2021年11月8日月曜日

本日のニュースオチ


イズモ計画、オルタネイティヴV。


知ってたとしか言いようがない。


狸とfoxをレズHさせて鑑賞したい。



社長がアレな某住宅メーカーでありそう。


同じ禿でも岐阜の人とスケールが違う。男は兆らなあかん。





対艦弾道ミサイルの実験用じゃないの?それで命中精度をわざと偵察衛星に見せつけるわけ。そうしたらアメリカは台湾有事に射程内に空母を入れるのを躊躇するだろうという期待を持ってる。
それにしてもDF-21ってどういう誘導方式をしてるんだろう?
弾道ミサイルで終末速度が大きいので、炸薬が入っていなくても運動エネルギーだけで空母の船体を貫通することは容易いので、俺が兵器を企画するなら鳥撃ち用の散弾や戦車砲のキャニスター弾のような感じで、劣化ウランなどの小さな弾芯を空母の上空でばらまく方式にする。艦隊がいるエリアにこれを数十発打ち込むわけ。そして空からミサイル一発あたり30個程度、合計300個ぐらいの小弾頭が降ってくる。このうち一発でも空母に命中したらいい。炸薬は搭載していないので、弾頭が分裂後にイージスが迎撃しようにも至近弾で誘爆撃墜は狙えない。
要するに第二次世界大戦までの戦艦同士の砲戦と同じような確率論的命中を狙う。CEPの中に敵艦船を入れていたら打ち続けていたらいつかは直撃するというイメージだ。
駆逐艦や巡洋艦なら弾庫に命中したら一発で撃沈もあり得るし、空母でも離着陸が不能になってしまうだろう。原子炉に命中したら撃沈も同じだ。



ある意味セックス。

▼これおもしれえな。

お前らリチウムイオン電池は爆発物だという認識ありますか?高くても純正品を買いましょう。



「参院選でも自民を勝たせるなら日本人はもう生きている値打ちがない。日本は沈没して滅びるべき」と言ってる元テレビ局員のF欄大学の先生を知ってる。



糖尿病と歯周病と緑内障はセットで進行しますが、やはり関係あったんだね。



イベルメクチンなんて買うなら、老化防止にもなるのだから5-ALAを毎日飲んだほうがよほどマシ。ビタミンBの一種だから、これを飲むことでコロナ予防にはなっても有害な副作用なんて出るわけがない。
中国製原材料の5-ALAなんてNMNよりずっと安くて、賞味期限が近いものならまとめ買いしたら1ヶ月分で698円だ。こんなもん冷蔵庫で保管したら賞味期限は1年ぐらい関係ない。



草しか生えない。





散逸構造で思い出したのですが。アニメ化されたマブラヴ・オルタネイティヴで、おそらく最終話に出てくる地球のBETAの親玉が主人公に「お前ら人間もわしらBETAも生命体ではない。生命体とはわしらBETAの創造主様のことじゃ。珪素を基質とし、自己形成・自己増殖する散逸構造」と答えている。
そして自分たちのことは創造主の資源回収マシーンのようなものであり、人類は回収される資源であるというんだね。
BETAはより高性能のコンピューターを搭載した人類方の兵器を優先して攻撃する本能を持っていて、これがミサイルより砲弾の方がBETAに有効な理由だったりするのだけど、案外マトリックスみたいなオチかなと思っている。どういうことかというと、ケイ素生命体はおそらく人類側のコンピューターを異星生命体と認識できても、炭素生命体は生命体とは認識できないだろうから。
おそらく人類がケイ素生命体と直接接触を持っても、相手を鉱物かなんかとしか思えない。多分生命体とは認識できないだろうからね。それが可能なら地球などの惑星も巨大な生命と認識できるだろう。
仮に人の形をしていても、自己改良や増殖が可能な自立型AIを搭載したロボットを機械と考えられても生命とは考えられないような話だろう。
そういえばこのプロットは戦闘妖精雪風で人類とジャムとフェアリイ空軍の人工知能の三角関係のテーマだったな。


cog*****

 | 

俺が学生だった2、30年前からすでに
基礎研究に対する国の援助がほとんど
なくビーカーの代わりにワンカップ酒
の容器を使ったり漫画「動物のお医者さん」
でもガラススポイトも端が欠けたのを
使用せざるを得ない様子が描かれてた
単純に日本の学問に対する姿勢が
ダメだっただけのことで昔はアメリカが
最も金を出してくれたのでアメリカへ
今は中国が最も金を出してくれるので
中国へ流出しているだけ
一時期韓国企業が日本の技術者を雇って
先進的な工業技術で日本を凌駕したことを
攻撃してた連中が多かったが責めるべきは
それを許してる日本だろうに


