2016年7月16日土曜日

本日のニュースオチ

カーシェアリング、都内車保有世帯の約16%が会員。需要拡大で関連サービスも続々と登場

わしがサラリーマンになったときに、上司から最初に求められたことが、「ゴルフ道具を買ってゴルフを習いに行き、年内に接待などで実際にプレイできるようになっておくこと」「車を買うこと。その際、◯◯◯ビールの担当になる部署に行く人は同じ企業グループの三菱自動車の車を買うこと。住友グループの担当になる部署に行く人はマツダ。色は白のセダンかハードトップ。異論は認めない。車も買えないやつは社会人じゃない」というものでした。要するに「広告会社の社員たるもの、接待ゴルフは絶対に避けられないから、車を買え」ということなんですよね。
トヨタや日産は大阪に直接担当する専任の部署がありませんでしたので、そういう制限はありませんでしたが。三菱とマツダとダイハツはありました。ダイハツなんて担当する部署に行った日にゃ当時ろくでもない性能だった軽自動車しか乗れないところだったかもしれません。幸い私のいた部署は糸へん担当だったのでそうではありませんでしたから、比較的自由でしたが。
で、会社が取引しているクライアントのディラーとか、クライアントの発注権限を持つお偉いさんの社員販売のノルマ枠とかを半強制的に上司から紹介されるわけです。しかもクライアントのノンバンクが扱っているマイカーローンで。
しかし今になって思えばですが、新入社員にローンを組ませて車を買わせるというのは、社員をやめさせないようにする目的もあったんだと感じます。
なにしろ当時は猛烈な人不足で第二新卒第三新卒でもそれなりの大学出ていたら雇いたいという会社は多かったからです。実際、私の同期でも、飲み会や打ち上げや接待なんかの猛烈なアルコール強制やゴルフ練習強制についていけなくて入社早々やめた早稲田だったか出たクリスチャンのやつがいたものです。「日曜日は安息日です。ゴルフ練習じやなくて教会に行かなければいけないのでやめます」とか言って笑いものになっていました。彼は後に東京でひょんなことで会った別の同期が立ち話をしたら神学校に通って牧師を目指していますと言われたらしいですが、今頃彼はどうしてるだろうなぁと思いました。

「韓国領土独島(竹島)にポケモンが出現!」韓国人「ポケモンGOが独島でも使える事が判明!7匹のポケモンが捕獲される」

病院の向かいに葬祭会館 建設計画に住民反発

それにしても病院で葬儀会館を紹介してもらうときにいつくかの業者のパンフレットを渡されたんだけど、東京って火葬場を民間の葬儀業者がやっているところもあるんだねぇ。
びっくりしたよ。
大阪府じゃ考えられん。火葬場は全て市立だからな。
また、東京じゃ火葬場の能力が葬儀のボトルネックになっていて、時期によったら葬儀の後火葬が5日待ちとかもあるそうで、それを避けるために、先に火葬にしてしまってから、通夜・葬式というのも一般的なんだって。葬儀屋の営業マンが言っていた。
大阪でなら、病院→自宅に遺体移送→自宅で葬式できない場合は公民館や葬儀会館に遺体移送→通夜→葬式→火葬場に遺体移送・火葬→遺族・親族はその間に火葬場などで振る舞いメシ→骨拾い→そのまま初七日の法要→解散という感じだ。
先に火葬をしてから通夜なんて常識外れで考えられないと言われるだろう。
ただ、東京の場合、しばしば火葬場のスケジュールが何日も詰まっていて遺体の腐敗などを考えると先に火葬をした方がいい場合もあるそうだ。
↓ワラタ。

3: 膝靭帯固め(愛知県)@\(^o^)/ 2016/07/15(金) 21:47:17.32 ID:fGo2sAf90

産地直葬ですね?

日本で「ポケモンGO」配信が遅れている原因はマクドナルドとの提携か

2702 日本マクドナルドホールディングス(株)

しばらく株価見ていなかったけど年初来高値つけとるやん。

鳥越氏癌が脳転移か?

男は40歳を過ぎたら結婚できない!?

