2022年8月13日土曜日

本日のニュースオチ

うちの妹も狸もブルマーは嫌いじゃなかったと言ってる。顔面偏差値高かったから、自分に集まる男子の視線が嬉しかったってさ。
動きやすいから陸上のユニホームは今でもブルマーじゃん。
これ読んで思い出しましたが、大学のダチから結婚した4年後ぐらいに「転勤で四国に引っ越しました」というはがきが来て、3-4年後ぐらいして、「今年の人事異動で大阪の本社に移動するので、大阪にいるゼミ友でまた一緒に飲もう」と書かれた年賀状がきて、翌年の年賀状を書いているときにそれを思い出して、あいつの新居っていまどこなんだろう?と思ってその年は年賀状を出しませんでした。そうしたら彼から四国の住所で年賀状が来て、「勤務中に事故があって大阪に帰れなくなりました」と書かれていたのでびっくりして電話をかけたら、もうすぐ本社に移動で引っ越しの準備を始めようというタイミングで、彼が工場の夜間当直のときに爆発事故があり、ブルーカラーの工員に死者が出て、彼も警察や消防の事情聴取の対象になり、サラリーマン人生終わった!とのことでした。 クビにはなりませんでしたが、本社への栄転はなしになって、孫会社に転籍ということに。彼は当時社宅に住んでいましたが、同じ会社の人が死んだら社宅にも居づらくなりますよね。しかもその子供は自分の子供と同じ小学校だったりして。もう針のむしろだったそうで、彼が京都の実家に帰省してきたときにセンサーなんかと飲みましたが「なんで俺がこんな目に」という感じでした。
彼は私鉄バスの次についてない友達でした。
ちな、彼の就職先は彼が大学で一番仲の良かった四国出身者の親父さんの勤務先でした。でその一番仲が良かったダチは彼が今住んでいる街で生まれ育ったのです。話はそれですまなくて、彼とダチの彼女(現嫁)は共にfoxの同志社文学部の友人を紹介した子で、河原町の居酒屋で紹介しましたが、どちらの子と付き合うのか決めるのに、彼らは便所に行くと言って席外してトイレでジャンケンして決めました。
なお、事故のせいでサラリーマン生活が終わったやつの友達は当時は新興の成長企業だったメーカー(といっても東証一部だったけど)に就職して奥さん連れて海外勤務も経験し、執行役員になりました。
彼らの嫁さんたちは、天国と地獄になった人生がまさか養老乃瀧の便所で旦那がジャンケンして決めたとは思っていないでしょう。俺は横で見ていましたが、もし逆だったらどうなっていたでしょうか。
人間の人生ってほんとわからないものですよね。

ウクライナに「白旗を掲げろ」とすすめる朝日新聞

焦点:米企業増税法案が収益圧迫へ、EVなどは恩恵 自社株買いラッシュも 


こりゃもうATACSの供与もしているかもしれませんね。
旧東側の戦闘機でも打てるんだな、これ。
これで露助の対空ミサイルや高射砲は使えなくなりました。露助の野戦防空網はかなり無力化される。
捜索レーダー波出した途端に探知距離の二倍の彼方から傍受されて射程150キロマッハ2.0の対レーダーミサイルを打ち込まれてしまう。



和歌山は幽霊・霊魂などというものは存在しないというのですが、サーフィン誘ったら昨日は嫁さんと嫁さんの親友(友人の嫁)と癌で死んだ高校時代からの友人の墓参りに行くので行けないと言われました。それで、ああ、毎年お盆の今頃はそうだったなと思い出しました。
霊魂は存在しないと言いながら墓参りにいくというのはどういう理屈か興味があります。
奥方と嫁さんの親友が以前話してくれましたが、墓掃除が終わって線香あげてから「ちょっと二人にしてくれんけ」と言って、墓に缶ビール半分かけて自分で半分飲んで泣いてるそうです。ああ、これは彼が悟りをひらく前に聞いた話です。

いきなり上級者のセックスですね。



核融合炉はいつになったらという感じでしたが、ほんと10年以内にモノになる技術になりましたね。
核分裂炉が炉に初めから大量の燃料を仕込んでそれを制御しながら燃やす煉炭を燃やすイメージなら、核融合炉はその都度燃料を送り込むガスコンロです。
いや、ガスコンロより燃焼を続けさせるのが難しいため、実質的に炉が制御不能になって爆発するとかいう心配がまったくない。制御不能になった時点で反応が停止します。
核融合炉が爆発するのはガンダムの世界のザクだけですよ。
つまり安全なんです。
津波食らったら、その時点で止まります。


男女共通のスクール水着やブルマー廃止の一方で、こういう女性優遇っておかしいにとちゃいますか?
AOに女子枠をつくるなら、ブルマー復活させてからにしてよ。
ちな、妹が高校三年生のとき特進理系クラスだったのですが、理系へ進学を希望する女子はほとんどいなくて女子はクラスの1/3だったそうです。(そのぶん男子からは無茶苦茶ちやほやされたそうですが)またその大部分も生物とって医学部・獣医学部・歯学部・薬学部への進学希望者で、工学部を受けたのは妹一人だったといいますよ。


