2022年1月17日月曜日

本日のニュースオチ


俺が行く床屋は広告代理店時代からずっと同じところです。場所柄大企業の重役さんの常連さんも多いところなのですが、去年一般へのワクチン接種が始まった直後にちょっといろいろありまして。。。もうここに話を出しても身バレすることはないと思うので出すのですが、仕事帰りにカットと毛染めに行って、マスターと話をしながら作業を進めてもらっていました。
話題はコロナについてです。どうなりますかね?と話を振られて俺は「こんな動物にまで感染するようになったウイルスはもう根絶なんてできないですよ。日本の人間界から奇跡的にウイルスを根絶できても、根絶できていない外国からまた入ってくるだろうし、ペットや野生動物にも感染している以上、そこからまた人間に感染しますよ。国民の大部分がワクチンを打っても、変異が早いRNAウイルスなので感染症の専門家や医師会長が言っているような集団免疫による収束なんて無理でしょうねね」と答えたのですが、隣りの席でこちらも白髪染めをしていた俺の父親ぐらいの世代の紳士が話に加わってきて「あなたもそう思いますか?うちの会社の数少ない女性の幹部が先程からのあなたと同じようなことを言っていてね。他の幹部からWHOや厚生労働省のいうことが嘘だというのかとか叩かれてますよ。私は生物の話題は高校が最後で苦手なんですよ。コロナの問題は誰が言ってることが正しいのかわからないんだけど、彼女はコロナについてはダイヤモンド・プリンセスの頃に彼女と初めて話をしてからその経過を100%的中させていてね。最初はこんな風邪は大したことがない。6ヶ月もあったら収束してまた元の状態になると他の幹部が全員言っていたときに、収束までに最低2年かかるし、米中の対立はバイデン政権ではもっとひどくなるから、中国現地法人のサプライチェーンの問題について今から検討をしておくべきとか言っていてね。その後の経過を見てすごい子が子会社でくすぶっていたと思ってびっくりさせられたんだよ。あなたもそんな世間の常識から外れたことを言っていて会社で叩かれてない?」とかいうじゃないですか。
で終わるまでいろいろ話をしましたが、その紳士もこの床屋に大阪に勤務になったときは若い頃からずっと通ってきたそうです。で、俺の顔も覚えていて、もう10回以上隣の席になったことがあって、マスターとの会話を聞いては関心していたと言われました。
またマスターが彼のことを○長と言っていたので嫌な予感がしていました。ここ、妹の会社からそんなに遠くないよなと。
で、失礼ですがこの近所にお勤めですか?と聞かれて、いえいえ小さな会社ですが社長をしてます。ああそうですか、私も代表取締役をしてまして・・・で、ほぼ同じぐらいに散髪が終わって、後ろの席からカバン持ちの秘書らしい男性が立ち上がってついてきて、店を出たら黒塗りのハイヤーが店の前で待っていて、紳士に「ではまた」と言われて、彼は秘書の男性とハイヤーに乗って行ってしまいました。
帰ってから妹の会社のウエッブサイトの役員一覧を見たらそこに掲載されている写真で妹の将棋相手とわかった次第です。
ちなみにこのことは妹にも課長にも話していません。まさか床屋でお前んところの○長と世間話しましたって言えないですからね。
正直お金をはらっているとき後ろにいる爺さんに名刺交換を求められたらどうしようとドキドキでした。向こうがあんな話を振ってきたのは、ひょっとしたら俺が女性幹部と同じ苗字なのでカマかけてきたのかもね。(マスターの奥さんは俺のことを苗字で呼ぶからね)



▼動物の世界の種族を超えた協調関係(獲物はシェア)は新自由主義者がいうところの比較優位(搾取)とは異なるよな。

 
サーフィン場の駐車場にアナグマが来ますが、こいつらなかなかたいしたもんだな。

▼たまに飼い主とサーフィンしているイッヌはいるけど、ネッコは動画でも初めて見た。
 
ネッコは体が濡れるにを嫌がるから、海につれてきている人がいても波打ち際にはよりつかないよ。

▼これな。

「悠仁さま」の特別ルートでの高校進学 「小室問題」以上に宮内庁が危惧するワケ

俺が心配しているのは、彼が将来即位拒否をしないかということだ。

世界中に拡大するトンデモ説「地球平面論」を信じる人々

世界中にバカが増殖しているな・・・
でもホログラフィック宇宙論や膜宇宙論はどうなんだという反論はありそう。
だいたい世界が膜でできているなら、俺のチンポはなんで処女膜を破ったことがないんだ。こんなの宇宙おかしいだろ。