うちの兄弟の中で一番早く結婚したり子供を孕ませたのは次男なんですが、19歳で子供を孕ませてできちゃった結婚って、今になって考えてみるとあいつはとんでもない奴だと思えてきました。
それで合計5人ですよ。
人生設計も何もなし。とにかく「ああ、兄さん、今母さんいる?え、いや、あの、また子供できちゃった。それでなんだけど、出産費用借りられないかな・・・」いくら生でするのが気持ちいいといったって。
お陰で亡くなった父も、母も、わしも、妹もたいがい生活費を援助させられました。
その代わり長男は本家の跡取りとして俺が養子にして取り上げましたけどね。小さいときからかわいがっていたんで一番欲しかったんですけどね。
今からして思えば、もっと妹が早く俺になついてくれていたら・・・「母さん、孫ができたよ・・・」母は癌ではなくて心臓発作で死んだでしょうけど。

【画像】水原希子、天安門に中指を立てた画像にいいね!→中国全土で大炎上→緊急謝罪 父親が米国人で母親は在日韓国人だとカミングアウトwwww

【都知事選】鳥越俊太郎の大提言「これからは脱米入亜だ!中国韓国と連携を深めるべき」

この人の頭部を↓CTとったらこんなかんじなんじゃないのかなぁ。

【都知事選】鳥越俊太郎「中国と北朝鮮の脅威はない」「自衛隊の国連平和維持活動は無駄」

これぞパーフェクトな左翼、パヨクだな。

【これはひでぇw】東京MXテレビ、桜井誠都知事候補の選挙ポスターにモザイクをかける(動画あり)

【閲覧注意】トルコで戦車が一般人轢き殺していく動画が公開される(グロ注意・ショッキング動画)

天安門方式かよ。
「見ろ、人がゴミのようだ!」

【都知事選】外国人参政権について 鳥越「10年住めば付与」増田「都民の意見を聞く」小池「反対」

親族が死んだ経験あるやつちょっと来い「人や時間って大切にしなきゃって思うよね」

ヨッメの親友はメッセンジャーソフトを使ったテレビ電話ではしゃべったことがありましたが、直接一緒に過ごしたのは2日でした。
それでもお父さんのふりして手を握って励ましてあげたりとか結構濃い時間を過ごしたわけですが、人間の縁というのは本当に不思議なものです。葬式の時には故人の棺桶に花をいれてやると数日の時間しか一緒に過ごさなかった人でもやはり哀しい気分になって涙がでるものです。
ああそういえば、妹の顔が目鼻立ちが死んだ父そっりなのですが、キスをするとたまに父とキスをしているような気分がしてドキッとさせられます。

日経平均テクニカル:連休明けにシグナル好転の可能性

日経平均はヘリコプターマネーが材料になって転機だけど、うちの夫婦関係はヨッメの親友のお陰で冷戦状態から親友ぐらいには戻ったよ。彼女は旦那に浮気されて離婚しているんだけど、その人のお陰で破綻していた人間関係が回復するというのは面白い運命だ。
今日は永代供養をしてくれる寺院を3箇所回ったんだけど、どれもこれもという感じだ。本当の永代供養なんて存在しない。本当に一人で死んだら遺骨すら時期きたら無縁墓地。
だいたいマンション式の墓地なんて、鉄筋鉄骨建物の倉庫の法定耐用年数は30年ぐらいなものだろう。日本のマンションの平均建て替え年数は建築後37年というデーターを以前読んだ覚えがある。つまり、集合墓はもともとちゃんとした墓石と同等の耐用年数ではないのだ。必然的に時期が来たら修理しますのでお布施を、建て替えをしますのでお布施をという話になってくる。今日も話をしたご住職はそれは認めていた。
そうなると遺骨を5年間だけ共同墓におさめて、それ以降は再度30万とか納めるとあと5年延長。遺族や関係者がお金を納めなくなったら寺院の共同遺骨収蔵所に入れて永代供養ということになる方法しかない。
ヨッメはこんなことになるなら遺骨をダイヤモンドにして私が身につけるというんだけど、高い上に、本当に遺骨なのかどうかも怪しい。友人の医者は骨に含まれる炭素だけで絶対に無理だと言っている。

