2021年11月30日火曜日

本日のニュースオチ



金属ヘリウム爆弾についていろいろ検索していてこんなネーチャーにこんな記事が見つかりました。
そういや妹は学生時代に阪大の池に友達と研究室からくすねたナトリウムのかけらを放り込むいたずらをしたことがあると言ってました。派手に爆発したそうで、後にニュートンか日経サイエンスだかで高速増殖炉の仕組みを見て、一次冷却にナトリウム、二次冷却に水を使うなんてなんてキチガイな発想の発電機かしらと言ってました。
俺もこれを読むまで誤解していました。まさか化学反応ではなく電子が剥ぎ取られた結果生じるクーロン爆発だったなんて。


でもまあ娘がいるお父さんはわかるよと理解を示すことができるのでは?
プレハブがお嬢さんが中学ぐらいになったときに和歌山と三人で飲んでいて、娘さんの写真を見せられて、「どうだ?かわいいだろ?」といわれて俺と和歌山は内心「わあ、嫁さんの学生時代の生き写しやな」と思いながら、「○美とそっくりだね。こりゃもてるな」とか言ったら「うちの娘ももうすぐ彼氏とかできて、キスして処女を失うことになるんやろうか?ほんまそんなの許せんわ。そんなやつが出てきたら娘の幸せを願っているけど正常心で居られる自信がないわ。相手がセンサーみたいなやつやったらどいないしよう」とかいうんですね。
で、その7年ぐらい後に、プレハブは大喧嘩して絶交した嫁の元カレと仲直りをすることになったわけですが、娘の処女を食ったのは何の因果かそいつの長男でしたね・・・。
俺は実子が居ないから秋篠宮の本当の気持ちは多分わからんですがね。


▼妹がきょう会社の帰りにチーズ屋でチーズとほしいちじくを買ってきたのですが、これうまいですね。

 
お歳暮でウイスキーが届いたので、妹がおつまみになるものをと行ってよく行くチーズ屋でチーズ各種と乾燥いちじくとピスタチオナッツを買ってきたので、先程風呂上がりにロックでウイスキーを飲みながら食べていたのですが、乾燥いちじくのこのプチプチした種の食感とほんのりした甘みがたまらん。チーズといちじくの味がこんなに合うものだとは思わなかった。一杯だけのつもりが二杯飲んでしまった。

▼病院や事務所向けの空気清浄機のご案内です。

 
うちの会社も法人向けに扱っていて最近好評なのですが、この空気清浄機は最強です。45畳までの広さに対応していて、空気感染の原因になるマイクロ飛沫がHEPAフィルターによって濾し取られるのは当然なのですが、その後に光触媒とUVライトがついていて、HEPAフィルターを通過したウイルスもここでほぼノックアウトされるばかりか、細かい有機物(においの原因なども)は全て分解されてしまいます。またUVライトがフィルターを通過したウイルスや殺菌を殺して不活性化させます。さらに、この空気清浄機の売りは高濃度と人体に無害な低濃度のオゾンを発生する機能を備えていることで、高濃度のオゾンはそのままでは極めて強い殺菌力と匂いを分解するガスですが有害ですので、人のいるときは使えませんが、例えば終業後や閉店後にこれをオンにして出ると、夜間無人の間に事務所やクリニックの待合室などの空間除菌と消臭が完璧に行うことができます。また、人がいるときは低濃度オゾンモードで運転することで、あるていどの除菌消臭効果が期待できます。うちの会社でダチの歯科医院や整形外科・内科や会社の事務所などに十数台うれて大変好評ですので、紹介しておきます。ただ、アマゾンのほうがうちの会社の売値より安かった(汗)。
特に好評だったのが獣医医院です。待合室や診察室の動物の匂いがまったくなくなったと好評でした。 

▼『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-』 特報公開。







外交官じゃしゃあないね。



もう入国制限をする意味なくなった。


民社党の復活や!


