2022年6月23日木曜日

本日のニュースオチ


トンピンさん、活動再開していますね。


海外投資家の日本国債売りが記録的ペース-日銀の政策巡り弱気な見方

▼ノビー、年寄が使ったお金は燃えて消えてしまうと言明。

あんたら年寄りが使ったお金は燃えて無くなってしまうと?こりゃ驚いた。別の誰かの(法人や故人の)金融資産になるだけだろ。
例えば有料老人ホームを利用したら年寄りの金融資産は老人ホームを経営する株式会社や社会福祉法人の金融資産に移り、その一部は給料の支払いによって理事などの経営陣や職員の金融資産になる。そしてそのまた一部は法人税や所得税や消費税になって国庫の金融資産に変化する。なんか財政破綻を信じる財政学者や新自由主義者って、お金は使ったら消えてしまうと信じているらしい。
国債の利払が増えても、今でさえ既発債の半分を日銀が持っている。この割合が例えば70%になったとして、政府が支払う利息の7割は日銀に支払われて、日銀はそこから諸経費を差し引いた利益を国庫に納付するのだから、ざっと7割の利息が自分に帰ってくるのだから問題ないのである。
利払費の額が問題になるのなら、俺が前に行ったように政府が天皇即位5年記念1000兆円コインを1枚発行して日銀の政府の口座に入金し、既発債の大部分を買い入れて償却してしまえばいい。その時点でほぼ利払はなくなる。その1000兆円コインは絶対に盗難できない大きさ(はじめ人間ギャートルズの石のお金みたいな)にして日銀の玄関に飾っておけばいい。
あと新自由主義者がなぜ法人税や所得税を上げるのを毛嫌いし、消費税を上げるのを好むのか、また彼らがなぜデフレと通貨高を愛し、インフレと通貨安を憎悪するのか説明しておく。
新自由主義者はサプライサイド、すなわち企業活動の制限を取り払いどんどん儲けさせて大きくしたら、経済は拡大すると無邪気に信じている。企業が生産した製品はすべて消費されるというセイの原則が本当かどうかはさておいて、まずは彼らが法人税や所得税を嫌う理由から。
かんたんに言えば、企業の儲けに課税されると利益剰余金=内部留保がたまらないからである。
内部留保がたまらないと、儲けを出して法人税を払うのが嫌な中小零細企業がいつまでも資本金の額が1000万円のままなように、企業は大きくなることができない。
これに内部留保した利益が再び内部で投資され、その投資が利益を生むという複利の効果もからんでくる。
要するに、法人税の税率が高いと、企業内部に残されて再投資される内部留保が少なくなるので、企業の成長ペースが遅くなるのである。
経済は企業の成長や赤字の総体で成立しているのだから、法人税の税率を上げて企業の利益を政府が横取り上げる率が上がって企業があまり内部留保できないようにすると、理屈的に言えば総体としての国の経済成長も下がるのである。
個人事業者にとっては所得税の税率についても同じことが言える。
彼らが法人税や所得税を下げさせようとする一方で消費税増税を訴えるのは、法人税や所得税は儲けが出た時点で取られるのに対して、消費税はお金を使わなかったら取られない税金だからだ。例えば年1億の収入がある人でも、生活費が200万ならその200万に対してしかかからない。年20万だ(話を単純化するため軽減税率は考えない)。これは利益の再投資と複利の効果を知っているケチな資産家や金持ち=彼らは企業経営者に多いにとって素晴らしいことだ。一方で年収400万の人が生活費が400万なら年40万の税金がかかる。
使った金額に対してかかる税金というのはこういうことで、所得税減税とセットの消費税増税とはケチな金持ちの楽園をつくることなのである。
新自由主義の本質とは法人税減税で内部留保を増やして自己資金で銀行からの借り入れや社債発行といった借金に頼らない企業成長をしたい経営者と、複利の効果を知っているケチな金持のためのものである。
そして、彼らはお金を貯め込むケチであるという点で共通しているから、インフレと通貨安を憎悪する。
なぜなら、双方とも彼らが溜め込んでいる円資産の価値を毀損するものだからだ。特に現預金などの金融資産をね。
だから彼らは円高デフレが大歓迎なのだ。