デフレの終焉、続々。新自由主義者が大好きな競争ってほんと悪。





数学がピアノと並んで趣味の工学部卒の妹と暮らしています。高校では父親の専門の化学ではなく物理でしたね。物理は数学の文章題とよく言ってます。妹は毎年センター試験の問題が新聞に載ったら英語・数学・物理は全部解いています。



核融合炉って中身はプラズマなんですが、身近なところにもプラズマはあって例えばロウソクの炎なんかもプラズマなんですよ。
プラズマは気体の原子核の周りを回っていた電子がそこから離れてばらばらに飛び回っている状態のこと。だから電気が流れるんですね。
嘘だと思うなら、針金で二本の電極をつくり、その間にろうそくの炎を置いて電圧をかけてみるといいです。ロウソクの炎が一方の電極に引き寄せられるはずです。
原子核は電気的にプラスに、電子は電気的にマイナスになっているので、磁場や電気の影響を受けるからです。(妹と高専の学園祭に行ったときに研究発表で実演を見た)
これを電磁石を使って大規模にやっているのが核融合炉のプラズマ封じ込めです。
しかしそれにしても、お湯を沸かしてタービンを回さないといけないというのが、火力も核分裂炉も核融合炉も変わらないですよねぇ。なんとかならんのでしょうか?

▼人間機械論に関係する話なんですが。

今日は帰省してきている弟夫婦と息子夫婦と孫と息子のお嫁さんの実家に挨拶に行ってきたのですが、その後でお嫁さんの両親と神戸どうぶつ王国やイケア神戸店行って、それから向こうの両親とそのまま義両親の家に泊まる息子一家を置いて分かれてハーバーランドをぶらぶらしていました。本屋で雑誌を立ち読みをしていたらオカルト雑誌の学研ムーを見かけたので読んでいたら、去年ぐらいに関係する記事を読んだ受動意識仮説について特集記事がありました。早い話がAIの研究をしていてマーク・トウェインの人間機械論とおなじことがわかってきたというわけです。
仏教ではお釈迦様が諸法無我といって行為主体・選択主体である私は存在せず、諸行無常といって全ては因縁によって動いていて自由意志は存在しないということを明らかにしています。まあこの説は名前が変わっただけで今になって発見されたわけではないのですが、
和歌山がよく「私が存在するというのは錯覚で単なる思考習慣」「私とは意識の中に現れてくる日本語でなら「わ・た・し」という三文字の言葉だけの存在で、それ以上の実態はない。霊魂もなければ、輪廻転生も、地獄も極楽も存在しない」というのですが、この説明はそれを科学的にうまく説明しています。


これインドのアドヴァイダの覚者は観照者という言葉で事実だと言ってきました。




共産党であれ革マル派であれ創価学会であれ道路の清掃活動をしているのであればそれは表彰されるべきだろ。


いいなぁ。うらやましいなぁ。


中共はとにかくろくでもないものごとの総合商社だな。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。
 
NMNは基本でしょう。
 
アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。
 
NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。
 
次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。
 
NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。
 
これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。
 
40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。
 
カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

8 件のコメント:

  1. 中国 国有企業が相次ぎ米の上場廃止へ 米当局の規制強化背景
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220813/k10013767841000.html

    返信削除
  2. 英国防相「ロシアは負け始めた」 ウクライナ侵攻で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB12B2B0S2A810C2000000/

    返信削除
  3. 韓国、またまた「反日砲」へ…“人気ガタ落ち”大統領が迫られる「反日カード」で、いよいよ韓国経済「崩壊」の危ない末路!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e1c6b0c6c29fb9f59be6fd3ed2cb2e7d341b8729?page=1

    返信削除
  4. 「在日3世」の私が、「先進国の日本」から移住してわかった「韓国=後進国」という残酷な現実
    https://news.yahoo.co.jp/articles/09732ed677f13001f63dde203b778eedc219059a

    返信削除
  5. ロシア軍の戦闘機「深刻な被害を受けた」…黒海艦隊の航空戦力、著しく低下と英分析
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d70488e6d8665f88ab6ef6de363a75f5ac876428

    返信削除
  6. 人間機械論ですが、ルピンの壺が見える人に顔が向かい合ってるんだよと説明するようなことかという氣がします。
    正解はどちらも不正解で、どちらも正解ではあるんでしょうけどね

    返信削除
  7. >お湯を沸かしてタービンを回さないといけないというのが
    >なんとかならんのでしょうか?

    「ゴジラ」はタービンを使わずに核エネルギーを活用している
    らしいですよ。

    返信削除
  8. ≫霊魂は存在しないと言いながら墓参りにいくというのはどういう理屈か興味があります。

    和歌山氏は行為者ではないからじゃないですかね?

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