人生の9割は親で決まる

仏教の中核には因縁という思想がある。
因縁とは存在の相依性をいい、すべての事象はそれ自体、孤立して存在するのではなく、相互に依存して存在しているということだ。(わかり易い例が在特会としばき隊)
つまり、あなたという存在は単独で存在しているのではなく、父親と母親が結婚してセックスして受胎して生まれて存在している。
つまり、人生の9割は親で決まるというのは本当なのだ。
なぜなら、親がセックスをする日が一日ずれて、あなたが男なのに受精したのが女だったら、あなたという存在は生まれてこなかったのだから。
つまり、あなたという存在はまずもって親の出会いと生殖活動に始まりからして全面的に依存しているというのは間違いないことなのである。
次に後天的な環境にも依存している。金持ちか貧乏か、教育熱心かそうでないか、などなど。
しかしそれら全ても中島みゆきの「糸」という歌のように、織り上がった布にどんな絵柄が出来上がるのかは、縦の糸にも横の糸にもコントロールできるものではないのである。
あなたはネトウヨかもしれないが、有田家に生まれていたら立派なパヨクとして育っていた可能性もあるのだ。
そう考えれば、悪事をなしている個人もいなければ、善行をなしている個人もいない。全ては相互依存的に、縦糸と横糸が織りなす布が特定の模様を描くように、出来上がっているだけのことだ。
それをこれは間違っているとか、変えなければならないと裁くときにのみ問題は生じる。
世界には何も間違ったことは存在していない。

結婚相談所にやってくるアラフォー女性の9割以上が年下男性を希望している。「若い男と結婚出来るならいつまでも待つ。おじさんは嫌。」絶望の状況へ

スーパーの閉店直前まで売れ残っている半額引きから更に-100円の札がついた握り寿司セットみたいだな。
廃棄処分一直線だ。
うちの妹は「年下がいい」ってのだけは言わなかったよな。年収と勤め先のステータスと住む場所にはこだわっていたけど。

医者とかいう努力の割に肉体的にも精神的にもキツい仕事

ワイのダチ見ていてそう思う。
彼は外科だけど、整形外科医か美容外科医になったらよかったと心底後悔している。
生き物を殺したり血を見るのが大好きで、よく一緒にカエルに爆竹しかけて殺したりした。中学で日教組の先生が731部隊の生体実験や九州大学の捕虜生体解剖の授業をしたとき、俺がしたい仕事はこれだ!とピンときて、彼は医者になると決めたんだよ。
親は弁護士にしたかったんだけど、まぁ医者なら高収入だからいいか、となった。
で、晴れて外科医になって人間の体を切り刻める趣味と患者さんに喜んでもらって給料がもらえる実益を手に入れたのはいいんだけどさ、しばらくたって先輩たちの人生設計を見て気がついた。
外科医じゃ開業医になれねぇ・・・って。
整形外科は年寄りが増えたお陰でどこも大繁盛だ。入院設備もいらねぇ。美容整形もそうだ。
でも外科で開業するとなると入院設備がある病院を作るしかねぇし、そのためには半端ないカネがかかる。体力的に手術でできる年齢までにそんなの無理っうの。
また内科系の医師なら、俺も知っている人で70台半ばで現役という方もいるんだけど、外科系はだめだ。再就職しようにもポストが埋まっていてもうどうにもこうにもだ。
かといって訪問診療や老人医療などで需要がある内科系に転進するにも専門知識を積み過ぎたというわけらしい。
民間病院や私立大学に転職するならそろそろ決断しないとなぁと言っているよ。
年収もうちの妹よりは高いけど、激務の割にはそんなに高いとは思えない金額だ。