特集:量子コンピューター最大の壁「エラー訂正」

そろそろ次の観光地に着くので落ちます。
北海道をレンタカーを借りて回っているのですが、北海道ってほんと広いな。
土曜に帰る予定です。
観光地も外国人はまだですが日本人はそれなりにいて、観光バスも動いてますね。修学旅行生もいました。久しぶりに飛行機に乗りましたが、伊丹も新千歳もコロナ中と違って人がいました。飛行機も2/3ぐらい客乗ってたし。
今日は朝からfoxが運転担当なのですが、次から宿までは俺が変わるので更新はなしです。
昨日二人に搾精されたので今晩は流石にセックスはなしにしてほしいです。多分一人分しかできない。やるなら明日の晩にしてそれまでに精液をチャージしないと。

話題の「参政党」は反ワクチン陰謀論で人気を集める

俺も反ワクチンだけど陰謀論はさすがにない。

楽天メディカル光免疫療法、台湾進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!台湾の5つの施設で被験者の治療を開始

仕事に満足しないのはなぜだ?:現状不満足型が多い日本の労働者

日本の会社はキャリアパスを自分で選べない。メンバーシップ型雇用でチームで仕事をするので、空気を読む協調性が求められるため気疲れが半端ない。またチームで仕事をするため、部長クラスにならないと仕事や予算の裁量権がない。自分で選択できないということは不自由でストレスがあるから、仕事に満足できない。そういうことだろ。

【画像】30代女性「経験人数7人って別に多くないよね」←100万いいね👍 

昨晩は経験人数4人の50代女性の稲荷と50人超の嫁とやった。別に多くもないだろ。バブル期なら学生時代に7人達成とか当たり前にいる。

俺なんか5角数定理解いてる。北海道に来ているんだけど、さて、妹と狸と課長に何のみやげを買って帰ろうか。
確かにこれな。一夫多妻や一妻多夫よりいいわ。相続は相続法の順位ではなく完全に故人の遺志=遺言状に拠っておこなわれるようにしよう。ついでに勢いで家族制度も解体するべきだろう。狸家でまだ入籍していない和歌山の倅が狸を「母さん」と普通に呼んでいたり、和歌山の家に故人の親友の嫁さんが出入りして休みの日に三人で一緒に昼飯や晩飯を食っているのを見てそう思うね。
貧乳のスク水って最高!
人間ってたくましいな。日本人が失ったのはこういうこころなんだよ。戦時中に大阪市内に住んでいた曾祖母ちゃんが生前言っていたのだけど、焼夷弾の不発弾の中身を使って風呂を沸かしたり、死んだ人の火葬をしたりしたそうだ。最近の若いもんは学生時代にタバコの吸殻を集めてパイプですったり、魚の餌にするようなパンの耳を揚げて飲み会のつまみにしたりするまい。

京都に住んでた頃、よくやったなぁ。汗と粘液が混じり合いピチャピチャアンアン最高。あれぞもののあわれというもんやね。 

パヨク作家・室井佑月さん「長年にわたり野党を応援してきたが、疲れた。野党は参議院選がいつ行われるかはとうに決まっていたはずで、共闘しないと勝てないのに分裂し足の引っ張り合いをして自滅している。あともう一つ、立憲、社民、共産、れいわを表立って応援しているラディカルフェミに、「夫の性欲処理機」からはじまり、あたしが過去、裸の仕事をしたことで「脱いで性搾取されておっさんに添削してもらって有名人になったことは自慢になるんか」、などと酷いことをいわれつづけている。私が今まで野党各党のためにどれだけ自民たたきに尽くしてきたか。その恩も忘れて野党各党はそれを見て見ぬふりで注意しようともしない。」

俺が日本新党→新進党支持をやめて自民党支持になったのも野党支持に疲れたからだ。
なあ、室井よ、お前も自民党の党員になって楽になれよ。


上昇開始か?


