2022年1月7日金曜日

本日のニュースオチ



そういうおまえさ、マグロじゃね?

▼アマゾンのおすすめ商品で出てきた中華プラモ、これはひどい。

 
Zガンダムっぽいなにか。かっこいいけど。
 
νガンダムは、伊達じゃないアル?

▼#Me Too
全然関係ないのですが、今日は営業の同行で新年の挨拶まわりして、会社を閉めてから時節柄大人数の新年会はできないので、幹部だけで新世界のスパワールドに行ってアルコール入った晩飯で小宴会でした。 ワクチン二回済み証明書提示で1500円が1000円で入れますよ。

やばいな、これ。どこの見本市だよ。

辛坊治郎「毎日新聞が中国共産党政府から広告費として巨額の金を受け取っているのは公然の事実」


俺もお金くれないかなぁ。中共を褒め殺しにしてやるのに。


駄目だコリア。
この理屈ならモリカケしたのも安倍時代の旧自民党で、今は岸田の新自民党じゃん。



をを、懐かしい旧キット。今どきこんなの売れるの?
今のやつみたいに色分けされていないからマスキングして塗り分けないといけないし、ポリキャップがないから、姿勢が保持できない。俺はプラモを初めてしばらくたってマクロスのデストロイドの旧キットを作ったとき頭を抱えた。ガンダムは作ったことないよ。東大卒元童貞からもらったザク偵察型とかは家に飾ってあるけど。


コメント欄でお知らせの記事、朗報じゃん(笑)
陳さんが落選するのが見たい。
大きな政府のリベラル親米 自民公明政権
小さな政府の無党派親米 ゆ党連
でわかりやすくてよい。
反道徳と売国しか能がない特定野党は消えるがよいのだ。



俺も妹にブルマ着せて首から下だけ写してピアノ弾かせたら岐阜暴威さんぐらいは収益化できるだろうか?


大きな病院では自動販売機型の精算機って当たり前になっているけど、医者くんが言ってたけど、医療システム会社が、最近では町医者にもカウンターと一体になった半自動精算機を売り込んできているそうだ。窓口係が一人いらなくなりますのでその分でリース料は充分元がとれますって。領収書と一緒に処方箋も出てくるんだそうだ。あと最近流行のキャッシュレス決済も対応していると。
要するにDXで労働者一人あたりの生産性を上げると従業員の給料も上がるかもしれないけど一人仕事がなくなるということ。弁護士のホリ先生が言ってるみたいにね。
ちなみに、彼のクリニックでは今年院長と二人三脚でクリニックを回してきた事務長が65歳だそうで、そろそろ退職したいと言っているらしい。狸は引き継ぎにはまだ自身がないのでできたら年内一杯は一緒に仕事をして欲しいと言っているそうだが。
で、医者君は、この自動精算機を導入するとしたら、事務長の退職を機会に導入したいと思っていると。それなら、今事務長と狸でしている電話番と窓口の精算と、湿布薬やロキソニンやリュウマチ薬などの定番の院内処方の薬を出す業務と、資材の発注や経理などの事務方の仕事を全部狸一人で対応できるようになるからって。
繰り返すけど、日本でDXで生産性が上がるということは雇用が失われてフランスみたいに失業率が7-8%、ドイツみたいに5-6%になるということだから。あとアメリカみたいに大卒でホワイトカラーの仕事をしていた人がブルーカラーの仕事や販売やウエイトレスやアマゾンの物流センターで働くようになってプライドがズタボロになるということでもある。アメリカではそういう人がトランプを支持するようになったんだよね。




