2022年4月22日金曜日

本日のニュースオチ




まあそうだろうな。ウクライナみたいに自力で戦って撃退してみせろと。でも、ウクライナは陸続きだから武器の供給ができるけど、台湾の場合、解放軍が台湾全域を艦艇や機雷で包囲するだろうし、対艦弾道ミサイルも存在する。空輸もすべての航空基地や飛行場に対してロシアどころではない数の中距離弾道ミサイルによる攻撃が行われて破壊されるだろう。
海路の補給はアメリカの護衛艦隊が同行して中共の海上封鎖を突破しなければならない。
アメリカの計画がウクライナ方式であってもどうみても直接対決にならざるを得ないと感じる。

キーエンスの独特ルール「上司をさん付け呼び」「部下を飲みに誘うのは禁止」

adw*****

 | 11時間前非表示・報告

上司をさん付けはおそらく因果関係が逆で、年下が昇格するのが当たり前だからこそ、さん付けが流行って定着したんでしょう。
号令でさん付けして定着しない企業は、年下部長や役員が当たり前になっていないのだと思います。

部下への飲みは、文化としてないならまあそれでいいんじゃないですかね。
ただ、中国や東南アジアとかで商慣習が違うところだとどうしているのか知りませんが。

俺はこう思うんだが、世界がキーエンスみたいなガバナンスの共産主義だったらいいのに。効率的でサポタージュやサボりも存在せず、暑苦しい人間関係もない。そして収入は最高。ダチもそう言ってる。
でも面白いのは彼の彼女を寝取った仲直りした親友は彼の会社がやっていることとことごとく逆のウエットな義理人情浪花節のやり方で社長表彰される営業マンになって、その後も出世した。部下や同僚を連れて飲みに行ったりカラオケするの大好きだし。
ダチに言わせれば、やつのやり方は再現性がなくて会社の営業マン全体に普遍化できないから科学ではないというんだけどね。
そういう意味では標準治療第一の医師が代替治療をする医師や鍼灸整骨院などを毛嫌いするような話なのだろう。

地下施設大破、死傷者多数 製鉄所籠城の幹部が証言

マリウポリ近郊に“集団墓地”か ロシア軍が遺体埋葬の可能性

ロシア中央軍管区司令官、モルドバにも介入の考え…親ロシア派が「沿ドニエステル共和国」名乗る地域も

ウクライナ東・南部の完全制圧目標 ロシア軍高官が初言及―マリウポリ近郊に集団墓地 


先輩がこれと同じ症状が出る。ただ検査した結果、パーキンソン病やアル中ではなかった。
本態性振戦のふるえという病気で、現在のところ原因不明。治療法なし。
飲むと震えがとまるので、酒を飲むことが多くなり、先輩は一時期アル中途勘違いされた。
パーキンソン病だったらどうしようという不安もあったと思うね。
高齢者のかなりの割合にみられ、40歳以上の25人に1人、65歳以上の5人に1人がかかるので、別に震えがあるからと言ってパーキンソン病とは限らず、むしろこちらの可能性もある。本態性振戦のふるえはパーキンソン病やアル中とちがってふるえ以外に健康に害はないので、別に問題はない。



日本電産の最大のリスクは永守さんの死亡だよな。市場の拡大は間違いないけど、永守さんが死亡したら会社がガタガタになりそう。
プーチンとロシアの関係と同じで、永守さんの独裁に最適化された組織になっているから、よそからどんな人を招いてきても駄目だと思う。
同様の会社にはニトリとユニクロがあるが。
キーエンスはうまく世代交代しているよな。
ほんと経営者が優秀でも権限分与って大切だ。従業員がバカだと思っても何がなんでも自分で抱え込んでトップダウンにしていたら、確かに効率的ではある。しかし従業員が指示待ちしかいなくなるし、トップが不快に思うような情報は上げてこなくなるし、数字のごまかしなども起きやすくなる。
またトップは自分と考えが180度逆な人とも付き合うことを避けてはならないよ。あいつはバカだからと言って縁を切ってしまうと気がついたら裸の王様になってしまうし、バランスの取れたものの見方ができなくなってしまう。例えばだけど、橋下弁護士みたいなのが友人にいたら、こういう局面ならむしろ俺なら友達付き合いを深めたい。彼が言っていることには賛同できないけど、どういう動機でああいうことを言っているのか関心があるからだ。
もしロシアの手先として工作活動をしていることがわかったなら、彼のいうことをそういうフィルターを通すことでプーチンが求めていることや何をしようとしているのかが推測できるだろ?
経営者じゃなくてもネット世論は自分と同じ傾向を持つやつの情報ばかり集まるから認知バイアスを強めることにしかならない。例えばツイッターをフォローするにしてもパヨクや財政再建論者の人も見ることだね。


な、新治安維持法と警視庁特別高等警察隊と自衛隊内に憲兵隊が必要だろ?
売国奴どもを野放しにしちゃいかんだろ?




直線飛行なら台湾島からギリ三峡ダムに届く微妙な射程距離でしびれます。
実は射程1300-1400ぐらいあるのでは?
あると言ったら、量産・実戦配備前に中共の台湾侵攻を誘発する可能性があるので、届くとも言えるし届かないとも言える微妙な距離にして発表しているのでしょうよ。
もし三峡ダムを人質に取られたら、これが破壊されると下流の改革開放の成果たる都市部と工場群は水没するわけです。実質核兵器を持ったのと同じ抑止力を持つことになるでしょう。


▼ここに書かれていることの反対をすべてしている有名個人投資家がいますね。いま東京に行っているようですが。

奇遇ですね。ワイは今日は嫁と東京に出張中。ランチを財界人さん夫婦と東大卒元童貞夫婦と食べて、今弟の家に泊まりに来てます。3日連続で泊まりで出先は正直しんどいです。明日は東大卒元童貞の家で昼飯に呼ばれているのですがそれが済んでから横浜の取引先を回って大阪に帰ります。

▼サイコビッチ女史はほんと賢い人だなぁ。

NMNと並んで最近注目されているアンチエイジング物質PQQがレビューを書く方のみ特別価格。

NMNの次に注目を集めつつあるアンチエイジング成分「ウロリチン」
 
中国製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。クーポンを適用するのを忘れないように。


日本製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。

NMN美容クリーム。ここの株主優待でもらって嫁と妹が使用開始した。ワイもひげそりの後に使用。


マグネシウムで糖尿病予防・こむらがえりが改善


ネオファーマージャパンの純正日本産5-ALAとNMNの混合サプリ。250mgのNMNサプリと組み合わせて例えばどちらかを朝に、どちらかを夜に使用すればちょうどよい量になると思う。



中華製5-ALAのサプリ。量は1カプセルで充分。まとめ買いは安い。1ヶ月980円。



極めて強力な抗酸化食品でもある漢方薬の陳皮。ヨーグルトに混ぜたり、味噌汁の隠し味に入れるとおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