94万人てピンとこないか?関西なら堺市の人口が84万人、和歌山県の人口が94万、だ。
要するに、和歌山県の総人口がまるまる消えたということ。
ジャップランドはもう滅びつつある国なんだよ。これから少子化と老人の死亡で和歌山県の人口を越える人数で毎年人がいなくなる。
国民はバカ医者に煽られてコロナで大騒ぎしてこれを加速した。
30年以内に南海トラフ・首都圏直下型の両地震とおまけで富士山噴火でトドメを刺されて経済破綻するだろう。
アニメの境界線機みたいに、アメリカ、EU、中共、インドあたりに経済的に助けて貰う代わりに分割占領されるのが関の山だろ。





はいはいワロスワロス。


世界征服と人類奴隷化を企む悪の秘密結社って中国共産党のことやろ。



某モールに勤めているサーフィンの知人が言っていたけど、過去に同じモールで万引で捕まったことがある人物が来たら、館内の顔認識カメラがそれを認識して「当店では私服警備員が巡回しています」というアナウンスを流して犯行の抑止を行うほか、特定のBGMを流して店員と警備員と万引Gメンに注意を喚起するそうだ。
でも最近はこういう仕事も命がけやね。



共闘している立憲の支持基盤の官公労も、相次ぐ現業業務の民営化と、地方公務員の正規雇用削減や業務委託化で減る一方ですからね。
だから彼らはその減った分の活路を性的マイノリティや外国人にもとめているわけです。
あと立憲と違う方向性に行っている国民民主の支持基盤の民間労組も非正規雇用の割合が増えて国内の正規雇用の組合員が減る一方ですし、都市部に集中しているITや金融や総合商社などの高学歴高所得ホワイトカラーだけの職場の組合は選挙支援の活動なんて何もしてくれませんからね。そういう会社の組合員はむしろ新自由主義支持者で維新のセグメントに近いんです。(だから政治マーケティング的には維新と国民民主は合党して三大都市圏を先に押さえにかかるべき)


この前うちのは肩が凝っていると言ってグリグリ腕を回していたけど、彼女は高血圧なので血圧が高くなるとよく肩こりになる。
ただうちの場合、母が癌になる半年ほど前にパナのマッサージチェアを母の日のプレゼントに買ったので、妹は肩がこると座りに行くので俺がマッサージをする機会はないなぁ。
嫁は低血圧なのであまり肩はこらないようだ。


尾見と西浦がわるい。あいつらの舌を引っこ抜いたら消費は回復するよ。


いや、しかし、俺的には最近ポルポトがこういうことをした気持ちはよくわかる。
正直コロナ禍はコロナは危険というツイートや発言をした医者を全員粛清したら終わると思う。


