2022年7月1日金曜日

本日のニュースオチ


ニトリさんの経済見通しの的中率は今まで大したものだった。コーエーテクモホールディングスの襟川恵子会長レベル。
で、外した昨年末のニトリさんの今年の経済予測というのがこれ。





自民と維新候補(国民推薦だけど大阪ガスの従業員で実質共同公認に近い。)で決まり。陳さんは落選だよ。共産と候補者を一本化できず、国民が維新支持(事実上の共同公認)を打ち出した時点で勝負あった。
まず地元財界の大物の京セラの稲盛さんがバックにいる前原さんが国民候補の大阪ガスの社員についている。
そして大阪ガスの労組は元民社党系で右派=立憲と強烈に馬が合わないのだけど、大阪ガスの会社自体はライバルの関西電力と対立していて、その関電は原発再稼働を巡ってずっと維新と対立してきたという構図がある。そのため関電は自民の大阪府連の支持母体になっているという事情がある。つまり関電の経営陣は自民支持、組合は国民候補が大阪ガスの社員では全然支持に熱が入らないわけである。しかし、それ以外の地元の労組、例えば京都に乗り入れているJR西・阪急電車・京阪電車・近鉄の労働組合、京都から大阪の京阪沿線に事業所や社員の家が多いパナソニックの労組、地元の大企業である島津製作所、オムロン、GSユアサ、村田製作所、ローム、京セラ・KDDI・宝ホールディングス、グンゼ、パチンコ屋のマルハンの労働組合は全部国民民主の支持母体だ。(日本電産と任天堂と佐川急便には労働組合がない^^;)
これに無党派ノンポリの大企業勝ち組ホワイトカラーの維新支持が加わる。
府庁と市役所の労組と大学のアカ教員や宗教界の左翼坊主どもと同和の支持しかない立憲民主にどうやって勝てと?


同じ日に東京の新型コロナの死者は3人なんだけど、命を守るために他人の目を気にしてマスクをつけてるやつばかり。





これは素晴らしい発明。南向きの屋根以外でも発電量を上げられるし、朝と夕方の発電量も増やせるだろう。


ワイの愛人が本社の部長になるようなもん。
昔は大企業でも高卒の課長が多かった。地銀や信金・真祖なんか当たり前に高卒の支店長いたし。
日本はもっと銀英伝のビュコック元帥やケンプみたいな叩き上げが評価されるべき。

▼台湾海峡有事が起きたら中共も日本企業の設備に同じようなことするだろう。


この6割ってほとんどが中小のオーナ会社。
上場している大企業は株主から利益を出さないと経営者が怒られる。赤字経営や無配を続けていたら株価は下落し、経営権の乗っ取りなどもあり得る。
これに対してうちの会社みたいな中小零細は経営者=株主なので、利益を上げて法人税を払って配当金を出すよりも、税金を払いたくないので赤字カツカツの決算をつくるほうがいいと考える経営者が多い。
要するに、役員報酬+配当金+役員賞与で2500万入ってくるより、役員報酬と会社名義の高級車のリース代や海外視察という名目でのレジャー旅行や会議費や接待交際費・旅費交通費を駆使してのレジャーゴルフや飲み食いで2500万使ったほうがいいと考えるわけである。
そのため、中小零細ではこのままの売上高では黒字決算になって、利益に対して課税される法人税の支払いが多くなることが判明した場合、会議費・接待交際費・旅費交通費・広告宣伝費などを増やして、とにかく法人税が課税されないように利益を圧縮させるのである。
自腹で所得税を払ったあとの給料で家族でアメリカに旅行に行っても経費にならないけど、社長が専務である奥さんと取締役営業部長である長男と非常勤役員させている息子のお嫁さんでアメリカに「視察旅行」にいった場合、ちゃんと会社の商売と関係するところに立ち寄ったという証拠を写真などで残していたら、経費として認められるのである。この場合会社の利益はその分減少し、法人税の納税額は減ることになる。
自腹なら所得税取られて、会社名義なら法人税の納税が減る。これが中小オーナー企業の経理の真実だ。
だから6割が法人税がゼロなんて事が起きる。
あと法人税では赤字を最大10年繰り越せるというのがある。つまりあるとし1000万円の赤字が出て、翌年250万円の黒字ならその年は法人税の納税額ゼロ。翌年300万の黒字でもゼロ、翌年280万円の黒字でもゼロ。とにかく1000万円の赤字を黒字で相殺できるまで最大10年間法人税を払わなくていい。これを会計上は繰延税金資産というんだ。
特定口座の赤字繰越は最大3年だから、この10年というのは本当にでかい。
こういうのを駆使して、中小零細は事実上法人税を払わないようにしているのだよ。
だから、俺は外形標準課税を導入して、道路などの使用や安全保障や消防・警察で赤字企業であっても国や自治体の世話になっているのだから、最低限の税金を払ってもらわないといけないと思うのだ。
ではなんでそれができないのか?自民党の地方の支持母体は商工会議所の中小零細企業だからだよ。そしてこれは創価信者の中小企業がスポンサーになっている公明党も同じだし、同和系や在日系の中小企業が支持母体の立憲・社民、民主商工会の会員企業が支持母体の日共も同じなんだ。元自民の大阪の地方議会議員が支持母体の維新もそうだ。
要するに与野党のほとんどすべてが中小零細企業の支持者を抱えていて、民間大企業の正規雇用サラリーマン組合員が支持母体の国民民主だけがそれとは無縁だ。
だから外形標準課税の導入は絶対に議題に上ることはなく、法人税からとるとなったら利益を上げることを外部株主から義務付けられている大企業上場企業しかない。





