2022年4月25日月曜日

本日のニュースオチ

▼故・佐藤大輔御大かよ。
▼楽天セール情報~匠の野草酵素(約1ヶ月分)、クーポン取得で大幅割引198円★


普段万田酵素を買っている人なんか安くて良いんじゃないですかね。
国民民主党・前原誠司氏の暴走で参院選混迷、「民進党分裂」再来の懸念も


いや、ロシアの戦争開始を止められなかったことで戦後の多国間協調体制の枠組みが崩壊したのが最大の失敗だ。NPT体制では超国家的法的枠組みの安全保障理事会の決定事項に対して拒否権を持っている常任理事国にのみ核保有を認めている。要するに、国連常任理事国は世界の平和に対して最終的責任を持つことと引き換えに核兵器を持つことを認められているわけだ。
しかし今回その常任理事国のロシアがあからさまな侵略戦争を開始し、ロシアは拒否権を持っているため、その侵略に対して国連憲章42条に基づく国連軍を組織して派遣することもできない。
これが何を意味するかと言えば、常任理事国に何もできない国連と、国連を通して世界平和に最終的な責任を持つ国にのみ核保有を認めるというNPT体制は崩壊したということである。
国連はかつての国際連盟のようになるだろう。世界は弱肉強食の無法地帯になるわけだから、NPT体制は崩壊し、核拡散が起きるだろうね。


あんまり仲間を増やすなよ。
イギリスとイタリアぐらいまでにしとけ。開発費の分担や量産効果は参加国を増やしたほうがいいけど、性能要求が各国でバラバラになって、またどの部分をどの国で開発し生産するのかというのも利権だから争いになる。
結局、ユーロファイターみたいにフランスが一抜けたしたりする国が出てくるし、兵器開発あるあるで後で開発費が膨れ上がった際にその負担をどうするのかで絶対揉める。
また機体価格が当初予想よりも高くなった際に、財政が厳しいため調達機数を減らしたいとかいうふざけた国が出てきて、更に量産効果が効かなくなる。
そして高確率で不具合が出まくる。共同開発のために責任の所在が曖昧になるからだ。
はっきりいうと、三菱スペースジェット一つまともに完成させられなかった日本に独自技術の戦闘機開発は荷が重いと思う。素直にアメリカ製を買ったほうが安上がりだ。

老化細胞を取り除くワクチンが開発中。

▼コメント欄より。

中国が台湾に侵攻したら、ロシアと同様の制裁を科せるか? 西側の制裁の威力、新型の経済兵器は諸刃の剣

中共に対する経済制裁をしろとアメリカに圧をかけられたら、日本は今のドイツの状況どころじゃなくなる。
今ドイツのロシアとウクライナに対する対応を笑っているやつは自分の国がああなるから覚悟しとけよ。
どれだけ中共に日本企業の現地法人があって経済的結び付きがあるか。日本の貿易では輸出が対中国163,570百万ドル、対アメリカ134,910百万ドルで、すでに対米輸出を逆転している。輸入も同じで、中国から185,287百万ドル、アメリカから80,866百万ドルだ。総額では中国と348,857百万ドル、アメリカと215,777百万ドルで、経済的結びつきに限れば日本は中国とのほうがアメリカとよりも関係が深いのである。
台湾有事が起きてアメリカから中国とロシアみたいな経済制裁をしろと言われた時点で、それを実行したら中国経済よりも前に日本経済が即死なのである。もちろん、財界も民間労組も大反対するであろう。
日本国内からの台湾を見殺しにしろ。アメリカがそれを強制するならもうアメリカと手を切って中国と組もうという声が朝日新聞などの中共御用マスコミや文化人や特定野党だけではなく自民党の支持母体の財界や民間労組の中からも間違いなく出てくる。

反ワクチン党首が中学2年生を妊娠・出産させた!

裏山けしからんやつだな。死刑。

なぜ日本企業は欧米のような「エリート選抜」ができないのか 外資に行ってしまう最優秀層

解雇規制が厳しくて無能をクビにできないのと表裏一体の問題では?

“一般道で事故回避”する自動運転技術 日産が世界初公開

これ、スタンドアロンで機能しているのかな?それとも演算処理はクラウドサーバーなんだろうか?

