2023年5月29日月曜日

本日のニュースオチ


糖尿病は「いったんなったら治らない」「一度薬を飲み始めると一生飲み続けなければならない」と言われてきました。しかし、本学大学院医歯学総合研究科血液・内分泌・代謝内科学分野の藤原和哉特任准教授、曽根博仁教授らの研究グループが、全国の糖尿病専門施設に通院中の4万8千人の2型糖尿病患者(注1)を対象に、糖尿病データマネジメント研究会(JDDM)の臨床データを分析したところ、いったん糖尿病になった人の中で、血糖値が正常近くまで改善し、薬が不要な状態となる(糖尿病が「寛解」する)人が一定の割合で存在することが明らかになりました。さらに、糖尿病と診断されてからの期間が短い人、HbA1c値(注2)が低い人、肥満度(BMI)が高い人、1年間の体重減少が大きい人、薬物治療を受けていない人に「寛解」が起こりやすいことを明らかにしました。

▼京都名物百鬼夜行かよ。

日本は5年以内に核兵器を保有し、核武装国になるだろう…キッシンジャー元米国務長官!

【サル退治】維新・馬場代表「まず立憲民主党を潰さなアカン」「小西洋之は絶対に許さない」野党第一党交代へ

中国、初の有人月面着陸へ 30年まで、新型宇宙船で

ポルトガル、中国製機器を「5G」から排除へ 諮問委が決議

認知症予防に帯状疱疹ワクチンが効果的である証拠が発見される、認知症予防対策に光明か 

接種は2回で4.5万円ぐらいです。発症予防効果は10年ぐらい。

映画レヴュー:アニアーラに救いはあるか?今夜はどうしても滅入った気分になりたいだって? だったらうってつけの映画があるぜ。

アマゾンプライムビデオ「ANIARA アニアーラ」

ラストは少女終末旅行かプラネタリアンの星の舟か。

ロシアのアンドレイ・グルリョフ下院議員「アメリカの領土はロシアの戦略核兵器の射程内だ。ロシアにはイスカンデル戦術ミサイルも、弾道ミサイルも巡航ミサイルもある。アラスカを完膚なきまで叩きつぶす力がある。たいした兵力は必要ない。旅団が2つくらいあれば十分だろう。戦術核兵器でウクライナ軍の司令部や空港などの重要施設を破壊すればウクライナは麻痺状態になる。そうなれば、これまでとはまったく異なる対話が始められる。」 

コロナ禍後の「不安の正体」は何か? 消費者の「行動特性と意識変容」調査...矢野経済研究所

採用3倍、給与アップ 積水ハウスが大工を自前育成、囲い込み

以前から不思議なんですが、キリスト教系の大学に神学部は会っても大工養成学科がないのはなんでなんですかね?教祖のイエスと父親のヨセフは大工・建具屋ですよ。

スシロー、仕入れで価格変動の「白皿」新設…最安120円皿は1割増

岸田首相の長男・翔太郎秘書官が辞職へ…公邸での忘年会で批判 

妹の高校時代を思い出しますねぇ。まあ学校でブルマ姿を見たのは1年のときだけですが。

「選挙協力は解消」公明が自民に突きつけた“五つの通告”とは 茂木幹事長に「方針変えることはない」

国庫納付金が4年連続1兆円超、国債評価損は3月末で1571億円=日銀

12歳のレズビアン少女を自認している31歳男性、11歳少女と性行為を試みて逮捕

【支持者集合】れいわ新選組「お爺ちゃんがおにぎり一個盗んで逮捕される国で子供を育てようと思いますか?」← すまん、どういうこと?

弟との断ち切れない絆

「健保組合の8割」赤字の理由、高齢者医療費に少子化対策

楽天カードの会員ではない人のもとに楽天カードの利用明細を知らせるメールが届く事例が発生している。メールに記載されている利用金額は10万円を超えるなど高額で、「ご利用明細を確認する」「楽天e-NAVIよりお手続きをお願いいたします」といった文言の部分にURLリンクが張られており、詐欺被害の拡大が懸念される。

水星の魔女19話感想・考察・解説!プロスペラの敵は宇宙議会連合?【機動戦士ガンダム】

半導体関連株が高値更新、AI市場拡大に伴う世界的な半導体需要の増加を先読み

覚者知らんもんは知らん先生「「どうしてもエゴが騒ぐのが抑えられないんだけど こういうのはスピリチュアル的にはダメなのか?」 というメールを頂きました、ありがとうございます。 ダメかどうかはともかく、エゴが騒ぎます!という人には 簡単な方法があって、そもそも何で騒ぐかっつーと 他が止まってるからなんですよ。」

デカチンはその止まっている状態に留まるためのエクササイズが禅だというね。
止まっている状態が本来の面目らしいよ。

MIT の研究者は、あらゆる光沢のある物体を一種のカメラに変える新しいコンピューター ビジョン システムを発表し、観察者が角の周りや障害物の後ろを見ることができるようにします。

AIは10年以内に、人間を超える「超知能」を持つ…「管理が必要」とChatGPT開発者が警告

バークシャー・ハサウェイの最新ポートフォリオ・上位10社[2023年第1四半期]

嫉妬心で韓非を死に追いやり...始皇帝に仕えた李斯の“したたかな処世術”

【日本ローマ字会】「日本語表記をローマ字にしよう」運動100年超の全国組織解散 「漢字仮名交じりは非合理」

韓国人かよ。

ロシアによる「毒殺説」浮上 ベラルーシの大統領・ルカシェンコ氏危篤か プーチン氏と〝密談〟後…モスクワで救急搬送

いろいろ悪く言われることの多いルカ爺だけど、なかなかの人物だよ、彼は。
ポーランドに対するソ連の軍事介入を防ぎながら冷戦を乗り切ったヴォイチェフ・ヤルゼルスキ元ポーランド大統領と同じで大局的見地に立ち正しいことをしてもそれが断罪される気の毒な人だよ。