畜生の世界でも何の因縁か食物連鎖の最強同士で殺しあい。


何も学んでないやん。
ほんとこういう外患誘致のアカを取り締まって拷問してブタ箱入れることができるようにしないといけない。
令和版治安維持法と自治体警察の公安・警備部門、これに法務省公安調査庁を組織統合して国家警察化し、特別高等警察局の設置が必要だ。


ぼく、これの先駆者。
会社の先輩がバブル崩壊後の早期退職でやめて、大学時代の友達と会社を始めた。数年後、社長になった先輩が急病死。
先輩の友達は営業専任で前職もヤナセの営業で経理とかの知識なし。
先輩の奥さん(この人も俺の当時の勤め先の先輩)はメディアバイヤーの仕事しかしたことがなくて経理とかわからん。
で心臓病してから広告会社の大阪支社管理部にいた俺のところに49日が終わってから相談に来た。
で、話を聞いて俺が先輩と奥さんの持ち株の2/3を確か350万ぐらいで買い取って代表取締役になり、先輩の友達は引き続き営業担当役員として仕事をするということになった。
その後、奥さんが再婚する際に、残りの1/3の株も1000万ぐらいで買い取って、今は俺の一家の持ち株が7割、残りの3割が営業担当役員の持ち株という感じになってる。
でも最初350万で出資した会社が今では俺と嫁と息子に役員報酬と給料と配当金で毎年3800万ぐらいのお金を生み出してくれている。コロナの初年は流石に2000万だったけど。
内部留保を複利で運用して会社を大きくしていくとその効果ってすごいんだよ。
俺が株に投資するときも基本同じ考えで、自分の会社に出資するという感じで配当金+貸株料+アルファ程度のリターンしか求めない。上場株の場合、自分が役員にならない限り、役員報酬や役員賞与はないからな。
それでも頻繁に売ったり買ったりせずに複利で運用すると10年経ったら資産が6倍になってましたとかなるんだよ。
だいたい年の経済成長がほぼゼロの国で、インデックス投資をしても平均リターンは1%もあればいいほうだろ。岐阜暴威みたいに年50%とか高い目標を掲げ過ぎなんだ。


アメリカはいいなぁ。機動的な雇用ができて。




女にオメコさせてと口説ける男が3割しかいないのが問題。のこりの7割は女の腐ったようなやつ。チンポついてるのか?


こういう狸みたいな子いいな。



これもうオミクロン改じゃなくてさらなるメジャーバージョンアップじゃね?
どうせ日本に入ってくるから5-alaを用意しておいてください。


この問題では昼休みに妹から電話がかかってきてぶつくさ愚痴をたれられたところです。
昨日妹が昼休みに社長と将棋をしていたらこの話題になって、ねえ陳子ちゃん、俺ITのことはよくわかんないから、君やってよ。このまえ定期で通っている病院行ったら保険証代わりに使えるようになったというので今日秘書室長にやらせようとしたら、室長にうちの若い子にはできそうな子が一人もいないんだと言われたと。
社長にマイナンバーカードはお持ちですか?ときいたら今持ってないから明日持ってくるわ、と。
で、昼休みに来たラインで、朝礼が終わって会社のチャットを見たら、社長からマイナンバーカード持ってきたから、手すきなら今から頼むわと。
で、秘書部に行ったら、今日は昼から役員が揃う会議があるので俺の分だけではなくて会長と○○専務と○○常務の分も頼むわと4人分のマイナンバーカードを渡されたそうです。
でも登録作業に必要なのでパスワードを聞いたら社長の手下の役員の一人以外誰も覚えていない。3回間違うとロックされてしまいますので調べてきてくださいと言って、自分のマイナポイントの登録もしていないのに年収2000万超はもらっているに違いない役員一人のマイナポイントの登録をやらされたそうです。
まずその役員の使っているキャッシュレス決済でどれがマイナポイントに対応しているのか調査して決済業者のホムペで登録方法について調査をし、マイナンバーのアプリ2種を自分のアイフォンにインストして、専務の給料振込の銀行の支店名と口座番号教えて下さいと聞いたら覚えてないしキャッシュカードは嫁が持ってる・・・俺小遣い制だからと言われて会長・社長大爆笑。55過ぎのオッサンってこれよ。
仕方ないので本人に経理部に電話かけさせて口座番号をメモさせて、クソみたいな使いにくいアプリと何度もマイナンバーカードの読み込みとパスワード入力を求められ、そのたびにエラーが数回ずつ。あと何度か役員の携帯にワンタイムパスワードの送信もあって、90分かけて登録は終わったそうです。
なお、妹の給料は時給に換算すると5000円超です。
終わってから、
専務「陳子ちゃんはIT詳しいな。情報システム部長に若いのよこさせてしてもらおうと思っていたけど、社長が一緒にしてもらおうと言われたのでやってもらうことにしたんだ。いや、年取ったらこういう難しいのはやれないからな」
会長「○○君、陳子ちゃんは情報システム部長にしといたら良かったな。じゃあ月曜は残りのみんなの分も登録お願いな」
といわれて解放されたそうです。
お礼の先渡しと会長・社長・専務・常務と○○○○○○○ホテルのレストラン行って冷麺奢ってもらって、おじいさんたちと分かれて下のパタゴニアサーフでウインドウショッピングしていると電話で愚痴を垂れられました。
なお妹は自分の分のマイナポイントの登録はまだしていません。つまり今回やったのが初めての体験だったのですが。
日本の終身雇用メンバーシップ制の大企業の生産性が低いのってなんとなく理由がわかりました。
週明けに残りの三人と重役たちの奥さんの分の登録も頼まれたそうです。多分これだけで定時までかかりそうと言ってました。