生きている間にベテルギウスが超新星爆発しないかなぁ。爆発の様子が肉眼で見えるのにな。


この世代は「日本死ね」という資格があるよね。このままでは人生に絶望して社会を呪った無敵の人が激増する。間違いなく。
この世代は解雇規制が厳しいため、大企業では団塊ジュニアから上の雇用を守るために、氷河期世代の雇用が抑えられたんだよ。
そのため、小泉総理が就任する前の金融危機やリーマンショックの直後には、宮廷であっても中小や一部上場でも飲食流通サービス運送販売にしか就職できない学生が相次いだ。
テレビで神戸大学工学部を出て子供服販売店に就職した人を見たことがある。うちの息子が学生時代にバイトしていた塾の教室長はリーマンショックで就職できなかった京大卒だったよ。
まだ不本意な仕事でも正社員になる決断をした人はマシだった。わざと留年したり、文系で院に行って経済環境の好転を期待したり、派遣やアルバイトになってしまった人は本当に人生オワタ!になった人が少なくないと想像する。
うちの息子は就職したのが求人環境が好転した翌年で、結構選び放題で、一部上場の専門商社に内定もらった。同じ大学のお嫁さんは関西系インフラだったし。ほんと運命って数年違いでなんでって感じだよね。その前々年までゼミの先輩は大手でもニトリとかイオンとかだったそうだもの。
でもこの前ゴルフに行ったとき私鉄バス改め陸運マンと話をしていてびっくりさせられた。彼の勤めている支店の支店長は氷河期世代の採用の地方宮廷卒だよ。いちおう、東証一部の会社だけど、宮廷卒が入るような会社ではないようなところだ。
彼は縁故でその会社に再就職したのだけど、最初に配属の話があったときに一回り年下の上司に京大卒の学歴にびっくりされたそうだ。それで高卒ばかりの職場で宮廷卒の支店長といろいろ話をするようになって、支店長の同期などの話も聞かされた。それによれば、支店長・課長クラスにはそういう氷河期世代の高学歴管理職が珍しくないそうだ。最高では京大卒や一橋卒や東工大院卒もいるというんだね。
そこから上の主管支店長や部長クラスの年齢層は良くて偏差値50台の地方大卒や場合によってはF欄卒も少なくなく、高卒のドライバー叩き上げの部長もいるから、尚更氷河期世代の高学歴が目立つんだという。
で、経済状況が好転してからの採用ではまた元の水準の大学しか取れなくなってしまったらしい。
東工大出て運送会社ってと思うけど、支店長には情報システム部門にいるといわれたそうだ。
なお、長距離のトラックドライバーにも氷河期世代の大卒の正社員の中途採用者はけっこういると言ってた。

朝鮮ライクプロジェクトだったというオチ。




オマハ暴威は凄いね。


同盟国というのは対等な関係をいうのだから、お前の指摘は間違っている。
宗主国が属国に対してふさわしいふるまいをしているだけなんだわ。


ドイツはEV転換で日本のハイブリット車を売れなくするぜ!なのに脱原発で自動車含む製造業壊滅やね。
これで露助がウクライナ侵攻したらどうなるんだろうかね。本当にロシアに経済制裁してロシア製天然ガスを買わないようにするのかな?
ほんとドイツ人って脳みそにキャベツが入ってるんじゃないのかね?


ワクチン接種も終わった。弱毒化の兆候も見えてきた。どうすりゃもこうすりゃも5類にすりゃ済む話だろうが。
インフルなんてピークは毎日3万人ぐらいは発症しているだろう。にもかかわらず医療崩壊などしていない。いちいち濃厚接触者を問題にしないからだ。
ほんとこの世界的な発狂状態はなんとかならないものか?
安全保障では極めて常識的な対応を取っているイスラエルですら発狂してワクチン打ちまくっている。



大前さんはこう言うんだけど、彼は世間の大部分が馬鹿で高い給料を可能にする高い生産性を生むような仕事をできる能力を持っていないということが解っていない。これは悪いけど教育でどうこうできる問題じゃない。根本的に馬鹿なのだ。

問題なのは、政府が「上から目線」で企業に賃上げを要請することである。これは全体主義国家や計画経済の社会主義国家でしかやらない政策だ。

 経営者にとって従業員の賃金は“最も神聖な数字”である。賃上げをするためには“理屈”が必要であり、それは「生産性が上がった」ということだ。逆に言えば、日本企業の賃金が上がらないのは生産性が上がらないからで、生産性が上がらないのに賃金を上げたら、企業はつぶれてしまう。

