2022年4月6日水曜日

本日のニュースオチ

「ロシアのウクライナ侵攻は絶対にない」と断言してきた慶応大学総合政策学部教授、茫然自失になる~「私の研究成果に基づけば、ロシアがウクライナに侵攻するはずはなかった。紛争勃発前夜まで、私は「侵攻はない」と自信を持って主張していたのだ。しかし、侵攻は起きてしまった。その時、「私が知っている」ロシアは消滅し、私が構築してきた議論も崩壊した。自分の長年の研究は何だったのだろうか、そして人間は戦争を防げないのか、という絶望的な気持ちに苛まれた。私の研究は戦争を止められないのか...。残念ながら止められないことは、今回の顛末からも明らかだ。」

ねえねえどんな気持ち(´(ェ)`)が100匹ぐらい夢に出てきそう。
社会科学ってもう科学を名乗るのをやめるべき。


先進各国が最近になるまで実戦部隊に女性を配置してこなかったのは捕虜になったときレイプされたりする可能性があったからだ。
でもぼく、バラライカ姐さんみたいな上司に仕えたい。

日本は言霊信仰の国だからな。悪いことを考えたり口にしたり議論して悪いことが起こったらどうするんだと思うんだよ。
だから空想でも平和平和と言っていたら平和になると思うんだ。


▼ウクライナの地図を見ていたら、腐海が実在していた件。

参考:腐海(wiki)

イスラエルの死海みたいな感じの場所やね。知らんかった。
ちなみに風の谷のナウシカの舞台は地中海から黒海にかけての周辺。トルメキア王国の語源は旧世界のトルコ。土鬼連合諸候国の首都シュワがあるのは、現在のロシア連邦カルムイク共和国。なぜそう言えるのかというと、土鬼ではチベット仏教のような宗教が信仰されていて、皇帝の他に坊さんが社会を支配しているんだけど、カルムイク共和国はモンゴル系アジア人のカルムイク人約6割、ロシア人が約3割の人口比になっていて、カルムイク人はチベット仏教を信仰していて、カルムイクはヨーロッパで唯一の仏教国だからだ。実在した腐海や南北逆の地図を見てもモデルになったのはここで間違いない。

さっき医者君のクリニックの医療事務をやってる狸が仕事帰りに用事があってうちに来て玄関で立ち話をしていたんだけど、4月からPCR検査の保険点数が引き下げられて発熱外来が全然儲からなくなったという話をしたので調べてみたら、病院内にPCR検査機器がない検査を外部委託している町医者なんかのPCR検査、12月まで1800点だった保険点数が1月から1350点になって、新年度からは700点になったんやね。抗原検査も保険点数が引き下げられてる。
ということは去年まではボロ儲けやったんやなぁ。発熱外来って。
で、狸は医者くんに、倅の学費はお前が心配することないから。いざとなったら去年儲かった分で大学院出るまでの学費は俺が出すからと言われたとか。(そこまで言うなら、もう俺に代わって愛人にしてやれよ。)
で、狸は今の点数ならカツカツか場合によったら赤字なので、検査数は絞らざるを得ないとも言ってた。
で、今のコロナの状況だけど、1月のオミクロンの波のときが、検査体制がパンクするぐらいに検査して陽性率が多くて45%ぐらいだったのが、今は検査を事実上重症者や濃厚接触が明らかな人に絞っていて発熱外来に来る人の70%超えてるってさ。
逆に言えば、無症状の人や、軽症で医者にかからないで自宅でかぜ薬を飲んでいる人や、花粉症に紛れてしまっている人なんかもいるはずで、実際の感染者数は大阪は公表されている5000人ぐらいの2.5倍はいるんじゃないか?と医者くんは言ってるとも言ってました。
昨日は発熱外来に7人来て4人が陽性だったそうです。昨日今日は狸の勤め先ではちょっと少なかったと言ってました。


町医者に2週間通って改善しない場合は周辺の市民病院や徳洲会などの中核病院に行ったほうがいい。
検査機械が充実しているし、血液検査や尿検査などの結果も数時間で出る。
市民病院なら先生も大学の医局などから派遣されている若い人が多くて、最近の治療法に通じている。
大学病院が近くにあるならそちらに行ったほうがいい。
うちなら近くの関西医大の附属病院に行く。



古いT-72はウクライナにあげましたってか。
でもまだ生産ラインあるのか?アメの海兵隊は戦車を全廃するというが。
M1エイブラムズといえば、湾岸戦争で擱座して動けなくなったM1がとどめを刺しにやってきたイラク軍の3両のT-72を返り討ちにした話が有名。
ちなみに湾岸戦争ではM1の喪失は十数両らしいが、半数が砂塵で視界がわるい戦場でのフレンドリーファイヤ。
イラク軍の旧ソ連製対戦車兵器で撃破されたM1は極めて少なかった。
多国籍軍とイラク軍の戦車のキルレシオは一説によれば1:400だったという。


どの国も新自由主義でコスパコスパ。安かろう悪かろうという考えがなくなってしまった。ましてやケンチャナヨーの韓国製やろ?