ロシア軍、マリウポリ製鉄所突入に向け再攻撃=ウクライナ軍 

「バッテリー不足はチップよりも深刻な問題になる」…EVメーカー、リヴィアンのCEOが懸念

ディスコ、21年度は売上高、利益とも過去最高に

早稲田大学が中国人学生を積極受け入れへ

ただでさえ大学定員厳格化で日本人の合格者を減らしているのに。なんて殺生な。
早稲田や慶応が減らすと、溢れてきた人が同じように合格者を減らしているマーチや関関同立を受験するから、偏差値60台の大学は実質併願受験者には合格できない大学になってしまうのだ。
そしてその影響が大阪では産近甲龍が京大や阪大の滑り止めになっているという現実になって現れていて、確かにそれで近大なんかは学生のレベルがかなり上がった反面、学歴フィルターはマーチや関関同立で設定されているために就職時点で大企業から弾かれてしまう。
そのため京大や阪大や大阪公立大の理工系落ちて産近甲龍の理工学部に来た子は学歴ロンダのために京大や阪大の院に行く例が続出だよ。
結局偏差値60オーバーの学歴フィルターにかからない私立大学に行けるのは中学から附属校や提携校の特進科に課金できる中の上の家庭の子弟だけ。つまりお受験で小学校から塾にふんだんに課金できる家庭の子だけ。
文部科学省のせいで学力格差=経済力格差はますます広がる。
にもかかわらず、総定員に対する中国人枠を広げると、ますます日本人の合格者は減らされて、日本人は学歴フィルターの外に追いやられていく。

「日本連合で半導体復権戦略は失敗だった」、経産省幹部が語る次

世界的な半導体不足、2022年後半にスマホ関係は大幅な改善へ

給料は下がるのに、物価は上がる…これから経済大国・日本を待ち受ける"最悪の未来" 自動車、半導体、家電…なぜここまで凋落してしまったのか

【サヨク悲報】オール沖縄さん、また負ける これで県内市長選4連敗\(^o^)/ 沖縄市長選 自公推す現職が3選

労働讃歌〜レモンサワーとゆうちょの通帳と共に〜 

令和のプロレタリア文学や!

カタコンベかよ。
いや、アゾフスタリハイヴ攻略をしているのはロシア軍なんだが。
やめよ、ベイマックス!

今井澂先生「円安が「悪い」と決めつける見方が増えて来た。財務大臣や日銀総裁まで言い出した。私に言わせれば、飛んでもない」 

求愛行動な、営業マンが用はなくても御用聞きをするのと基本は同じ。

ぼく、触手系エロ漫画すきです。


こんな甘ったれたことが通じるようになったのも、日本が安全すぎる豊かな社会になったからだ。
ウクライナで義勇兵やって命のやり取りしてこい。カスが。


先ずは公務員から率先して実現しよう(^^)


サンモニは団塊パヨクのよう言う話を聞いて喜ぶ層をターゲットにした番組で、青木はそういう役作りをして食ってる電波芸人なんだから、いちいち目くじらをたてるのも馬鹿らしい。


PDCAサイクルすら回っていないロシアの政治や軍がOODAループを採用しているウクライナ軍に勝てるわけがない。
これを日本で実践している大企業がキーエンス。
あと過去に無意識に実践していたのが給料の高い会社のダチいわく織田信長。


なぜアメリカの民主党政権のときに大きな戦争が起きる傾向が強いのか?
おそらく、リベラル政権では対決よりも話し合いで妥協、軍事費は削減という方針がとられるので、パワーバランスが崩れることも相まって敵対陣営が増長して図に乗るからである。
そしてアメリカの民主党内にいるリベラルタカ派の存在が、問題だ。
彼らは人権擁護や反全体主義やポリコレや環境保護などを至上の価値観としていて、これらの擁護のためにはどんなコストがかかってもよいと信じているのだけど、敵対陣営が地域紛争レベルでこうした問題を・・・特に人権問題で引き起こした場合、相手をどんなコストを払っても打倒しろと言い出すのだ。
敵対陣営が増長しだしたのは民主党の話し合い第一の軍事費削減路線がそうさせたものなのに、ある一線を超えた事態、例えば虐殺が起きたら民主党内のタカ派は突然そういうことを言い出すのである。
これに共和党が「ほら言わんことじゃない。だから民主党政権ではだめなのです。次の占拠では共和党に投票しましょう」と言い出すので、時の政権はますます政治的にとり得る選択肢が強硬策しかなくなってしまうのである。