ccm*****

 | 

普通に求人情報を見てみればよい。
中国系の企業が如何に好条件で日本の技術者を買い漁っているか
一般レベルですらそうなのである
一流どころの研究者、技術者に対しては猶更だ。
日本の科学技術を支えてきた人材に対する冷遇を改めない限り
産業構造の空洞化が進み、日本人のノーベル賞受賞者も望めなくなるだろう。

t_y*****

 | 

研究開発の世界で言えば、能力の価値が安すぎるんですよ。国公立の教授と中高の先生の年収なんて2-3割しか違わないけど、知識量や処理能力は桁で違いますよね。日本で能力や実績に対して、ちゃんと評価してるは一部のプロスポーツ位です。研究なんて本来はスポーツ並に客観的な成果で順位を付けられるので、論文一本の人に対して、十本の人の給料を十倍に出来る環境なら、トップ研究者は日本に居続けます。

大学院重点化、独法化(というより毎年の予算減)、雑用増加、留学生大量流入、目利きがいないのに選択と集中でコネ分野にだけ投資、テクニカルな政策の失敗もたくさんありますけどね。

ajd*****

 | 

文科省が「社会実装」とうるさく言うようになって久しいです。
税金による研究開発費の短期回収を強く求めるようになり、日本での基礎研究は崩壊しています。

無駄取りが大好きな国民性もあいまって、投資対効果を、少額投資での確実な回収と学問においても定義してしまうのが日本です。

アメリカも中国も、投資対効果は、ハイリスク・ハイリターンで判断し、大半はなかなか芽が出ないものの、芽が出たものは大儲けでき、芽が出ないものへの投資も十分カバーできるとの思想があります。

このため、ベンチャーキャピタルの投資は、日本ではベンチャー企業の借金扱いで信用不足の原因ですが、米中ではベンチャー企業の資金として信用が強化され、さらなる投資を呼び込みます。

せめて、日本政府だけでも民間ではできない、ハイリスク・ハイリターン型の投資行動を学問においては取って欲しいです。


kuh

 | 

今や基礎科学でも工学でも、主要な国際会議のプレナリーや招待講演は中国人で埋め尽くされ、日本人はほとんど目につかない。日本の大学の研究も優秀な中国人の若手がいないと成り立たない。十年くらい前に、科学技術政策の討論会で某著名研究者(ノーベル賞受賞者)が、「日本の優秀な若手が海外に職を求める時代がそこまで来ている。日本は、海外に出る能力のない若手と、出そこなった年寄りの国になる」と言ったが、その通りになって来た。


dai*****

 | 

自分も数年前にアメリカ企業から中国企業に転職したが、技術開発や習得に対する意欲の強さに驚いた。また意外だったのは中国人の勤勉さと専門家に対する敬意の深さ。中国企業や中国人に先入観を持っていたのが見事に覆され、ぬるま湯に浸かりきった日本企業は絶対に勝てないと実感した。
事業方針の転換のせいで年収200万下げて日本企業に転職したが、未だに日本の科学技術が世界一だと思っている人が多くて驚いた。
「なんでそんな焦ってるんですか、もっと余裕持ちましょうよ」とか言われて、日本は合わないと思った。
2〜3年したらまた中国企業に転職したい。




EVの波で高まるIGBT/SiCへの期待。半導体メーカーの対応状況は?自動車の電動化(EV/HEV)が、急速に進行している。メーカー毎でここへ対応する戦略は異なるものの、全体の流れとして、動力源を内燃機関系からEVなどのバッテリーを利用したモータにしていく動きがあるのは論を待たない。以前は1台の自動車に6inchウェハ1枚分ほどのサイズだった車載半導体の数も、EVの時代を受けて8inchウェハ1枚を超えるほどにまで増えている。その中でEVにおいて大きな重要性を占めるのが、パワー半導体である。自動車向けのパワー半導体の動向について、インフィニオン テクノロジーズ ジャパンの竹谷 英一氏にお話を伺った。




