしょう。たぶん本決算で大幅上方修正出るでしょうから。

(3Q実績) (会社通期予想) (進捗率)単位百万円
売上高 3195  3739  85.45%
営業利益 345  375  92%
経常利益 339  369  91.86%
純利益 162  159    98.14%

シャープ(株)6753・10:10

あかんな、大手証券の個人投資家への寄り付き前後の営業電話攻勢による買い注文が一巡し、ダレてきた。
これはストップ安にはりつくかもな。

上値余地のカナモト、建機レンタル復興需要本格化、今期上ブレも

日本株に有力な買い手登場か

フェイスブック株が一時20ドル割れ 公開時の半値

ザッカーバーグは30ドルでMBOしたらどうだよ(爆)
売る奴続出だろうよ。
38ドルで売りだして30ドルで買い戻し、8ドルボロ儲け。
で、5年ぐらいたってほとぼりが冷めたところで再上場とか。

シャープ(株)6753・9:35

しばらく売買していない別のインサイダー証券会社からもシャープ買いませんか?ってセールスの電話かかってキタ――(゚∀゚)――!!
これはストップ安にさせないように国家規模でのPKO発動しているのかもしらんね。
もちろん年金なんかにも買わせているのだろうけど。

上場企業ではそのすべてにおいて、CVP分析が利用されている。固定費に変動費を乗せて、それを「売上高線」と絡ませることにより、営業利益や当期純利益などの業績を予想しているのである。これが景気後退期になると、いま説明した2つの要因が重なって、上場企業の多くで業績の下方修正を繰り返すことになる。実際の企業活動は「複利計算構造」を内蔵している。それを1次関数(単利計算構造)のCVP分析で解析しようとするのだから、無理が生じる。複利運用した預金利息を、単利計算の式で検算して、まともな答えが出るわけがない。2008年のリーマン・ショック以降、上場企業の決算短信で開示される「業績予想」の欄の多くが迷走状態にあるのは、彼らが単利計算で一生懸命、検算しているからに他ならないのだ。

これは卓見だね。本当にすばらしい記事だ。

森精機製作所 (大証一部 : 6141)

今ぶん投げているのは我慢できなくなった個人の信用買いやら現物やらで、ココを売り仕掛けしてきたヘッヂファンドは先月末から徐々にショートカバーに入っています。
彼らは状況を見ながら450円から400円までで買い戻しを完了する予定です。

“円高ウォン安”だと日本株は下落するニダ!

シャープ(株)6753

さっき大爆笑してしまったのですが、利用している対面証券の営業マンから珍しく場が開ける前から電話がかがってきて、なんていいやがったと思いますか?
「陳様はハイテクがお嫌いだというのは理解しているのですが、今日はシャープなんていかがですか?あのシャープが200円以下で買えるチャンスなんて、滅多にないことですよ!今買っておけば5年後ぐらいには2000円超が狙える株価だと思います!」
で、その後ろで支店長とおもわれる人が怒鳴っている声が聞こえているのです。
「シャープの信用買いしているお客様が強制反対売買されないように、追証や損切りの電話は場が開ける前にちゃんとかけておいてよ!」
お前らアホかとバカかと(w電話かけるなら別のフロアからかけろよ(爆)
要するに、自分ところの信用買いしている年寄りどもをちょっとでも逃がすために買いの勧誘電話かけまくっているんだろうが。
ほんま株屋の勧める銘柄なんて買ったらあかんわ。

ご自身の強気シナリオが崩壊寸前の武者先生が日銀はリフレを推進しろ!と白川葬祭を叱咤激励

ソニーが「セグメント」を変更(4年連続7回目)



本日の国際情勢オチ

大停電が光を当てたインドの弱点

原子力発電所の製造する安定した電力がないと、生産拠点を海外に移転せざるを得ないとかほざいていた経団連加盟製造企業はインドに進出するんじゃないぞ。いいか、進出しちゃダメだぞ。



本日のリーベンオチ

民主党のドンと呼ばれ、党と参院を仕切ってきた輿石東幹事長の力が急速に衰えてきた。

不信任案、複数でも採決は1本=「一事不再議」の原則

民主党政権で「国民の生活が台無し」自民が検証レポート

まぁもうどうしようもないことだからあれなんだけど、世界にはどうしようもない悪とよりマシな悪のいずれかしかないんだよ。
日本人は同和差別の原因にもなっている変な潔癖症のところがあって、暴れん坊将軍や水戸黄門みたいに絶対の正義が存在すると信じているプログラムを潜在意識に共有している。
だから自民党にお灸を・・・民主党にお灸を・・・維新の会に・・・以下エンドレス。
で応仁の乱のときみたいに一旦混乱のスランプに入ってしまうとそこからなかなか出てこれない。
まぁ言っても仕方がないことだけど。

ロシアも干ばつ。米国だけでなく。さらにはオーストラリアも - 「食糧は輸入に頼れば良い」、「儲かる農業だけやれば良い」の危険な罠 #TPP

新設される原子力規制委員会になぜ外国人の専門家が入れないアルニカ?シャベツではないアルニカ?

