2020年8月2日日曜日

本日のニュースオチ

賭狂がゆく先生「出向させられて左遷かと思っていたけど、まさかの本社復帰ンゴ。当ブログにお越し頂いている皆様の中には40代、50代のサラリーマンの方も結構いらっしゃると思う。そこで出向歴3回の筆者がアドバイスするとしたら、もし「出向」となっても「照る日曇る日、雌伏久しければ飛もまた高し」で、腐らずに「楽しむ」心境で日々を過ごすことが大事だと思う。人生という奴は時々思いもつかない事が起こるから面白い。まさに当ブログのサブタイトルでもある「人生賭博の如し」である。」

東証一部メーカに勤めるうちの妹も物流子会社に出向させられて、良くてそのまま子会社の社長になってサラリーマン人生終わりかと思っていたら、たまたま中国がコロナでロックダウン始めた直後に、中共から入手できなくなった資材を別の国から調達するためや中国の生産子会社の生産を東南アジアの生産子会社に移す物流網の組み直しに伴う海外出張にでかけまして、現地で合流した本社の重役に昔Newtonだか日経サイエンスだかで読んだウイルスに関するうんちくを垂れたら、ちょうど今経営企画部に新型コロナ対策の司令塔を設置することが決まったのでメンツを集めているんだけど、ウイルスとか詳しい人がいなくてさ。君、子会社行くまで経営企画部で課長していたんだって?なら部内のことはよくわかってるよね?といわれて、親会社に呼び戻されて、次長級のポストについています。人生なんて万事塞翁が馬でどうなるかわかりません。
ちなみに、その人生の転機になった出張は、本来は物流子会社の上司である社長が行くことを求められていたらしいのですが、定年前の腰掛けで来ている人で、全くやる気がない5時まで新聞・雑誌読んでネットサーフィンしているだけの社長で、会社の経営に関する実務はすべて妹がよろしくやって社長ははんこを押すだけだったそうですが、社長は語学ができないので、君僕の代わりに行ってくれないかな・・・パスポートもないしと言われたそうなんですね。妹は断ることもできたそうですが、久しぶりに海外も行ってみたいなと思って引きうけたそうです。そうしたらそれが出世の機会になったというわけ。
チャンスは向こうからやってきたらとりあえず掴むものです。

▼これな。










なるほど!





百田尚樹「大阪府がTikTokとの提携をやめなければ、都構想を応援するのは考え直す」

厚労省の若手が提言「三十代で課長、四十代で局長となれる抜本改革」を|改革実行チーム

年次・席次がすべての人事制度で定年延長なんてしたら上がつかえてずっと下積みになるよな。
公務員は給料安い上に長時間労働だから、こんなこと続けていたら東大卒は一人も入って来なくなる。

衆議院の任期満了まで1年あまり。ようやく動き始めた野党再編だが……

コロナ禍が「健康禍」に変異 医師が危険視する「健康を監視すべき」という動き~第三者によって常に健康状態を監視しさえすれば合理的に意思決定できるし、監視すべきだという風潮が出てくることを危惧。新型コロナウイルス感染症が広がっている今、まさに人々は伊藤計劃の『ハーモニー』が描いた世界を無垢に肯定し始めています。

わし、コロナパニック見てそうなると言ってきたじゃん。

【韓国】医療行為中の性暴行、事故が頻発 手術室に監視カメラを付けるかが論争に

青木理「あの程度の像で決定的な影響なんて言わないで欲しい」

貧困東大生が感じた絶望。9割が「金持ち家庭出身」なのに自覚がない東大生~東大生の実家の約60%が「世帯年収950万円」

ちょっと聴きたいんだけど年収950万の家庭って金持ちなの?金持ち家庭って2000万円超えてからじゃないのかな。
それと同窓生が金持ちでそれが傷つく原因になるだろうか?
ワイは中学時代に長屋に毛が生えたような家に住んでいて、三世代同居で弟と相部屋で自分の部屋でオナニーもできないような家だったけど、大企業の顧問弁護士をしている一戸建て住んで、家のガレージにはクラウンと当時珍しいフォルクスワーゲンの二台の車がある金持ちのボンと友達だった。今でも友達だけど。
あと、大学入って友達になったやつでセンサーと鬼瓦がボンボン嬢ちゃんで、センサーはたまに自家用車で高速乗って来るようなやつだったし、鬼瓦は京都御所の近所にワンルームマンション借りて住んでいて、欧州車の自家用車も持っていた。でも別段それを羨ましいとは感じなかったし、うちらのグループには親が高卒のタクシー運転手とか大企業の工員とかいたけど、それに対して誰もコンプを感じていなかった。そもそもセンサーの彼女は家が公営住宅だった。
東大に入れる学力を持っている時点で、実家がどうであれ、その人はすごいカリスマの持ち主だし、自分自身も年収950万円の職にほぼ確実につくことができる。なにが不平不満なのだ。

石原慎太郎「死線を越えた人間のみが味わえる実感がある。人間の一生とはなんだ?」

姉ちゃんと過ごした忘れられないクリスマス

日本の幽霊の寿命は400年と判明 「関ヶ原近辺で目撃される落ち武者の霊が激減」

渋谷の公園に中丸見えの公衆トイレが設置 「防犯のために見えるようにした」

ラブホの風呂場かよ。
こんなの高校生カップルが困るンゴ。。。

【悲報】『鬼滅の刃』のくじに『100日後に死ぬワニ』がハズレとして入れられる

東京感染者爆発!!〜しかし重症者数は大きな変化はいまだ見られず

関連:新型コロナウイルス感染症にかかる大阪市内の発生状況及び大阪府モニタリング指標に関する大阪市の算定値について

大阪市のデーター見ても重傷者なんてほとんどいない。府全体で重傷者は現在陽性者数のうち1.5%にすぎない。
致死率も府全体で累計陽性者数のうち2.21%にすぎない。この数字は重症化率が下がっていっている以上、重症化率の数字未満に近づいていくはずである。
現状かかって1.5%にしか人工呼吸器が必要とされず、そのうち多く見積もっても半分も死なないコロナに大騒ぎ。
バカバカしいにも程がある。


法華経を根本教典にする霊友会の信者である石原慎太郎が法華経の現代訳を出したので買ってみました。




本日のニュースオチ