救済措置失効で、アメリカ全土で急増する立ち退き コロナ禍で家賃を払えない“困窮者たち”に立ち退きを迫る警察官の「心苦しすぎる日常」

解雇制限もいい加減にしてほしいけど、日本は借り主の権利が強すぎるよ。家賃滞納者に限ってはもっとさっくりと出ていってもらえるようにしないと。

マザーズ総合指数、長期底抜け。

2018と2020の高値でダブルトップになってますね。600ポイント台はありそうな感じですね。

日経ジャスダック平均、長期下落トレンド入り寸前。

世界的な利上げ方向で新興総崩れやね。

免疫系のT細胞はオミクロン株を撃退可能

6963 ローム(株)

日足→週足が上昇トレンド転換。月足はまだ微妙だけど、かなり上昇トレンド転換の可能性が高くなってきた。

息子や娘を社長にしたい!親族内承継をするときのメリットと注意点。

うちは跡継ぎがいないので、学費を援助した甥を養子にしました。
foxは、婿養子に迎えた旦那さんが病気で亡くなってしまったため、長女の自分が跡を継ぐしかなく。でも働くのが大嫌いな彼女は和歌山の息子を自分の娘と付き合わせて、自分の次の社長の地位と婿養子に入ることを約束させてしまいました。
医者君の義父さんは実の子供が一人も医学部に入れず、薬学部出てサラリーマンや鍼灸整体師になったので、医者君に養子縁組をして早く跡を継いでくれと言ってきたのですが、事務方などの仕事が大嫌いな医者くんは勤務医のほうがお気楽だからと言ってなかなか首を縦にふりませんでした。
でも一人娘が狸の息子と付き合いだして、娘の彼氏と妙に馬が合ってこういう息子が欲しかったというタイプなんですって。で、彼が医学部に行くと言い出して、同時に娘も看護科行きたいといい出したので、ちょうどメスを置いてから管理職の事務仕事ばっかしになっていたのでいい加減嫌気が差していたのと、病院の仲がいい先生が開業したりしたので、俺も義父さんの跡を継ごうかと思ったそうです。
でも俺は知っているのですが、彼が勤務医やってられないと思った最大の理由は、高校の同級生のITが外資に転職して彼の年収を聞いたのが最大の原因なのです。なんであいつの年収が俺の2.5倍なんだというわけです。まあ義父さんにとってはITのおかげで病院を閉院しなくて済んで良かったというわけですです。
そんなわけで岐阜さんは孫の彼氏をまだ医学部に入ってもいないのにすごくかわいがっていいます。コロナの前年にはシンガポールへの家族旅行に連れてったぐらい。なんでうちのバカ息子たちは医学部に入れなかったんだとかいうんだそうですわ。
でも俺は思うのですが、名古屋の東大切りつけジョーカーはそういう親に医学部入れと言って詰められていたのかもしれないですね。

中国の出生数、1062万人 1949年の建国以来最少

伊勢白山道さん「私が見た未来 完全版」を参考にしてます!

診療報酬改定「想定外の決着」の裏事情、財務省も日本医師会も完敗?

部隊集結は欧米側に原因 ロ高官、ウクライナ情勢で 

CSISの予想と同じことを俺も前から言ってきたでしょ。ロシアの戦略目的はNATOと直接国境を接したくない。緩衝地帯が欲しいというものだから、全土占領や併合は意味がない。これだと新たな国境線でNATOと国境を接することになるだけだからだ。また全土を占領した上での傀儡政権樹立も意味がない。ほとんどの国民がロシアに憎悪を持つようになったウクライナに傀儡政権を樹立しても、統治能力なんかあるわけがない。アメリカはレジスタンスに武器を供与するだろう。結局占領と治安維持にロシア軍を張り付け続けなければならない。多大な出費は必至だ。落とし所はウクライナのドニエプル川以東全てと、以西の首都を含む要衝の迅速な制圧で、ウクライナ政府と交渉を行う。条件は以西と首都からの撤退を条件にドニエプル川以東に親露政権の東ウクライナ共和国の成立を認めるというわけだ。その上で、東西ウクライナはそのエリアに住んでいたくない市民をお互い受け入れる。ロシアは西ウクライナのNATO加盟を認める。これでロシアはNATOとの緩衝地帯を設定できるし、ウクライナ全土を占領する結果抱え込むコストを最小化できる。