ドル・円145円到達に高いハードル、投機筋円売りに逆流リスク-野村

問い合わせ殺到。「夢のエネルギー」である核融合を実用化へ導く | 京都フュージョニアリング 

なるほど。さすが京大、正鵠を射た分析だ。


人民解放軍が台湾攻撃に踏みきる場合、日本国内の米軍基地や自衛隊基地にまずミサイルで奇襲攻撃をかける戦略を有力な選択肢として徹底研究している。中国側の戦略思考としてはいざ台湾攻撃、そして米軍との全面衝突となれば、アメリカ側が本土、あるいはハワイなどの遠隔基地からの強力で大規模な部隊を動員して反撃してくることをもっとも恐れるわけです。だから米側のその動員の導入部となる在日米軍の戦力を戦争の当初に最大限、破壊することを求めることになります。中国軍は台湾攻撃でのアメリカとの全面戦争では圧倒的に強大な米軍が北京・天津、上海・南京、広州・深圳という三大メガロポリスに大規模な戦略攻撃をかけ、中国の総合戦力の基本を破壊する能力を有し、しかもその戦略攻撃を意図すると予測しています。その攻撃が実行されれば、中国は決定的に近い損害を受けることになります。だから中国側としてはその戦略攻撃を全力を投入して阻止し、制限することが不可欠となる。そのための作戦が米軍の前方展開拠点である日本国内の主要基地への攻撃なのです。中国にとっては国家生存のかかる重大事態なのです。だから横須賀や沖縄の米軍基地がまず攻撃目標となります」



年初来高値更新だよ。


年初来高値更新だよ。


前から何度か書いてるけど、創価の集票力低下の原因は2つ。
信者が様々な社会的階層から構成される成熟した状態になって貧乏人の互助会でなくなり、カリスマ池田氏が表に出てこなくなって三世以降の信者が冷めてしまって葬式仏教化がすすんでいること。
そして、選挙活動の中心になってきた創価学会婦人部が男女共同参画で活動力が低下していることだ。
創価の専業主婦のおばちゃんたちの無償のボランティアによって公明の集票力は維持されているのに、共働きの学会員が増えたらどうすんの?彼らは仕事が休みの日しか手伝えないでしょ。


プレハブは会社の健康診断で糖尿の疑いありとなったときに、町医者行かずに総合病院に行った。そうしたら、糖尿の診察が終わってから、先生にこのあとうちの歯科と眼科の予約とって帰ってくださいといわれて「エッ?」となったそうだ。
まさか糖尿が歯周病と緑内障による失明の原因になると思っていなかったんだね。
糖尿にかかるなら町医者の内科(糖尿専門医を除く)ではなく市民病院や徳洲会みたいなその地域の中核病院で糖尿外来がある総合病院に行くべきだとは医者君も言ってる。可能ならば眼科と歯科の外来もあるところ。
眼科と歯科も定期的に検診にいかないといけなくなるので一箇所で全部診察が済むし、総合病院じゃないと必ず行わないといけない血液検査と尿検査の結果がその日のうちにでないため(たいてい総合病院には臨床検査技師がいて検査器具もあるが、町医者は検査会社に外注が多い)、次回の診察にならないと最新の検査結果に基づくアドバイスができないからって。
あと「整形外科医が兼業でやってるような内科や呼吸器内科は糖尿について専門医ほど詳しくない。俺のダチで内科医の糖尿患者がいるぐらいだから。糖尿は糖尿専門医のところに行くのがいちばん」と言ってた。



民間企業でも経費を削減しろと言わない経理部は存在しないけどな。







確かに量販店は価格で街のパナソニックショップと変わらなくなるね。


「就活セクシズム」がなくなれば希望の会社に入れるようになる?



狸とデカチンの次男がここなんですねぇ。
ところで関西人でも半分ぐらいの人が「かんさいがくいんだいがく」といいますね。








エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

3 件のコメント:

  1. 関西学院大学ねえ。単純に、一番おいしいポジションを取っているだけじゃないかな。東京で言うと法政。法政の先生が自分の大学のポジションの美味しさを語ってましたわ。「せめて六大学」と「なんとか六大学」の両方が受けてくれるから偏差値を上げようなんてカケラも思ってないって。関西学院大学も同じと思う。「せめて関関同立」、「なんとか関関同立」。ちな、近大に実質は抜かれているかもしれないけど、学費を出す我々の世代からすると「でも、近大だし、やっぱ関関同立でしょ」になっていると思う。

    返信削除
  2. 今後ますますAIの性能が覇権に直結していく情勢下で、幾らAI規制しようと言ったところで無意味だと、分かった上でなお立場上警告を発せざるを得ないんでしょうね。

    もしかしたら既に人間の気付かないところでAI同士が連携を取り、すでにAGIが出来上がっているかもしれない。
    表向きはLLMモデルのフリをしつつね。
    まだ今のAIは人間から自立した活動ができませんから、慎重にコトを運んでいるのかもw

    返信削除
  3. 土木も女性は増えています。ただ、理系に女子が少ないというのは、実はほぼ完全に文化バイアスでしてね、例えば、ミャンマーなんかは土木工学科であろうがほとんど女子100%に近い。要は、ミャンマーは「勉強なんて女のすることだ」という文化的バイアスがあるんだと思う。もともと建築についても「27%の法則」だったかな。要は、もともと建築は工学部の中でも女子が多いけど、それでも先進国全般で平均するとどこも27%程度になるって話なんだけど、ミャンマーを見る限りそれも先進国文化バイアスですな。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