▼これな。

ドイツ哲学専攻のfoxがEUの環境ファシズムについて同じような考えを言ってた。
先輩は「まだ諦めない。この生命尽き果てるまで自民と戦いアベを刑務所に入れて日本に韓国みたいな真の民主主義を確立する」と言ってる。まあがんばっておくれやす。
そうだよ。人類の存続のためには途上国の土人をこれ以上豊かにして消費されるエネルギーや食料をふやしてはならないのだ。そういう意味では安い人件費を求めて世界中に生産拠点を移転していく比較優位・自由貿易もおしまい。こんなことをしていたら土人の生活レベルがあがってしまうからな。核融合炉が実用化されるまでは土人の凍死者が出たり生活レベルの現状維持は止む終えない。
西ローマ帝国がなぜ滅んだか知ってるかい?帝国最盛期に建設された水道や道路といったインフラがどんどん劣化していった。それをメンテナンスする資金や人間がいなくなってしまった。ローマ人はだれも土木建設工事といった肉体労働をしたがらなくなってしまったんだね。そして当時は奴隷制があって、気候変動で帝国領土に移民として入ってきたゲルマン人を安い賃金で雇うことができたので、政府にも民間にも合理化して生産性を上げるという考えが出てこなかった。そうなるとイノベーションをしていこうという気風が国からなくなってしまった。しまいには軍すら移民出身者や傭兵がないと機能できなくなり、傭兵にクデタ―を起こされて皇帝が追放されて滅亡してしまった。日本は他山の石にできるだろうか?俺はもう無理だと思うね。
ニートの人口は87万人もいるのだから、彼らを全員強制労働させたら実は技能実習生(看護師などの専門資格がいるもの以外の技能実習生は76万人)なんて要らないんだよね。

 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を2-5倍に希釈して30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。

参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について  
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。

14 件のコメント:

  1. 近所に「アベ政治を許さない」札を首から下げてる爺さんがいるんですが、最近みかけたら「打倒岸田政権」に変わっていました。
    打倒岸田って、なんか小物感すごいなって。

    死後、余剰次元に意識が残ったとしても、三次元的肉体を伴わなければ自己同一化の錯覚が起きないわけですから「私(というエゴ)」はいつまでも保存できず、ただの「意識」になっちまうでしょう。
    それは「死んだら無」と何か違いがあるんでしょうか。

    死んで目覚めたら実はVRでしたというオチが付いたところで、それもやっぱり今ある肉体に宿った意識(エゴ)とは無関係ですから、「私(というエゴ)」にとっては「死んだら無」であろうがそうでなかろうが、全くどうでも良いことに思えます。

    返信削除
    返信
    1. 意識云々の問題については、認識作用の有無=意識と、知性を混同していることが混乱を産んでいると感じていますね。
      認識作用そのものは人類も猿も犬もナメクジもアメーバーも同じですから。
      感覚器官の発達や神経系統の発達に比例する記憶力や思考能力、いわゆる知性ですが、これは認識対象です。
      俺は昼飯に牛丼を食べたいという思考が浮かんできたとして、それは意識ではなく、普遍的な認識機能である意識に浮かんでくる対象物です。
      ですから、動物に意識があるかどうかとかアホくさいのです。
      死後の世界の問題も同じことで、生前認識作用としての意識はある特定の五感や思考能力をもつ感覚器官を持つタンパク質でできた肉体と自己同一化されていました。死んでそれが機能を停止しました。
      意識は残っています。ただ、感覚器官からのデーター供給が停止しただけです。

      削除
    2. で、感覚器官からのデーター供給が止まって認識作用だけ存在している状態って、どういう状態でしょうか?
      信号がこなくて何も映っていない真っ黒なテレビと同じで無であるともいえるけど、認識作用である意識は存在しているから、有であるともいえる。ただ何も認識できないだけ。
      盲人にとって世界の映像が存在しないからと行って世界が存在しないわけじゃないけど、視覚からのシグナルを欠く人にとってはそんなものどうでもいいですよね。
      死んだらそれが全感覚について起きるわけで、そういうことです。
      色即是空、空即是色ですよ。

      削除
  2. 陳先生の意見を聞いてみたいのですが、

    先輩さんのような現実否定妄想製造機のような方はマトリクスの中にいた場合にどのような存在になると思われますか?