そういやマブラブオルタのメインヒロインの鑑純夏がBETAに捕まって脳髄を取り出されて電気刺激を与えて人間の性的快感を調べる実験の材料にされていた。





あのさ、アサピー、ドイツはアメリカの核の傘の下にいるのではなくて、核兵器をシェアしているんだけど。


そして核兵器が使用されるときはドイツ空軍がその任に当たる。日本みたいに自分で核兵器を使用する覚悟もないヘタレと違うんだよ。
これに関係する話で、ドイツが先般、老朽化したいたトールネードIDF攻撃機の後にアメリカのFA-18戦闘攻撃機を導入を決定したけど、なぜユーロファイターの追加購入をせずにFA-18にしたのかというと、ユーロファイターの戦術コンピューターが今までトールネ―ドが任務としてきた核シェアしているアメリカ製のB-61核爆弾を搭載・投下するためのプログラムとドライバーソフトが対応していないからだ。
F35やFA-18などのアメリカ戦闘機ならB-61を搭載・投下するためのプログラムとドライバーソフトは当然インストールできるので、FA-18になった。なぜステルス能力があるF35にしなかったのかというと、ドイツはフランスとの付き合いでスペインも加わって次世代ステルス戦闘機開発計画を推進していて、F35を導入したら高額な開発費をかけてそんなことをしなくてもということでそちらが崩壊する可能性があった。(昔ユーロファイターとラファールが別れたみたいに)そのため、近所付き合いの大人の事情でF35は導入できず、FA-18となった。しかしFA-18はステルスではないのでレーダーに丸見えだから、核攻撃を単機で行うことは自殺行為だ。そのためレーダー妨害を行う電子戦機のEA-18Gも一緒に購入することになった。
これが例えばどういう使われ方をするかというと、ロシアが仮に地上部隊でNATO領域に侵攻を開始した場合、ポーランドで核を落としてポーランド人を犠牲にしてドイツを守るために使う。ポーランドという国名の語源は現地語で「平原」を意味していて、ほんとうに見渡す限りの大平原で機甲部隊の侵攻を阻止することが極めて難しい。これはナチスのポーランド侵攻や後のソビエトの反攻作戦を見たら明らかだからだ。そのため、ポーランドがロシアの侵攻をビスワ河で阻止できなかった場合、NATOは核使用を本格的に検討することになるだろう。ここを渡河されてしまったら次の防衛線にできる地形障害は独波国境のオーデル川までないから。
そして首都ベルリンは国境から見えているぐらいの距離しかない。70キロないのでは?つまりドイツとしては自国に攻めかかられてから核を使ってもそんなもの手遅れなのである。
自国の防衛のためには隣国に核兵器を投下するという覚悟を持っている国と、核兵器の運用すら同盟国任せで非核三原則などという寝言を垂れている国を同列に考えてはならないのである。
それにしても最近政治的にも極めてハードルが高い日本の核保有をどうやったらクリアできるのかを考えていて、要するに核兵器にこだわっているから駄目なんじゃね?と思うようになった。核兵器と同様の破壊力を持つ通常兵器が開発できれば、核兵器は要らないではないか?
で、マブラブオルタ見ていてG弾は無理だけど、戦術機に配備されているS-11爆弾、これだと思いました。
物質は光と電子の軌道の変化でエネルギーをやり取りしているわけですが、具体的には2個の電子が励起したヘリウム原子は通常のヘリウムと異なる物性を示し励起状態で準安定化する可能性がスーパーコンピューターのシュミレーションで判明しています。この原子は原子同士が結合し励起状態を維持したまま常温から500℃までの温度で固体になると計算されていて、その高いエネルギーを維持したままのヘリウムにエネルギーの低い原子を近づけると一気にエネルギーの移動が起こり爆発するはず。
おそらくその際には重量あたり核兵器並みのエネルギーが解放されることになるのではないでしょうか?放射能汚染も起こりません。クリーンな兵器です。名前は金属ヘリウム爆弾とかいう感じになるでしょうね。
高速増殖炉とMOX燃料による核燃料サイクルが破綻した以上、日本はいつまでも潜在的核保有に拘泥するのは時間の無駄だと思います。そもそも核保有は政治的なハードルが高すぎるからです。電子を励起させて破壊のために使えるものにはレーザー光線があるのですから、金属ヘリウム爆弾の研究をしたらどうでしょうか?




外資系証券の営業していた嫁いわく、5月と11月はヘッジファンドの決算が集中している。だから決算の数字をつくるための利食い売り損切り売りが多い。だから需給が売りに傾きやすい。弱気筋や空売り筋先物に売り仕掛けをするには絶好のタイミングだと言っていたのでおいらなんか想定内ですね。テーパリングのスピードも落とさざるを得なくなるかもしれない。


