2022年6月11日土曜日

本日のニュースオチ

あんたこんな生活していていつセックスするんや。あかんで。
これはエンジニアは技術系の将校として、医学部卒は軍医として前線の戦闘部隊に配属されないから当然戦死者も少ない。
なぜこんな文章を読んで勃起してしまうんや。

日本は江戸時代にもどるんや。人口も江戸時代の3100万人ぐらいで慎ましくいきていったらええ。
世界の総人口も宇宙に生活圏を広げないなら10億ぐらいになるべきや。この狭い地球に79.6億人って狂ってる。


トップガンが攻撃する前にユダ公がやっちまいそうだ。




ワイのダチの東大卒工学博士が有名な大メーカーでこれやらされたで。6年ぐらいやってたのでは?下積みもしないで研究所には行けないっていわれたって。
そのとき、社史の仕事で彼のいる工場に取材に行って彼が応対係を任されて知り合いになった。
ワイの妹は女性総合職のモデルで採用されたので学卒なのに下積みも何もなしでR&Dセンター配属やった。妹の親友の建築科出た女も同じような感じで、彼氏の同じ建築科出た男が地方の現場に飛ばされて仮設住宅で寝泊まりしているのを尻目に、自分はゼネコンの大阪オフィスで建物のデザインの仕事ををしてほぼ残業なしの土日祝日休みの快適なOL生活を満喫やった。


チンポオチって響きがいいな。


ワシは夜の日本橋って行ったことがないんだけど、大阪もこんななのか?




比例得票数で生きてても仕方ない分別のない馬鹿の数が可視化される。あと立憲民主の票が割れるなら良いのでは?





自然法(旧約聖書の創世記の人祖が善悪を知る知識の木の実を食べ、全体性=神との一体性を失い、自分を他者から分離して自分や他者を善悪の観念で裁くようになったこと)=原罪の存在が科学的に証明されたということ。
自然法の法源が神や人間理性ではなく進化論から獲得されたという推測は面白いな。


まあこのサイズなら俺なんかだれからもしてもらえないパイズリができそうだ。


ファ?アンケートの対象がババアじゃなかったら、パパ活したいの?





つうかさ、消費税増税は嫌なんだろ?なら政治的にとりうる方策はインフレ税しかないだろ?


これで静岡5区の支部長は民主党からの移籍組の細野さんのもんだ。岸田派の日大卒の未成年援交男より京大卒の元民主の現実主義者の二階派のほうが適任であるということについては議論の余地がない。



鉄オタの東大卒元童貞と財界人さんが言ってるんだけど、鉄道貨物がやめられないから在来線は赤字が見込まれても維持するべきというのはその通りなんだけど、青函トンネルのすれ違い速度問題は在来線をコンテナ列車を走らせていたら解消できない。であるならばだ。
仙台以北の新幹線にはダイヤの空きがあるのだから、JR貨物は新幹線に分散動力の高速コンテナ列車を走らせればいい。電車型のコンテナ列車は佐川急便が東京↔大阪で走らせている。
これの新幹線版を作る。トンネルのすれ違い時の風圧でコンテナが飛ばされる問題は、新幹線は標準軌で車体も幅広だから風よけの可動式の壁を車台側面につければ解決する。
その上で、北海道新幹線は新千歳経由で苫小牧まで延伸して、新千歳あたりに航空貨物とも載せ替えを考えて貨物駅を作り、道内の鉄道貨物はトラックコンテナでここまで運んで、ここから新幹線貨物列車でビューンと仙台貨物駅まで運ぶ。そして、仙台貨物駅で在来線の機関車牽引の貨物列車にコンテナを載せ替えるのである。ホームを隣同士にしてロボットのクレーンで載せ替えることなどできるだろ。仙台より先は新幹線の旅客列車のダイヤが詰まっているので貨物を入れることはできないからだ。
もともと東海道新幹線開業時には電車貨物列車の計画があって、吹田に貨物駅ができるはずだった。旅客需要だけで線路がいっぱいになってしまったため、貨物列車を走行させる計画は中止になったのだ。技術的には可能なはずである。


まあ見方を変えれば進化論でいうところの劣悪遺伝子の自然淘汰の一つの形かもしらん。

fam*****

 | 10時間前非表示・報告

稼ぎより、男も女も異性に興味が、突き詰めると人に興味を持てなくなっている。

人と接することのストレスに拒否反応を示し、仕事や社会に出ていても、

自分の世界に引きこもり距離を置きたがる人が増えつつあることにもっと目を向けた方がいいと思う。

稼ぎや、出会いの場なんてのは本人の努力次第の部分もある。

ただその労力を使ってまで行動を起こそうとする人が少ない。

腹が減って家に何もなければ、食欲があるから誰でも飯を買いに行こうとする。又は欲しい物があれば買うと思うそれも物欲があるから。

子供の前に未婚が多いのは、そこへの欲がないからな気が。

稼げないなら長時間労働や、キツい仕事で一定の額は稼げます。ただそこまでしようとならないのは何故か?

