2021年10月7日木曜日

本日のニュースオチ


俺、大学卒業前に長女と付き合っていた京都の旧家に家業の婿養子にされかけました。
俺の周りでは最近では東京の一流大学行ってた和歌山の長男が俺の彼女の家の跡取りとして娘と婚約して養子縁組の約束しました。あと医者君が奥さんの実家の医療法人を継ぐために、義両親と養子縁組しました。義理の兄たちは医師の資格を持っていないため医療法人を継げないんです。
この婿養子って女の子しかいない家や息子が家業を継がせるにはボンクラな家では京都に限らず大阪の船場でも日本中でも行われてきたことなのですが、面白いのは有能なら別に出身階層が下でも(例えば穢多でも、庶子でも)問題ないということです。
将軍家と養子縁組して徳川宗家を継いだ吉宗は百姓階級出身のお城の湯殿番の母親から生まれた子ですし、部落民出身の羽柴秀吉は藤原氏の名家である近衛家の養子になって関白になっています。
確かに日本では養子縁組が能力主義と世襲を折半する最適解として機能してきたのは間違いないと思いますね。
その埒外にいたのは天皇家だけ。


総理の出身派閥の宏池会は財務省の植民地みたいなところだし(初代会長の池田勇人、二代目の前尾繁三郎、三代目の大平正芳、五代目の宮澤喜一が大蔵官僚出身)、麻生の次の財務大臣がこれでは実績は景気悪化と増税だけの政権になりそう。


三区はおもろいことになってきたなあ。後輩の出馬を応援したい。



脳とコンピュータ(インターネット)を融合させるBCIは脳科学の驚異的なブレークスルーで、「人間」の概念を大きく変えてしまう。その究極の目的は、脳のすべての情報をそのままコンピュータに転送するマインド・アップローディングだが、その実現には(楽観的な研究者でも)100年はかかるとする。

この前も紹介したけど、コトブキヤのヘキサギアシリーズやアニメの楽園追放の世界がこれ。人類の存続と苦痛からの解放の方法としては悪くはないと思う。


日本人の自分自身のキャリアに対する意識は非常に低く、国際調査では ・会社への満足度 ・仕事への満足度 ・出世意欲 ・継続勤務の希望 ・転職意欲 ・会社以外での自己啓発の有無 すべてにおいて日本は14か国中栄えある最下位に位置しています。具体的にはこんなイメージです。「あー会社も仕事もつまんない。もう出世とか無理ってわかってるし。今の会社に70歳までいるとか悪い冗談でしょ。でも転職するのもかったるいし、そもそもオフで勉強とか一切してないし」あーいるいる、と思った人も多いはず(苦笑) 筆者も各種の国際調査に目を通していますが、こうした傾向は顕著ですね。日本人は世界で一番会社も仕事も嫌いな一方、転職の意欲も低く自己啓発もしていないんです。

▼毎年好評いただいている博多久松さんのおせちも受注始まりました。スーパーセールのエントリーをしたらポイントアップですので、今がお得かと。


▼楽天スーパーセールでリンガーハット 長崎ちゃんぽん8食セット が大変お買い得の件。

これ以前のセールで購入したことがあるのですが具もたくさん入っていて美味しかったです。うちのお嫁さんは豚の細切れ追加してましたけど。

▼楽天スーパーセールで松屋の牛丼の具がおまけ付きで激安の件。

▼わかるよ! 

▼ええなぁ。 



▼いや、それはないよ。日本の集団ヒステリーは起きるべくして起きてる。

▼懇意にしている菅一味失脚で三木谷社長不満たらたら。

自動車産業が半導体不足で苦しんでいるのは誰のせいなのか?

長者番付「フォーブス400」の2021年版が発表、超富裕層はパンデミックの中でさらに40%も富を増やした

俺もそれ以上増やした。コロナ相場で儲けられなかった奴って何なの?