 そんな基本的なこともわからずに政府が賃上げを強要し、賃上げをしたかどうかによって法人税の税額控除率を決めるというのは、経営判断を愚弄するものであり、「新しい資本主義」どころか、資本主義に対する冒涜にほかならない。

 日本企業の場合、徹底的にDX(デジタルトランスフォーメーション)をやれば生産性は上がる。だが、それを実行したら間接業務のホワイトカラーは10分の1の人数で済むので、9割が解雇されることになる。そうなってもよいのか、失業した大量のホワイトカラーを引き受ける覚悟が政府にあるのか、ということだ。

 それが現実問題として無理だとわかっているので、日本企業は間接業務のデジタル化に本腰を入れて取り組まず、生産性の低いホワイトカラーを抱え込んでいる。だから賃金を上げることができないのである。

大前氏も生産性の向上が賃金の上昇をもたらすけど、それはイコール失業者の増大だってことが解っているんじゃん。欧米企業や国がなぜ一人あたりの生産性が高いのか?ホリ先生が指摘しているじゃん。

要するに、日本は政府が指導しなければ賃金を上げることが不可能なの。
他の国では要らない人材をクビにして一人あたりの生産性を上げて、給料も上げるということができるかもしれないけど、そもそも日本では解雇規制が厳しくそれができないし。
そして外国と同様の生産性を上げて給料上げるやりかたをすると、まちがいなく一部の高収入の給料を貰える人が生まれるのとセットでその数倍の失業者(収入ゼロ)とその数十倍の低収入の労働者が生じるから、ならみんなで低い生産性で低い失業率でほどほどの給料という社会主義でいいのだ。
だから大前氏が岸田最高指導者同志のいうことにとやかく文句をつけることは間違っている。お前みたいな反動反革命分子は日本から出ていけで済む話。
 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を20倍に希釈して一日一回30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。
 
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。

 

 

 

6 件のコメント:

  1. 急激なオミクロン感染者数の増加は、米軍も無関係ではないでしょうけど、基本的に1週間の遅行グラフであることを考えると単純に「年末年始はPCR検査も休みだった。休み明けで検査数が増えているから見かけ上の感染者数が増えている」という要素もあると思うのですが・・・
    昨年も1月5日から1週間ほどドカっと増えた後すぐにピークアウトしてますし。

    返信削除
  2. ものづくり太郎の動画で、「MINIMALFAB」というのをやってました。
    なるほどなあと思いました。
    ルネサスを持ってたんですが、売りたくなりました。
    ご存じだったら、失礼しました。

    【半導体革命】日本復活の道筋はこれしかないっ!!
    https://www.youtube.com/watch?v=8_Ttb9HuLQs

    返信削除
  3. 「敵基地攻撃」検討を伝達 日米、共同発表で中国けん制 防衛技術研究で協力
    https://news.yahoo.co.jp/articles/99652c85729654a451c7f8b54e7820d80b1c3ff0

    返信削除
  4. 「ゆ党共闘」の参院選に…“出遅れ”立憲民主は福山前幹事長も落選危機で壊滅寸前!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56b5e73299a5a1f273232cf68320d568b95f98d6

    返信削除
  5. 辛坊治郎 公認【辛坊の旅N】@JiroShinbo_tabi·7時間

    例えば毎日新聞が中国共産党政府から広告費として巨額の金を受け取っているのは公然の事実で、それは「広告」の形でみんなに見えるけど、ネットの場合、その構造が見えにくいんだよね。
    ほんと皆さん、気をつけて下さい。

    返信削除
  6. 日本は解雇規制は厳しいですが、それ以上に厳しいのが北欧諸国で、解雇規制が緩いから賃金が高いのなら北欧の賃金が高いのは何故なのでしょうか?

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