オニャジ三条委員会として設立される予定の人権委員会には外国人も採用される予定ニダアル!コリァシャベツニダアル。

内閣不信任決議案、7党共同提出へ

阿比留瑠比記者が「民主党が解放同盟に尻を叩かれている件について」報告

いわゆる「財政破綻論者(「日本が破綻する~」とか叫びつつ、日本円で報酬をもらっている最低の連中)」たちがタチが悪いのは、ノストラダムスの大予言とは異なり、「期日」を設けないことです。ノストラダムスは1999年に終わりましたが、財政破綻論は1982年からすでに三十年間続いています。しかも、「財政破綻」の結論のみは変わらず、「破綻への道」が次々に変わってくるため始末に負えません。さらに、そもそも連中は「財政破綻」の定義を明らかにしません。「とにかくどうなるか分からないけど、この世の終わりがくる~。この世の終わりまでのプロセスは毎日変わり、いつ終わるか分からないけど、とにかく来る~。ゆえに、わたくしの本を買い、日本円建ての報酬をもたらしなさい」彼らがやっていることは↑まさに、これなのです。人間として恥ずかしくないのでしょうか・・・・。

生活保護の不正受給、700万円貯めて一戸建て買った女…時効で立件見送り

このままでは消費増税法案と原子力委人事がお陀仏になってしまう!野田は解散で譲歩しろ!バカー!!

国会緊迫!民主vs自公vsその他野党が三つ巴の戦い

薄型テレビはじめ「黒物」と呼ばれる家電は、サムスンやLGといった韓国企業にシェアを奪われて久しいが、これまで日本の技術力やブランド力が高いとされてきた洗濯機、冷蔵庫など「白物家電」までもが海外勢、特に中国企業に侵食され始めている。

政局ばかりが報じられる中、「野田政権はアメリカの回し者」と言い切った亀井静香さんに消費税増税の背景や、現在日本が抱える諸問題について伺いました。

「日本の財政赤字拡大で円は売られる。為替相場は国力を反映する」。 31年ぶりに貿易赤字が報道されるや否や、このような「円暴落説」が語られ始めています。しかし、ちょっと待って。国力が弱まれば円が弱くなるとしたら、なぜ東日本大震災直後に円高が進んだのでしょうか?国力低下によって早急な円安に向かうという考え方は的外れで、実際には国力と為替相場にはあまり関係がないのです。為替の話でもう一つ大きな誤解があります。それは「円高・ドル安になると、日本の企業収益を悪化させ日経平均株価も下落する」という考え方です。しかしそれは一昔前の80年代後半~95年ごろの常識です。その時代は確かにドル円相場と製造業の経常利益に関係がありました。しかし時代は変化し、今は必ずしも日本経済全体にとってマイナスとはいえなくなってきています。



本日の宗主国様・属国オチ

朝鮮半島が異常気象に見舞われているニダ!

はいはい日帝のせい日帝のせい。

韓国がメダル無しに終わったフェンシング選手に銀メダルを要求する案を検討

シャープに出資する鴻海精密工業が台湾で安値更新と伝わる

天災が革命の引き金に…中国3000年の王朝交代史

【無償の愛】40年かけて35人の道に捨てられた子どもを拾い救ってきた中国の女性が世界中に感動を与える

地獄に仏やな。観音様やな。

北朝鮮でメダルを取れば水準の高い豊かな人生が保障されるが、失敗すれば恐ろしい運命が待っている

オーナー経営のブラック企業みたいな国だからな。

記録的な豪雨で明らかになった北京市の洪水対応能力~都市を検証するには一度の豪雨で事足りる

中国で頻発する集中豪雨で、コンドームがバカ売れした理由とは?



本日のネタオチ

京都に真ん中が黄色の三色旗(笑)

京都はお寺さんが多いから必ずしも某学会がらみとは限らないと思うが。
もともとあの三色は仏教では地獄のシンボルで、餓鬼は赤、畜生は黄、修羅は青というものだったと思う。
もともと仏教の団体だった某学会がそれを利用しているだけで、普通のお寺さんなんかでも本堂の垂れ幕みたいなところによく使用している。

【大津市いじめ自殺外伝】渦中のデヴィ夫人 人違い女性と代理人、夕刊フジ、スポニチに対し訴訟提起とブログで声明

この期に及んでまだ民主党へ一票入れるという行為はつまり、「私は白痴です!」と意思表示しているのと同じ意味である。ところが何を血迷ったか、この期に及んで民主党の党員やサポーターになろうという「極上白痴」が増殖しているとは・・・

「カスタネット」とはいったい何だったのか