7月の参議院議員選挙は「自民党の圧勝」という見方が大勢になっている。報道各社の世論調査で岸田文雄内閣と自民党の支持率が上昇し、野党の支持率が軒並み低下しているからだ。野党の存在感がどんどん薄くなっている現状のままなら、おそらくそうなるだろう。一見、自民党が選挙に強いようにも思えるが、実際には野党陣営が離合集散して“自滅”していると見るほうが正しい。自民党の政党支持率は30%台から40%前後にとどまっており、残りの6割以上は野党支持に転じてもおかしくはないからだ。そもそも自民党の支持母体は、農業協同組合、漁業協同組合、医師会、歯科医師会、経団連、商工会議所、中小企業、商店街など従来の法制度や規制に守られてきた“既得権者”が中心であり、それらに政策の共通項はない。つまり、自民党支持層の主体は「ノイジー・マイノリティ」の寄せ集め集団なのである。だから自民党の政策は、各々の支持母体の要望に配慮したバラ撒きになってしまうのだ。それに対抗する残り6割は「サイレント・マジョリティ」である。いわゆるサラリーマンなどの給与所得者やパート、アルバイト、フリーランスの人たちだ。しかし、今の野党はその層を取り込めていない。

あんたが期待する連合も既得権益者の正規雇用の労働貴族の集団だろうが。しかも官公労系は公務員の手厚い身分保障で解雇されることもほぼない。
そしてきょうび連合傘下の民間企業の正規雇用組合員も解雇規制緩和反対=終身雇用を守るための既得権益層だ。
要するに、その支援を受ける野党も、共産党系と維新を除いて既得権益層のおこぼれで食べてる。
連合に何の期待もできない。


電気代・ガス代の請求来たら目をむくぜ。
うちは前年同月比で使用量が減っているのに両方合わせたら4000円増えた。
使用単価あたりのガス代が1.5倍、電気代が1.1倍だ。
この円安を活かして製造業を呼び戻すことができないと、日本はマジで国が詰む。
そのためには原発再稼働と解雇の金銭解決ルールの制定がぜひ必要。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。
 
ケルセチンには高血圧・脂質異常・抗炎症作用が高く、関節痛にとくに効果が期待できる。またインスリンの分泌を正常にして血糖値を下げる働きがある。
 
過去に心疾患をしたことがある人は特におすすめのミトコンドリア活性系サプリ。

5-ALAはコロナ感染時のためにも常備しておこう。1粒50mgなら、治験データ―では1回150mgを三回投与だから、1回三粒。




6 件のコメント:

  1. 私は兵庫県在住で、昨夜のニュースで立候補者の名前に
    「〇曾千鶴子」
    という方がいらっしゃって、どこかで見たような名前だなと思いました。
    あれはどこだったんだろう。

    返信削除
    返信
    1. 元在特会のチーム関西の人で川西市の議員になったのでは?市議会議員やめたの?参院選なんて当選する可能性なんて万に一つもないのに。

      削除
  2. 契約社員制度を使えば最大5年間は解雇規制が緩い雇用形態を疑似的に実現できます。2年契約なら2度、経営者に任期満了という解雇の機会が与えられます。制度が作られる2013年以前なら機会は常に与えられていました。ところが解雇規制緩和を訴える経営者は誰もそれを試そうともしません。なぜでしょうか?正社員になりたい新卒を契約社員で雇おうと思ったら、かなりの高給を提示しなければならないでしょう。有名大学の学生ならなおさらです。それが嫌なのですね。この現実から鑑みるに、解雇規制を緩和したら賃金があがるというのは眉唾だと思います。おそらく一部の中間管理職だけが高給になり、大多数の平社員はより低賃金になります。

    返信削除
  3. 北海道みやげは、柳月の「あんバタさん」で良いのでは?

    返信削除
  4. トンピンさんは7901に入ってるみたいですね

    返信削除
  5. >俺も反ワクチンだけど陰謀論はさすがにない

    陰謀論かどうかは、大多数のマスコミが主張していることと
    違うかどうかだけで決まると思いますよ。

    もともと9割の国民には自分で考えて判断することができない
    のだから、マスコミが「怪しげな陰謀論」だといえば
    陰謀論になるし、「陰謀ではなく事実だ」といえば陰謀論には
    ならないです。

    実際子宮頸がんワクチンのときは、マスコミがキャンペーンを
    張ったので、反ワクチンは陰謀論にはならなかった。

    今は日本全体が「コロナは致死性の危険なウイルス」陰謀論や
    「コロナワクチンは感染抑止も重症化予防も完璧で安全」陰謀論に
    ハマっているんじゃないでしょうか。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