妹の後に風呂入ったらwww

これあるあるだよな。高校時代に拾って医者君にあげたことある。

戦後最低の「日米相対株価」が映す新政権の大課題 重要な節目を下回ると政権交代することが多い

ガーナ人に鶏の唐揚げ食べさせてみたら

「美味しい」って表情は人種を問わないもんだな。

川崎重工業 2035年までにほとんどの二輪車を電動化

北朝鮮の金正恩体制が「崩壊の時」に近づいている

全社員に「ジョブ型人事制度」導入するKDDIが目指す人材育成

なら日本企業も外資みたいにPIPをさせても改善が見られない低パフォーマンスの社員は1年後解雇できるようにするべきだ。
あるいは新卒を除くジョブ型の全社員について、2年毎の契約更新にして、2年後会社側が使えないと思ったら解雇できるようにする。
また従業員側も会社を踏み台にして別の会社に転職して収入を増やしていけるようにする。
そうしないと意味がないよね。
俺がサラリーマンをしていたころは広告業界では結構人の流動性があったので、こういうのは珍しくなかった。例えば、専門学校出て下請けの広告制作会社にいた人が、大手企業の仕事を手掛けた実績をあげて広告代理店に転職するとか、広告代理店で営業やマーケティングの仕事していた人がクライアントの宣伝部に転職とか当たり前にあった。俺もクライアントに人事異動の挨拶に行ったらその直後にクライアントが送別会してくれて、その場でうちの会社に転職してこない?と誘われた。その会社はバブル崩壊後の市場環境の変化で親会社に救済合併されて、その親会社もその後潰れて無くなってしまったので行かなくて良かったのだけど。
メンバーシップ型総合職制度ってふざけてるよ。自分で仕事を選べずに、リストラだけはしてくるんだからね。あとなんでもたもたしているグズの仕事を生産性が高いやつが残業して手伝わないといけないのか。

台湾への全面侵攻能力、中国が25年までに持つ可能性 台湾国防部長が言及

コロナリスク77%急減…AZ初の抗体治療薬、ワクチン打たなくても大丈夫か

京大教授、車にはねられ死亡 大津市の交差点で

京大工学部卒のスーパーコンピュータとソフトウェアの研究の権威がおそらく高卒の24歳の板金塗装工のマイルドヤンキーにはねられて死ぬ。人生というのは無常や。
事故現場はgoogleマップで見ると典型的な新興住宅街やね。自宅の近所ではねられたのかな。大津は京大関係者で住んでいる人多いから。