▼5年後、人民解放軍が撤退した後の石垣島の様子もこんなもんだろ。
もう日本もおしまいやわ。ワシの若い頃ならありえない数字。東工大や京大工学部でももっと低かったと思う。

▼コメント欄より。上海ロックダウンでリアルムスカ大佐。「みろ、人がゴミのようだ!」

戦争勃発以降、日本を含む「西側」諸国がロシアの外貨準備を凍結するわ、プーチン大統領が「ドル建て国債をルーブルで返済する」わ、契約を踏みにじり、「天然ガスはルーブル建てでしか売らない」とか言い出すわで、既存の国際秩序が崩壊する様を見てきたわけですが、今度はアメリカが「ドル建て国債をドルで支払うことを認めない」とやってくるとは・・・。 お判りでしょうが、わたくしは「善悪」の話はしていません。単に、これまでの、「市場への自由なアクセスを認め、財産権は全員に保障される」という、グローバリズムの理念が崩壊していると言っているわけでございます。

【悲報】57歳無職、40代知人の胸ぐらをつかむ"暴行"で逮捕 「ハゲとバカにされて腹が立った」

米南部オクラホマ州の州下院は5日、人工妊娠中絶を重罪と位置付け、最大で禁錮10年と罰金10万ドル(約1240万円)を科す州法案を賛成多数で可決した。州上院は既に通過しており、スティット知事(共和党)は署名する意向を示している。成立すれば8月下旬から施行される見通し。 

小隊(40-50人の部下を持つ)長クラスがこれでは、配下の下士官や兵がどういうことをしているのか推して知るべしだな。

ブルマに包まれたお尻を見て殺伐とした気分を転換しよう。 




↓これを思い出した。

近大でも医学部は別格。あと私大合格者定員厳格化以降の近大は一般入試で合格に必要とされる勉強量と難易度は10年前の関関同立レベルになってる。


これはこれで面白い。




なんか知らんが逆行高、急騰。


こんな情けない運用成績、一流大学出た人たちがやってる。俺でもこの15年の運用成績を平均したら年率15%ぐらい(配当込み)になってるのに。↓ほんとこれ。


確定給付型は本来は退職間際に切り替えて選択すれば良く、それ以外の年代又は中高齢でも短期変動を受け入れられる気持ちがある限り選ぶべき運用ではない。 長期の高いリターンを得るためには、代償がありそれは短期での大きな変動。何事もノーリスクでは得られる成果はない。時間を利用してそれを有利に働くように利用することが長期投資の要。 確定給付の場合はその代償を払うことを最初から拒絶していて、短期的な変動を排除する。その結果がここで言われている0.5%というあるのかないのかわからない運用での付加価値。 このような質の劣る運用ストラテジーに規模がある限り、淘汰が働いて強く競争力のある投資サービスは日本で成長できない。そして受益者目線でも非常に不幸。選択肢はもっと自由に選べなければと思う。そして数十年前から散々問題と言われてきた年金制度の改革もどこまで解決されたのだろうか?

quv*****

 | 16分前非表示・報告

ニッセイなどが運用する企業年金の利率なんて難しい話だし変動する事自体に問題はない。

ただ、常々思うのが企業など相手の資産運用は適切なリスク配分とポートフォーリオを組んでリバランスも行う理想的な運用をして、自社の利益も十分にとり顧客の利益も文句が出ない程度には出す理想形なのに、個人相手になるとどうして手数料や自社利益優先で運用パフォーマンスも大した事が無い、ゴミのような投資信託の商品しか作れないのだろう、少なくとも個人が利用できるiDeCoや解約の自由度を制限していいから積み立てNISAに同等の商品を販売してドルコスト法で積み立てし運用でリバランスしてくれたらこれほど楽で理想的な資産運用は無いとは思う。