こういう問題はすぐに男が稼ぎが少ないからで結論つけするけど、個人的にはそんな結論だと一生問題は解決しないと思う。

kam*****

 | 7時間前非表示・報告

これは簡単な事で、若い人が年上を支える構造のままだからです。これを逆にして年が多い人が若い人を育て育む社会に変えるのです。分かりやすい所で言うと、孫育てを手伝わない祖父母の世話をする家庭は親と子供の面倒を見なくてはいけない。せめて元気な間は子育てに協力的であったなら気持ちも違うでしょう。お互いに助け合う社会にすることが少子化対策になるのです。よーく家庭を見ていると祖父母の考え方でその家の在り方が変わります。これは政治も同じでまずは子育てに必要なお金を出す。その後に高齢者のお金を出すに変えれば少しずつ解決してくるでしょう。早く変わるべきです。

sie*****

 | 15時間前非表示・報告

日本の国家予算の規模はだいたい百兆円だが、そのうち約35%が社会保障費である。30年前と比べると、国家予算の規模は約35兆円増加しているが、その増加分のうち25兆円が社会保障費に消えている。一方で、防衛費や公共事業、教育予算の総額は、1兆円しか増えていない。この社会保障費を切り込まない限り、子育てに限らず日本政府は実質何も新たな政策を実施できないと言っていい。にもかかわらず、与野党そろってこの社会保障費をさらに拡充すると選挙で叫んでいるので、誰も切り込む人がいない。ここを何とかしなければ、少子高齢化だけではなく、日本は落ちぶれる一方である。





リスクは、円が1990年以来となる150円に向かって下落し続けることだ。その場合、日本が介入するか、あるいは中国や他のアジア諸国が輸出競争力の低下を避けるため通貨切り下げに踏み切る事態になるとの見方がある。ジム・オニール氏は「円安が続いた場合、中国はこれが競争上で不当な優位だと見なすだろう。アジア金融危機との類似点は至極明白だ」とし、「中国はこうした通貨安で自国経済が脅かされることを望まないだろう」と指摘した。

いや、中共・ロシア陣営とのデカップリングを促進し、製造業の国内回帰で日本を再度世界の工場にするためのアメリカと日本の金融当局合作の国策でしょ。
仮に中共が円安を嫌がるとしたら、それは効いてる効いてるということだもの。

日本人の平均年収は30年間ほぼ横ばい…それでも「給料が上がらない=悪」とは言い切れない“納得の理由”たとえばアメリカなどは、景気が悪くなると簡単に従業員のクビを切ります。会社が従業員を解雇しやすい仕組みになっているのです。結果的に失業率は高くなります。韓国は2018年に最低賃金を16.4%も引き上げました。よって給与水準は上がったのですが、逆に雇用する側からするとコストがかかるので雇う人数を減らそうと考えます。だから失業率は上がったのです。世界189の国や地域で「失業率」を比べてみると、日本は169番目に低くなっています。ですから、単純に平均給与を比べるのではなく、失業率も加味しないとフェアではない気がします。韓国は、平均給与は高いけれど失業率も高い。日本は賃金の引き上げよりも雇用を重視した。もうひとつ、日本は休廃業もとても少ないのです。つまり倒産が少ないからライバルが多く、給料も上がらない。ガムシャラにならない代わりに活性化もせず、起業をする人も少ない。そういう分析もできるのではないでしょうか。

hso*****

 | 1時間前非表示・報告

こういう議論になると、必ずみんなと同じとか、できない人はどうするんだという主張がある。極端な能力を反映した制度がすべてよいとは思わないが、それなりに差をつけないと、そもそも人より成果を出すメリットを感じないからだんだん下の方に平準化され、そうではないシステム(国家)との競争に負けてしまうのは当然。そもそも競争そのものを嫌う風潮があるが、世界平和なんて建前で、国家の中はもちろん、世界秩序そのものが競争である。ある程度の貧富の差を認めつつ、それが能力と努力を反映したものであれば問題ない。なぜならば、できない人もある程度はがんばらないといけなくなり、全体が上向きになるから。今の日本はまさにみんなで貧しく平準化されればそれでいいという発想。

gyd*****

 | 3時間前非表示・報告

アメリカ、中国、東南アジア各国で仕事をしたが、現地の人はより高い給与を求めて簡単に辞職する。
中国では、春節が仕事替えの機会となるのか、帰省した従業員の一定数はそのまま退社する。
一方で、アメリカでは高給で雇っていた社員を、人件費削減で簡単にレイオフ、その人は他社でポジションを上げて活躍している。
より良いポジションを他社で実現するため、自発的に去っていった人も当たり前のようにいた。
これらの国では給料を上げたいと思えば、労働者は自らの意思と行動でそれを実現しようとする。
日本の労働者の多くは、会社に長期間従属して給与は会社任せ、他力本願で賃上げを期待する。
結果として、他の多くの国に比べ賃上げは低いまま、これは仕方無き事。

