2022年3月27日日曜日

本日のニュースオチ

理研600人雇い止め 研究者らが“撤回”を求めて政府に要望書

上限金利法もそうだし、非正規雇用の精機雇用義務化もそうだし。地獄への道は善意で舗装されているんだ。定年制の延長もこの問題の原因の一つだ。国家機関なので総人件費の予算は決まっている。高い給料の高齢の管理職正規雇用研究員がなかなかやめない。すると下のほうの非正規雇用の研究員が正職員になるチャンスがない。それ以前に所属する組織に依存しすぎだろ?理研に勤めることができる時点で非正規雇用でもかなり優秀な人であろう。なら10年の間に何をしていた?理研の正職員の空きが出るのをまっていないで海外の研究機関や大学や外資系企業への就職のチャンスを掴もうとしたのか?ぼーっとしているお前も悪いだろ。

tea*****

 | 1日前非表示・報告

某大学の職員です。国立大が独法になった時に雇用システムが改定されました。建前上は、非正規雇用での契約更新は有限で、それ以降契約を更新するなら正社員への登用をするという事だと思います。
政府の非正規雇用労働者対策の一環ですね。
実質、正社員への登用は無理なので、契約満了解雇という形になっています。
本大学でも来年度で契約満了者が続出する予定です。その対象者のほとんどは、事務職員、秘書、研究補助員です。同じ仕事をしていても、雇用契約の改定以前から働いている人たちは無期限雇用、改定後に雇用された人は有限雇用です。
政府の非正規雇用対策が裏目に出てるかたちになっています。
また、現場も実際に運営をしている人たちがガラッと変わるわけですから、混乱するのでは無いかと懸念しています。
日本が豊かにならないのは、こういうところなんですよね。


kuw*****

 | 1日前非表示・報告

日本では基礎研究や系統的な研究環境はないので、能力のある人や実績のある人は海外で働いた方が成果が出て評価されるので、国外へ出ることをお奨めする。それをおかしいという人がいるが、活躍できる環境も何の保証もないのに在籍しても意味がない。国力の低下は人為的なもので制度や組織の問題ではない。全て上に立つ人間の見識と公平な考え方がきちんとしていなければ、今後もっと日本はじり貧になると思う。日本人は直ぐに組織や制度に原因を求めるが、そんな物に責任を持って行って自分の責任や能力不足を逃げる口実にしているだけ。


t_y*****

 | 1日前非表示・報告

本来なら小保方事件の時に組織解体すべきだったと思います。教育義務フリーで研究しかしなくてよく、大学に比べて資金も潤沢なのを考慮すると、成果これだけ?みたいな人が多すぎです。

大学でも研究所でも、パフォーマンス出してたら解雇されませんよ。無期転換や更新の打診が来ないのは、それが組織からの評価という事です。よって国なり組織なりの研究能力は下がりません。
そもそも任期をつけないと、万年助教みたいなのが増えすぎて困るから任期つけたわけですよね。パフォーマンス出ない人を任期内のみで更新しないのは当たり前です。旧帝大でも大半が、万年助教、万年准教授だらけで枠が埋まっていて、若者雇うのが不可能になっています。

まあ、雇止め事態は旧民主党が仕込んだ厄介な仕組みであることは確かです。あのお陰で雇用周りは色々と面倒になり、死に体の生産性がさらに下がりました。


mat*****

 | 1日前非表示・報告

雇い止めひどい!…と言っている人が多いですが、同じ人がずっとい続けたら、新しい人が入れません。
若い研究者の居場所を確保するという意味では、上限の年数を決めておくのは重要ではないでしょうか。

そもそも理研はパーマネント(期限なし)のポストが少ないっていうのは、応募の時から知っているはず。
大学とは違って教育に時間をとられることが少ない分、
「短期間で成果出して、他の組織のポスト見つけてね!」
っていうのは、別におかしな話では無い。

研究職は(人脈や政治力も含めて)弱肉強食。
10年やって他のポストが無いなら、別の道を探すべきでしょう。

10年もあったのに、民間企業に移る準備すらしていないとしたら、
そもそも世間を舐め過ぎ。


【日本株】低迷する新興市場で“買い”の「新興株」2銘柄を紹介! 3期連続の最高益更新を見込む「フェローテックHD」、優待人気も高い「日本マクドナルドHD」に注目

いつもferと入れると予測変換でフェラと出てくるので困っています。誤爆しないように指差しで「ヨシッ」と注意しています。とくに財界人さんの嫁さんのとことかにこの銘柄のラインを送るとき。

人類が発見した「太陽系外惑星」その合計がついに5000個を突破!