fev*****

 | 2時間前非表示・報告

確定給付企業年金の予定利率というのは、別に生保等年金運用会社が利回りを保証するものでは有りません。予定利率に基づき、個別加入企業の「掛け金」を算定するための目安の数字です。また「確定給付」なので加入企業の従業員の年金受取額については、変更は行われません。当該企業年金は各企業ごとの運営状況を厚生労働省が厳しくチェックしています。従って予定利率が下がったからといって、従業員の年金受取額を下げることは労働条件の不利益変更に該当するため認められません。逆に予定利率が上がったからといって、従業員の年金受取額が増える訳でも有りません。
何が問題かといえば、加入企業の「掛け金」の負担が大幅に増える可能性が高いということです。どの程度の負担が増えるかについては、個別企業ごとに現在までの運用状況や、今後の従業員の出入り等を加味した高度な数理計算を、年金運用会社行って貰わないと一概には言えません。


yagd

 | 2時間前非表示・報告

ここでいう予定利率とは、運用利回りの最低保証金利のこと。一方で、年金制度の設計が最低利率と異なる利率で設計していることが多いので、予定利率の引き下げが、すぐに給付額の引き下げにつながる訳ではありません。また、企業年金の加入の意思決定は従業員ではなく、企業の規定で定められています。基本は正社員は全員加入です。
それと引き換えに税制優遇を企業は受けてます。
何かとややこしいのですが、設計利回りと運用利回りの差で生じる後発債務は、今の日本企業の好調な業績を考えると、対応できると思いますので、日生の対応は当然で、おそらく、他の生保も追随するでしょう。


yos*****

 | 2時間前非表示・報告

ラジオ情報によると、2025年からの法令対応らしいね。
「利率を引き下げる」か、「自己資本を充実させる」か、の二者択一らしいね。
金利が高いと、その金利に合わせて、リスク資産の想定元本を計算する計算式に変わるので、利率を引き下げなければ、自己資本比率が極端に下がるので、自己資本を充実させないとダメらしいね。やむなく「利率の引き下げ」を選択したと考えれば、大騒ぎする結果では無いらしいね。
こう言った記事は、企業への不信を招きかねないので注意が必要かもね。


bes*****

 | 1時間前非表示・報告

企業年金は退職金の一部を年金として受け取る制度。
これを選ぶ人は、税金の仕組みを知らない人。

企業に努めた人の厚生年金は、普通それだけで、年金の控除額を超えてしまう。
なので、その上に受け取る企業年金からは、税金や健康保険料が取られてしまう。
退職金は退職時に全額現金でもらい、退職金控除を受けとり、自分で運用するのが得。

企業年金には利率が提示されているが、この記事のように利率が下がったりすれば、
税金や健康保険料で元金(退職金)割れもありえる。


mu min*****

 | 25分前非表示・報告

定年退職する際に、企業年金として貰うか、退職時に一括貰うか選択できる制度がある会社が多いと思う。後者にして、利回りが1.5%超えるETFに投資すれば良いじゃない?
企業年金の運用がリスクヘッジが必須で、円債が大きなウェートを占めざるを得ず、1.5%の運用を出すにも相当難しいでしょうね。低成長がずっと続いているので。



ジャベリン無限供給。
レンドリースでナチに打ち勝ったソ連という国があったと聞いて(棒)


配当利回りも3%超えていてチャートも悪くない。1000株ほど村上さんに提灯つけてみた。


5-ALA飲んどけ。



これホワイトカラーの営業やバックオフィスや運行管理なんかの人の給料。船員はもっと高い。
東京海洋大学か神戸大学の関連学部入って英検準一級以上とっとけ。
航海士で年収1500万超。船長になったら任される船のトン数や航海日数にもよるが年収1500-2500万だ。
早期退職して水先案内人(大型船を東京湾や大阪湾などの混雑した航路で誘導・接岸させる大型船の車庫入れ係)になるというのもよい。1級水先人の平均年収は約2000万円以上、2級水先人の平均年収は1500万円、3級水先人の平均年収は800~900万円だ。


可能ならば廃墟になったハリコフとドニエプロペトロフスクを結ぶ道路より南のドニエプル川の東側をぶんどる気ですね。それが難しいならルハンシクからドニエプロペトロフスクを結ぶ道路より南のドニエプル川の東側。
恐らくですが、ハリコフの正面に戦力を集中して突入してドニエプル川より東の南部のウクライナ軍を包囲殲滅するつもりだと思いますよ。



ワクチンについては説教おじさんのいうことが正しい。
ワクチンなんて職場に強要されない限り付き合うのは2回めまででいいよ。
感染対策は家に5-ALAのサプリを常備しておくだけで充分だ。



ロシア政府は度々「国家存続の危機で核使用」と意志表明をしてきたわけですが、外貨準備を取り上げて経済的不如意に追い込むことがプーさんに国家存続の危機とみなされないか心配です(棒)