cvc*****

 | 5時間前非表示・報告

日本はバブル崩壊後に『好景気からの急激な景気悪化の可能性より現状維持を目指すことで落差が少なくなる可能性』を取ったのでしょう。国民の多くがです。
その頃から日本人は物価上昇を極端に嫌いになってしまいました。物価上昇がバブルの頃の状況を連想させるからかもしれません。
頑張って物価を維持しようとしても海外諸国は所得を上げ物価を上げて成長を目指しています。輸入品の値段は上がっていくのです。一生懸命値上がりしないようにしても海外の影響は避けられないのです。そのタガが外れかけているのが今なのではないでしょうか?
海外は成長を目指す。
日本は現状維持を目指す。
相対的に日本はどんどんランクが下がっていきます。
好景気の頃、日本人の多くは物価の安い、所得の低い国を見下していました。
これからは日本が見下されるよう側になっていくのでしょう。

sqh*****

 | 2時間前非表示・報告

終身雇用が賃金が上がらない大きな理由というのはちょっと違う気がします。先ずは今朝もニュースでやっていたが「良いものを安く買うのが美徳」というような間違った考えが問題。良いものは高いということ。日本の産業界を今やリードする自動車メーカーT社は、毎年の様にコスト削減5%等を協力(下請け)会社に要求して来た歴史がある。その結果中小企業に勤める大半の国民の給与が伸びなかった。良い自動車を作るのであれば高い価格で売る。その代わり従業員や下請け企業への支払いを上げることに努力すべきである。毎日の様にみるT社T社長のCMを見ると腹が立つ。
良い製品を安く作ることは良いがそれに協力会社を含むグループ全体の従業員の給与等の適正な利潤を加味して販売することが必要。外国人研修生を使って日本人の賃金を抑える等の間違った制度を利用しなければ経営できない状況をこれ以上拡大させてはならない。

sun*****

 | 3時間前非表示・報告

手っ取り早く自分の収入を上げる方法は起業することです。
多大なリスクは負いますし、成功するかは自分の実力とその時の運次第だけどずっと会社勤めよりかは上がる可能性はある。
失敗したら全部自分の責任ですけどね。
インフラは自前で用意しなきゃいけないし、年金保険料も自分で払う分のみです。

日本の場合は賃金を上げない企業が批判されがちですが、そもそもリスクは会社任せで年金保険料もインフラも頼りきりだけど給与を自動的に上げてほしい!という労働者にも問題あるのでは?

それでも最低賃金がじわじわ上がる日本はある程度恵まれた環境だと思います。
今は副業が解禁されている職場も多いし、単発でできる仕事も増えています。
今の職場の給与が上がらないけど起業するほどの勇気がないなら副業するのも手です。

ian*****

 | 2時間前非表示・報告

微妙に論点ずらしてないか

日本は新自由主義を突っ走ってきた
というなら、給料が上がらない日本的な理由ってのは成立しないし
給料が上がらないのは悪とは言い切れないというなら、構造改革が進まなかった
から失業率は上がらなかったね
という話になるわけで、
話が矛盾してるよね

個人的には、構造改革は進んでないし、日本のどこに新自由主義があったの
と思うし
ありもしなかったものを否定してること自体が岸田さんの言う
新しい資本主義が意味をなさない原因であり
ここの根本的誤解を正さない限り永遠にこの国は経済成長しないと思うけど

まあただ、構造改革は同時に社会保障にも手を付けないといけないけど、
話がそこに行かないのがね
それも含めて常に表面の議論で終わってるのがもどかしいよね

poo*****

 | 1時間前非表示・報告

もう一つ感じるのは30年前と比べると休みも増えたし、勤務時間も減った、サービス残業もほとんどなくなった。時給換算すると給与は上がっているということです。
高度成長期は少しでも高い給与を求めて働いたが、給与の高さより余暇などを充実させたり家族との時間を大切にするようになったとう価値観の変化があったことも見逃すべきではありません。

arr*****

 | 5時間前非表示・報告

最大の問題は老人が多いこと。生産しない老人人口が多く、その老人が国政を牛耳るから、現役世代の税や年金負担を大きくせざるを得ない。また、老人は消費する側だから、対価を支払う意識も低い。

低価格の飲食店や小売店でも清掃や接客が丁寧すぎるが、これも本来ならコストを支払わなければいけないのに、あまり価格に反映されていない。

今の老人は平均寿命まで生きれば、支払った年金総額よりもらえる年金総額の方が多くなるが、現役世代は若ければ若いほどもらえる年金は少なくなる。本来なら、世代間格差を是正する必要があるが、選挙を考えれば老人の年金を減らすことはできない。