税務署の人に前回の税務調査のときに「社長の会社ぐらいの利益なら、みなさんもっと高い車を自家用車兼でリースされているものですが、貴社ではバイクとハイエースと軽自動車だけなんですね。見せてもらえますか?」というものだから案内して見せたら「バイクはあれですが本当にただのハイエースと軽自動車なんですね」と言われた。で、仮にレクサスやポルシェをリースしたら経費として認めてくれる?と聞いたら「それは事前にお答え致しかねます。総合的に見て全部または一部が経費になるかどうか判断しますね」と言われました。
ただし、税務調査が来る日はいつも積んだままのサーフボードは下ろして会社のダンボールとか積んで工作してましたけど(汗)
俺はセンチュリー買ってもいいけど、税務署以前に従業員にそんな高級車を買うなら給料上げろと思われるからしないでしょうね。次期社長の息子に軽自動車を与えてそれで嫁と一緒に通勤させているのもそれが理由です。
なお、俺が通勤や大阪市内の行き来の用事(銀行や郵便局なんかに行く)に使っているバイクの減価償却費・税金などは創業したころから税務署に損金として認められています。


普通の公立高校いって、同級生が劉やらキムやらグエンやらマリアというなかで揉まれてきたらいいのに。
これから飛鳥時代みたいに多民族になっていくんだ。聖徳太子に倣わんかい。
ところで、最近俺が監査役している会社に技能実習生がいるから知ったのだけど、インドネシア人には悠仁くんと同じで姓がない。名前だけ。他にもモンゴル人・ミヤンマー人・エチオピア人、カンボジア人・アイスランド人には姓がないらしい。
なんで知ったかというと、取締役会に呼ばれたとき名札で。他の技能実習生には姓名が書かれているのにその人だけ名前だけだった。で、彼はどこの国の人?と聞いたらインドネシア人だよと言われて、その後社長と彼と他の実習生も一緒に近くの食堂で飯を食って話をした。


ほんとこれ。




なら平民と一緒に教育を受けさせる学習院でもだめだ。その教育の結果が秋篠宮のリベラル思想なんだし。
昭和天皇みたいに宮中に限られた御学友だけで学ぶ特別学校をつくって教育しないといけない。
あとネットやスマホも与えてはならない。悠仁くんが目にする情報は宮内庁の官僚が検閲したものだけにしないといけない。


ここfoxと行ったけど(この川湯には入らなかった)、なんかおかしな話だよね。水着を着用しない人がいるから足湯って。あちこちの秘湯であるみたいに全裸で混浴でいいじゃないか。北海道に妹とツーリングに行ったときに入った温泉は混浴全裸だったぞ。
問題があるなら周りに囲いをつくればいい。


オミクロンさんはもう東京には来ていると思うね。都内で発症者が出た時点で入国規制は無意味だからやめるべきだ。といっても世論の感情が許さないんだろうね。
コロナでわかったのはパヨクもネトウヨもそうだけど揃って攘夷鎖国主義者だということで、これは面白いね。
明治維新も攘夷鎖国で頭に血が登ったキチガイ連中が起こしたんだけど、起きたことは自分たちが政権を取ったら鎖国なんてできないと気がついて、チョンマゲ切って刀を捨てて洋服着て鹿鳴館でダンスよ。
それなら徳川慶喜がそのまま大統領でよかったじゃんと思うよね。


本当に抜け目ないビジネスとは、自己資本を少なくしてコスト構造を変動費化することだ。

これは経営者したらわかるげど事実。かかる経費が売上に完全に連動するなら、売上がゼロになっても倒産しない。一方で売上が上がれば上がるほど儲かる。楽天やアマゾンのアフェリエイトみたいなもん。ノーリスクで商売ができるからね。
アメリカは解雇が簡単だから人件費が固定費になるわけじゃないんだけど、タクシー会社だと一旦購入した車の減価償却費や中途解約したら違約金が発生するリース料が固定費になるからね。
そういった一切合財を変動費にできるのが乗り合いビジネス。
規制緩和なんて家畜階級にとってろくなもんじゃないんだよ。