「納得いかない」人事異動 プライド手放し、自分自身が楽になるには

総合職採用なら当然だろ?異動なんて。
俺がサラリーマンしていた広告会社はいちおう採用3年めに希望して配属された職種からはめったなことでは他の職種には異動にならなかったけど、同一職種で勤務地が変わることは当たり前にあったし、職種の異動もまったくないというわけではなかった。人事の運用では専門職制度だったけど、就業規則では職種の変わる人事異動があるという規定になっていたのだ。(実際、新卒の男性は採用時に全員営業部に配属になり、だいたい1年半から3年めに採用時に希望だった職種に異動になる。ただ仕事ができすぎて上司が手放さないので制作部門に行きたいのにずっと営業職になってしまった同期がいた)
俺も心臓病で退院してきたらその日にバックオフィス行きの辞令が出ていた。
その職種や勤務地が気に入っているなら、同じ会社に勤め続けないで転職したらええねん。
今日朝からサーフィンに行って先輩が今年初サーフィンだったけど、先輩は役職定年になって平のディレクターで残るか、不動産管理の子会社に出向するか、専門学校か大学のマスコミ学の先生に出向するか選ばされた。会社との雇用契約書や就業規則にたとえば「会社は、業務上必要がある場合に、労働者に対して就業する場所及び従事する業務の変更を命ずることがある。」という規定が定められている場合において、定年までの長期的な雇用を前提として、会社側の職種や勤務地などが限定されないいわゆる総合職の従業員に対する配置転換命令権は判例でかなり強く肯定されており、配置転換や人事異動を社員が拒否した場合、拒否したことを理由として懲戒解雇することができるんだよ。これが除外されるのは雇用契約を結ぶ際に勤務地限定の雇用契約(地域限定総合職など)やいわゆる専門職制度(職種限定契約)を結んでいる場合(医師や看護師や薬剤師や運転手やパイロットなど特殊な技能や資格をもち、その職種に就くことを前提に採用された従業員については、別の職種への人事異動を予定しない雇用契約と解釈され、業務内容を変更する人事異動が認められない)はもちろん本人の同意なしに人事異動はできないし、賃金の減額を伴う人事異動の場合は総合職であっても認められない事が多い。また退職させるための嫌がらせや、退職勧奨を拒否したことの報復として追い出し部屋に異動させるというのも最近の判例では認められない場合が多い。

ウクライナ対応「評価」67% 内閣支持率61%に上昇 日本経済新聞社世論調査 

こんな不名誉な勲章は失った足の前に糞の役にも立たない。
女の子を誘って、部屋に呼んだりしてセックスしない?と言えない男は何をやらせてもだめ。生物としての営業の基本ができていないから。こんなの最初の一人ができたらあとはなんてことないのにな。自転車の補助輪がとれるようなもの。
つうか例えば相場の世界でも予測が当たった試しがない紫ババアや東大主席卒業のフィナンシャル学教授が一流大学や院で教えているって恥ずかしくないのか。

恐らく今年読むことになる本の中で一番重要な本になると感じている。
NMNの次に注目を集めつつあるアンチエイジング成分「ウロリチン」

中国製の信頼できる原材料のものでは一番安いNMNサプリ。


日本製の原材料のものでは一番安いNMNサプリ。

NMN美容クリーム。ここの株主優待でもらって嫁と妹が使用開始した。ワイもひげそりの後に使用。


マグネシウムで糖尿病予防・こむらがえりが改善


ネオファーマージャパンの純正日本産5-ALAとNMNの混合サプリ。250mgのNMNサプリと組み合わせて例えばどちらかを朝に、どちらかを夜に使用すればちょうどよい量になると思う。



中華製5-ALAのサプリ。量は1カプセルで充分。まとめ買いは安い。1ヶ月980円。



極めて強力な抗酸化食品でもある漢方薬の陳皮。ヨーグルトに混ぜたり、味噌汁の隠し味に入れるとおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