そのため、老人優遇の状況が変わらない限り、日本人の平均年収は上がらないのです。
稼げる人は海外へ行くのも当然ではないでしょうか。

東亜小次郎

 | 2時間前非表示・報告

日本の労働者はまず安定を優先して考える
そのために他の働き方と比べて既得権を持つ正社員を望む
より既得権の大きい業種、会社の規模、旧東証一部企業への正社員登用を望む

これは、当たり前
起業したり、ベンチャーで他者と差別化して個人力を伸ばすことのトレードオフとして
ワークライフバランスを犠牲としても厭わない人間以外は

安定と報酬はバランスで成り立っている、それが分かって給料を上げろという主張なら理解可能だが、どうも発言を聞く限り、給料を上げろ、でも安定性も損なうな
に聞こえる
給料を上げろと文句を言う、俺たちを絶対に解雇するなと文句を言う
企業は万能の神ではないですよ


あと、自民党の保守本流でる旧自由党系の木曜クラブ(現在平成会)と宏池会は
確かに社会主義より社会主義と言われてました
ただ、日本の高度成長期とリンクしていただけで、田中政治を現代で再現すると経済が成長する保証はありません


まったく京大OBの報道関係者ってろくなやつがいないよな。



中古スマホの次は中古ユニクロかよ。
俺は経済的に服代をケチることはないけど、いままで女だけは全部中古だよ。それもみんなデフレの時代なのに・・・・。


ミトコンドリアを活性化させ、抗酸化作用を持つ栄養素で、以前からあってずいぶん値段がさがっています。
たまたま昨日心臓の定期検診に行って、俺が最後の患者だったので主治医の町医者とNMNなどについて世間話をしたら、陳さんはコエンザイムQ10って知ってる?同じような強力な抗酸化作用を持つ補酵素で、特に心筋細胞内のミトコンドリアに多く存在し、ATPというエネルギーを作り出すのにとても大切な成分なんだよ。またコエンザイムQ10は加齢に伴い年々減少していくことがわかっている。そういうわけで以前は心筋梗塞や狭心症になった人の予後に投与される薬として研究が進められていたんだけど?いろいろ論文もあってネットにも記事が出ている。あんたみたいな心筋梗塞やってる人はコエンザイムQ10がよいのでは?作用機序からいってNMNや5-alaと同じような効果があって、国内で生産されていて長い間販売されていて安全性も確認されており、こちらのほうがたぶん安いよと言われました。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

 
5-ALAはコロナ感染時のためにも常備しておこう。1粒50mgなら、治験データ―では1回150mgを三回投与だから、1回三粒。




5 件のコメント:

  1. ちょうど友人が最近古着にハマってるんですけど、古着屋も主に
    1.ハードオフのように雑に買い取って雑に並べるタイプ
    2.ちゃんと目利きしてちゃんと値段つけるタイプ
    以上二系統に分類できるそうです。

    で、1の方の店には稀に本当にお宝品があるようで、新品4~5万くらいするジャケットやズボンが1000円とかで埋もれているのだそう。

    2のタイプの店は良いものを安定して見つけやすい半面、ある程度ちゃんとした値付になっている。

    また、1のタイプの店で安くて良いものを刈り取って、2の価格で売っている店も少数あるようです。
    こちらは転売屋が店をもったパターンみたいですね。

    ユニクロの古着というのもないことは無いのでしょうけど、それはもう古着屋で扱うものじゃなさそうですね。
    最近はユニクロ本体が衣類の回収してますから、SDGsに絡めてユニクロR(リユース)とかやりだすかもしれませんねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 金額的には古着と言えど、ブランド品がメインとなるので価格はユニクロの新品よりは高いです。
      ただ、やはりユニクロよりデザイン面でずっと優れているので、数千円の価格差ならブランド古着全然いいじゃん、というのが最近友人がハマったキッカケです。

      吉祥寺なんかは10店舗以上古着屋あるみたいですね。下北はもっと多いかな。

      削除
    2. 【ベストセラー】「徹底図解 メガ地震がやってくる! 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 https://youtu.be/cryPK0boTsg @YouTubeより

      地震の根本原因はプレートが主犯ではない等、興味深かったです。

      削除
  2. 今のアキバはちょっと異常ですよ。
    フィリピン人立ちんぼ全盛期だった頃の新大久保より立ちんぼ密度高いすもん。
    日本で、いや世界の風俗街でもここまで異様な密度の立ちんぼゾーンって滅多にないんじゃないですかね。

    返信削除
  3. これは一理ありそう

    日本が世界に取り残される根本原因
    https://president.jp/articles/-/58148

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