    私は、攻殻機動隊の中で出てきた「電脳閉殻症(注)」のようなものなので、独自のコードを大量に生成して物量戦を展開することでマトリクス世界の局所的な支配者になっているのではと思います。
    電脳の世界なら、適切な隔離と条件付けで有用なコード生成器になることもできたのに、と思うともったいない。

    注: 電脳閉殻症 電脳化によって一種の自閉症の症状を見せる障害。驚異的な集中力によって、高度な防壁破り、防壁構築など高いハッキング能力を示すが、熱中するあまり、そのまま電脳ネットから帰ってこないなどの問題も生じさせる。
    wikipedia 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」より引用

    返信削除
    返信
    1. 俺は先輩は見ていて面白いのと、ああいう人でも養育費を払ってくれていてそれがないと俺の愛人が生活に困るので付き合っています。まあ攻殻の世界やマトリックスではどうなるんでしょうかね?

      削除
  3. 先日、貴サイトにて、緑内障発見の砂嵐画像を紹介いただきました。違和感があってやっと眼科に行ったところやられていました。初期よりは進んでいたようで、単なる老眼か白内障かと思い込んでいたので割と狼狽しました。見つかったからいって、良くて現状維持か悪化でしょうが、紹介いただいていなければ気がつかずに更に悪化していたと思われます。言葉だけで申し訳ありませんが、ありがとうございました。
    糖尿病と歯周病については、宣告はされていませんが、歯ぎしりによる歯折で歯茎が膿んで腫れたり、脂肪肝と言われても運動不足を極めて体重もかなり増加しているので関係しているかも知れません。元々眼圧が高かったのを甘く見ていたのも良くなかったです。

    返信削除
    返信
    1. 人間ドックに行って血糖値や高脂血症も見てもらってください。
      ダチは糖尿から入って、NMN摂取で高脂血症・脂肪肝・歯周病もなくなりました。
      緑内障はなっていませんでした。

      削除
    2. わざわざ返信いただいて、ありがとうございます。
      血液検査は4月頃行っていますが、普通に血液検査すれば大丈夫なんだろうと勝手に思い込んでいましたが、そうとは言い切れない感じですね。
      御意見を参考にして調べます。

      削除
    3. 50超えたら内臓のエコーや上下の内視鏡は年一回ぐらいはしておいたらいいですよ。緑内障や白内障の眼科の検査もあるし。
      特に下部内視鏡。大腸がんはポリープを見つけてとっておいたらまずならないから。
      あと内臓のエコーは、胆管癌とか症状が出たときには手遅れな癌が早く見つかるし。
      社会保険なら会社の健康保険組合、国保や後期高齢者なら市町村の補助金があるところ多いでしょ。うちは中小なのでいわゆる協会健保だけど、人間ドックの補助があるので利用して家族は年一回ドックに行ってる。

      削除
    4. 内臓エコーと上下内視鏡は今年やりました。
      内視鏡は上下どちらも大変苦手で今後はもう麻酔必須です。苦しくて暴れました。(苦笑)
      上からはピロリが出て除菌(以前は居ないと断定されたんですが)、下は良性ポリープでそのまんまになりましたが、検査前の下剤もキツくて……。少なくとも上は来年もやるように強制されております。

      削除
    5. 内視鏡は鎮静剤を飲んで内視鏡をしたら意識を失っているうちに終わるよ。
      ただ帰りに車を運転できないデメリットがある。
      ピロリはとっておいたら普通の胃癌にはならないけど、逆流性食道炎にはかかりやすくなる。

      削除
  4. 有効求人倍率を参考に適正賃金を決めるなら

    事務員 時給1000円

    田舎の小作農 時給32000円

    になります。

    3200円じゃないですよ。

    32000円です。

    返信削除
  5. 人権補佐官に中谷氏=岸田首相公約実行、中国反発も

    https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%e4%ba%ba%e6%a8%a9%e8%a3%9c%e4%bd%90%e5%ae%98%e3%81%ab%e4%b8%ad%e8%b0%b7%e6%b0%8f%ef%bc%9d%e5%b2%b8%e7%94%b0%e9%a6%96%e7%9b%b8%e5%85%ac%e7%b4%84%e5%ae%9f%e8%a1%8c%e3%80%81%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%8f%8d%e7%99%ba%e3%82%82/ar-AAQriQU

    返信削除
  6. <独自>安倍元首相、11日に派閥復帰 「安倍派」へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6e65c0586da018c2a032ed6ab9ae414dfb0cc1d3

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