▼#MeToo

妹の使用済みブルマーはよくおかずにしました。妹の使用済みブルマーやスク水で何回抜いたかな。100回で効かないな。 


全然関係ないのですが、うちの会社にもついにコロナ患者デタ―!
配送センターの責任者を任せている物流部長が発症。彼が出勤できなくなったので今日は俺が臨時所長です。パートのオバちゃんたちとピッキングと梱包発送業務してます。しばらく彼の業務を引き継がざるを得ない。まいったな。
ちなみに彼の奥さんと子供も感染が疑われる状況ですが、感染源は奥さんもスケートボーダーなので、奥さんと一緒に行っている常連のスケートパークの新年会の飲み会と二次会のカラオケだそうです。そこで感染者が出て濃厚接触者として調査を受けたら陽性だったと。で、翌日発症。
今インフルみたいな症状だそうです。オミクロンでしょうね。
ちなみに奥さんは別の会社で自転車の販売・整備の仕事をしているのでダブルで穴があくことは避けられましたが、今日は保健所の指導で朝から物流センターの消毒を自分でしました。家にドクタープラスがあるのでそれでやっちゃいましたがね。
やれやれだ。
ちなみに、彼には有給を使わずに、協会けんぽの傷病手当金を使うようにアドバイスしました。そもそも業務で感染したわけじゃないから労災保険にはならないし、かなり長期間休むとなると有給を使っていたら足りなくなる可能性もある。
それにしても、知り合いの中小零細企業ではしょうじき従業員がコロナになっても医者にも検査にも行かせない会社が多いです。
製造業やソフトウエア開発業などではただでさえその人が抜けただけで業務が回らなくなることがあるのに(例えば中小製造業である工程の熟練職人が一人ぬけたらどうなるでしょうか?その後の工程が全部止まってしまうし、その人の指導監督下で仕事をしている非熟練の職人やパートも仕事ができなくなってしまう)、濃厚接触認定されたら会社の業務が最悪半月も止まることになるわけです。
そうなったらその会社が納品している上の部品メーカの生産も支障をきたし、その上の部品メーカーが納品している自動車メーカーの生産にも支障が出るかもしれません。
半月も納品や作業ができなければ取引は打ち切りにされる危険もあるでしょう。
そんなわけで、特に引き渡し時期が厳守の建築業の周辺なんかですが、サーフィンの知り合いの電気工事屋や内装工事屋が言ってましたが、現場についたらいちおう体温計はあるのですが、全員書類には健康状態問題なし、体温は36.5度と書くそうです。
そんなわけで、当分俺は物流センターに出勤しないといけないのでブログ更新は余りできないかもしれません。
本来なら来週はfoxとお泊りデートに福井にカニを食べに行く予定だったのに。。。。もう予約はしているのでお金は俺が出すからお前がfoxと行く?と和歌山に聞いてみようかしら。NTR属性的にはそういう状況はなんかドキドキするんですね。まあカンのいい奥さんがいるので行かないでしょうけど。代わりに嫁に行ってもらおうかな。

 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を20倍に希釈して一日一回30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。
 
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。

 

 

 

8 件のコメント:

  1. 天明の大飢饉なども火山噴火が原因みたいですね

    返信削除
    返信
    1. ゲルマン民族の大移動も火山の爆発による寒冷化が原因。フランス革命を引き起こしたのはアイスランド・ラキ火山と浅間山の噴火による寒冷化だよ。

      削除
  2. 中小企業の特徴として顕著なのが属人化してる部分が多くて、休まれると一気に仕事が回らなくなるという欠点を抱えているのはありますね。割と職人芸みたいなもの持ってる人に仕事が集中してしまうのと、そもそも募集しても人が来ないのに人が抜けていって属人化や仕事が各々増えていってしまうというのもありますが。知り合いはついに週一隔週休みだったのがコロナ騒動で仕事が減り、コロナ陽性者を出してしまい週休2日になったと聞いて労働者的に休みが増えたが仕事の先行きとしては不安で何ともなあと微妙な雰囲気になりましたね。