GHQによる「3ケタ」の罠

これはわしも知らんかったわい。

空からお金をばら撒く!? 「ヘリコプター・マネー」は日本経済再生の切り札となるか?提唱者は安倍首相・黒田総裁と面談

【愕然】大学生ぼく、パッパの年収を知り真顔になる・・・・・・・・・・・

バブルの頃の入社ならこんなもんだろ。
子会社の事業所長(親会社の次長級)しているうちの妹でも1000万ちょいぐらいもらっている。結婚していて家族手当があったらもっと多いと本人は言っていたよ。
この前死んだ親父に大恩がある前会長が見舞いにきて、妹に「君が子会社にとばされているなんて全然知らなかった。わしが会長をしていたならこんな人事は絶対に許していない。次の人事で本社に戻す」と言ったけど、妹は今の仕事が気に入っていますと断った。
というか、本社に戻ったら残業と休日出勤まみれで、オカンが死んだ後のわしとの今の生活が楽しめないということなんだろうけど。
その代わり、出向後は数年で転籍という暗黙規定は適用除外になった。給与体系も親会社にいた頃のままで、急遽10年後ぐらいには子会社の社長様を定年前に二期やってもらうという暗黙の内示が出た。それまでに次のステップとして本社の部長級である子会社の取締役管理本部長になることも決まった。最終的に子会社の社長になったら親会社の執行役員事業部長・本部長クラスで年収も最低でも1700万ぐらいになるのではないかな。これは本人が言わないからわからんけど。
妹はカオンと余り仲がよくないんだけど、オカンの病気でひょうたんからこまだ。

【速報】トルコ軍、国会に爆弾投下!! 国営放送局にミサイル発射!!

日本もこれは見習うべきだろう。
民進党やアカの本部や朝日新聞本社は爆弾落として焼きつくすべきだよな。
ちなみに余談だけど、風の谷のナウシカの世界(西暦でいえば3200年頃?)の舞台はトルコなんだよ。クシャナ殿下の属するトルメキア王国はトルコの後継国家。風の谷は現シリアの地中海沿岸部にできた部族国家。
↓地図

米研究者の予測、人類史上最大の地震はバングラデシュで発生する

日本の科学者ら、恐竜滅亡の原因を解明

トルコでクーデター イスタンブールの橋を軍が封鎖、首都上空には戦闘機が飛んでいる!

なるほど、トルコ軍内部の最大勢力の世俗主義信奉者が起こしたクーデターではなかったのですね。
だから反乱軍は軍の最高司令官を拘束する必要があった。
ならば軍全体が動くことはないので鎮圧される可能性が高いでしょう。

【卓見か国ごとオリンパスか(笑)】政府が永久国債を発行し、日銀が直接それを引き受ける。こんなことが可能であるならば一掃のこと、日銀が保有している大量の国債を永久国債にスワップして、事実上、元本をチャラにしてしまったらどうだろうか。財務省は国債償還に伴う借り換えリスクがなくなり、クーポンの金利は永久債なので現行からすれば高めに設定されることになるが、所詮、財務省と日銀の間だけの話だ。それに財務省からすれば金融政策に直接参加できる道も開ける。インフレになった場合、その抑制策として、大きく分けて二つの手段がある。金利の引き上げと、市中に出回っている流動性(キャッシュ)の回収、いわゆる売りオペだ。永久国債を売りオペに使用するのは事実上困難とも思われ、日銀には難しいということになる。そうであるならば、一番手っ取り早いのは、財務省が新発国債を発行し、市中からキャッシュを回収、そのキャッシュで日銀が保有する永久国債を買入消却する。既発債でも新発債でも効果は同じだ。そなれば、財務省も金融政策の一翼を担うということになる。

バブル崩壊後に大手証券や外資系が売り込んだ様々な飛ばしのスキームが思い浮かびました(^_^;)

パヨク「トルコでクーデターが起きたのはアベのせい!」←New

古谷経衡「ヘイト対策法、次なる課題はネット上の在日デマ ネットでヘイトに加担する者たちに法の鉄槌を下せ」

30代平均年収1322万円のキーエンスって会社に入ろうと思う。

茨木駅前の町工場に毛が生えたベンチャーだった頃のここに入ったマブダチがいます。
彼は演習の担当教員に「こんな町工場はうちの大学の学生が受けるところじゃない。やめなさい。うちの大学の名前を使うなら君ほどの優秀な学生ならもっといい会社に入ることができる」と説得されました。
ちなみに彼のために先生が用意した関西の有名私鉄に入ったダチは、バブル崩壊のリストラに巻き込まれて子会社に転籍になってしまいました。また彼の付き合っていた同じ大学の彼女も大反対して、それが原因で喧嘩別れしてしまい、バイトばかりしていて余り勉強せず就職活動も舐めてかかっていたためプレハブ住宅屋にしか就職できなかった男に飲み屋で愚痴を垂れているうちに終電になってお持ち帰りされてしまい、今では彼のヨメになっています。あそこはいちおう就職した時点で東証一部上場企業でしたし、旦那は同じぐらいの激務でしたが、給料もキーエンスほどではありませんでしたが、まずまずでしたからね。
こうしたいきがかりがあるため、二人は絶対に同窓会にはきません。俺が想像してもバツが悪いですもんね。だってヨメを介して穴兄弟で、元カレと顔合わすなんていやでしょう。俺や野村に就職したダチや総合商社に行った和歌山筋は両方の結婚式に行きましたが。
ただ、わしらのゼミでは今でも社畜をやっているやつの中では一番の金持ち・高収入だと思いますよ。7年ほど前に一緒にゴルフ行ったとき、野村行ったやつとかプレハブ屋行ったやつもそう言っていました。
社風については↓このコメントが全てを物語っていると思います。