地域や戦争ごとに陸海空宇宙軍を現地司令官が軍種を問わずに統合的に直接指揮する権限を持つ統合運用は最近の先進国の軍隊ではどこでもしていることなのだけど、(昔は陸海空軍は指揮系統が別だったので、中央の統合参謀本部が作戦のグランドデザインを描いて、それぞれの細部を陸軍参謀本部・海軍軍令部・空軍作戦部がつくって、前線では陸海空の参謀部がつくった作戦を陸海空の前線指揮官が実行した。この場合、自体が急変して陸軍の前線司令官が海軍の前線司令官に支援を直接要請することは事前に権限を与えられている上位階級者でないと不可能だ。いったん陸軍参謀本部を通して海軍作戦部に話を通して、そこから海軍の前線部隊に命令を出してもらわないといけない)
企業に例えればだけど、隣に工場や物流センターがある支社長が、大量の受注を受けた場合、隣に工場があっても本社の営業本部に連絡して生産本部や物流部と生産計画や配送計画を打ち合わせてもらって、製造本部から工場に生産指示を出してもらって生産や配送が行われるというのが昔の軍隊の運用。
それを、地域ごとに支社長が直接工場や物流センターに命令する権限をもたせるというのが統合運用。
ガンダム・ジ・オリジンでこれがよく描かれていて、ルウム戦役で対ジオン作戦の総司令官であるレビル大将が将軍なのに、第二連合艦隊司令のティアンム中将は提督。この理由はレビルがジオン共和国駐留連邦陸軍司令官の経験をもっている陸軍軍人だから統合軍の総司令官に選ばれたからで、陸軍の高級将校の呼称は将軍だから。いっぽうティアンムは所属が宇宙軍で、艦艇が存在するので海軍に倣って呼称は提督なのだ。これは制服の色でわかるよ。レビルと幕僚は陸軍のグレー、ティアンムや艦長は宇宙軍の黒。
ガンダム世界みたいにミノフスキー粒子で長距離無線通信や広域・戦術データーリンクが不可能な戦場では、いちいち前線部隊の指揮官がジャブローの参謀本部にお伺いを建てて作戦の調整なんてできない。現代の戦争も同じだよ。米帝も中共も開戦劈頭に相手のC3iを潰そうとするから。
ただし全体主義国家の場合、デメリットも大きい。最大のデメリットは中国の歴代王朝の軍隊でそうであったように、統合軍化された各方面軍が中央の統制をうけなくなり、軍閥になってしまう可能性だ。
また、陸海空軍が揃っているので小国家ともいえる地域の方面軍が暴走して勝手に戦争をおっぱじめたり、拡大したりする可能性だ。日帝の関東軍やシナ派遣軍がしたみたいに。
だから習近平が統合運用を許したということは逆に言えば、軍の統制に自信をもっているということなのだ。


もう天皇一家は最後まで残った穢多だろ。

だから男系が絶えた時点で共和制でよいのです。別に共産主義者みたいに積極的に天皇制を無くしてしまえとする必要はないですが、あんな最後に残った封建的身分制度を積極的に維持する必要もないでしょう。悠仁くんに男の子ができなかったか、あるいは彼が皇族をやめたいといいだしたらその時点で終わりにしたらよい。

文仁氏「納采の儀と告期の儀と入第の儀、この三つの行事を行わなかったことで、これは私の判断で行わなかったわけですけれども、これは元々は、皇室親族令にあるものです。今はもうそれはありませんので、絶対にしなければいけないというものではないわけですけれども、慣習的に行われているものであり、私は本来であればそれは行うのが適当であると考えています。しかし、それを行わなかったそのことによって皇室の行事、そういう儀式というものが非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられます。本来であれば、その三つを行うのが繰り返しますけれども良かったと思っております」

ダチョウは三歩歩いたらものを忘れているというが、どの口がこういうことをいうのか。



一方で、家にはかける税金を惜しまない。


皇族が立派な家に住むのは別に構わないけどさ、なら皇族についてまわる無形文化財なんだから儀式もちゃんとしろや。
 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を2-5倍に希釈して30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。