マーチや関関同立の志望上位はやはり銀行・生損保など金融のソルジャー枠か。
知人の塾経営者が言ってたけど、公立中学で野球やサッカーなど団体競技のスポーツ部か吹奏楽部、それらが強いクラブがある中位私立高校で同じクラブ活動して、AO枠で関関同立に入って同じクラブ活動。で、クラブの先輩のリクルーターの引きで都銀や生損保や証券会社や大手旅行会社のソルジャー枠(基本定年まで営業)って勉強はそれほどできないけど運動はできる子の定番コースですよと言ってた。
いわゆるスポーツ推薦で公立は駄目なのか?という話なんだけど、公立にはそもそもスポーツ部や吹奏楽部が継続して強い高校は少ない。理由は顧問の先生が兼務で転勤もあり、設備も劣るから。また、公立上位校には私学提携校に比べてAO枠がそもそも少ないというのもある。

日本型雇用の課題とこれからの雇用社会①~ジョブ型雇用の誤解とメンバーシップ型雇用の矛盾~正確に言うと、六法全書に書いてある法律はジョブ型を基本にしています。終戦直後に労働組合法、労働基準法、職業安定法等という労働法制ができましたが、全部ジョブ型がベースになっています。しかし、現実の社会はジョブ型ではありません。その隙間を裁判所が埋めてきたわけです。その積み重ねがいわゆる判例法理というものです。日本の労働法の教科書では、条文よりも判例のほうがはるかに大事だということになっています。今から半世紀前ぐらいまで、高度成長期の労働政策は、基本的にはジョブ型を志向していました。池田勇人内閣の国民所得倍増計画とはそういうものです。ただ1970年代半ばのオイルショックから1990年代半ばの金融危機までの20年間には、今から振り返ると非常に皮肉なのですが、まさに新商品としてのメンバーシップ型でした。当時は日本型雇用に対する礼賛論があふれましたが、90年代半ば以降はもう古びてしまいました。その時代の雰囲気を、過去の文章や発言で確認してみましょう。
日本型雇用の課題とこれからの雇用社会②~雇用改革のファンファーレ~裁判例で、労働者を解雇する際には単なる成績不良では駄目で、「企業運営や経営に重大な支障や損害を生じる恐れがある」という理由が必要です。大会社になればなるほど企業経営に重大な損害などそうそう受けないので、なおさら解雇できなくなっていきます。直近で言いますと、センバ流通事件という裁判例がありました。昨年の緊急自体宣言に入ったすぐに起こった仙台の観光タクシー会社の事件です。仙台で観光客などが全く来なくなったので、社長も借り入れなどをして、3,000万円ほど会社に入れているのです。何とか運転資金を回している会社でも解雇が駄目だと言われた事例です。整理解雇というのは、ジョブ型においては最も正当なはずなのですが、メンバーシップ型においては「けしからん」と言われます。「正社員を切るのだったら、非正規を先に切れ」と言われるのも、非正規差別を招いてしまっています。このままでは十数年後に日系企業の雇用が非常に少なくなって、正社員は特権階級のように一部の人だけのものになってしまう可能性があります。
日本型雇用の課題とこれからの雇用社会④~日本型雇用の何が残り、何が変わるか~『日本の雇用終了』は販売終了しています。メンバーシップ型というと、1つの企業の、正社員までを含めた1個の国家なのです。一国社会主義ならぬ一企業社会主義になっています。同じ会社の中でも非正規は、あるいはよその会社がどうなろうが知ったことではないという仲間内の甚だ崇高なる平等を実現するメカニズムなのです。 出発点は戦時体制です。一種の戦時社会主義体制で、国家総動員法の下で国家が企業に対して年功制で年齢と家族数に応じて賃金を払えということを賃金統制令で命じました。これはまさに一国軍事社会主義なのです。ある意味でマクロ的な整合性はあるとも言えます。 終戦直後にそれを労働組合がやりました。いわゆる電産型賃金体系です。実はやっている連中はマルクス主義者で、日本というレベルで一国社会主義を実現するのを先駆的にしていました。良いか悪いかはともかくとして合理的な説明がつきます。しかしマクロ的な社会主義の理想が雲散霧消して、企業の正社員だけでかつての一国社会主義ならぬ一企業社会主義をひたすら続けると、企業外の人々や、非正規の方々に全部そのツケが押し付けられます。矛盾が極大化したというのはそういうことだと思います。所得の再分配という時点で、ジョブやパフォーマンスに見合っていない賃金の人たちがいることが前提なわけです。象徴的なのが、「働かないおじさん」問題です。処遇とパフォーマンスが見合っていない人が生まれてしまうこと自体が今の時代においてはむしろ不公平ではないか、おかしいではないかと思う人が多いわけです。


