2021年12月21日火曜日

本日のニュースオチ



おそらくだけど、ロシアがガチでウクライナに攻め込んでも、NATO諸国は第三次世界大戦の危険を犯してまでウクライナを救援しないと思う。
ナチスドイツがポーランドに侵攻し、ロシアとポーランドを分割したような形で止まればいいし、ロシアもそれ以上の戦禍は望まないだろうけど、中共がどう動くかわからない。
ウクライナで西側が非難と経済制裁だけで何もできないというなら、安倍さんが心配しているように金門・馬祖島や尖閣に侵攻しても何もできないと考える可能性は高い。
おそらくウクライナの戦争終了から中共の侵攻作戦の開始までの間は、ナチスドイツのポーランド占領からナチスドイツとイタリアのフランス侵攻の間のいんちき戦争に対比させられよう。

俺の考えもほぼ同じ。ここまで占領されたらウクライナはロシア軍の撤退と交換条件にドニエプル川以東の領土を放棄せざるを得ないだろう。ロシアの狙いは可能ならばドニエプル川以東に緩衝地帯になる傀儡政権をつくること。全土占領による併合は意味がない。なぜなら、新国境でどのみちNATOと対峙しないとならなくなるし、ロシア人を憎悪するようになるウクライナ人を統治し食わせなければならなくなる。ウクライナが紛争地帯として認定されると、NATO加盟の障害になる。最低でもこれが達成できたらいい。
アメリカの病院船が本国を出港して近づいてきたら金正恩がガクブルになるような話だよね、これ。
ウクライナの特に西部は世界有数の穀倉地帯。仮に露助がウクライナに侵攻したら、穀物価格はどうなるだろうか?おわかりいただけるだろうか?

▼これな。


25歳未満で医療従事者や介護関係でもないのにこんなもん三回目打ちたいとかいうのは馬鹿だろ?我が家は幸い副反応が重い人はいなかったけど、高校生の子供がいる従業員が、修学旅行を無事に遂行したいのでできる限りワクチンを接種してくれと学校に言われて、間に合うように接種したら、2回めで子供が5日間も熱や頭痛やむかつきに悩まされて3日も学校を休んだと言ってた。
普通風邪なんて3日もおとなしく寝てたら治るわけで、5日も寝込ませるワクチンなんて払うコストとベネフィットが釣り合ってねぇ。


成功するはしないかわからない技術開発に資金を投入するよりモノになった技術をパクるほうが効率がいいに決まっている。企業がM&Aで時間を買うようなものだろ。中共は国家として当然の国益の追求をしているだけ。


青葉君、今度こそ本当にアイデアをパクられる!


▼ドルフロアニメ化かぁ。この手のコンテンツが中国に競争力で抜かれるのは時間の問題だね。
中華ゲームが元になっているだけあって、ドルフラの世界では共産主義の優位性が再評価され、内戦で共産主義勢力が勝利しソビエト連邦が復活している。また東ドイツの再独立運動が原因になって第三次世界大戦が勃発した。

▼アナベル・ガトーはなぜソロモンの悪夢と呼ばれるに至ったか?
なかなか良い出来のショートフィルムやね。


これが1973年に実用化されていたら、新疆ウイグル自治区にBETAの降下ユニットが落着した直後に地球外起源種を殲滅できていたものを。


日本国も憲法9条違反の当該兵器を開発中。
レギオンのレールガンでBETAのハイヴを攻略したい。



▼これな。





東工大に昭和女子大と共同でこういう寮を作ったら、少子化対策にもなるし、我が国の科学技術の発展にも寄与するし、良いと思うんだけどなぁ。



ぐぬぬ。


果たして朗報なのか?


まったく言論の自由なんてろくなもんじゃねぇだろ?


反対しているやつは何考えてるんだ?猛烈な少子高齢化でマンパワーが足りないのだから仕方ないだろう。お前ら移民も否定するんだろ?
将来的にはロボット化を進めて1人で小学校の1クラスぐらいにしないといけなくなる。
給料上げろとか言ってるやつ、はっきり言うけど、毎月介護保険料を10万とかはらえるの?それとお金をいくら積んでもマンパワーがないというのは如何ともし難い。
仮にだけど、介護士の給料が正看護師並の450-500万になったからといって、移民がない以上、そんな給料で老人の世話をするやつなんて増えないよ。
むしろ介護費用の自己負担分を払えずに野垂れ死ぬやつが激増して、お前らは介護保険料で手取りが減ったと文句だけ垂れるんだよ。
もう80超えて介護の世話にならないといけないようなやつは野垂れ死にさせるか、殺処分(安楽死)にするべきなんだよ。昔は山に捨てていた。身の回りのことが自分でできたり、家族が世話する場合に限って医療や介護サービスは提供したらいい。