れいわ山本太郎氏の出馬選挙区どこか 国民・前原誠司氏には直接啖呵「引きずりおろす」

「ただのサイコパスもいた」 中国の元警察官、ウイグル族への拷問を語る

都内のオフィスビル供給、2年連続で過去最低水準に―森トラスト調査

「親ガチャ」につける薬はなさそうだ。

なかなかいい洞察だ。でもちょっと考えてみて。封建的身分制度が機能して居住の自由や職業選択の自由が無かった江戸時代まで、天皇の子は皇族、公家の子は公家、武士の子は武士、農民の子は農民、商人の子は商人、穢多の子は穢多で、その中でも、公家にも天皇に拝謁できたり摂政関白になれる上級公家の子は上級公家に、下級公家の子は下級公家に、武士も、殿様の子は殿様に、家老の子は家老に、足軽の子は足軽にしかなれなかったわけ。
職業や身分間の異動は僧侶になるとかそういうものでしかありえなかった。また都市生活者の大部分や農家の次男以下は結婚することもできず、吉原などの風俗街が発達したのはそれが理由だった。
江戸時代までの日本は究極の親ガチャ社会だったけれど、それを誰もアタリマエのことと受け入れていて、小作農に生まれた子が親ガチャに外れたなどとは思わなかった。
ガチャに外れたなどという感覚が生まれるのはどうしてだろう?建前上、職業や居住の自由が認められているとはいえ、それは学歴や収入によって制限がある。F欄の学生は三菱商事に入れないし、年収300万の人が港区にはすめない。そしてネットの普及によってこれが可視化され比較できるようになったからではないだろうか?
要は他人と比べてどうだこうだいうからガチャに外れたとかあたったとか言っているのではないだろうか?
でも思うんだけど、ワイのダチは爺さんの代からの弁護士一家に生まれて小学校の頃からお前は阪大法学部に行って弁護士になる以外の人生は認めないと言われてきたわけだ。眞子さんなんかも同じだね。ダチが医学部に行くと言い出したのも眞子さんが小室氏と結婚すると言って聞かないのとおそらく同じ理由で、親に人生を決められるのが耐えられなかったからだ。俺が工学部に行けという親父に反抗したのと同じで。おそらく弁護士と同水準の社会的地位を得られる医者になるために医学部に行くというなら、親も最後まで反対できないと思ったのであろう。
だから経済的に豊かな家に生まれてもどのみち不平不満は出てくるのだ。
このガチャ問題を解決したいなら簡単なことで、ガンダムSEEDディスティニーのディスティニープランみたいに遺伝的適合性によって社会が職業を割り当てるような制度にするか、江戸時代みたいな封建的身分制度を全世界で導入するしかないだろう。

▼これは岐阜先生並の逸材。 

▼最近曲がっていたCisさん、調子を取り戻したか? 

▼これは見事な放物線。 

全然株と関係ないけどこの動画わかりやすくて面白いぞ。 

 
▼こんなこと言ってるうちはまだまだ死ねない。

サーフィンの知り合いで高専卒(一人は旧帝編入院卒)が二人いるけど、あいつらほんと頭いいよ。




CFRの機関紙にこれが掲載されて、最近ソロスがブラックロックの中国投資を非難しているのを見ると、アメリカの奥の院は完全に対中対決の意志を固めたということでしょう。


宮内庁は警察官僚が支配しているのだから、仮にそういう存在がいて知らないわけはないだろ。知っていて阻止できないなら無能としか言いようがない。


アメリカのドルの基軸通貨の地位は米軍のプレゼンスと石油決済がドルで行われていることのトリニティでしたが、アメリカは石油は放棄する方向ですから、残りは米軍のプレゼンスです。ですから、片一方が倒れるともう片一方も無傷で済まない。


問題の根本はこれだよね。でも家制度がないと天皇制は成り立たないのだから、皇族だけにそれを求めることができないというなら、もう男系が途絶えた時点で大統領制にしたほうがいい。
最強の洗口・消毒液。キャップ一杯を2-5倍に希釈して30秒ぐらい洗口するとよい。消毒に使う際は希釈してスプレーに入れて使用。

参考:国産カンキツ類に多いβ-クリプトキサンチンの素晴らしい効果について

大好評のお茶屋さんのNMNですが、中身が中国製から日本製になりました。そのかわり10粒入りは100円値上げになりました。またお買い得な1ヶ月用30粒入りと定期購入で20%引き(4999円→3999円)になるコースができました。
参考:若返り薬「NMN」が、超高齢化の日本を救う~ワシントン大学医学部 今井眞一郎教授に聞く
参考:NMN投与で糖尿病性腎症による腎不全のストッパーとなる治療法を発見
参考:糖尿病やメタボに効く!? 菊芋の知られざる効能に迫る!栽培方法やレシピも紹介
参考:キャッツクローとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説
参考:スルフォラファンの効果

参考:新型コロナ感染や後遺症に有効なアミノ酸「5-ALA」とは。論文発表の長崎大・北教授に聞く

1 件のコメント:

  1. ≫宮内庁は警察官僚が支配しているのだから、仮にそういう存在がいて知らないわけはないだろ。知っていて阻止できないなら無能としか言いようがない。

    もしくは文仁の父ちゃん、母ちゃん筋で手出しできないとか?

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