    返信削除
  3. もしかしたら天明の大飢饉どころではないかもしれません。


    西暦 536年から1年半ほど太陽光が弱くなる「暗闇の時代」がありました。

    東ローマ帝国の歴史家プロコピオスがAD536年に残した記述
    「昼の太陽は暗くなり、そして夜の月も暗くなった。正午になっても自分の影ができないので驚愕している。太陽の熱は次第に弱まり、普段なら一時的な日食の時にしか起こらないような現象が、ほぼ丸一年続いてしまった。 月も同様で、たとえ満月でもいつもの輝きはない。」

    ビザンチンの歴史家プロコピウスの記述
    「その年、これまでで最も恐ろしい状態が現れた。太陽は一年中、月ほどの明るさしかない光を放ち続けているのだ」

    また、日本書紀にも「国に疫病がはやり、人民に若死にする者が多かった。それが長く続いて、手だてがなかった」
    という記述が残されていることは陳さんも御存知かと思います。

    中国の北史にも536年から数年間に渡り飢饉や悪天候が続いた旨が記録されています。


    で、どうも近年の研究によるとこれらの現象の原因が赤道下における大規模な海底火山の噴火によるものではないか、ということが分かってきています。

    この研究を発表したコロンビア大学のラモント・ドハティ地球観測所によると

    ・AD536~555年まで気候大変動があった
    ・536年から18か月間は世界の日射量は大幅に減少し、地球規模での寒冷化、農業の不作、そして飢饉、疫病と壊滅的な影響を各地に与えた。
    ・グリーンランドの氷床コアの分析で、海底火山の噴火により大量の堆積物と海洋微生物が大気中に運ばれたことにより日光が遮られたのではないか

    としています。
    地上の火山の噴火ではこれらの変動は説明が付かず、どうやら
    「赤道付近で海底火山の巨大噴火→カルシウムを含んだ堆積物・海洋微生物を噴き上げる→カルシウムを含む白い堆積物や微生物は太陽光を反射してしまう」というメカニズムによるもののようです。

    もし今回の噴火が有史以来最大規模となれば、気温変化は小数点以下では済まず、世界は益々混迷を極めていくでしょう。

    返信削除
  4. >そんなわけで岐阜さんは孫の彼氏をまだ医学部に入ってもいないのにすごくかわいがっていいます。コロナの前年にはシンガポールへの家族旅行に連れてったぐらい。なんでうちのバカ息子たちは医学部に入れなかったんだとかいうんだそうですわ。

    義父さんの誤植なのはわかってますが、
    岐阜さんだったとしても違和感ないですね
    みんなの中に岐阜さんがいるということなのかもしれませんw

    返信削除
    返信
    1. 「みんなの中に岐阜さんがいるということなのかもしれませんw」
      と言われると、
      「岐阜(深淵)をのぞく時、岐阜(深淵)もまたこちらをのぞいているのだ」との言葉が思い浮かび、ぞっとしました。

      削除
  5. 「発熱、長くても3日程度」オミクロンを診療した医師が見た主な症状
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/892981

    発熱は39度前後になることがあるが、長くても3日程度。
    市販の解熱剤や風邪薬を服用し、水分を多めに取りながら自宅で療養


    それただの風邪()

    返信削除
  6. 相場で大体の未来の災害が判ると再確認。
    >俺のチンポはなんで処女膜を破ったことがないんだ。こんなの宇宙おかしい
    某中間管理職運営「宇宙はシャチョーの親ではない」
    そもそも2度もチャンスを与えたじゃん(溜息
    スイングをすればホームランだったのに何故ヒトは見逃すのか(哲学
    >なんであいつの年収が俺の2.5倍なんだ
    比較している限り自作自演の地獄は続くとはっきりわかんだね(白目
    >うちの会社にもついにコロナ患者デタ―!
    >しばらく彼の業務を引き継がざるを得ない。まいったな。
    医クラWith42万人おじさんの鏡からの反射やね。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