そりゃ、政府が借金を増やせば増やすほど、国債の買い手が内国法人と個人が大部分であり、外国人がほとんどいない以上、簿記の貸借一致で国民一人あたりの資産が増える。
こんなの10万円の定額給付金を見たら明らかだろう。政府には国民一人当たり10万円の借金が増えて、国民には10万円の資産が増えた。
ところで与党の政治家や財務省以外の官僚が給付金を嫌うのは、第一に国の借金が増えるからというのではなくて、ただお金をばら撒くとそこに政治家や官僚の裁量権が生じない。裁量権が生じないところに権力は生まれないから。これに尽きる。
新幹線を通すとか、半導体の開発プロジェクトをするとかいう場合、そこに政治家同士の予算の取り合いがあり、それが特定団体からの個別の政治家に対する票やパーティ券の売上に結びつくけど、全国でお金を公平に(野党支持者にも)ばら撒くって、そんなもんなんにもならない。省庁も同じだ。


まんさんが年収で男を選ぶのは区別。男が容姿で女を選ぶのはヘイト。




▼これな。

だからタロットカードの塔は崩壊するんだよ。
家でレーザー級を飼いたい。蓋が固まったプラモデルの塗料を戦車級に開けさせたい。
この前美容室から帰ってきた妹に白髪を染めるのもお金かかって大変だから髪切れよと言ったら、白髪が増えたら増えたでヨスガのソラちゃんみたいになるからいいじゃないと言われて答えに窮しましたね。そうだ、こんど小学校時代みたいなツインテにさせてみよう。


サラリーマン時代に社員旅行に徳島に行ったら、地元の観光バスのガイドさんが右手に見えてきた家が有名な山口組の総長さんの実家ですと言って郷里の有名人の紹介をしたことがあったぞ。
あと母が生前、よく観光バスで日帰り旅行に参加していたけど、和歌山に行ったとき、左手に見えてきましたのが有名な竹中平蔵さんの通っていた高校で、右手に見えていますのが竹中さんの実家があったところですとか言われたってさ。まあ和歌山市出身の有名人なんて徳川吉宗と竹中平蔵ぐらいだもんな。どうでもいいことだけど和歌山の出身地あたりの有名人には明石家さんまと坂本冬美さんがいる。坂本さんは同年代だけど、ダチは高校の通学の電車で絶対にすれ違ったりしていると言ってる。


最近変なプラモが増えたよな。農機や工機もそうだけど自動販売機とかカップ麺とか。


医者くんが俺が医者を引退する前に癌は内科で治す時代が来ると言ってた。
それとNMN摂取に慎重だった医者君が狸や妹のほうれい線が消えたりして若返っているのを見て、関連論文読んで糖尿の大学時代の友達に医者にも声かけて製薬会社の医療用NMNを取り寄せ、糖尿のダチと義父と義母さんと近くで鍼灸整骨院やってる義弟に投与して1週間毎に血液検査をしてデーターを取り始めた。でも医療用のNMNって中身も国産だけど無茶苦茶高いな。一ヶ月分で65000円するらしい。まあ診療所やってたら経費に紛れ込ませるのは簡単だろうけど。俺が薬剤師の鬼瓦に頼んでカプセル詰めしてもらっているやつは中身は中国製だけど一ヶ月分で1500円ぐらいだ。それで別に健康上の問題は起きていない。むしろメリットはすごい。


日本の人口は6000万人へ。まもなくやってくる「多死時代」の幕開け~太平洋戦争時に匹敵する死者数。2024年から年間150万人以上死ぬ時代が到来する。これは、日本の統計史上最大の年間死亡者数を記録した2018年の149万人(スペイン風邪のパンデミックがあった年)を超え、統計が残らない太平洋戦争期間中の年間平均死亡者数に匹敵するといわれる。戦争もしていないのに、戦争中と同等の人数が死ぬ国になる。しかも、それが約50年間継続する。単純計算して、2022年から2100年まで述べ1億1576万人が死亡し、生まれてくるのはわずか4728万人程度。差し引き6850万人の人口が消滅する。冒頭述べた2100年人口5972万人が決して誇張ではないとおわかりだろう。

この国はもうおしまいだよ。もうどうにもならない。お金を刷ったら人口がどうにかなるの?ならないでしょ。財政が足りないのはその原因の一部にすぎない。米中冷戦が戦争にならなくても30年以内にほぼ確実に起きる南海トラフでとどめを刺されて、悪ければかわぐちかいじの大洋の黙示録みたいな中共と米帝が支配する分断国家か境界線機の日本みたいな国際的禁治産国家になるよ。