名無しの投資家
2016年 7月 16日

技術界の佐川急便

▼今日はこれからヨッメと永代供養の墓を数か所見学に行ってきます。

永代供養といっても、5年前後で収めた骨壷は合同墓へ改葬というところが大部分で、改葬にならないところは年2-3万円の維持費を払っている間は位牌と同じ場所に納めていて、維持費が支払われなくなったら無縁墓地にというところが多いです。
天涯孤独で死んだらこういうことになってしまいますね。
うちの高野山の墓に入れてあげることができたら入れてあげたいのですが、もう墓石を立てるところがないんです。それに他人の墓石を立てることができるなら、弟夫婦の墓石は同一敷地内に建てられないなんて理屈はないわけで。
さてどうしたものか。
遺骨をダイヤに加工して身につけてというサービスを葬儀会館の営業に紹介されたのですが、これも以前友人の医者からインチキ臭いと言われました。というのは、燃やす前の遺体ならともかく、燃やした後の遺骨には炭素はほとんど残っていないからだそうです。

DUKE先生、著書が馬鹿売れ御礼

この本はうちのヨッメから教えてもらって買いましたが、本当に良書。
ファンダ投資家も読んでおいて損はない。
老相場師氏みたいなトレンドフォロー型のトレーダーを目指すなら絶対に読んでおく必要があるだろう。
朝香先生の1冊目の本並の良書。

青天井の任天堂株、「トランプ旋風」に6倍高の思惑も

さすがにプロでここを空売りをして丸焼けになっているところは見当たりませんでした。

ハリウッド、中国企業の影響力が増大

日本もバブルの頃に散々やったことですが・・・
アメリカ発で反日映画を量産するアル。

邦銀、日銀からマイナスで借りても融資増は期待薄-新緩和手法の観測

だったら、日銀がマイナス金利で直接JR東海にカネ貸してやったらええねん。それでリニア大阪まで着工。そうしたらヨッメは1ヶ月に一回片道70分で帰ってこれるようになる。鎌倉に豪邸建てて東京都内に通勤している金持ちでも片道2時間弱かかるやろ。

ゴールドマンが出資のペラム、旗艦ファンドが6月に10%失う-関係者

河童の川流れやがな。

銀高騰で銀連動型ETFへの資金流入がここ3年で最大に-チャート

原油価格の回復低迷、40ドルに逆戻りするとの見方強まる

バフェット氏、ビル・ゲイツ財団などに約29億ドル寄付

俺もポンと2900億寄付するようになるぞ。

トルコでクーデターか、「全権掌握」と発表 空港周辺に戦車

またトルコの国技か。タイとどっちの方が多いかな。クーデター。

バルチック海運指数 740台乗せ

バルチック海運指数は鉄鉱石・石炭・穀物などを運ぶばら積み船の運賃の総合指数なんだけど、これが上昇トレンドに入ったということはこの7年に渡る新造船増に伴う供給過剰がようやく解消するほどモノ(原材料)の動きが活発化しだした可能性が出てきた。


ニュートンの別冊はたいていどれも買っていますが、今回のテーマは「時間」。
時間が伸び縮みする理屈についてたいへんわかりやすく書かれています。

今年も引っ張りだしてきたのですが、本当に涼しくて快適。背中が蒸れません。
新品を購入した場合、最初の1ヶ月ぐらいはちょっと防腐剤のにおいが臭いと思いますが、使用しているうちになくなりますよ。