その前にドイツの化学工業や自動車工業が壊滅して、ドイツは農業国になるんやないの?知らんけど。

▼岐阜暴威さん、それは典型的な食中毒や。

リベラルな医者くんが「ニュース見たら(北斗の拳の)拳王軍のほうがロシア軍よりまだマシ」と言ってきて噴いた。


恐らく今年読むことになる本の中で一番重要な本になると感じている。

NMNの次に注目を集めつつあるアンチエイジング成分「ウロリチン」
 
中国製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。クーポンを適用するのを忘れないように。


日本製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。

NMN美容クリーム。ここの株主優待でもらって嫁と妹が使用開始した。ワイもひげそりの後に使用。


マグネシウムで糖尿病予防・こむらがえりが改善


ネオファーマージャパンの純正日本産5-ALAとNMNの混合サプリ。250mgのNMNサプリと組み合わせて例えばどちらかを朝に、どちらかを夜に使用すればちょうどよい量になると思う。



中華製5-ALAのサプリ。量は1カプセルで充分。まとめ買いは安い。1ヶ月980円。



極めて強力な抗酸化食品でもある漢方薬の陳皮。ヨーグルトに混ぜたり、味噌汁の隠し味に入れるとおいしい。

5 件のコメント:

  1. ≫調査結果によると、中和抗体の保有率は、従来株においては約87%、デルタ株には約74%であるのに対し、オミクロン株においては28%にとどまっており、

    これって抗原原罪発生してるってことなんじゃ?

    返信削除
  2. https://twitter.com/bci_/status/1511364153302462465?t=FbiiOXWotbqkbn8rvyxoBQ&s=19
    上海も大変になってきたようです。

    返信削除
  3. 前にウクライナに美女の姪がいると書いた者です。
    実は親戚が住んでいる場所がマリウポリに近い郊外都市でして、数週間前にロシア支配地域になったと連絡がきていました。
    10日程前になりますか、「ウクライナはネオナチに支配されている」とか、「法律が変わりロシアの意にそぐわない連絡は出来なくなった」といった連絡が入りました。
    こちらから下手な文章を返すと(避難がどうとか)あちらに不利になる可能性があると思い、無難な相槌を返したのですが、それから連絡が全くなく心配しております。
    姪っ子はロシア国内にいるので大丈夫だとは思うのですが、これも人質のようなものですから、日本に避難したくとも出来ない状態だと思われます。(親戚に関しては生死すら怪しいですが)
    こちらに書いて何が変わるでもないのですが、そういった事があるということを誰かに知って頂きたく書かせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. それは心配なことでしょう。
      マリウポリ周辺を含むアゾフ海沿岸はいずれにせよロシアに占領されてしまい、停戦交渉でも露助に引き渡さざるをえない場所になると思います。もしそれができないなら、プーチンの顔が立たなくなるから、そうなれば停戦どころか核兵器の使用すら考えられる事態になってしまいます。
      もしまだ可能ならばご親戚はウクライナ軍の勢力圏に逃げられたほうがよいですね。難しい状況ではあるでしょうが。

      削除
    2. ありがとうございます。
      実は数時間前に連絡がありました。


      ちょっと経緯が長くなるのですが、親戚とのやり取りはwhat's upというアプリで行っておりました。
      しかし、ロシア支配域になってからはwhat's upが使えなくなるかもしれないということで、親戚からの提案で1か月ほど前からtelegramを使っていました。

      にも関わらず、先ほど書いた「ネオナチ云々」はwhat's upから送られてきており、輪をかけて不気味でした。

      今日送られてきたのはwhat's upとtelegramの両方で、
      what's upnの方はロシアのプロパガンダ動画の日本語字幕動画のurlのみ(親戚からの何かしらの言葉は無し)

      telegramの方はyoutubeのショート動画でこちらになります。
      https://www.youtube.com/shorts/g73tnWd6hCk
      「猫がときどき自分のことをドラゴンだと思います」というショート動画です。

      普段、こうした動画を送ってくることがない親戚なので、何か意味があるのか…
      what' upは日本語字幕動画だったのでロシア人が接収して勝手に使っているということは無さそうには思えるのですが。。

      まとまりのない話にてお目汚し失礼いたしました。
      また何かありましたら書かせていただくかもしれません。
      レスいただけてうれしかったです。

      そうそう、避難についてなのですが、大使館から連絡があって避難の準備は進めていたのです。しかし、あちらの想定より早く事態が進行してしまったようです。
      日本にいる我々からはのっぴきならない状況だとわかっていたのですが、伝えるのも難しいものです。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