参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について
 
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。

7 件のコメント:

  1. 陳閣下

    いつも楽しくブログ拝見しております。

    さて皇室の存在意義については、以下の動画が概略ですが参考になるかと思われます。陳閣下のご意見頂ければ幸いです。

    間接侵略を防いできた神聖首長という伝統文化 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=9PXqOe5Y884

    マル歴の教育現場への浸透によって、存分にやられている結果が某宮家だと思われます。昭和大帝が亡くなったのが終わりの始まりでしょう。もしくは戦争に敗けた時かもしれません。最新の記事に取り上げられていた「一昔前なら「皇室側からいちいち報道に反論するべきでない」という感覚も世間にあった」ことが、某宮家の記者会見で崩れました。これからは米国のパパラッチにさんざんやられ、次女も同じことを繰り返すでしょう。その度に皇室の尊厳が崩れていきます。皇室の存在意義の根拠は祭祀です。祭祀とは何があっても、毎年繰り返し継続されるものです。何が合っても、繰り返されることで、民衆はそれを精神的な拠り所に出来ます。それがコロナでも崩れ去ってしまいました。皇室だけは祭祀を軽んじてはいけなかったはずです。また、この動画でも語られていますが、エリート官僚は基本的に皇室を嫌っています。宮内庁に悠仁さまの教育を任せると最悪な結果になると思われます。

    蛇足ですが、経営者にとっては唯一無二のブランドこそ、手に入れたいものではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 天皇って壇ノ浦で王権の象徴である草薙の剣のオリジナルもしくは形代を失っていらい、武家の台頭で実質政治権力を失って権力を認証する役割だけ残ったけど、まだ神主の王としての役割と百姓の王としての役割が残っていて、それらは両方とも皇室の私的行事になっていて、国家行事になっているのは大嘗祭だけなんだよ。
      その結果が、天皇の地位の起源さ。
      天皇は天照大神がそう命じたから天皇というのが国体なのに、いつのまにか主権者は国民になってしまった。そして天皇の地位はその総意、つまり空気の上にのっかっているというわけ。
      敗戦で9条は認めても、1条は絶対に認めたらいけなかったんだよ。そして憲法を改正するなら昭和帝が生きている間にもっとはやくしないといけなかった。
      三島由紀夫はそれがわかっていたからクーデターを呼びかけたのだと思う。
      でももう今となっては手遅れだろう。それに世間では天皇に地位や権威を認証してもらう必要を感じない人が多くなっている。資本主義社会では収入やお金の多寡が客観的な尺度になるからだ。
      だから俺は国体を守る観点からも新自由主義にも所得税率の引き下げにも反対なんだ。カネが尺度で貧富の差が大きな社会の肯定は天皇制と両立しない。

      削除
  2. 陳閣下、早速のご返信ありがとうございます!

    たしかに憲法一条の問題と、昭和帝の存命中に憲法改正すべきであったと思います。いっそのこと敗戦で・・・と考えますが、もう手遅れですね。

    昭和の人間だと、まだ最後の名誉の部分に勲章の効果もあったと思いますが、最近のご老人たちの拠り所はなんだろうかと考えています。若い人も勲章欲しいとは思わないでしょう。

    そうなると必然的に、祭祀を軽んじる皇室の権威が堕ちていくことを支えることも難しくなっていきます。

    陳閣下もおっしゃっていましたが、今上天皇がコロナ渦で、もっと国民に対してメッセージを送り続けるべきでした。

    最後を託されるのが、悠仁さまの今後であるというのも、不敬かもしれませんが、心細いものです。しかしその頃にはおそらく自分は死んでいますので、観ることも出来ませんが。。。