ツンデレの妹か。いやヤンデレだ。事大主義からは距離を置くべし。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。
 
ケルセチンには高血圧・脂質異常・抗炎症作用が高く、関節痛にとくに効果が期待できる。またインスリンの分泌を正常にして血糖値を下げる働きがある。
 
過去に心疾患をしたことがある人は特におすすめのミトコンドリア活性系サプリ。

 
5-ALAはコロナ感染時のためにも常備しておこう。1粒50mgなら、治験データ―では1回150mgを三回投与だから、1回三粒。




8 件のコメント:

  1. サハリンから天然ガス来なくなったらどうなるんでしょうかね

    返信削除
  2. >中小零細は事実上法人税を払わないようにしている

    そういうインセンティブが働くんだからしょうがないすよね。

    中小企業でも赤字が数年続いたら、銀行か税務署に株式納めないといけないようにしたらいいんじゃない?

    大企業と同じく、利益を出さないといけない環境を作るしかないでしょ。

    赤字3年続いてる会社に融資してはいけないとか。

    そうなれば、ちょっとの黒字だけだすかもしれないけど。

    まぁ、手っ取り早いのは、均等割りの額を上げる、かな・・・。

    返信削除
    返信
    1. だから中小はいつまでも資本金が1000円のままで、リーマンやコロナみたいなのが来て大赤字になったら内部留保のバッファがないので1発で債務超過になって倒産なんですよね。
      ようするにそういう黒字を出して法人税を納めたくないという事自体が会社を倒産しやすくさせているんですわ。
      まあ経営者が節税にしか目が行ってない馬鹿ばかりだからということで。

      削除
    2. バカなら、善導してあげないと・・・。

      で、それは法律でやるしかなくて、個人のカードローンの総量規制みたいな感じで「赤字企業」にも融資総量規制を掛けたらいいんじゃないすかね。

      政治家が率先してできないなら、倒産が増えるタイミング見計らって、マスコミ使って社会問題化して、規制するしかないんじゃないすか?

      国のシャッキンガ―が成功してるんだから、赤字企業ガーも成功しそうな気がする。

      ま、こっそり法律変えても気が付かないんじゃないすかねー、バカだから(笑)

      インボイスだって、軽減税率だって通ったんだから、財務省の賢い方ならできるでしょ。

      削除
    3. 消費税のインボイスは話が別で、消費税の納税義務の免除は二年前の売上高が1000万円未満だけど、法人は設立初年度はたいがい課税事業者に強制的にさせられるから、そのまま課税事業者でいることが多いんだよ。
      そもそも法人で年の売上高が1000万円未満なんて会社は、最初から大部分の売上の消費税が非課税になっている学校法人や医療法人以外、もうペーパーカンパニーだろ。
      納税義務の免除は実質街の八百屋さんや理容店みたいな個人事業者だけの話なんだよ。
      そして個人事業者なんてそもそもいろんな政党に支持が別れている割に集票力がないためどの政党からも相手にされていない。最近流行のウーバーイーツみたいな業務請負なら尚更だ。
      だからするっと通ってしまったろ?
      共産党が反対しているのは傘下の脱税経理代行業の民商に個人事業者の会員が多いからだよ。

      削除
    4. ごめん基準価格は2年前が1000万円以下ね。

      削除
  3. ≫日本の終身雇用メンバーシップ制の大企業の生産性が低いのってなんとなく理由がわかりました。

    つか、そんな身分でも2万ポイントほしいんですねw
    それにしても、これってバワハラとか、コンプラ案件になりそうなきもしますけどね

    返信削除
  4. >“セックス”を諦めてから人生がかなり楽になった
    群れで暮らすサルなんかでもある話らしいですね、これ

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