塩野義コロナ飲み薬、発熱など5症状で改善 国際学会で発表

こんな副作用の検証がされていない高価なややこしい薬飲まなくても、健康食品の5-ALAで充分な効果があると感じる。

参考:長崎大とネオファーマ、COVID-19に対する5-ALAの効果で特許を取得

世界中で続く半導体の不足について、半導体製造機器メーカー「ASML」のピーター・ウェニンクCEOが「大手メーカーが半導体を回収するために古い洗濯機を購入している」という小話を披露し、引き続き深刻な供給状態にあるという見解を示しました。

NMNと並んで最近注目されているアンチエイジング物質PQQがレビューを書く方のみ特別価格。

NMNの次に注目を集めつつあるアンチエイジング成分「ウロリチン」
 
中国製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。クーポンを適用するのを忘れないように。


日本製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。

NMN美容クリーム。ここの株主優待でもらって嫁と妹が使用開始した。ワイもひげそりの後に使用。


マグネシウムで糖尿病予防・こむらがえりが改善


ネオファーマージャパンの純正日本産5-ALAとNMNの混合サプリ。250mgのNMNサプリと組み合わせて例えばどちらかを朝に、どちらかを夜に使用すればちょうどよい量になると思う。



中華製5-ALAのサプリ。量は1カプセルで充分。まとめ買いは安い。1ヶ月980円。



極めて強力な抗酸化食品でもある漢方薬の陳皮。ヨーグルトに混ぜたり、味噌汁の隠し味に入れるとおいしい。

7 件のコメント:

  1. テスラを超えた中国50万円EV、日本の技術者が開発に関与か
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02028/00001/
    >こういった高度な製品化を達成した陰には、日本人エンジニアの支えもあるようだ。インバーター内の基板上に「検」の文字が見つかった。基板の量産工程におけるこうした押印の風習は、日本国内でのみ浸透している。

    はんこ文化が中国に渡る

    返信削除
  2. OODAループって(PDCAもですけど)、それっぽい名前つけてますけど、
    不明瞭な状況において「観察・状況判断・(意思決定)・行動」って、そんなの誰でもやる当たり前の事じゃないんですか…?

    世の中にはこの程度のことまでフレームワークにしないと理解できないバカがそんなに溢れているのでしょうか。
    組織を動かすには説得力あるラベル貼りをしないと誰も相手にしないからだよ、というのならまあ分かるのですが。

    返信削除
    返信
    1. 個人でやるとできても、組織ではフレームワークを作って意識してやらせないとできないよ、そんなの。
      それができるなら全員阪大以上の大学に入れる学力ができてるよ。

      削除
    2. 三流私大とか高卒とか専門学校卒とかと一緒に仕事したらわかるけど、仕事猫みたいな粗忽者がぎょうさんおるよ。
      あと学習能力がない、向上心がない、そもそも先読みや推測する能力が欠如しているとか。

      削除
  3. >文部科学省のせいで学力格差=経済力格差はますます広がる。
    日本を階級社会に戻したいんじゃないですかねぇ?
    そして早稲田の中国人留学生は日本に残留すれば低学歴やぽんすきーよりも上級に・・・(アレ?渡来人?)

    返信削除
  4. 芦田愛菜ちゃん凄いですね

    https://twitter.com/bit_ravel/status/1517979168470081536?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1517979168470081536%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.esuteru.com%2Farchives%2F9869078.html

    返信削除
  5. >>解雇規制が厳しく無能をクビにできない
    先生は経営者なので仕方ないこともあり言おうかどうか悩みましたが、先生は物事は理論的で面白いのですがただ一点解雇規制になると印象論で語られてますよね

    日本の解雇規制が厳しい、なんてまやかしだとお貼りになってるリンクに書いてあります。
    >>まず「ジョブ型は解雇が自由だ」という話を吹聴している新聞もありますが、そんなばかな話はありません。アメリカ以外の全てのジョブ型社会には解雇規制があります。実は規定も日本とほぼ一緒です。日本は「客観的に合理的な理由」が必要ですが、ヨーロッパ諸国も似たような規定になっています。問題は「何が正当な理由か」どうかです。>>
    >>日本の懲戒解雇の例をヨーロッパの方々に話すと、「そうか、日本はアメリカ並みに解雇が自由な国なのか」とみんなが思います。先ほどの三菱樹脂事件もそうですが、会社の言うことを聞かないような者は懲戒解雇していいと日本の最高裁はお墨付きを出しているからです。>>

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