    皇室が無くなったら、中共が傀儡政権をつくってやりたい放題です。秋篠宮の記者会見はほんとうにガックリきました。

    返信削除
  3. そもそも下げる数日前にオミクロンの初報はあったのですから、体の言い理由付けでしかないのは明白でしたからね。
    結果論になりますけどオミクロンが大したことなかったし、リーマンショックやコロナショックのような中身のあるタイプの下げじゃないですからこんなものでしょうね。
    (もしオミクロンが壊滅的ウイルスであれば「中身のある」下げになったでしょうけど)

    1,2回本物のショックを経験していれば直感的に今回の下げは大したことないと思いますけど、まあでも相場は何があるか分からない…と肝に銘じておかないとですね(釈迦に説法ですみません)

    返信削除
  4. ≫いや、しかし、俺的には最近ポルポトがこういうことをした気持ちはよくわかる。

    陳さんほどの不二一元論者でもこうなるのが正直不思議です
    俺は偽実体と理解してるはずですから、そこから派生した観念は何であれ偽物と気づいてると思いますしね
    処女食いそびれたという偽体験への固執の為せる業なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 俺は悟った人ではないけど、世間では悟った人は善人や聖人君子になるという変な誤解があるようだ。
      それ以前に悟った人も悟っていない人もいない。不二一元の境地からは演劇の俳優がいるだけだよ。
      ネロもスターリンも毛沢東もポルポトも金正恩も、悪人じゃない。歴史というお芝居で暴君という役を演じているに過ぎない。
      逆にマザーテレサが善人でもないのさ。
      空海と最澄の仲違いの原因になった真言密教の経典である理趣経を読んでみ。大日如来は「性行為による恍惚感は、清らかであるから菩薩の境地である」という有名な部分に続いて、「もしこの真理へ向かう道の教えを聞いて、常に心に留め読誦するならば、たとえあらゆる世界の人間を殺害しようとも、地獄等の悪い世界に堕ちることはない。なぜならそれは、従わぬものを正しい教えに従わせることになるからである。それに気づきさえすれば、たちどころにこの上ない最高の悟りを得る」とすごいことを言っているんだよ。
      チベット密教の秘密宗会タントラ経典なんてもっとすごいことを言ってる。
      要点は、世の中には殺人とかそういうなぜこんなことがと言いたくなることは起きるわけだけど、映画の中でバットマンが正義のヒーローであるためにはジョーカーは悪役を果たさないといけないわけ。で、悪役がその果たすべきことを果たしたからといってそれは自由意志によって行われたわけではなく縁起によって行われただけだから、現代的な言い方をするなら台本にかかれたことを演じただけだ。それが例えばポルポトという人間の肉体がしたことでも。
      その責任をとるべき霊魂とかに囚われることは自我という幻想を持続化させる。
      実際問題だけど、和歌山は自分が行為している感覚がないと言いながら、foxが好きだ。彼女のことになると時たま頭に血が登ってしまう。また食事のために釣りをして殺生をするし、おいしいお酒をもらったら飲んで酔っ払うこともある。
      ただし、彼の師匠の和尚は釣りはしないよ。戒律があるから。僧侶としての台本に忠実なのだ。

      削除
    2. 極論を言えばすべての人間は本来菩薩であるという本質を忘れなければ、なにをしてもよい。なぜなら全ての人間が菩薩である以上、人間が心に抱くすべての欲望は清らかなのだから。
      上司に叱られてこいつ死ねばいいのにという思いが意識に浮かんできたとする。
      そこで自由意志や霊魂があると錯覚し、善悪に囚われている人は、なぜ俺はこんな良くない考えをするのだろうと思い悩んでその思考を押さえつけようとするだろう。あるいはその考えをさらに増幅して殺意を抱くかもしれない。でもそうではなく、悩まなくていいんだ。その考えが出てくるのも聖なる菩薩の境地なのだと言うんだよ。
      ジョーカーが良いことをしたら世界がなりたたないだろうが。
      悪魔が悟ったら完璧に悪役を果たすんだ。
      だからといってそれは自由意志で行われたものでない以上、だれの罪でもありえない。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