俺もホテルのラウンジとか上層階にあるレストランとかたまに利用するときにこれなんでだろうって思ってた。ちゃんと法的な理由があるんだね。


buc*****

 | 

一応学歴フィルターで弾かれることはないとされる大学卒ですが、就職氷河期なので中小企業にしか入れませんでした。
職場には、旧帝大、一橋クラスから下は大東亜帝国までさまざまな学歴の人がいますが、資格を取ったり語学の勉強を続けたりする人は高偏差値の大学卒が多い傾向です。下の大学の人は諦めているのか知りませんが、自己研鑽している様子はあまり見えませんね。
高い偏差値の大学出身の人は社会人になっても向上心がある傾向にありますので、やはり学歴フィルターはあって当然のように思います。
こんな感じでは社会人になって、ますます能力の差が開く一方ですね。


kob*****

 | 

これが現実なんでしょうね。
 難関大学出身者はその大学にいるからでなく、入試を突破するのに努力した、だから入社後も努力する可能性が高いと評価されるからと、就活コンサルトから聞いた事があります。
 また、体育会出身者が評価されるのは、クラブ活動を通じて、努力したり協調性が一般学生よりある点だとか。企業もボランティアで採用しているわけなく、戦力になる人がほしいだろうし。
 もちろん、東大出でダメになる人も、学校歴に関わらず、活躍される人もいます。それを見抜くのは採用担当の努力次第ですね。


sekai no 尾張

 | 

大企業が採用選考にあたって学歴フィルターを用いているのは今も昔も同じ。
一つだけ大きく変わったことがあるとすれば、私大の内部進学や推薦入学が増え、大学名と学力が必ずしも合致しなくなったため、早い段階で適性検査を受けさせ篩にかけることが一般化したことだろう。
学歴フィルターに加え、適性検査によるフィルターが1段増えたということである。


oos*****

 | 

やや極端に言えば、ごちゃごちゃ言う前に勉強しておけよ、ということでしょう。確率的にも、高学歴の方が使える人間は多いし。低学歴の人間から光る人材をさがすより、高学歴の人間から、問題がありそうなのをふるい落とすのが効率がいいです。


Biker27*****

 | 

学歴フィルターを使う理由は効率性でしょ。
どこかで足切りしないと対応など無理です。

偏差値の低い大学の学生に限って大手志向だったりします。そういう学生の相手をするのは時間の無駄です。


俺なんか学歴フィルターは大学の統一テストの足切りと同じだろうという印象しかない。

090

 | 

中小企業の経営者をやっていたころの経験から言うと、いい大学出身者は理解力が高く、情報整理活用が上手であり、努力ができる人が多いと言えるでしょう。人間性とか、協調性やその仕事に対する適性は仕事をしてみないとわからない。役に立つ人、一緒にいて楽しい人が一番いいんだけどな。

効率よく勉強をしないと旧帝なんて入れないからな。俺なんかアダルト番組のCMタイムに単語帳繰ってた。

hap*****

 | 

大企業など人気のある会社には募集が集中する。しかし、人事担当者も暇ではないからフィルタリングが必要になるのは当たり前だ。

学歴フィルターに反発してる人達は自分達だって同じように会社をフィルタリングしてるだろ?
自分は良くて相手がやるのはダメだというのは筋が通らないぞ。

弾かれたくなければそれまでに努力すれば良かっただけの事。
高偏差値大学に入学した人はそれなりに努力してる。
20歳を超えてまで受験者を平等に扱い見ろ!!はそれまでの努力量に大きな開きがあるのだから無理ですよ。


kam*****

 | 

凄く単純でわかりやすい話
同じ法学部でも東大や京大だと在学中に司法試験を通る学生がいる
だが中堅以下の大学ではほとんどいない
これは学校が凄いのか?と思いがちだが実は生徒が凄いわけで、そんなすごい学生が多く在学する大学から良い人材を採用したいと企業が思うという話

