2021年11月20日土曜日

本日のニュースオチ


解雇規制が法律通りなら職歴なしのニートであっても、人手不足なら試しに雇ってみようかとなるよ。
余り知られていないけど、正社員を雇う際に多くの会社で設けられている試用期間は労働基準法に定めがあるものではなく、試用期間中に使い物にならない人物だとわかっても、客観的に見て合理的な理由がない限り、従業員を解雇することは法的に困難なんだよ。
試用期間開始後14日間は即時解雇できるけど、14日以降は30日前に解雇予告通知書を作成するか、または解雇手当の支払いをおこなう必要がある。(労働基準法20条の1項、2項)そして雇用時に労使で取り交わす労働契約書の書面上に試用期間について詳細な条件を記載をし、事前にしっかりと説明をしておかなければならない。また企業の就業規則には、解雇事由を明記することが義務付けられてるため、試用期間中であっても就業規則に記載のない事由で解雇をすることはできない。解雇事由は従業員に隠すことができず、従業員に解雇事由を求められた場合は「なぜ解雇をしたのか」を明記した証明書を発行する義務がある。だからなんか採用したけど性格が合わなかったとかそういう理由で使用期間中に解雇することはできないんだよ。


俺も母がつくったサバの酢じめで2回アニサキスでひどい目にあったよ。


趣味が同じだったり、セフレならメリットはあるやろ。



帳簿上の接種率を上げるために生理的食塩水を打ってたというのは韓国では有り得そうだな。


昔婆ちゃんが入浴時に軽石で足のかかとなどの厚くなりすぎた角質を削ってたのを思い出した。
ガキの頃の俺的には石が水に浮くというのが不思議だったね。俺が4年生のころまでは妹と一緒に風呂に入っていたけど、俺が沈めた軽石を手を離して浮かんできたところを妹が捕まえて遊んでた。






俺のチンチンぐらいか。


今日は妹が一人でツーリング行ってるけど、サーフィン行ったときにSAで見かけるのもおっさんばっかしや。
ところで自転車や。ちょっと前までロードバイクがブームになっていたのはどこへ行ったんや。この前自転車屋に会社のママチャリのタイヤ交換に行ったら、展示スペースにあれだけあったロードバイクが全然ない。
不思議に思って店員に聞いたら、8ヶ月ぐらい前にブームは終わりました。最近はクロスバイクしか売れないんですよと言われた。
俺は大学2年からずっとバイク乗っていて、今までバイクで怪我・事故したことは一度もないけど、バイクブームもいつまで続くかやね。冬はヒートグリップや電熱ベスト着ても寒いよ。
 
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を2-5倍に希釈して30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。

参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について
 
NMNサプリですが、楽天・アマゾンを調査しましたところ、重量あたりの単価が一番安いのがこれでした。2個まとめ買いすると更に-1000円で安くなります。 

7 件のコメント:

  1. クアッド、22年は日本が主催国に 日米豪印の協力深化
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN19E830Z11C21A1000000/

    返信削除
  2. 安倍元首相、オーカス関与に前向き サイバー分野など
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM196320Z11C21A1000000/

    返信削除
  3. 英も外交ボイコット「検討」 タイムズ紙報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f74ea018be2027ae8bec118db8f4bb2b93440b

    返信削除
  4. 派遣社員で雇って、良ければ社員とかだめなんですかね。それを餌に人集めしてるとこもありそうですが。

    返信削除
    返信
    1. そんなの今でもできるよ。有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といった、いわゆる非正規雇用労働者を正規雇用にすると国から助成金が出る。
      問題はそこではなくて、なぜ企業が派遣を使うかさ。
      今回のコロナみたいに突発的に売上高が消えた際に、アメリカ方式では従業員を一時解雇して、解雇された人は失業保険でしのぐ。そして売上が復活したら再雇用する。
      日本の場合、解雇に極めて厳格な制限が付けられていて、一時解雇も認められていないし、再雇用を前提とした一時解雇の人には雇用保険も支払われない。雇用保険は就職活動をすることが前提だから。
      このような制度では人件費は固定費になるから損益分岐点が上がる賃上げができないし、正規雇用者も増やせない。
      だからパソナが儲かるようになってるのさ。派遣なら派遣会社との契約だから、契約を解除すればいい。
      雇用を安定させろといって、日本では賃上げも起きなければ、正規雇用も増えなくなっている。
      そしてその少ない安定した大企業の正規雇用に採用されるために一流大学の附属一貫校へのお受験とかそういうばかばかしいことが起きているんだよ。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。

      人件費の変動費化は、コロナのような想定外の突発的な状況には有効だと思いましたが

      大企業は、世の中の変化が激しすぎて年功の意味も薄れつつあり、使えないと思われる高齢高給正社員をリストラし、比較的安い若者に置き換えたいだろうから、財務省気質の経営層に悪乗りされて、人件費のデフレスパイラルが更に進むだけなのではと思いました。年金の給付年齢は繰り上がり更に長期雇用を強いられるだろうからいいとこ取りをしたいだろうし。

      タケナカさんは復活してるので、おそらく派遣はなくならないだろうし、高齢者向けや既存のサービスを維持する為に低賃金の外国人労働者は、今後も輸入され続けるので、そことの競争も激化し、日本国民総派遣社員化、ブラック労働者化して、トランプさんみたいな人を求める空気も更に高まるのかと思います。

      下手な派遣社員よりトヨタの期間工が安定した生活を送れてマシなのは、トヨタがグローバルマーケットでこれまで勝ち残れたからで、お粗末な経営者のもとで、地産地消と技術流出によってライバル外国企業に完敗した家電業界は、裾野の中小企業もあわせて大きく雇用の受け皿を消失させたかと思います。

      人件費の変動費化で組織が活性化して、容易に賃上げや正規雇用が増えるとは、にわかに信じがたい気がしました。

      負けっぱなしの日本で、カーボンニュートラルのゲームチェンジで、自動車業界が家電に続き沈没しても、優秀な経営者や技術者が現われてガーファレベルの受け皿が日本にも出来ればよいのですが。

      削除
  5. 共産主義体験者のリベラリズム批評
    https://note.com/prof_nemuro/n/n00010c8dc95a

    >近年、共産主義体制の体験者が、西洋諸国が似た似た状況になりかけているという指摘をしているが、中国人の艾未未もその一人に加わった。アメリカ人は気付いていないが、political correctnessが猛威を振るう今日のアメリカは、中国の文化大革命の状況に似ているとインタビューに答えている。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