どうも学歴フィルターを嫌がる人には、大学受験に特化した進学高校のイメージを大学にダブらせている人がいる感じ
大学という所は生徒を導いてくれないよ


mic****

 | 

同じGMARCHでも、入学定員の厳格化が始まった時期以前と以降では、難易度がかなり違う。
確か、2-3年前からいきなりA判定でも合格できなくなった。


同じ大学でも、入学時期によって難易度が違うからなあ。


とりあえずお子さんに学歴フィルターを回避させたいという親御さんは中学から偏差値60超の私大の附属校に入れることをおすすめします。ただし、ころらの大学の内部進学者の比率が高まって、大部分の学生の品質が偏差値と釣り合って無いんじゃね?と大企業が気づくのもまた時間の問題だと感じています。その証拠に関西なら産近甲龍の偏差値が上昇しているからです。今後は即戦力になる高専や偏差値レベルと学生の品質が比例している地方国立が再評価されることになるでしょう。

alk*****

 | 

散々言われている事だけど、就職希望者は給与や職場環境、企業知名度などの「フィルター」で企業を選んでいる。そして、これは誰もが当然の事として捉えている。同じように、就活希望者も企業から選ばれており、その「フィルターの一つ」が学歴というだけ。
虚飾無しに表現すれば「自分は企業を選ぶが、企業は選ぶな」という意識が学歴フィルター拒絶の根底にある意識。


ryo*****

 | 

会社は世代によって結構学歴に差があったりする。50代以降だと昔は簡単に入社できた世代なので、学歴も低く日本語の能力が?な人もいてビックリすることもある一方、氷河期世代は死に物狂いで勉強して入社して来た世代なのでこういうバブル世代に唖然とすることも多々ある。本当に会社を良くしたいなら、このバブル世代を「整理」してその後の世代をしっかり育てるべきなのに、相変わらず彼らは大多数で高給でのさばって高学歴の社員をテキトーに顎で使っている。次の世代の前に、前の世代をどうにかしてくれ。


fls*****

 | 

問題は早慶などの私大だな。
AOやら付属校推薦やらで一般受験を経ないで入学する低学力層が5割〜7割いる。

一般受験でも問題あり。
慶應経済でも一般受験合格者の上位層〜中間層は一流国立大に受かるから入学しない。
入学者偏差値が代ゼミで58程度(日大法学部程度)だとするデータがある。


Ashihara

 | 

学歴フィルターが問題なら、大卒以上に限るというフィルターも問題でしょう。非常に優秀でありながら家庭の事情で大学に進学できない人も日本には少なからずいます。


deg*****

 | 

学歴社会の行く末は既に中国が完成させている。それは「ブルーカラーの不足」。現場作業者が不足し、技術やノウハウが引き継がれないまま衰退しつつある。
日本は中小企業が多く、そのレベルには至っていない。


pin*****

 | 

下手な大卒より専卒とか高卒育てたほうがマシなときある


 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を10倍に希釈して一日一回30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。
 
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。

 

6 件のコメント:

  1. ≫製薬会社の医療用NMNを取り寄せ

    医療用と市販用で何か違いがあるのか気になりますので、医者くんと話す機会があればまたご報告いただけたら幸いです。

    返信削除
  2. ≫この国はもうおしまいだよ

    始まってすらなかったというオチではありますが

    返信削除
  3. アナベルガトーの外伝漫画によれば、悪夢と言われたガトーですらシャアのシミュレータに一勝もできなかったようですから、アムロが如何に化け物かということですね…
    もしガトーがアムロと出会っていたら、「こいつちょっと手強いぞ…!」くらいげ撃墜されていたんでしょう

    返信削除
    返信
    1. 宇宙世紀世界のララアいわくニュータイプは時間が見える。ナラティブでそれは明確化されたから、時間に縛られて未来を知ることができないオールドタイプが勝てるわけない。
      まだビームが発射される前に弾道が見えて回避されるんだもの。
      ビグザムの拡散ビーム砲の統制予測射撃を回避できるんだから、あんなのガトーでもジョニー・ライデンでも機体性能差がよほどないと落とせない。
      アムロをボールかセイバーフィッシュに乗せるぐらいのハンディがあれば勝てるんじゃない?

      削除
  4. 匿名さんとシャチョーさんのやり取りを観ていてなろうの煤まみれの騎士を思い出すのだ。
    >青葉君、今度こそ本当にアイデアをパクられる!
    だから既にヒト全員が神になったと通達したやろ(どんな願いも叶うであろう
    >果たして朗報なのか?
    もしかして イソジン 虫歯

    その中でもムダヅカイガーの天下となった大阪に待ち受ける「世界」は‥

    返信削除
  5. >ウクライナで西側が非難と経済制裁だけで何もできないというなら、安倍さんが心配しているように金門・馬祖島や尖閣に侵攻しても何もできないと考える可能性は高い。
    そして文在寅と余り違いがなさそうな総理大臣がビビって蝙蝠外交をやらかし中国側に取り込まれる・・・

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